07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

インクベリーのドイリー

連日の熱戦に寝不足のりょう☆です。

昼間は暑さにやられているりょう☆です。


先日無事見つかったペン-Eでやっと編みました。

suteki16s.jpg
☆レース糸 zakka lace #40...col.413(インクベリー) ☆レース針 8号 ☆直径25.5㎝
☆参考本 すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付

 

色はzakkaさんのインクベリー。ちょっと暑苦しい?


インクベリーってどんな苺だい?と思っていたらヨウシュヤマゴボウの英名だそうです。


(あの秋の野原で葡萄のような赤い実をつける野草)


納得の色ですね。




五つ巻き長編みの玉編みがウサギの耳のようでかわいい。

suteki162s.jpg


デザインは河島京子さん。16番の作品です。

suteki164s.jpg


この本、中身はもちろん充実のラインナップですが、

大判で編み図が見やすいのが中高年編みラーには嬉しいです。


私、視力は2.0を誇っていましたが老眼は早かった!

若い方には分からないと思うけど不便なものよ。

各メーカーに中高年を代表して改善を要求したい!!(大きく出たな)

★麺類のゆで時間は袋の表にでっかく5分とか書いてください。
(パスタは大きく書かれているのが多いけど・・・)

★薬の瓶には1回分の服用数をでっかく3錠とか書いてください。

★液体調味料などの小袋の切り口がどこか分かりませ~ん。
はっきりココって分かるようにを付けてください。

※その他の要求事項受付中(笑)


えーそんなのも見えないの?って思ったあなた。

ふふふ、明日は我が身です。


老眼鏡 シニアグラスは編み物と読書とPCを見るときしかかけないのですが
いつもあちこち行方不明に・・・

ときどきおでこに載せたのを探しています。


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

おまけ

*へちまの観察日記*

8月3日 へちまに花が咲きました。ひらひら花びらできれいです。

hetimahana3.jpg


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

わぁ、綺麗なドイリー!
赤だから尚更かもですが、大輪のお花のよう。
ヨウシュヤマゴボウ、画像検索してみました。納得!
五つ巻き長編みはまだ編んだことがありません。
私にもこんなに綺麗なうささんの耳に出来る日がくるのかしら。
頭をしっかり押さえていてもゆるんでしまいそう。

この本はすごく大きくて近眼の私にも優しい編み図です。
著者の河島京子さんが自らが製図ペンで書かれたとの
前書きを見た途端にレジに直行していました。
こういう素晴らしい本は殊更大切にしたいなと思いました。

URL | soleil #-
2012/08/06 10:12 * edit *

言いたい言いたい!フォントのデザイナーに言いたい!
「は」行の「まる」と「てん」はもっとでっかくしてくれい!
「ビッグ(でかい)」と「ピッグ(豚ちゃん)」とかなら想像で乗り切るけど
初めて見る用語だとマジで困るのよ。
(↑まあ偶然☆自分も高校までは両眼2.0だったのよ!老眼も早かった…)

うふんうふん♪インクベリーいい色♪(←ことのほかウキウキ・笑)
今日は久しぶりに雨が降ってきたので、タワシを持って屋根のお掃除しましたよ。
スズメやら鳩やらテーブルマナーと無縁のお客さまが
チップをたくさん置いて行ってくださるものでけっこうヘトヘトです。
今日の仕事はこれで終わったな(?)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/08/06 10:24 * edit *

本当にうさぎさんの耳みたいな可愛いデザインですね。
目先を変えると頭に乗せてバニーガール!(^^)!

色も素敵ですv-218

老眼は私は遅かったのですが本当に不便ですね。
最近は先輩友達が言ってたことが現実になりこういうことかと納得し不便を感じております。
それは炊事をしていて材料が良く見えないということです。
その頃はうっそぉ~って感じでしたが納得です。
目が細かいものは老眼鏡+拡大鏡と言うこの頃です(T_T)

一番ショックだったのは前に裸眼で大丈夫と思い針に糸を通していてなかなか通らず横にいた孫に

「ばあちゃん、全然穴に通してないよ。やってやろうかぁ」

と、優しい(裏を返せば残酷な)言葉をかけられたことでした(ー_ー)!!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/06 10:46 * edit *

インクベリー

私も気になったので1玉買ったのは良いですが、未だに袋に入ったままです。これぞ!というデザインに出逢ってないんですよね。そのうち作品に出来ればと思っています。ヨウシュヤマゴボウの英名なんですね。英名の方がかっこいい!!

この本、一時期絶版?との情報が流れ、復刊どっとこむにも出ているのですが、また出回り始めたようですね。編み図も大きいし、編みやすいのでとても好きです。私も自宅ではコンタクトではなく、メガネかけてます。クンストみたいに細かいのをするのにはメガネがあった方が便利なんですよね。特に40番ともなると下の目を一緒に編んで引き上げ編みみたいになりますし。たまにどこかにヒョイと置いて探しまわります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/06 11:04 * edit *

soleilさんへ

ヨウシュヤマゴボウ、食べられないけど小さい頃は色水作りを楽しみました。
インクベリーと呼ぶとちょっとおしゃれよね。

巻きが多くなると玉編みもゆるゆるになっちゃいますね。
私もここは何度もやり直しながら編んだけどイマイチでした。

そうです。私も河島さんの手描きと知ってびっくりしました。
私も手描きの編み図を作ったことがありますがこんなにきれいにはとても描けない・・・。
レース編みを愛する心と正確で緻密なテクニックが必要ですね。
この本は掲載作品も多くデザインもよく計算されていてきちんと仕上がります。
まだ編んでいないのがたくさんあるので老後の楽しみに?とっておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/06 11:39 * edit *

ちびえさんへ

フォントデザイナーへの要求即採用です!
物の名前はもちろんコメントをくださった方のHNも迷う。
ば?ぱ?
相手の方に失礼になるからと目をこらすけどわかんない(;´・ω・)
最後は拡大して見ます。

うふうふ♪今回は色の名前にこだわってみました。
りょう☆からのメッセージが伝わってよかったわ♪
その後、順調かしら?

うちの庭にもカササギ君が爆弾落としていくのであちこち白くなっています。
ちびえさんは朝イチ、もう一仕事終わっててえらいわ。
こう暑いと一日1個がやっとだわね。
りょう☆もブログ上げたから一仕事終わったー!
ってわけにはいかないかー。
午後から換気扇掃除がんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/06 11:53 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさんのご意見採用でこのドイリーの名前は「バニーガール」にします(ノ∀`*)
この糸、1年以上前に買った糸でやっと出番がありました。
マカロンストラップもあと半年くらい寝かせてみます(笑)

私も若い頃、義母が困っていたのをこんなのも見えないのかーと思っていたら自分もそうなりました。
おいしいつやつやのご飯も一粒一粒がクリアに見えないのでおいしさも半減です。
ホコリも見えてなくて眼鏡をかけてぎょっとすることも・・・
まっ、見えなくてよいものありますけどね。
レース編みが楽しめる程度の老眼で止まってくれるといいなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/06 12:35 * edit *

Ayaさんへ

私もこの色を買って1年、熟成を待って?使いました。
ちょっと難しい色ですね。
艶があってクンストにもいいかもしれません。

私も今回調べてインクベリーがヨウシュヤマゴボウと分かりました。
てっきりおしゃれな西洋のイチゴかと・・・

せっかくリニューアルして発行されたのにもう絶版!?
誤情報だといいですね。
編んでみると河島さんのデザインの良さが分かるのでたくさんの方にお勧めしなくっちゃね。
Ayaさんは近視なのかな?
眼鏡もあまり汗をかくと曇りますね。
冬場のマスクの時も困りました。
若い頃は眼鏡に憧れたりもしたけど裸眼で見えるってほんとにそれだけで幸せなことだと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/06 13:05 * edit *

りょうさん
きゃおきゃおさんと おふたりから  刺激されて
いるのですが なにしろ いろいろな 糸の残骸(いくら考えても使いきれない)
に あふれている我が家 ため息のみです。
物のない時代を経て やたらに 買ったのですね。

子供のときから 近眼ですので 白内障手術後は 生まれ変わった
みたいに よく見えます。 針の めど も 見えます。
お向かいの 奥様は 緑内障のため 字もみえなくなり 
お得意でした 編み物も出来ないし とても お気の毒で
私も 悲しいのです。 チャメ子より 15歳も おわかいのに。
一番頼りにしていた 方なので つらいです。
体だけでなく 5感の 大切さを 実感させられます。 
 
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/06 15:25 * edit *

chamekoさんへ

ブログを巡るといろんな方に刺激を受けてあれもこれもとやりたくなりますね。
気ばかりで実現しませんが・・・
うちにも買いすぎた糸が段ボールに眠っていますよ。
白の20番が大量にあるので年をとったら少し大作を編みたいと思っていますが、
その時にはまた他にやりたいことを見つけているかもしれませんね(ノ∀`;)

うちの母も白内障の手術をしクリアに見えるようになったと言っていました。
自分の肌のしみまでしっかり見えてがっかりもしたそうだけど・・・
年をとって皺が増えたり、白髪が出たりはしょうがないけど五感が鈍るのは悲しいなー。
ただでさえ鈍い五感なのに・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/06 18:47 * edit *

ちょっとご無沙汰でした。

夏休みに入ってから、ブログを拝見するのが精一杯で
「休み」ってついてるのに、なんでこんなに忙しいんでしょう(*_*)
毎日グラウンドにいるような気がします。とほほ。
河島さんの本、昭和の元本を持ってるんですが、そんなに見やすいのなら
ちょいと本屋に物色に♪
インクベリーのドイリー、素敵な色!っと思ったらダイソーじゃないんですね。
ピエロさんは誘惑が多いので我慢している私です。

私もド近眼ですが、コンタクトで合わせた視力の手元が最近怪しいのです・・・
そろそろお年頃・・・

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/08/06 21:29 * edit *

こまちゃんへ

ブログのtwitter欄で安否確認してました~((´∀`*))
真夏のグラウンドは暑さと紫外線ですごいことになってるでしょう。
お疲れ様です。
でも息子さんたちの活躍に元気をもらえますね。
うちはバスケをやってたので体育館での応援でしたが懐かしいです。

昭和の元本をお持ちなら十分ですよ~。
まだまだお若いので大丈夫♪
夫は近視だったので今は眼鏡をはずして手元を見ているようです。

この糸、確かにダイソーの20番のハワイアンピンクにも似ていますねー。
そっちの方は何を編もうか考え中。
最近、糸屋さんからセールのメールが怒涛のように押し寄せていますが開かないことにしています(笑)

ではでは夏バテしないようにしっかり食べてしっかり寝て(今夜はなでしこ応援だろうけど・・・)
元気に過ごしてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/06 22:57 * edit *

おはようございます

私も遠視気味だったので老眼…もといシニアグラスはお友達です。
自動車保険なんかの更新のお知らせのおすすめプラン
おすすめしてくださるならもっと大きくお願いしたいです=3

インクベリー素敵な色ですね。
このドイリーの雰囲気にピッタリ!!
毎日の暑さにバテ気味のなか
このドイリーをみてると秋が待ち遠しく思えます(^^♪

URL | chibitaaa #-
2012/08/07 08:42 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
初めて老眼鏡を作るために眼鏡店を訪れたとき、
「お客様、読書用めがねでございますね。」
と店員さんに声をかけられました。
向こうも気を使うのねー。
シニアグラスに読書用眼鏡、私にも必需品です。
保険関係の書類は読むな!ってことかと思うほど小さいですね。
こちらのご意見も要求として採用させていただきますわ(^_-)-☆

デパートのファッションは秋を先取りだけどまだまだ暑いですね~
こちら今日は36度の予想ですv-278
立秋とは名ばかり、早くインクベリーが似合う季節になってほしいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/07 11:32 * edit *

こんにちわ

う~ん!いい色ですね!
zakka laca興味あります。ピエロさんですか?

私は若いうちから近眼なので、近くは見えるのです。
遠くはみえないですが・・・

「うろこ模様」・・・た・楽しい!嫌いじゃない!です~
ゆるく編むのがコツなんですね~最初、きつすぎでまるまりました。
100均のレース糸なので、なんと途中でつなぎめが!!!
泣く泣く、糸を切り、ビーズを全部入れなおしました!
でも、1玉80mなので、たいしたビーズつかわないうちに、1玉が
終わってしまいました~今度は考えてビーズ入れます!

URL | みこりん #-
2012/08/07 16:00 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
zakka lacaはピエロの姉妹店zakkaストアーズさんの糸です。
艶があってとても発色がいいですよ。色数も多いです。(40番のみ)
1枚目の写真のすぐ下に糸の直接のリンクを貼っています。

この暑さの中でうろこ模様を楽しく編んでるみこりんさんはすごい∑(*゚ェ゚*)!
そうか、小さい糸玉を使うと途中で糸がなくなるということもありますね。
今度ビーズを編みこむときは頭に入れておかなっくちゃ。
何でもやってみないと分かりませんね。
完成までがんばってくださいね。
またご報告を楽しみにしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/07 19:53 * edit *

おっ!

インクベリーね。
この色、あたしも気に入って買いました。
同じシリーズのミルクと合わせて編みましたよ。
この糸、編みやすいね。

うちの前の空き地に生えてるヨウシュヤマゴボウ、目をつけてるの。
実が色付いたら活けようと思って。
誰かに取られませんように.........

りょう✩さん、老眼!?
きゃははーって、ヒトのこと笑えないのよ。
あたしも、この春から突然きました。
なんだか、気がついたらいろんなことが、自分の手元から離れたところで進んでる(´Д`)

本、新聞、薬の勘定、もちろん編み編みも、その他諸々。
へ~、これが噂のって感じで、なんだか不思議な感じ。
まだ老眼鏡はナシでやってるけどね。

むかし、ド近眼の人は老眼にならないなんてきいたけど、ありゃウソだったわ、トホホ

ま、世の中、ちっさい文字が多いものです。
曰く、
写真は調理例です
個人の感想で、効果を約束するものではありません
果汁未使用
などなど。

そうだっ!
ホケンの約款、デカ文字にしてくださ~い
車のホケン、約款が読めなくて、オチオチぶつけられません。
エ!?読めなくてもぶつけるなって?
ハイ、すんませんm(_ _)m

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/08/09 11:30 * edit *

インクベリーとミルクとの組み合わせ♪
イチゴのティラミスみたいでかわいいだろうな~(*´ェ`*)
このシリーズは艶があって発色がきれいなので好きです。

ヨウシュヤマゴボウを生ける!野趣に溢れていてよさそうだなー。
ブロ友のちびえさんはこれで糸を染めています。
染め方でいろんな色になるみたいです。
そのために種から庭で栽培を始めた程。
ロータスさんもいかが?
多年草だから一度生えたら毎年見られるよ。

夫も近視だったのが最近手元が眼鏡では見にくくなったと言ってます。
近くを見るときは夫は眼鏡を上げ、私は眼鏡をかける。反対の動作です。
そんなCMあったなー。

世の中、都合の悪いことは小さな文字になるようですね。
私も失敗したドイリーは写真が小さくなる(あれ?これは違う?・・・)
保険の借款もあまり詳しく読んで欲しくないから小さいんだろうね。
でもほんとに車はぶつけないように・・・
車のボディも心も凹むから・・・(経験者)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/09 12:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/353-d361e170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail