09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

海外のレース糸☆ヒルダの○○○

以前ブログにコメントをくださったアメリカ在住のgboさんにアメリカのレース糸についてお尋ねをしましたところ親切に糸の見本を送ってくださいました。


洋書でよく使われているsize10という糸の太さを確かめたかったのです。

itomihon1k.jpg

ブタちゃんの付箋に巻かれているのがgboさんから送っていただいたもの。

ペコちゃんの付箋の分は私が付け加えた日本の20番の糸です。
(ミルフローラは20番でもかなり細め)

アメリカのsize10は銘柄によって多少の太さの違いはありますがだいたい日本の20番手ぐらいの感じでしょうか。

gboさんによると写真のsize10の糸は適合のhook sizeが1.75mmと示されていたそうです。

これは日本のレース針0号(1.75mm)にあたることからもだいたい20番手ぐらいと思っていいかもしれませんね。
日本の10番手(スーピマクロッシェソフト)よりはかなり細い感じがします。

【※本当はグラムあたりの長さで比較するといいのですが、調べたけど資料不足で今回は見送ります。】




gboさん 遠い日本まで送ってくださりありがとうございました。

ラベリーのyarnsのページでもいろんなレース糸を検索することができますね。
海外のレース糸は色が豊富で価格も手頃なのでいつか取り寄せてみたいと思います。


l



さてさて、またヒルダにお手伝い頼まなくっちゃ。




ヒルダ~? あれヒルダどこに行った?










ohirune2k.jpg

「わゎ!こっそりお昼寝、見つかっちゃった!

オリンピックの熱戦でずっと寝不足だったんだもん。

やっぱり畳にごろ寝は一番だね~。ママも一緒にどう?」



今日はヒルダひるねをお送りしました。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

はじめまして。拝見させて頂いてましたがはじめてのコメントです(^o^)
糸の話参考になりました。
私が以前編みたいと思ったのがDMCの10番の糸指定だったのですが、近場になくて、どれくらいの糸で編んだらいいか悩んだんです。
参考にしてまたチャレンジしてみようかなぁと思っています。

URL | Rico #-
2012/08/13 10:21 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます。私もときどきお邪魔していました~(*^-^*)
参考になったならよかったです。
ただし私はDMCのセべリアなど10番#10と書かれて日本で売られているものを持っていないのでgboさんからもらった海外のDMC traditions size10と同じ太さかどうかは分からないのです。
DMCの10番、#10size10の違いがはっきり分からなくてごめんなさいね。

ちなみに今ネットで調べたところでは
DMCセべリア#10 270m/50g 適合レース針2~0号
となっているようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/13 11:10 * edit *

りょうさん
まあまあ ご親切な方が いらしゃっるのね。
可愛い 付箋 売っているの?
chamekoもほしいけれど 膨大な 色数の 織り糸
いまさら 整理できないよー
ビルダちゃんの ごろ寝姿 かわいいなー chamekoの
たたみに ゴロね 見られたら大変ダー

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/13 11:16 * edit *

chamekoさんへ

gboさんに厚かましくもお願いしちゃいました。
ほんとに親切な方でわざわざかわいいブタさんの付箋に糸を巻いて名前を書いて送ってくださったんですよ。
私のペコちゃんの付箋紙は不二家のお菓子のおまけでした。
今は付箋紙も柄や形のかわいいのがいっぱい売ってありますよ~♪

糸のラベルや糸見本などきれいに整理しておけばいいんでしょうけど
籠や引き出しにゴチャーっと入れています。
ラベルをなくしてときどきこの糸何だっけ?と思うことも・・・(ノ∀`;)

畳に寝転がっているヒルダの後姿は何とも言えませんよ~。
可愛かったのでそのまましばらく寝せてました。
オリンピックが終わってやっとchamekoさんもゆっくり布団で熟睡できますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/13 12:21 * edit *

番手

糸の番手っていろいろ表記方法があるみたいなんですが、よく解っていません。紡績メーカーや織をする人なら多分解るのでは・・・と思っています。基準を何にするかでだいぶ違うみたいです。ややこしいので統一してくれないかしら?

日本で一番太いのは20番レース糸ですね。それより太くなるのはかぎ針糸みたいになってますし。アメリカの10番は20番とほぼ同じと考えてみていいみたいですね。でもDMCにtraditions というシリーズがあるは知りませんでした。他のシリーズより太め?のような気がしますね。一度つかってみたいです。

ヒルダちゃん、お昼寝???夏休みの宿題しないと、たいへんだぞー

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/13 13:44 * edit *

可愛い、可愛い、可愛すぎぃ~v-238

ヒルダちゃん最高(^O^)

最近、日本人形だったっけ???と、思い始めた今日この頃ですぅ・・

馴染むの、早い。流石子供だねぇ~・・・!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/13 13:58 * edit *

すんごい参考になりました!
有難うございます。
洋書で、SIZE10は頻繁にみます。
私は、20番の4号で編んでいてちょうどいいと思っています~

ヒルダちゃんのお昼ね姿かわいい~
ママの手づくりの甚平もお似合い!!

「うろこ模様」順調です~はまっております。
同じので、楕円形のもいずれ編んじゃいます~

クンストは選び中です。クンストもクロッシェのように立体のないかなぁ
みたことありますか???

URL | みこりん #-
2012/08/13 15:08 * edit *

Ayaさんへ

糸の太さの表記法についても調べてみたけどいろいろあってはっきりは分かりませんでした。
編み図にしても糸の規格にしても世界に共通のものがあればいいですね。
でも糸は昔からあるものだからその国独自で発達していってなかなか今になって揃えるのは難しいでしょうね。
DMCのtraditions は私も初めて知りました。
調べたらこの色は350yds(320m)/54gでしたよ。白だと400yds (366m) /54gのようです。

昔は宿題サボってお盆明けに慌ててたな~。
今はその心配は無いけど人生の宿題がどかんとあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/13 16:30 * edit *

あきコロさんへ

これまた稽古サボって寝ている相撲部屋の新弟子って風情でしょ。
あまりに畳としっくりくるのでそのまま寝かせてたら息子がびっくりしてました。

元をたどればドイツのお人形さんだったはずです(*>▽<*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/13 16:34 * edit *

みこりんさんへ

PKさんやMaryさんのドイリーはほとんどこのsize10になってますよね。
私も多分20番くらいではないかと思っていたのですがだいたいそんな感じだと分かりました。
とってもアバウトなレポですがお役にたてば幸いです。

うろこちゃん、楕円バージョンにも行っちゃいますか!すごいパワーだなー。
金メダル級のがんばりですね。

クンストレースの立体はあまり見ませんが、棒針にもパプコーン編みのようにぷくっとした玉のようなのがあるのでそれを一部に使った作品は見たことがあります。
棒針に立体感を待たせていこうとするとアラン模様みたいになってクンストレースのレーシーさとは離れていくかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/13 17:03 * edit *

世間さまがお盆休みに入っても帰省するとこもないし、
もともと毎日が夏休みのようなものなので、全く普段と変わらない日々を送っております(笑)
糸って日本で売られているものでも、メーカーによって太さはまちまちですよねー。
撚りの固さによって編み上がりの寸法も変わっちゃうし。
今までネットで糸を買ったことがないのは、見て触って確認できないのが不安なせいもあるんだなあ。
(↑糸に合わせて編み方や目数を変えることを前提に、1度買ってみようかな…と思案中)

ヒルダちゃんがだんだん博多人形に見えてきた(笑)
おばちゃんもいっしょにゴロンしたい〜♪
え?イビキがうるさいからあっち行って…って?くふんくふん。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/08/14 07:22 * edit *

おはようございます。。。。
近畿地方は朝から大雨で鉄道にも乱れがでているようです(@_@;)

このように付箋に糸をつけて置いておくと
糸を選ぶときの参考にいいですね。
私の場合指定糸通り編んでも
サイズ通り仕上がらないという問題を抱えていますが(笑)

畳の上のお昼寝うらやましい。。。
風が通ってたりしたら最高ですね。
日本の夏☆

URL | chibitaaa #-
2012/08/14 07:34 * edit *

ちびえさんへ

こちらも通常営業です(笑)
墓参りに行ったくらいかな。
週末は娘たちが帰ってくるので少しだけ賑やかになるけどね。
ちびえさんはかわいいお客さんたちが待っているから休業するわけにもいかないね。
ちなみにうちの砂浴び場は昨日の雨でかわいい水たまりになっています。

とってもアバウトな糸レポになっちゃったけどデータや見かけだけではよく分からないですね・・・
やっぱり編んでみるのが一番。
こちらは近くに品揃えのいい店がないのでどうしてもネット頼りになります。
色はときどきだまされるけどね。

博多人形のまるまるした子どもが実家にあったけどちょっとヒルダに似ているかも・・・
v-206ママのいびきもちょっとうるさいでしゅ~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/14 08:46 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさんおはようございます♪
こちらも昨日から雷や雨で注意報が出ています。
これからひどくならないといいですね。

ブログ用にかわいい付箋紙できちんと並べてみましたが普段の糸管理はテキトーです。
ラベルをなくして困ることも・・・
私なんか同じ糸で編んでも編むたびにサイズが変わるのです。
ドイリーはウエアものに比べてゲージを気にしなくてもどうにかいけるので
助かっています。←ゲージ気にしろよ(笑)

和室は午後になるといい風が入ります。
畳の上で大の字になって手足を伸ばすと気持ちいいです。
週末は娘たちが帰ってくるので静かな我が家も賑やかになります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/14 09:17 * edit *

いやん、ヒルダちゃん、可愛いv-10
すっかり馴染んで、日本の夏を堪能してるではありませんか。
よほど、りょう☆さんのおウチは居心地がいいのね。
おばちゃんも一緒にお昼寝したーい。
みんながヒルダちゃんとお昼寝したがってるよv-411

size10はやっぱり太いですね。
海外の本で多いということは、どっしりとしたレース編みが好まれているということでしょうか。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/08/14 12:59 * edit *

おおお!素晴らしいレポどうもありがとうございます。。。!
私もsize10、気になっていました!
日本ではDMCのバビロとかセベリアくらいしかわからないですし。
番手は私も以前調べたんですが、
結局全世界で共通の細さってのはないんですよね。
日本と海外では海外の方が細いように思います。
なのでほんとすごくざっくりなんですが、
私は海外の糸で40番だったら日本では50番、
というように10番ずつ細いイメージにしています。

ヒルダちゃん、もうすっかり日本の子ですね。
違和感全然ないです(笑)
ママの愛情たっぷり、幸せそうです(*^-^*)

URL | soleil #-
2012/08/14 14:44 * edit *

QPさんへ

ママがぐうたらなのでヒルダものんびり過ごしています。
甚平を着て畳に寝ているのを見たらリプロの作者もびっくりするでしょうね。
今度は何を作ろうかなと本業のレース編みはそっちのけで行ってしまいそうでこわいです。

アメリカではベッドカバーとかがよくこのsize10で編まれています。
昔のおばあちゃん達が時間をかけて編んでいたようです。
PKさんの本などはsize10がほとんどですが、昔の本ではけっこう細い糸の作品も見かけました。
私も詳しくはないので海外のことはよく分かりませんが、ラベリーでドイリーをUPされる海外の方はとてもカラフルな太糸(size10)で編まれることが多いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/14 15:14 * edit *

soleilさんへ

せっかく送っていただいたので何とかみなさんにも・・・
と思ったけどとってもざっくりなレポで申し訳ない。。。
1本ずつのデータを載せて日本の糸と比較すればよかったけどこれは次の課題にしておきます。

ヤードはメートルにとか編み図や糸の番手の規格統一とかできればいいんだけど・・・。
その国の文化に根差す部分もあるからなかなか難しいでしょうね。

おー、なるほど!その方法いいかもしれない。10番ずらして考えるのね。
確かに写真のsize30は日本の40番くらいの太さです。
これは分かりやすいです。ありがとう♪

ヒルダはいつも見えるところにちょこんと座って家族の一員みたいですよ。
部屋にはペットがいないので愛情ひとり占めです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/14 15:39 * edit *

こんばんは~

やっと帰省先から戻りました。
そしたらヒルダちゃんがくつろいでいましrたわ~。
ドイツのお嬢さん、だんだんデイブスペクターのような扱い・・・(^_^;)

糸、私も常常疑問に思ってました。
そうか~20番くらいと思っていいんですね。
アメリカの糸見たら久しぶりにポットホルダー編みたくなりましたわ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/08/15 00:07 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん お帰り~♪
帰省されてたんですね。道は混んでなかったかな?
お疲れ様でした。
私は実家が車で5分なのでお参りに行く程度です。
ははは~デイブスペクターね。そんな感じの馴染み方です。
そろそろdollらしい格好もさせてあげないと作者に怒られそう・・・

ざっくりな糸レポで申し訳ない。
取り寄せて編んでみたら一番分かるんだけどね。
カラフルな糸でポットホルダーも楽しいですね。
私は鍋しきでも編むかな~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/15 09:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/355-e1e1798b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail