09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

*ドイリー  波紋*

ドイリー「波紋」

6hamon2.jpg



ピコットがさざ波のように広がっていきます。


6hamon1.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸 #40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 21cm
☆参考本 美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)No.6の作品



糸はダイソーのミントブルー



わさわさピコがタティングドイリーみたいね・・・




フェイント攻撃にやられたのは18段目。

途中でバックして鎖の橋を渡し、細編みで元に戻る箇所があります。

(針を入れている場所に引き抜いて細編みで戻る)


6hamon4.jpg



編み図内の矢印に気づかずに進んでアウト~!

これから編む人は気を付けてね。

この本は写真も編み図も大きく作品も充実していますね。

掲載写真はストレートにレース編みの編み目の美しさを訴えてくる感じがして好きです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


へちま観察日記

IMGP8578.jpg

順調です。只今、きゅうりサイズに成長♪


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
この暑いのに よくアタマが 回るわね。若さヨネ
糸瓜君 がんばれ りょうさんが糸瓜水で 
もっと 美しくなって
息子さんによい糸瓜 の たわしが できますように

松井ユウキ君 楽しみですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/20 09:42 * edit *

ダイソーレースも40番はたくさん種類がありますね。
きれいなブルーです。仕上がりはさすがです~
ダイソーレース20番黄色で編んでおります、「うろこ模様」
楽しく順調ですが、さすがになかなか終わりませんね~

気分転換に、久しぶりにタティングレースしました。
忘れてますね・・・
引き込み糸を使って、新しい糸に変える方法が
全くわすれてしまいました・・・
わすれない内に、やるのが大事ですね~

URL | みこりん #-
2012/08/20 15:00 * edit *

華やか♪

ほんとにさざ波が広がっていくようで
ミントブルーの涼しげな色ととっても相性がいいドイリーになりましたね。。

編み図に油断は禁物ですね(・。・)
エエエェ~ そうくるのぉ・・ということがあります。
解読できた時はちょっとうれしいですけど(笑)

へちまくんたわしになるとも知らずすくすく育って!!
たわし計画最後まで楽しみにみまもっていきます(^_-)-☆


URL | chibitaaa #-
2012/08/20 17:03 * edit *

chamekoさんへ

暑くてレース編みもなかなか捗りません。
ぼんやり編んでると編み図の見落とし・・・
やっと仕上がりました。

娘が帰ってきたので今日は一緒に買い物とランチヾ(*'∀`*)ノ
ヒルダはお留守番です。

松井ユウキ君・・・甲子園かな?
chamekoさんはオリンピックに甲子園、ますます暑い夏ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/20 17:05 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
このダイソーのミントブルーは以前は無かった色ですね。
ラベンダーもこのミントブルーもいい色でした。
うろこさんも暑さの中がんばっていますね。
20番ならけっこうずっしりとしてきたことでしょう。

私はやっとタティングの糸始末ができるようになったところですが
やっぱりやらないと忘れてしまいますよね。
私もがんばります(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/20 17:12 * edit *

chibitaaaさんへ

ダイソーの40番はあまりいい色が無かったのでラベンダーやミントブルーが仲間入りして嬉しいですね。
これで少し涼しい風がお届けできるかな~と思って編みました。

そうです。これまでの経験から「ふんふん この調子♪」とか思って編んでいてやられました。
おぬし、そう来たか~!!∑(-∀-ノ)ノって感じね。
それにこの扇形の部分は細編み、長編み、ピコットつき細編みと3段構成!
でも手をかけただけみっちりきれいです。

へちま水にへちまタワシと膨らむ野望を隠しつつ世話をしていますよ。
でも雌花が多く雄花が少ないのが残念です・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/20 17:26 * edit *

わぁ、綺麗なドイリー!
波紋、、、ぴったりなネーミングです。
本の写真よりこちらのミントブルーのが綺麗^^
ってかそのフェイント攻撃ハンパないです!
私もトラップにひっかかりそうです。。。
へちま、収穫が楽しみになってきましたね^^

URL | soleil #-
2012/08/20 21:49 * edit *

またまた素敵なドイリーですね。

色も素敵。

そう言う編み方もあるのですね。

勉強になりました(^O^)

おぉ~っ、キュウリみたいなヘチマ(笑)大きくなっていますね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/20 22:49 * edit *

ヘチマ! 育ってますね。
うちの息子たちキュウリとコジェット(ズッキーニ)の見分けができない!
このヘチマもキュウリと見分けがつかないかも!
やっぱりきゅうりだって(笑)

URL | #LkZag.iM
2012/08/21 03:32 * edit *

なるほど「波紋」だあ。色も涼やかでいいですねえ。
(↑日本の伝統文様の「青海波」を思い出してしまった、根っからのニホンジン・笑)
拡大画像のおかげで、ネット編みのあちこち隠れている
大きなピコットでできたハート型みーっけ♪

よかった。ヘチマくん元気に大きくなってますね!
ウチのあたり、今年はやたらとカナブンがたくさんいるんだけど
カナブンの幼虫も若い苗をバリバリ喰っちゃうんだそうです。
大人になればブルーベリーの完熟果をムシャムシャ。
てめ〜と思いつつも、キレイなグリーンを見ると「まいっか…」と思っちゃう(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/08/21 07:33 * edit *

soleilさんへ

soleilさんもこの本お持ちでしたね~。
この本の作品は白か生成りが中心なので
色糸を使うと新鮮な感じになりますね。
ダイソーの新色さん達なかなかいいです♪

暑さでぼんやり編んでいると地雷を踏んでしまいます。
洋書でもそう来たか!というのがよくありますね。
初めての面白い技法だとフェイント攻撃も許す!といった感じですが・・・(笑)

へちま、ぶら~んと下がる様子が見ていて癒されます。
若い実は食べられるそうだけど我慢,我慢(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/21 08:33 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん いつもありがとうございます♪
この2,3日ほんとうに暑いですね。
少しでも涼しい色でと編みましたが編んでる姿は見せられません(;´Д`)
洋書のパターンにもときどきこんな風に鎖の橋を渡して戻るのがあります。
変化があって楽しいですよ。

蒔いたのが遅かったのでまだまだちびちびちゃんですが触るとやっぱり弾力があって
へちまだなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/21 08:39 * edit *

03:32のコメントさんへ

どなたかしら~?
真夜中の訪問で息子さんがいらしてコジェットが仏語ということからaylineさん?
間違ってたらごめんなさい。

ほんとに胡瓜サイズで冷蔵庫に入れておいたら間違って使いそうです。
沖縄では若い実を食用にするらしいけど食べたことはありません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/21 08:47 * edit *

ちびえさんへ

「青海波」と命名してもよかったですねー。
日本人は古来から色にも模様にも素敵な名前を付けていていいなぁと思います。

編み目が不揃いで恥ずかしかったけど少しは参考になるかと思って拡大画像も載せてみたよ。
お肌の拡大画像を載せることはないので安心してね・・・。

ネット編みの中のハートさん見っけましたねー。
実は玉編みみたいなのでできてます。
いろんな隠しアイテム探すのも楽しいですね。

人間は暑くてしおしおのぱーですが(←どっかで聞いたな)ヘチマくんは暑さをばねに伸びてる感じです。
黄色い花に今朝もクマンバチ?マルハナバチが頭突っ込んで忙しく受粉のお手伝いしていました。
カナブンの幼虫にはベゴニアがやられたことあるよ。
虫さんも一所懸命です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/21 09:02 * edit *

残暑お見舞い申し上げますm(__)m

りょう☆さんこんにちわ。

毎日暑いですね( ̄□ ̄;)
長かった夏休みも来週から新学期です!!
はぁ~、良かった(≧▽≦)人(≧▽≦)

ドイリー素敵です。
糸がダイソーのなんて意外でした。素敵な色です。
ダイソーも侮れませんね。

前回の「リングホルダー」も
午後から息子ちゃんの予防接種行きがてら
セリア物色してきます~。ムフ(^-^)


実家に持っていたテーブルランナーも、
予想以上に喜んでもらえました。
りょう☆さんのブログ見て糊付けしました。
とっても上手に見えて、良い仕上がりになりました(^-^)人(^-^)
糊付けすると出来上がりが断然に違いますね。


「美しいレース編み ドイリー」の本も見つけて見てみます。


 

URL | ゆうこりんこ #-
2012/08/21 11:23 * edit *

40番にしては・・・

結構みっちりなドイリーですね。でもちゃんとした波紋。水色で編むと直綺麗です。ピコピコたくさんで華やか。でも,ピコット苦手な私は途中で逃げ出しそうです。
ヘチマも順調のようで、この先どこまで大きくなるのか楽しみですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/21 18:17 * edit *

ゆうこりんこさんへ

ゆうこりんこさん、もう来週から学校が始まるのですね。
長い長い夏休みお疲れ様でした。
静かな日常が戻りますね。

ダイソーの40番はあまりいい色がなかったけど春ごろに出た新色はどれもきれいでしたよ。
気軽に使えていいですね。
ゆうこりんこさんはお若いからリングホルダーもちゃんとアクセサリーを入れて使えそうね。
私は糸玉専用です(≧▽≦)ゞ

テーブルセンター、喜んでもらってよかったですねー♪
せっかく手をかけて編んだものだからきれいに仕上げてお嫁に出したいですよね。
私もキーピングさんに随分助けられています。

この本は過去に出版された本の作品の中から選りすぐりのものを編みなおしてまとめられています。この本を「1冊編み」なさった方もいらっしゃいますよ。
どれもステキな作品です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/21 20:08 * edit *

Ayaさんへ

先日、S市のゆめタウンに行きそこのダイソーで買って来ました。
相変わらず地元の店にはありません(T-T)

このドイリーはピコット満載でした。苦手に思った時期もありましたが
最近は慣れてあまり苦にならなくなりましたよ。

ヘチマの若い実は食べられると聞き、試したくなる気持ちを抑えて世話をしています。
たくさ~んなったら試してみようかな( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/21 20:18 * edit *

おはようございます!
素敵なドイリーですねー!
波紋と水色がマッチしていていいですね。
ダイソーのこの糸持ってますけれど、良い色ですよね。
他にもきれいな色が増えて嬉しいですよね。
へちまさんも楽しみです♪

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/08/23 08:02 * edit *

primaveramamaさんへ

おはようございます。残暑が続きますがお元気ですか?
少しでも涼しい気分になれるようにとこの糸とデザインを選びました。
ダイソーの40番はあまりいい色がなかったけどこの新色たちはいい色でしたね。
ただ近くのダイソーには置いてないのが残念です。
へちまはどんどん大きくなっていますよ。
触るとぷわんとしてへちまらしくなっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/23 09:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/357-21232898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail