08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

末娘とヒルダ&シャトルデコ

大学生の末娘が帰省してヒルダと遊んでくれます。




イマドキの子はスマホが使えなくっちゃね。とお姉ちゃんが使い方を教えてくれまちた。

hildasma.jpg


ヒルダは指が短いからってタッチペンも貸してくれまちた~♪

おもしろいけどちょっと難しい・・・



ママもスマホにすればいいいのにねー。

まだ化石みたいなケータイ使ってるよ。




お姉ちゃんの持ち物はちょっと変わった仲間ばかりでしゅ。


hildafriend1k.jpg



変なお顔のひよこのタッチペンでしょ。黄色いライオンのリップケースでしょ。

そしてこの気持ち悪い茶色の芋虫みたいなのは何だと思う?

京都水族館のアイドル オオサンショウウオ君だって!

お腹がクリーナーになってるよ。ヒルダ、実はちょっとコワイでしゅ。



お姉ちゃんはお絵かきが好きです。


こんなものに描いちゃった!ママに怒られませんか~?


題して「クラシカルキャット」と「レトロ水玉」


deco1s.jpg


これは?


deco2s.jpg


「故郷の山と空」だって!



ママも教えてもらって塗りました~♪


deco_3sk.jpg


ネイル風?


line-tamablue2.gif



マニキュアをしなくなって何年になるかしら・・・。

昔はネイルアートなんてなかったですね。

娘は器用にちゃちゃっと塗って楽しんでいます。


若い子が家にいると華やぎます。


あ、ヒルダも十分若いよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

いやぁ~、感激ぃ(^O^)
可愛いヒルダちゃんのスマホデビュー。
眉間にしわ寄せて一生懸命に頑張ってるように見えますね!(^^)!
本当に表情があって可愛いです。

それにしても娘さんの絵は毎回本当に素敵ですね。
素晴らしいセンスがありますね。
流石、りょうさんの娘さんです。
私もいつかやってみようかなぁ・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/23 09:41 * edit *

あきコロさんへ

ママより先にスマホデビューのヒルダ、企んだわけではないですが
少し眉間に皺が寄って手こずっている風に見えますね。
私もときどき使わせてもらいますが、買い替える気には・・・(;-ω-)ゞ
最近はらくらくフォンのスマホも出ているそうですけどね。

私も娘も絵を描くのは好きです。
でも若い人の感覚はおもしろいですね。
自由に描いていいよと言ってはいましたが、まさかこんなのができるとは・・・
ネイルは細い筆先のものを使いました。
あきコロさんならトールペイントでできますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/23 15:44 * edit *

お嬢さん、いいですね。私も一人ほしい~。
マニキュア塗ったり、塗ってもらったり・・・(*^^)v

スマホンを欲しいけど・・・専業主婦必要ありません(-_-;)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/08/23 16:01 * edit *

こんにちは☆
今は、ほとんどの方がスマホですよね♪という私もスマホですが・・・☆
編み物カウンターをアプリで取れたりと便利ですが、慣れるまでが大変でした(笑)

タティングシャトル素敵に大変身ですね!!
絵心(センス)のある方が、羨ましいです♪

URL | ピーナッツ #-
2012/08/23 16:08 * edit *

aylineさんへ

娘っこは二人いるので楽しいですよ~♪
息子もかわいいけどね。

私もPCがあれば十分です。携帯自体あまり使わないし・・・
スマホも使ってみたら便利なんでしょうけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/23 20:06 * edit *

ピーナッツさんへ

お若い方はほとんどスマホでしょうね。
今はシニア層にも広がっていると聞きますがやはり私は大きな画面のPCで見たり、キーボードで入力したりがいいみたいです。
私はうちにいることが多いけど外で使うことの多い方には便利でしょうね。
編み物アプリ・・・噂に聞いています。いろいろなアプリがあるんですね。

娘は小さい頃から絵が好きでPCを使ってイラストを描いたりしていました。
私は音楽のセンスがある人はいいな~と思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/23 20:14 * edit *

りょうさん
ビルダちゃん すっかり 落ち着いて りょうさんの 三女さんに
なりきっているのね。

それにしても おじょうさまの 繊細な 絵ごころ やはり
りょうさん譲りね。 うらやましいー。

スマホどころか ただの携帯も 苦手ですよ。メイルも
PCで打っているのです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/23 21:53 * edit *

chamekoさんへ

はい、娘が一人増えました。
最初はいきなり妹ができてとまどっていた末娘ですが
すぐに慣れて可愛がってくれてます。

私も携帯はあまり使いません。最低限の連絡用といった感じです。
月々の携帯使用料金も驚くほど少ないんですよ。
メールもなるべくならPCから打ちたいです。
最先端のchamekoさんはとっくにスマホデビューなさってるかと思ってました(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/23 23:04 * edit *

今月も

更新が綺麗に縦に並んでいますね。

スマホ、私も始めは?でしたけど、今は大丈夫です。でも、容量が少ないのとバッテリー切れが速いのは困りますね。新しいのだと大容量+長時間バッテリーが出てきているのでもうちょっと待てば良かった?なんておもっています。

お絵描きシャトル、ここでも流行ってますね。素敵。あの小さな面に何を描くか、センスが問われそうで私はパスしています。そう言えば、このごろシャトル触っていません。作りかけあるから時間がある時に作らないと忘れそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/24 00:28 * edit *

オオサンショウウオくんだったんでしゅねー、ナマコくんかと思たよ(笑)
おばしゃんは絶滅危惧種の「携帯持ってないヒト」なのよー。
待ち合わせが面倒くさいって文句言われることもあるけど、
昔に比べて、時間に遅れる人が増えたと思うのよ。
そういうのはどうかと思うわー。

大おかみはいまだに、透明やシェルピンクのペディキュアまでしてるんだけど
自分がマニキュアを塗ったのは大学1年生の時が最後。
溶剤なんかでズブズブになるんで面倒になっちゃったんだなあ。
ちゃんとしてる学友も、もちろん大勢いたんだけどねー(笑)
以後は絵の具やら何やら、ツメ以外のとこにもいっぱいつけて今に至る(笑笑笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/08/24 07:51 * edit *

Ayaさんへ

カレンダー、きれいに並べてみました。
これくらいが息長く続けるにはちょうどいいペースかと・・・
更新日を決めておくと自分の生活にもメリハリとリズムができます。

Ayaさんは上手にスマホを楽しんでいらっしゃいますね。
息子が最近機種変しました。なかなか買い替えはタイミングが難しそうです。

シャトルデコは凝ったものをなさる方もいらっしゃいますね。
我が家は簡単お絵かきです。
シャトルはずっと使っていると手に吸い付くように動くけど触らないとぽろぽろ落ちる気がします。
私もときどきしか触らないので指を刺したり落としたり・・・なかなか上手になりません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/24 08:54 * edit *

りょうさん
ごめんなさい アラ卒の 質問 にこたえて(あはは)
アートしたシャトルはつかえるの??
飾っておくの??
ネイル アートも 楽しいけれど アラ卒から みたら
なんにもできなーい。
シャトルは?なんてかんがえちゃった。 ゴメンナサイ無粋で。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/24 10:41 * edit *

ちびえさんへ

このオオサンショウウオ、なかなか人気があるらしいですよ。
不細工さは天下一品!
東京にも「携帯持ってないヒト」がまだ生息してましたね。
私の友人にもいますよ。オシャレでアクティブで聡明な彼女だけど
携帯は持ったことがないのよ。
私も最低限の連絡用としてしか使ってないので月々の携帯代金が1300円程度・・・
いつも携帯に目を落としている若者の姿はちょっと異様ですね。

大おかみさんオシャレねー。
私もマニキュアは子ども産んだころからしてないかなー。
塗ると爪の先が窒息したみたいな感じがするので苦手です。
私のつま先もマジックやインクが付いてることの方が多かったかなー。
指輪も苦手で30年くらいしてないです。
優雅なレース編みのイメージとはどんどん離れていく・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/24 19:05 * edit *

chamekoさんへ

シャトルはお絵描きしても使えますよー。
あまり凹凸のあるビーズとかを付けると邪魔ですが絵を描いたり薄いシールを貼ったりするのは大丈夫です。
chamekoさんもペディキュアやマニキュアやってみませんか~。
ちびえさんのお母さん↑もなさってるようです。
そちらだとネイルアートをしてくれるお店もたくさんあることでしょう(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/24 19:20 * edit *

娘さんの絵の才能・・・
うらやましーー
人と違うのが大好きな私には憧れの才能です!!

いいな~
ほしいな~(笑)

URL | あんじぇら #-
2012/08/25 13:08 * edit *

あんじぇらさんへ

素人レベルのお絵かきですが若い感覚で自由に描いてくれるので楽しいです。
音楽の才能、絵の才能、書の才能、いろいろできたらいいですね。

私が描いた一番下のはとっても簡単ですよ。
あんじぇらさんもいかがですか~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/25 18:33 * edit *

こんばんは

私も まだ 携帯 使ってます^^;
友人も 一度は スマホにしたけれど
だんだんと 携帯に かえってきてるんで
このまま 携帯で いいや!って 思ってるのですが・・・
時代に取り残されちゃいそーですよね^^;

URL | kotone #-
2012/08/26 21:42 * edit *

実家最高( ̄▽ ̄)

りょう☆さんこんばんわ。

娘さんの帰省でとても賑やかで楽しそうです(≧▽≦)
シャトルのデザインも素敵です。
私は全く絵心が無いので・・・( ̄□ ̄;)
アレンジ出来る人は羨ましいです。

こないだ行き付けのセリアに行って、
レース糸のスタンド?購入しました~(^-^)人(^-^)
今までは、レース糸がコロコロコロコロしていて、
息子ちゃん絡まるわ、転がすわ・・・。
「やめてーーっ( ̄へ ̄)!!」と、キーキー言っていましたが、
スタンドを使ってからはとても快適です(^-^)
もっと早く買えば良かった・・・。
勢いでダイソーのレース糸も購入しました。ムフ( ̄▽ ̄)

りょう☆さんが編んでいた「美しいレース編みドイリー」も、
書店回って探してます。なければアマゾンに走ります。


明日から幼稚園新学期です。お昼帰りなんですけど・・・。
寝坊できないので、今日は早々に寝ます!!
おやすみなさい☆☆☆




URL | ゆうこりんこ #-
2012/08/26 22:43 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんも普通の携帯をお使いなんですね~♪
私の知り合いもスマホ買ったのに古い携帯をまた引っ張り出して使ってますよ。
元々携帯自体あまり使わないし、老眼にはやっぱりでっかいPC画面の方がいいみたい。
特に私は家にいることが多いのであまり要らないかなー。
・・・といっぱい言い訳してみた(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/26 23:03 * edit *

ゆうこりんこさんへ

まさに実家最高!ご飯一つ作らずにのんびり過ごしていましたよ~(≧▽≦)でも昨日戻ったのでちょっぴり寂しくなりました。

糸立て、見つかったんですねー。
お店によっては無かったりもするからよかったですね。
確かストリングタイディというオサレーな名前がついてたと思います。
新しいお道具が加わるとテンションが上がりますね。

「美しいレース編みドイリー」は図書館にもよく置いてあるので中身を確かめられてもいいですね。

ははは、ママも新学期は緊張しますね。
私も明日は月曜日、お弁当作りがあるから寝坊しちゃ大変・・・
じゃ、おやすみ~zzz

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/26 23:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/358-db926495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail