03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

エジングを使って&ティッシュの謎

タティングレース (NHKおしゃれ工房)にハンカチの縁編みとして載っているパターンです。



slip2sk.jpg


その名もプリンセスマーガレット、ラインが優雅で気に入ってます。

シャトル1個で編めて難しい技法もなく楽しく進められますよ。
(本ではハンカチにとじつけながら編むようになっています。)


何に使うかというと

これ


slip_sk.jpg


ヒルダのスリップドレスの胸飾りにしようと思っていますよ。
さすがに甚平ばかり着せてられないからねー。

手縫いでちくちく。裾にピンタックを施してみました。
もう少しで完成です。



この撮影の合間に足を蟻にちくっと刺されました。

最近部屋の中によく入ってきます。

何故かティッシュの箱に集まってくるので困ります。

ロバ隊長に警備を頼んでいますが、お構いなしに登ってきます。

※写真の蟻↓は本物じゃないよ。ペイントで描いています。虫嫌いの人も安心してね。
ari827sk.jpg


初めの頃はお菓子でもこぼしたのかな?
決まった銘柄に寄ってくるのかな?と思っていたけど違うようです。

nepiaさんのHPより引用
【商品に関する よくあるご質問】
Q4.ティシュに蟻がよってくるのですが・・・。

→ 侵入している蟻は「ルリアリ」ではないかと推定いたします。樹木から得たパルプを原料とし、狭い隙間を形成しているティシュペーパーは蟻が好む環境と考えられます。物理的な環境を好むのであって、ティシュ(紙)そのものが蟻を誘引することはありません。
対策として、蟻の出すフェロモンを遮断するために、(一時的な効果ですが)蟻の通路を水拭きする方法やティシュの置き場所を変えることをお勧めします。


調べてみるとティッシュ各社のHPに似たようなことが書かれていました。

銘柄には関係なく集まってくるんですね。


で、上に書いてあった蟻対策(蟻の通路を水拭き)をやったら確かに来なくなりましたよ~♪

でも夕方にはまたゾロゾロ。

nepiaさん!!ほんとに一時的な効果だったぜー!!(`・ω・´)



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

右は8/28発売
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

わぁ!ティッシュにアリ!うちも同じです!!
最初は子供の食べこぼしかと思ったのですが、ティッシュの箱の中にこぼすって考えにくいし…と思っていたんです。
そうか~アリさん、狭い隙間が好きなんですね。
納得です~でも困りますね(´・_・`)

ヒルダちゃんのお洋服、かわいいですね。
かわいい服を作って着せる、女の子のお母さんの特権ですよね。
うちには2才の娘がいるのですが、キティちゃんしか着ません。
ヒルダちゃんもファッションにはうるさいのかしら~♪

URL | きぃ #SJrwdS7k
2012/08/27 11:15 * edit *

りょうさん
本当だ! デコしたシャトル 使えるのね。 ますます
優雅な 生活うらやましい。
ビルダちゃんの ためならエンヤコラね。

ティシュの 箱に アリさん のお話 びっくりです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/27 11:21 * edit *

ほぉ〜

ありさん、ティッシュによってくるんですか!はじめて見ました+聞きました。家ではよってきませんねぇ。多分、ケースに入れているからだと思います。

エッジング、かわいいのが多いけど、実際に使うとなるとまだ出番無しです。ヒルダちゃんに新しいお洋服?どんなのか楽しみです。

今から出勤。だいぶ風が強いですねぇ。帰る頃に台風がこっちによってきて大雨!なんて事になりません様に。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/27 11:53 * edit *

きぃさんへ

きぃさんのうちにもやっぱり来ますか~(・∀・)
最初は誰かお菓子こぼしたでしょ!と子供たちを疑ったりしてましたが、
新しいのにもやっぱり来るんですよねー。
ときにはたくさん入っててヒェ~∑(-∀-ノ)ノとなります。
何故か洗面所のティッシュが被害に遭います。ちょうど蟻さんの通り道があるのかもしれません。

女の子は着せる楽しみがあっていいですね。娘二人にはふりふりのワンピースを作りましたよ。
二人とももう大人になったのでヒルダに遊んでもらってます。
2歳の娘さんだとかわいい盛りですね。
ヒルダの好み?ほんとはTシャツとジーンズだったりして・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/27 12:43 * edit *

chamekoさんへ

ちゃんと使えますよ~という証にシャトルデコ登場(≧▽≦)
やってることは優雅だけどやってる人は全然優雅じゃないですよー。
残暑の中、首にタオルかけてやってますから(^^)v
これもかわいい娘のためです。

何年か前からティッシュに蟻が寄るようになりました。
生息する地域とかいろいろあるのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/27 13:46 * edit *

Ayaさんへ

うちでは毎年夏になるとティッシュに蟻さん来ますよ~。
何でかな~とずっと思っていて最近検索してやっと原因が分かりました。
有効な対策が無いのがちょっと残念。
うちではケースに入れてても来るんです。
ルリアリというのがこの辺に多いのかな?

エジングはパターンも繰り返しなので気軽に編めていいです。
もったいないので何かに使いたいですよね。タティングのレース飾りなんてとっても贅沢なものだから・・・。

こちらもすごい風で洗濯物も早めに取り込みました。
お仕事お疲れ様です。
帰りはひどくならないことを祈ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/27 13:56 * edit *

ここ3~4日前から少し涼しさを感じるような気がします。
台風のせいかもしれないけど確実に秋を感じるような気がしました。

で、ヒルダちゃんもジンベエもおしまいなのですね。
来年が又楽しみです。
それにしても又可愛らしい洋服が出来つつありますね。
完成が楽しみです。

女の子のお孫さんでも出来たらさぞ可愛い洋服を作ってあげられるのでしょうね。
我が家の娘も10月に女の子が生まれる予定です。
私も可愛い洋服でも作ってあげようと思っていますがヒルダちゃんみたいに可愛くなかったらどうしよう~!(^^)!

良くアリがお菓子クズなどを狙って部屋に入ってきますがその時は「アリの巣ころり」ですぐに対処できますがこういう場合は厄介ですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/27 15:40 * edit *

きれい☆

こんにちは。。。

いつかこんな素敵なタティングレースが編めるようになるのでしょうか…
#40レース糸ですよね。。。#40で編むなんて信じられない(*_*)
ワタクシ只今シャトルの糸が途中でなくなり糸の継ぎ方格闘中です(笑)

これりょう☆さんがデコされたシャトルですね。
たとえ首にタオルを巻いていてもお道具がおしゃれだと
気分は貴族のお姫様です(^^♪

ビルダちゃんのドレスも姫風で完成が待ち遠しぃ。。。

ありさんちょっとやっかいですね(@_@;)

URL | chibitaaa #-
2012/08/27 17:14 * edit *

あきコロさんへ

そうですねー。こちらも日中は暑いですが夜は涼しい風が入るようになりました。
窓からはスズムシやコオロギがにぎやかに鳴いていて秋の気配を感じます。

甚平はあまりによく似合っていて脱がせるのが惜しいですがそろそろ洋風の服も着せなくちゃね。
シンプルなスリップドレスです。似合うかな?

10月と言えばもうすぐ♪ すでに女の子って分かっていらっしゃるんですね。
ピンクのベビードレスとか帽子とか編めますね~。うちはまだまだなんですよ。
その前にリングピローを作らせて欲しいんだけど・・・(;-ω-)ゞ
うちも「アリの巣コロリ」買いました~(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/27 19:08 * edit *

chibitaaaさんへ

私も最初、タティングを40番で編める日は来ないと思ってました(笑)
クロッシェと同じですぐに慣れますよ。
細い糸はやっぱり繊細で魅力がありますね。
記事にも書いているように意外と簡単なパターンです。
是非いつかお試しくださいませ~♪

嬉しくって早速デコシャトル使っています。もう関西へ戻った娘のことを思い出しながら・・・。
(あれ?今日も首にタオル巻いてるのばれてました?)

蟻はゴキブリよりはましだけどなかなか厄介。
ティッシュが蟻だらけなのはちょっと引きます。
たまに足をかまれるんだけど食べられるか確認してるのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/27 19:35 * edit *

優雅~(≧▽≦)

 
りょう☆さんこんばんわ。

タティングレースは、本当に優雅ですね~。
思わず「はぁ~(≧▽≦)」と見とれてしまいます。
私もいずれは挑戦してみますっ!!

アリンコ大変ですね。
息子ちゃんがもっと小さかった頃、
お散歩の時にアリンコを見つけると容赦なく踏み潰してました(T-T)
今はもう踏み潰しませんが、ビックリしました。

「ストリングタイディ」早速大活躍です。
しかも、なんてオサレなネーミング(^▽^)人(^▽^)
今度はダイソーの糸で姉のところにドイリー送りつけます(笑)。
おかんアート大爆走ですε=ε=г( ・ ・)」



URL | ゆうこりんこ #-
2012/08/27 22:31 * edit *

わあ~ このエジング素敵ですよね。
こんな綺麗なタティングをあしらったドレスを作ってもらえるなんて、
ヒルダちゃんは幸せだわあ。
シンプルなラインのスリップドレス、可愛いi-80
お披露目が楽しみです。

ティッシュにアリンコは初めて聞きました。
ティッシュを使おうと引っ張り出したらアリンコが! ってのは、確かにひきますねーv-388

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/08/27 23:37 * edit *

ゆうこりんこさんへ

ゆうこりんこさん おはようございます♪
今日も早起きできたかな^^
タティングレースはほんとに優雅でしょ。編んでるりょう☆さんは優雅には程遠いですけどね・・・。
道具もシャトル1個なので気楽に始められますよ。ぜひどうぞ♪

小さい頃は遊びで虫を殺してしまったりすることもあるけどそうやって命があるってことを覚えていくのだと思いますよ。

オサレなお道具でオサレに編んでどんどん送りつけましょう!おかんアートを!!
でもゆうこりんこさんはまだお若い感覚だからおねえアートくらいかな?(あ。失礼!あのおねえではありませんよ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/28 08:52 * edit *

QPさんへ

簡単で優雅、いいパターンですね。
ぐるっとハンカチに1周付けたら贅沢なお出かけハンカチになりそうです。
ヒルダにも裾に1周と行きたいところだけど暑さに負けて胸元だけね。
自分は到底着ることのできないスリップドレスをヒルダで楽しんでいます。

何年か前から「ティッシュ箱に蟻」は夏の風物詩となりました。
引き出したティッシュが蟻まみれだとほんとうに気持ち悪い(´;ω;`)
仕方がないのであちこち置き場所を変えてフェイントかけています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/28 09:09 * edit *

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
先日の波模様が素敵なドイリーを見て、私も編んでみたいと思い立ち同じ本を買ってみました。近いうちに挑戦してみます!!
今回のタティングも繊細で可愛らしくて、作ってみたいな~と手芸心をくすぐられています。
ヒルダちゃんの甚平姿も可愛かったのですが、新しいレース付のお洋服も楽しみです。
ティッシュに蟻とは想像しただけでも恐ろしいですね><
私の家の、ダンナが鼻をかんだティッシュをごみ箱から引っ張り出して遊ぶポメラニアン・・・は、まだまだ可愛い方なのかなと思っちゃうくらいの衝撃・・・。
家の周りにぐるっと撒く防虫剤ってのが以前CMでやってたのを思い出しました。
それではまたお邪魔させていただきますね。

URL | さきじ #Pfq4sL7k
2012/08/29 08:30 * edit *

さきじさんへ

さきじさん はじめまして♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
「白い手帖」への訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)
波模様のドイリーとこのタティングがさきじさんの手芸心をくすぐったなんて嬉しい限りです。
私もみなさんのブログを見て編んでみたいという気持ちになります。
ブログめぐりもよい刺激がいただけていいですね。

ヒルダの服にも注目してくださって嬉しいです。
50を過ぎたおばさんのお人形遊びなんて・・・と思われそうで心配でしたが
みなさんにかわいがっていただきヒルダも幸せです。

ポメラニアンを飼っていらっしゃるんですね~。
鼻をかんだティッシュで遊ぶんですか?ははは、例えどんないたずらをしてもかわいいことでしょう。
うちにはやんちゃなビーグルのミックスがいますよ。

また遊びにいらしてくださいね~(^_^)/~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/29 19:03 * edit *

お久しぶりです♪

ほぇ~v-405
ティッシュに蟻・・・初めて聞きました~!!
そうなんですね~、勉強になりました♪

スリップドレス可愛いですね^^
これにタティングレースをつけるんですね!!
わ~♪仕上がりがとても楽しみです(*^▽^*)
それにしてもヒルダは幸せ者ですね♪♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/08/29 22:10 * edit *

Petit Bonheurさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
ティッシュに蟻、毎年やってくるんですよ~。
ルリアリは関東以南に生息する蟻だそうですがどこでも来るわけじゃないんですね。

スリップドレス、仕上がったので見てくださいね~。
大人になってのお人形遊び楽しんでいます。
8/20の波紋のドイリーの写真にPetit Bonheurさんのステキなカードを
小道具として使わせてもらいました~♪
残暑も厳しいけどお体大切にね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/30 09:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/360-7d9dbe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。