05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ヒルダの夏*こんなもの作りました♪

オリンピックも終盤。

毎晩の感動をありがとうと言いたいです。


line-tamablue2.gif



さてヒルダの夏





yukata1st.jpg


「ヒルダこれから夏祭りに行きましゅ。

浴衣はママが縫ってくれました。」

注:相撲部屋の弟子ではありません。


ん?浴衣なのに脇にスリットあるけど・・・。

そう言えば袖も筒袖・・・






実はこれ、帯をはずすと甚平なのでした。


jinbei.jpg


帯には私の若い頃の帯揚げをそのまま使用。

ヒルダはベビードールで立っちができない「がに股ちゃん」なの。

浴衣だと裾が開くので甚平にしましたよ。

何だか妙に似合ってるねー。ヒルダって日本人形だったのかい?




jinbei2.jpg
☆参考本 はじめてぬうゆかたとじんべい


子供用のパターンを小さくして型紙作りからスタート。

縫い代の始末だけミシンで後は手縫いでちくちく。生地はガーゼです。


初めて作ったけど甚平ってこんな風に作るのかと勉強になりました。
何より作っていて楽しい♪
意外と簡単だったので孫ができたら甚平いつでもどんとこいです。(ほんとかい?)





うちの子ども達の浴衣は義母が縫って送ってくれていました。
三人ともかわいい柄の浴衣を着てスキップしながら花火大会に行ったものです。

手作りが好きで優しい義母。

その義母も病気で倒れてからはなかなか思うように体が動かせません。

元気なころに浴衣の縫い方を教わっておくのだったわ・・・。

ベッドに横たわる義母の細くなった手を取って思います。



ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

夏祭り

良いですね、夏祭り。地元の花火はいつも別の用事と重なって参加できないのですが、今年は参加できるので張り切って見に行く予定です。

それにしても・・・・ヒルダちゃん、なんでこんなに和物が似合うんでしょうか?もしかして金髪に染めた生粋の日本人だったりして。甚平を縫うなんて、すごいです。しかも、この本はあの林ことみさんなんですね。色々と幅広くされている方なんですか・・・てっきり北欧の編み物を紹介されている方だとばかり思っていました。

そういえば、今年、文化出版社から林さんの新刊が出るとか。他にもいろいろ出そうですね。今から楽しみ!ですが、夏が終わらないと、本を見るのも暑苦しそう。先日、新刊毛糸だまの立ち読み、始めの数ページでギブアップしました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/09 13:35 * edit *

りょう☆さん、すごいですね。
本を見て甚平縫ってしまうなんて。
ヒルダちゃんとってもお似合いで可愛いです。
私も20年以上前に近所の子の甚兵衛を母に聞きながら縫った事があります。
その頃は母に習いながら、着物も帯も羽織も一通り縫いました。
でも今はもう縫えません。
もっともっと母がいるうちに、続けて縫っていればよかったと、後悔先に立たずです。
ただ一つよかったと思う事は、基本の運針だけは何度も何度も練習させられた事です。
指ぬき使ってチャッチャッチャッチャとまあまあ出来ますよ。
お義母さまご病気で倒れられたのですね。
細くなった手・・・母を想いだし悲しくなりました。

URL | plum-k #-
2012/08/09 15:30 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんは夏祭り、浴衣でお出かけかな~?
私はもう30年くらい着たことがありません。
若いうちです。ぜひお召しになって~♪

ヒルダは和物が妙にしっくり馴染んできたので日本に帰化してもいいかしら(*^-^*)
私も著者を見て林ことみさん!?同姓同名?って思いましたが、
同じ方のようです。
ニットから子ども服まで巾広くご活躍のようですね。

もう編み物の世界は秋冬ものですね。
毛糸だまも出ていますがまだ手に取る気にはなれないでいます。
でも今日は雨が降って少し涼しいですよ。
そちらも一息つけたかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/09 17:47 * edit *

plum-kさんへ

いえいえ ちっともすごくはないんですよ。
この本は初心者向きに分かりやすく説明されてるので作りやすいんです。

ほんとは浴衣を作ってあげたかったけど少し難しそうだし、体型もこんななので甚平にしました。
私は、指ぬきを使った運針もダメです(ノ∀;`)
plum-kさんは着物も帯も羽織も一通り・・・なんてほんとにすごいです!
昔は和裁をたしなむ方が多かったようですね。
義母も頼まれてよそのを縫ったりしていました。
一緒には住んでいませんでしたが折にふれ、手作りの物を送ってくれました。
たまにはおかんアートも(´ω`;)
今は体が不自由になり思うような生活ができないのが本人も周りもつらいです。
お母様のことを思い出させてごめんなさいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/09 18:03 * edit *

りょうさん
まあまあ 可愛い!!
どうしましょう なめちゃうよ、
それにしても お裁縫も出来るりょうさん
すごいなー

chameko平成うまれなので ゆかたも
ぬえないのよ。(エヘヘ)

確か 女学校で あわせも 羽織も いろいろ
教わったはずなのに 姉に 縫ってもらったり
しいていたので まったく駄目。

セクシイーな あんよ またまた かわいい。 アーア

アッ  思い出した 孫のためならえんやこらで 甚平の
上下を 縫ったけ。





URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/09 18:28 * edit *

懐かしい~

子供の頃、家庭科の教科書に載っていた浴衣の作り方を見て、
タミーちゃん(ご存知かしら?)の浴衣を縫った事、思い出しました。
まさか小学校ではないと思うので中学生の時かなぁ?
あ、そんな時代のこと知らないって?年代が違うって?
あら、失礼しました。
むかぁ~し、子供にもお揃いで縫った覚えが・・・
本当に、遠い昔だなぁ~
(孫には何にも作ってあげないおばあちゃんです)

URL | まつきち #-
2012/08/09 20:42 * edit *

chamekoさんへ

ははは、chamekoさんは平成生まれでしたね((´∀`*))
うちは妹がお裁縫苦手なタイプだったので家庭科の宿題を随分手伝ってあげましたよ。
そのおかげで上達しました!?

着せてみて桜の柄の甚平がビスクドールにこんなに似合うなんて・・・
親馬鹿ぶりを発揮してPCの壁紙もこの写真にしました。
ほんとになめちゃいたいくらい可愛い♪

でも孫はもっとかわいいのでしょうね。
今のうちにヒルダの服作りで腕を磨いておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/09 21:10 * edit *

まつきちさんへ

こほん、私もchamekoさんと同じく平成生まれなのでタミーちゃんなんて知らないわ~
と言いたいところだけどタミーちゃん、うちにもありました。

でも浴衣の縫い方は教科書に載ってなかったような・・・(´゚ェ゚`)
パジャマやブラウスを縫ったのは覚えています。
でも見よう見まねで娘のリカちゃん人形になんちゃって浴衣を縫ったことはありますよ。

お孫さん、いいな~♪
もう何枚も編まれているのかと思っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/09 21:22 * edit *

可愛すぎ。

おはようございます!あまりのかわいさに、朝の準備中につい…。今にもスキップして花火大会にいきそう。転ばないように気を付けて。ヒルダちゃん。

URL | まりまりえりえ #-
2012/08/10 07:13 * edit *

まりまりえりえさんへ

朝、PCを開くとデスクトップはヒルダのこの写真♪
親馬鹿全開です。
まりまりえりえさんもスキップする孫の後ろを追いかける日が
やってくるわよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 07:27 * edit *

かわゆい♪

おはようございます。

りょう☆さんなんでもできるんですね。
夏祭りの季節にピッタリ…
柄も色白のビルダちゃんによく似合ってます♪♪

時と言うのはすぐ過ぎてしますので
思った時にすぐにしなければちょっと後悔残りますね。
なんだかこの頃坂道をころがるように年をとっていくような気がします(笑)

お義母さまおだいじに。

URL | chibitaaa #-
2012/08/10 07:34 * edit *

んまぁかわゆいのう〜。
ツインテールもよく似合って、ズロースも大活躍♪
お肌の色がキレイなヒルダちゃんは、ピンクがお似合いでちゅねえ。

やっぱり和物は手縫いがいいですね〜。
数年前にくけ台を踏んづけて壊しちゃってからというもの
やりにくくって仕方ないんだけど、
それよりも、はりしごとって編み物よりも目が疲れちゃう。
ついにアマゾンで拡大鏡をポチッ☆しちゃいました。
今日届く予定なんだ〜ちょっとは楽になるかな?(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/08/10 08:41 * edit *

いやぁ~、本当になんでもできるりょうさんには感心します。
甚平姿も可愛いです。
相撲部屋の・・・・には笑っちゃいましたぁ(^O^)
昔息子たちが来ていた浴衣(まだ綺麗なので)があるので孫に甚平を作ってあげようと思っていたとこでした。
早速、この本を調べてみます。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/10 08:54 * edit *

こんにちわ〜(*´∀`*)
残念携帯から機種変したはいいけれど、iPhoneさんに翻弄されまくってる毎日…ブログしばらく、読み逃げさせて戴いておりましたm(._.)m

イロイロ、コメント入れたい事が、あったのですが、ヒルダちゃんの写真で吹き飛びました。
『なにこれ、カワイイーっ゚+。*(*´∀`*)*。+゚』
甚平、超カワイイ!
ヒルダちゃん、似合い過ぎ!
むはーっVv
…たっぷりモエさせて戴きました(笑)
りょう☆さんのセンス、大好きでーすVv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/08/10 10:25 * edit *

ちびえさんへ

墓掃除に行ってひと汗かいてきたところです。

ほうほう ツインテールと呼ぶとかわいさもUPだね~。
私の時代は「二つ結び」!そのままじゃん。
青い目のお人形も意外と和柄が似合うことが分かりました。
それに色の白いは七難隠す!ちなみにママは白くありません・・・。

薄い布を手縫いでちくちく縫うのも何か楽しいよね~。
ちびえさんがリボンかがる気持ち分かります。
くけ台!久しぶりに聞きました。昔、実家にあったよ!
くけ台が使えるなんて和裁のプロっぽくていいな~♪
指ぬきさえ使えない・・・。

なになに拡大鏡!
興味津々です。ハズキルーペみたいなのかなぁ?
手芸用の手元を拡大するやつかなぁ?
是非使用体験レポをお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 10:44 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
お返事の順番が前後してごめんなさい。

手作りは好きなので棒針もかぎ針も縫い物も一応やるんですが
一人手芸部なので自己流まっしぐらなんですよ。

私もいつのまにか50も半ば、人生も折り返しをとうに過ぎてしまいました。
ほんとに私なんか転がり落ちてる感じですよ。
でも今からでも遅くないという気持ちでいろいろやっていきましょうね。

温かいお言葉をありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 10:55 * edit *

わ~かわいい

ヒルダちゃん、甚平似合うね
前世は、実は市松人形だったりして。

あたしも甚平着てみたいなあ
男性用って売ってるけど、女性用ってある?
あんまり見たことないような.......

浴衣を着たのも高校生のときが最後、
もう何十年もたっちゃった。
まだしまってあるけどね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/08/10 11:00 * edit *

かっ かわいい!!!
桜柄の甚平がこんなに似合うなんて!
いいわ~、いいわ~、こんな子が傍らにいてくれたら、
きっともう、ニマニマが止まらないに違いないわ~。

ボーイッシュなセーラー風ワンピから、
純和風甚平まで着こなすヒルダちゃんは、只者ではありませんね。
りょう☆さんのヘアスタイリングも冴えてます★
髪ゴムの飾りが、あえて共布でないところも、くどくなくてイイ!
若草色が涼感を添えているようです。

ウチの子たちにも浴衣着せようっと。
あ。リアルムスメたちは、お祭りがあっても、
「暑い」と言って浴衣を着てくれませんのよ。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/08/10 13:00 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさんお返事遅くなりました。
編み物も縫い物も好きなんですよ。でもどれも適当流でやっています。
この本は図解が詳しくて分かりやすかったですよ。

ヒルダに甚平を着せたらドスコイ!って感じで笑っちゃいました。
このドールの製作者(外国の方)が見たらびっくりするでしょうね。

お孫さんに甚平いいですね~♪着せやすいしかわいいし作り甲斐がありますね。
でも浴衣もまだきれいならもったいないような気も・・・i-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 20:11 * edit *

初めまして♪

初めまして、こんばんは!
ブログ村のランキングから来ました。

とっても素敵な作品ばかりで一年以上も遡って見てしまいました♪
本当にお上手でうっとりです。

ヒルダちゃんもお衣装も編み物も可愛くて綺麗で、オカンアートなんてそんなことないですよ~!!
こ~んな素敵なものならいくらでも頂きたくなっちゃいます~

また遊びにきますね♪

URL | おむすび #vQU5PwVA
2012/08/10 20:23 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
iPhoneライフを楽しんでいらっしゃいますね。
私も春ごろにiPhoneに変えようかとちょっと迷ったのですがで外で携帯あまり使わないし、
家ではPC使うしで結局断念。
最近はラクラクフォンのiPhoneとかも出てきてますねー。

ヒルダ劇場、もえもえしていただいてよかったです。
相撲部屋の新弟子といった風情だけどなかなか似合ってるのでずっとこれを着せています。
もはやドールでなくお人形です。
また会いに来てね~v-222

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 20:24 * edit *

ロータスさんへ

私もヒルダには市松人形の血が流れていると思っています^^
和柄の甚平がこんなに似合うんだからね。
正月には振袖かな~。
それはちょっと無理だけど・・・

女物の甚平も売ってありますよ。
派手な柄で主にヤ○キーなお姉さんたちが着ているみたい・・・
私の浴衣も箪笥に残っています。
紺地にひまわりの柄です。娘に一度だけ着せたけどおばあちゃんから作ってもらったのもあったのでその後はお蔵入り。
これどうしよう・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 20:35 * edit *

QPさんへ

リプロとは言えアンティークドールに甚平!?
立派な体格によく似合ってるでしょ。
あまりにもしっくりくるので作った方もびっくり∑(*゚ェ゚*)
PCの壁紙にもしちゃってます。もうニマニマが止まりません。
髪型もいろいろやってみましたよ。
りぼんにしたりぱっちん止めにしたり、でもこの飴玉みたいなビーズで作ったゴムの二つ結びが一番似合いました。(これってほんとにお人形遊びだね・・・)

うちのリアル娘たちは浴衣大好きで汗だくになりながらもよく着ていましたよ。
次は孫かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 20:46 * edit *

おむすびさんへ

おむすびさん はじめまして♪
数あるブログの中から「白い手帖」へのご訪問ありがとうございます。
レースのお好きな方なのでしょうか・・・
過去記事もご覧いただき嬉しいです。
いまどき流行らない昭和なレース編みのブログですが楽しんでやっています。
また遊びにいらしてくださいね。
ヒルダともどもお待ちしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/10 21:00 * edit *

りょうさん 初めまして♪

最近レース編みとくにドイリーに魅かれてブログ村のりょうさんの作品に出会いました。最初からの作品見せて

いただきました スゴイの一言!パッチワークを主にやっておりますので片手間になりますが、レース編みも続

けたいと思ってます。時々お邪魔して作品参考にさせていただきます。

URL | nozomi #-
2012/08/13 08:11 * edit *

nozomiさんへ

nozomiさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
過去記事からご覧いただいたとのこと嬉しく思います。
独学の一人手芸部ですが心強いブロ友さん達に支えられ、
レースもブログも楽しんでいます。

nozomiさんは、レースもパッチワークもなさるんですね。
一針一針を積み重ねていく過程には通じるものがあるように思います。
これからもよろしくお願います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/13 09:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/354-b48e1725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。