07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

こんなもの買いました♪

これ買いました。



ringholder2k.jpg


灰皿じゃないよ。もちろんタジン鍋でもありません。

昭和の食器棚に並んでいた感のあるこのガラスの器はリングホルダー。

真ん中のタワーに指輪を通したり、皿の部分にピアスとか載せたりするらしい。

指輪が苦手なりょう☆さんには用の無いものなんだけど

タティングブログ界の風雲児!関ララさんの『赤裸々レース』の

「リングホルダー 流用す」

の記事に誘われてつい買っちゃった。



ガラスなので滑らかで適度な重さがあるため

スレッドホルダーとしても使えるのです。

但し小玉限定!

金票40番の10g玉が良く似合う。


ringholder3k.jpg


玉萌え~


別にこんなちっこい玉にスレッドホルダーなんて無くてもいいんだけど

かわいいレース糸の小玉を飾って鑑賞するのにちょうどいい♪(何のこっちゃ・・)

雑貨屋さんの半額セールで180円でGet

でもセリアには同じものが105円であるらしい。

皆さんは正しくリングホルダーとして活用しましょう。



試しに今使ってるダイソーの20g玉も載せてみた。


ringholder1k.jpg


タワーが埋没!ちょっと無理があるか(ノ∀`;)

並べるとこの10gの玉はほんとに小っちゃくてかわいいよね。

もちろんお高いのでこれでドイリーをざくざく編んだりはしませんよ。
タティング用に大事に使っています。

(追記:写真にわざとらしく入れている編みかけのドイリーは
間違いを発見して 今、泣く泣く解いているの・・・)



さぁ今日の午後には末娘が、週末には長女が帰ってきます。

久しぶりに華やかになる我が家です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


↓ 楽天でも見つけたけど400円かー



関連記事
go page top

コメント

セリアに走る!!!

こんにちは!
ノスタルジックな葡萄色のリングホルダーですね!
いいなぁ~
糸の色とカラーコーディネートして、ディスプレイされているところが さすがです♪
マスキングテープホルダーを探しにセリアに走ったショコラですが、これも…走っちゃうかも…

今日から、にぎやかな日々ですね!
ショコラ家長男は帰省せず、最近連絡もなしです。
仕事が忙しいのは分っているけれど、男の子ってつまんない…

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/08/16 11:03 * edit *

リングホルダー素敵ですね。
色もグーです。
大きい糸を入れたのには思わず笑っちゃいましたが考えるとコロコロ転がることはないですよね?どうなんだろう???

もしかして子供さん達、三姉妹なのですか?
華やかでしょうね。
子供たちが帰って来るって嬉しいですよね。
料理もなぜかいつもより品数も増え頑張っちゃいますね。
我が家は14日に解散しました。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/16 11:40 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさんのおかげで関ララさんともご縁ができて嬉しいです。
縦横無尽にタティングを楽しむ関ララさんにはびっくり。
マルシェバッグだけであんなに遊べる人はそういません。
(あ、失礼!誉めてます)

リングホルダーは色も形もレトロでなかなかいいです。
昔、実家にこんな柄のそうめん鉢があったなー。
10g玉は少ししか持ってないので選択の余地もなく
この色と合わせたというのが正直なところですが(≧▽≦)ゞ

ショコラさんもセリアにGO!よ。
うちは近くにセリアがないので走ろうにも走れなかったの・・・。

男の子はだいたいそういうものです。
あきらめましょう(;-ω-)
うちにも1名います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 13:12 * edit *

ほぉ〜

ナイスアイデアですね。このアイデアは思いつかなかったです。ガラスなら重さがあるから良いですね。早速セリアに行って探してみます。このような情報が出てくるのは本当に嬉しいです。

小玉専用と言うことはDMCのセベリアまでならなんとか行きそうですね。残念ながらリズベスは100均のとほぼ大きさが変わらないので、ちょっと無理そうですけど、大きめの物ならなんとかなるかもしれないですね。

帰省ですか・・・今週はにぎやかになりそうですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/16 13:23 * edit *

あきコロさんへ

昔はこういう感じのガラス器がありましたよね。
リングホルダーなんて今まで縁がなかったので初めて買いました。
20g玉でも一応使うことはできましたよ。
50gだとちょっと無理かな(*^-^*)

子どもは3人で娘、息子、娘です。
子ども達が帰省すると普段はすかすかな冷蔵庫が満杯になります。
料理も好きなものをとつい張り切ります。
近くに住む祖父母たちも孫の帰りを楽しみに待っています。
解散の後はちょっとさびしいですね。お疲れ様でした(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 13:23 * edit *

素敵ですね☆

こんにちは♪
素敵なリングホルダーですね。しかも、色合いがとても綺麗☆

私も、スレッドホルダーが欲しくて探しているのですが、近くのセリアにはなくて、ビニール袋に入れてコロコロしてます(^v^)

レース編みをする上での小道具にもこだわりを持ってしまいますよね♪

URL | ピーナッツ #-
2012/08/16 13:32 * edit *

Ayaさんへ

クロッシェでは滅多に10g玉を使わないからこのリングホルダーは
観賞用で終わってしまいそうですが、それでもいいと思わせるかわいさです。
実用性はあまり期待しないでくださいませ(;゚∀゚)
DMCの10g玉は持ってないけど多分OKだと思います。
紙の蓋みたいなのが付いてるから斜め掛け?

やっぱり女の子が帰ってくると賑やかな感じがします。
自分自身は実家が車で5分なので帰省はなし。
夫のところも義母のお見舞いに行く程度です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 13:45 * edit *

ピーナッツさんへ

ピーナッツさん こんにちは♪
安いものですがなかなかきれいな色で糸を載せるとかわいかったです。
木のスレッドホルダーも使いますが、深めのお茶碗にころんと入れておくのもなかなか滑りがよくていいですよ。
オシャレじゃないけど( *´艸`)

セリアも店舗によっていろいろ品揃えが違うようですね。
うちの近くにはダイソーしかないのでセリアにはなかなか行けないです。

レース編みは道具がシンプルなのでいろいろ他の小道具で楽しみたくなりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 14:00 * edit *

もえーーー!

欲しいですの一言
100均にある?

おしゃれな100均よねきっと

URL | yoosun #-
2012/08/16 14:08 * edit *

yoosunさんへ

yoosunさん はじめまして♪
セリアという百均にはあるそうですが店舗によっては置いていないところもあります。
セリアはダイソーよりはちょっとかわいい百均です。
本来の用途として使うのもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 14:47 * edit *

素敵ですね~
私も、セリアに走りたいです(*⌒▽⌒*)
でも、家ができてからにします(*^。^*)
引っ越しの荷物を増やしてしまいますから…
クロバーから新発売された、大きめLサイズのシャトルが手芸店で買えず
本を参考にカギ編みしたくても、欲しい糸も買えず
ネット購入ができず、かなり不便です(;_;)/~~~

URL | キラキラみーこ #-
2012/08/16 15:34 * edit *

きらきらミーコさんへ

私も走りたいけど近くにはないのよねー。
こちらは田舎ということもあって大きな手芸店もなくネット頼みです。
ぽちっとすれば品物が届くのですからほんとに助かりますね。
お引越しが済むまではしばらく不便でしょうけど終わったら思い切り!?( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 20:57 * edit *

りょうさん
買いたがり屋のchameko をくすぐらないでよー

だも大丈夫 PCに 不買 と書いて貼って
頑張っていますよ。(ホントダヨ)

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/16 21:04 * edit *

もえもえきゅんきゅん☆彡

おぉお~なんてキレイなレトロ感あふるるパープル!
そこに鎮座ましますはオリムパス金票#40ボカシの62番か67番でしょうか。
玉萌え~! 素敵よ素敵ぃ~萌えるわぁ~!

記事のご紹介もいただいてありがとうございましたっ!!
タティングブログ界の問題児、もとい風雲児。
頂いた二つ名に感激しつつ盛大に吹きました(笑)。
本当にありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますっ!

URL | 関ララ #-
2012/08/16 21:05 * edit *

私もりょう☆さんと関ララさんのブログを拝見して
すぐにセリアに走ったのですが。。。
残念ながら近所のセリアでは仕入れてませんでした(T_T)
すっごいかわいいのに。。。
他の店舗を探して行ってみようかなw

お子さんたちの帰省。嬉しい限りですね。
楽しい時間をお過ごしくださいませ(*^-^*)

URL | soleil #-
2012/08/16 21:48 * edit *

chamekoさんへ

人のブログで珍しいものを見るとつい買いたくなりますね。
私もそうやってふらふらと・・・

ははは「不買!」と書いて我慢。えらいなー。
私は予定をカレンダーに書いててもすぐ忘れるので付箋に書いてPCに貼ったりはしてますが・・・
それでも忘れることがあるの。。。とほほ(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 23:13 * edit *

関ララさんへ

関ララさん いらっしゃいませ~♪
関ララさんのブログを読んだ後にたまたま初めて行った雑貨屋さんでこのパープルさんと目が合いました。
関ララさんに導かれたんだと思います。

今日の記事で何を一番悩んだかと言うと関ララさんのブログのキャッチフレーズ!?
候補1:タティングを遊び倒す実験的ブログ
候補2:タティングを縦横無尽に楽しむブログ
候補3:前代未聞のヲタ系タティングブログ
し、失礼・・・
やっぱり短く一言で言い表したくて風雲児を採用。
お気に召して幸いです。

鎮座する玉ちゃんは「オリムパス金票#40ボカシの62番」でございます。
大きさ、軽さ、フォルム・・・秀逸ですね。

こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 23:38 * edit *

soleilさんへ

ははは、soleilさんも走りましたか~(≧▽≦)ゞ
うちは近くにセリアがないのであきらめていたんですけどたまたま行った雑貨屋さんで見つけましたよ。
よそでは400円のものを105円で売ってるなんてやっぱり百均はすごい!
実用というより飾って眺める感じですが、soleilさんはいろんな糸をお持ちだから楽しめそう♪

今日は祖父母も一緒にお食事会。
賑やかにおしゃべりして帰ってきましたよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/16 23:55 * edit *

おはようございます

編みたいから編むレース編み!
お道具でテンションあげるの賛成(^^♪
できるだけ優雅に気分は貴族で
たとえ現実は汗ふきタオルを首に巻いていても(笑)

私も最近やったぁ~完成と糸を切る寸前に発見しました。
編む時間より眺める時間のほうが長いかと
ぼちぼち編みなおし中です(@_@;)

まだまだ暑い日が続きますががんばりましょう♡

URL | chibitaaa #-
2012/08/17 08:08 * edit *

chibitaaaさんへ

そうなの♡ レース編みは淑女のたしなみ♪
たとえ首にタオル巻いてても、そしてそのタオルが○○酒屋と書かれている白いタオルでも・・・気分はヴィクトリア~ン  ・:*:・(*´エ`*)・:*:・.

chibitaaaさんも「残念な出来事」に遭遇されたばかりでしたね。
私は編み図を完全に読み間違っていて次の段で気づきました。
最初の方でよかったけどテンション下がって放置中です。

帰省した末娘は京都の近くに住んでいます。
この前の雨はほんとうにひどかったみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/17 09:32 * edit *

やはり小さい玉が似合いますね♪

私も この方のブログを愛読しています。
タティングレースは なかなかうまくならないけれど
好きになっただけでも 良かったなあって思っています。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2012/08/18 21:21 * edit *

うわあ、素敵なパープルカラーですね。
でも見た瞬間、りょう☆さんと同じこと考えちゃいました(笑)すいませんw
買いに行こうかなあ。
糸を置くのにいつも困って、結局袋に入れて編んでいるので
何かいいアイディアないかなーと思ってました。
皆さんどうしているのかしら・・?
素敵なレースがまた1枚、楽しみにしていますね♪

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/08/18 21:59 * edit *

きゃおきゃおさんへ

以前はタティングだけは絶対やらないと思っていたのですが、
シャトルを動かしてみてその魅力が分かりました。
でも入り口の辺りをうろうろ・・・
上達はしませんが私もタティング 好きです。

関ララさんとは最近知り合いました。
「ためになって楽しい♪ヲタ系タティングブログ」と密かに命名i-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/18 22:33 * edit *

primaveramamaさんへ

ははは!
かわいいでしょ。パープルのタジン鍋(≧▽≦)ゞ
ダイソーのレース糸もぎりぎり大丈夫です。
セリアには木の糸たて台もありますよ。
過去記事に載せています。
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-293.html

ちょっと深めのお茶碗に糸玉をころんと入れて使うのもいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/18 22:42 * edit *

こんにちわ〜♪
リングホルダーですか!
注意書きが無かったら、灰皿かと思っちゃいますね。
玉萌え…確かに、小さい糸玉は萌えますが、ガラス容器と、こんなに合うとわ!( ̄◇ ̄;)
イイ事を聞きました〜♪
私もセリアに行ったら探して見ますVv
切子ガラスっぽいのが、またカワエエ〜(●´∀`●)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/08/19 16:11 * edit *

はるさんへ

はるさんはタティングやオヤもなさるからいろんな糸玉をお持ちでしょうね。
このリングホルダーは糸玉をディスプレイするのにいいです。
飾って一人でテンション上げてます。(*´ェ`*)
もちろんスレッドホルダーとしても一応使えます。
こんな感じの切子の灰皿やそうめんの鉢が実家にありました。
懐かしい感じですね。

セリアのマステホルダーもスレッドホルダーとして使えるそうですよ。
セリアに走った人けっこういただろうな~((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/19 23:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/356-f48e4d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail