01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

無くしたレース針

久しぶりにクロッシェのドイリーを編もうとしたら

8号のレース針(ペン-E)が無い。



他の号数は揃っているのに8号だけが無い。

思い当たるところを探すがどこにも無い。

夫や息子に聞いても知らないという返事。


しばらくタティングに浮気してたのでお隠れになったのかしら・・・



仕方がないので伝家の宝刀、登場。



hookcase7.jpg




母の遺したレース針セット、0号から12号まで揃っている。

左の端は金属のキャップです。



ペン-Eに慣れた手には細い持ち手がちと痛い・・・。



35年くらい前のものだがほとんど錆もなく使用に問題は無い。

ケースに空きがあるので本来はかぎ針用のケースだったのか・・・。


形見の昭和のお道具、二つ並べてみた。ビニールのケースにセルロイドのシャトル。




hookcase.jpg

この赤が昭和を醸し出してるね。



どちらもクロバーさん、親子2代にわたってお世話になります。

信頼のブランドです。




ところでりょう☆が普段使ってるのはどんなケースでしょう。





てへへ、ケースは持っていません。




この昭和なメガネスタンドに無造作に立てているんです。


hookcase3.jpg





 「ママー!!見つけたよーー!!8号さん。」 



hildahook.jpg


えーっっ!?どこにあったー?

 「このソファの隙間に入ってまちたよ。もうーママったら~ ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン 」 



こういう粗忽者なんです。



半分編んだけど途中からペン‐Eに変えていいかしら・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

私はキャップです

暑中お見舞い申し上げます

そちらはまた台風が近づいてますね
大雨にならないことを祈ってます

レース針紛失は、私もあります。
本体はほとんど、編みかけと一緒になってます。
そして、ハマナカのレース針のキャップは半透明なのでしょっちゅう!
クロバーの金属キャップも小さいですしね
最近は、行方不明防止に眼鏡ケースの中に入れてます。

URL | ときわざくら #P8/P/OIU
2012/08/02 12:25 * edit *

まったくっ!

りょう✩さんたら!
ヒルダちゃんのかわいいおしりにでも刺さったらどうするの?
ちゃんとお片づけなさいな。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/08/02 12:50 * edit *

相変わらず気が利いてお利口さんのヒルダちゃんですね。
ソファに陣取ってもうすっかり家族の一員。
可愛いぃ~。

お母様の使っておられた編み針。
二代にわたって使えるなんて素敵です。
しかし、この赤いケースのかぎ針入れ、私が持っているものと同じような気がします。

でも、かぎ針たちが入ったままケースごと何処に行ったのか?
家のどこかにあると思うのですが・・・
わからなくなってもう数年が経ってしまい、一本づつ買い足して今はダイソーのケース入れに入ってます!(^^)!

次の作品も又楽しみです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/08/02 13:26 * edit *

ときわざくらさんへ

ときわざくらさん こんにちは♪
台風はコースがそれたようでほっとしています。

私も棒針は編みかけと共に眠っているのがいくつかありますよ。
レース針は、これまであまり無くさなかったのですが今回は必死で探しました。(結局、息子が発見!)
ヒルダのお尻に刺さらなくてよかったです。
綴じ針や目数リングも時々行方不明になります。
キャップを眼鏡ケースに入れておくのはいい方法ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/02 14:03 * edit *

ロータスさんへ

やばい!ロータス姐さんに粗相がばれちゃった!
レース針無くすなんてやっぱりタティングに浮気した呪いか・・・

1週間、ソファの隙間にすっぽり隠れていました。
けっこう先は鋭いのでヒルダのお尻に刺さらずにほんとによかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/02 14:12 * edit *

あきコロさんへ

台風の風もおさまり、ほっとしています。
でもまた次も控えているようですね。

お人形はガラスケースに入れて飾っておくのもいいけど
うちではあちこちに座らせています。
昨日はヒルダもソファでオリンピック見ていました(≧▽≦)ゞ

このケースはまだ持っているという方がけっこういらっしゃると思います。
久しぶりに出したのでケースを丁寧に拭いたらきれいになりましたよ。
あるのに買い足してしまう。・・・時々やっています。
あきコロさんはいろんな手芸をなさるので道具もいろいろ増えますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/02 14:27 * edit *

おひさしぶりです。
すっかりご無沙汰ですみません~~(汗)
この赤いケース、昨年おばからもらったかぎ針(レース針ではなく)と同じです。定規とはさみが入っていて意外と重宝してます。
なんだか懐かしくなりました。

URL | うかあさん #HfMzn2gY
2012/08/02 15:30 * edit *

うかあさんへ

こちらこそご無沙汰です。
多分これもかぎ針ケースだったと思われます。
鋏が入ってたのは覚えていたけど定規も入っていたのねー。
意外とまだしっかりしててまだまだ使えそうです。
暑いけど【ravellenic2012】完走めざしてがんばってね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/02 17:42 * edit *

探し物は・・・

探している時には出てこなくて、必要ない時に出てくる物です・・・・でも、見つかってよかったですね。私も一時期8号は2本持っていたのですが、1本は壊しちゃったので、手持ちはペンEのみになりました。

昔のレース針は本当に金属のみなんですね。本格的にレースをする前に持っていたのですが、持ち難くて結局やめた記憶が・・・無理しないうちにペンEに変えても良いと思いますよ。私も普段はペン立てに棒針立ててます。頃合いを見てからケースに入れてますが・・・それにしてもペンEやエティモもあるみたいですし、たくさんありますね。

ヒルダちゃん、見つけたんだね。ご褒美に何かもらったかな?

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/08/02 19:44 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん、今日はそちらも暑かったみたいですねー。
ニュースでも取り上げられていました。
姫ちゃんも元気かしら?

レース針は母の金属針とダイソーの金属針、エティモ、ペン‐Eを持っていますが使うのはほとんどペン‐Eです。
母のレース針があることを忘れてて最初の頃ダイソーの3本セットを買ったの。
そのあとペン‐Eにすぐ移行。
エティモもいいと聞いて買いましたがこれは丸い柄で握りにくく私には合いませんでした。

ヒルダにはご褒美に服を何か作りたいと思っていますよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/02 22:59 * edit *

あー、わかります、わかりますー、
私もアフガン針をなくしたことが。
いくら探してもなくて、仕方ないので買ってきて、帰ってきて、ふと本棚みたら、、、
本棚の端っこにささってました( ̄▽ ̄)
なんでささってるのか、記憶にないのがまた、、、(笑)

URL | soleil #-
2012/08/02 23:50 * edit *

ペンEもちやすいですよね≧≦
私も変えてからそれまでのものを使えなくなりました・・
(そんなに経験ないのに・笑)

そして私は、雑誌の付録についていた化粧ポーチ
(の中の化粧筆入れが編み針にぴったりなのです!笑)
に入れて持ち歩いています。笑
さすがのお化粧ポーチ、小物入れも充実していてとても便利・・
でも、もっとちゃんと化粧しなよ、と主人にいつもいわれます・・笑

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/08/03 07:54 * edit *

soleilさんへ

soleilさん 毎日暑いですねー。
編み物にお道具は命、行方不明になるとほんとに困りますね。
soleilさんはアフガン編みもなさるんでしたね。
そう言えばアフガン針も母の形見が残っていますよ。
こちらはまだ活躍の場が無く眠っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/03 08:26 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん こんにちは♪
私もペンE愛用者で、エティモにも浮気してみたけどこちらはどうもダメでした。

最近、雑誌にもいろんな付録が付いていますね。
その他にも目数リングやハサミなど細々したものも入れられますね。
専用のケースは意外と高くてデザインも限られるしね。

け、化粧・・・。こう暑くてはメイクも最小限、それも汗で流れていきます。
旦那様、まだまだ奥様に関心があるからそうおっしゃるのでしょう。(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/03 08:36 * edit *

宝物ですね♡

うちにも母の昭和のセットありますけど
金属製のキャップはじめて見ました。
もうアンティークの域にはいってますね(笑)
お母様とっても大切にされていたんですね。

次の紫も素敵な色!!
出来上がりが楽しみにしていま~す♪♪♪

URL | chibitaaa #-
2012/08/03 08:36 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさんのお母様も昭和のセットをお持ちでしたか~。
金属のキャップ、よく残っていたと思います。
最近のはプラスチック製が多いですね。
私と違って母は几帳面だったのでこうして残っていたんだと思います。

さっさとペンEに変えて後半を編み始めました。
でも暑さとオリンピックでなかなか進みませんわ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/03 08:46 * edit *

りょうさん
ビルダちゃん オチリ に 刺さらないうちに やさしい お兄ちゃんが探してくださって よかったね。
chameko 探し物 なんて 日常茶飯事
自分の居場所が 分かっているだけで カンシャ(アハハ)

chamekoの 家には いろいろな 針があるけれど 近代的な
レース針 が ないので 編まないくせに 欲しい子色付きの文字でちゅ。

 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/08/03 12:04 * edit *

りょうさん
あらあら 子を 赤にしたつもりが ?????

URL | chameko #5B225Afk
2012/08/03 12:06 * edit *

まぁ!・・・やっぱり同じ

あれ!同じ、と思って、今年初めにアップした写真と見比べてしまいました。
みなさま、この赤いケースお持ちなんですね。
若くしてお亡くなりになった、りょう☆さんのお母様は、今でも若いままで、お道具も新品のようですね。
もし今お元気だったらおいくつなんでしょう。
きっと家の母に近い年齢になられていたのでしょうね。
そして、たくさんの作品を作られていたのでしょうね。
うちの母の赤いケースは、86歳まで使いこなして、だいぶくたびれていますよ。 中身もシルバーの他に木製のかぎ針や、象牙のかぎ針や、はたまた機械編みの針まで入っています。年代物ばかりです。
いまは私が使わせてもらっています。

URL | plum-k #-
2012/08/03 13:25 * edit *

chamekoさんへ

ヒルダや息子のお尻が無事でよかったです。

しかし毎回chamekoさんのコメントにはやられます~(≧▽≦)ゞ
米寿+1で自分の居場所が分かっているのは素晴らしいことです!
私は50代でも自分の居場所を把握してるかはちょっと怪しい。
多分、今日も夫がchamekoさんのコメントを読んで
う~む 深い!って大笑いすることでしょう。

このペンEのシリーズはなかなか使いやすくていいですよ。
レース針だけでなくかぎ針にもあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/03 16:38 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさんの過去記事にも伺って赤いケースを見てきましたよ~。
模様がついていてちょっと豪華な?タイプですけど基本の仕様は同じみたいですねー。
中のお道具も職人さんのこだわりの道具って感じでしたね。
母は昭和9年生まれで47歳で他界しました。
編み物の通信教育も受けていましたが途中で断念したようです。
生きていれば78でしょうか。早く結婚したので友人の母より若く参観日はちょっと嬉しかったことを覚えています。
父は85歳で今もとっても元気♪母の分まで人生を楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/03 16:52 * edit *

こんばんは(^▽^)

ヒルダちゃん本当にいい子ですね♪
でも見つかって良かった♪良かった(*^-^*)
ママしっかり!(笑)

一つご報告が・・・
勝手ながら頂いたドイリーをブログで紹介させて頂いちゃいました。
事後報告になってしまってすみません。

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/08/03 23:54 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こちらこそいろいろありがとうございました。
お礼の気持ちを込めて送らせていただきました。
素敵に紹介までしていただき大変恐縮しています。

これからなでしこジャパンの応援です。
オリンピックでつい夜更かしをしてしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/04 01:02 * edit *

毎回、ヒルダちゃんの可愛さと、りょうさんの面白さに楽しんでいます!

昭和のものって、深いです!!
ほんとに素敵な赤だし、長く使えるし・・・
けして、安くはなかったと思いますが素敵ですよね~

って言っていますが、まだまだ未熟者の40さいですが・・・(笑)

URL | あんじぇら #-
2012/08/04 11:30 * edit *

うお! QP、まさに今、ペンE8号が行方不明中です。
編みかけを放置して、タティングに浮気しているうちに家出してしまったようなのです。
いつからないのか…。
家の中のどこかにあれば良いのですが、出先でも編んでいたりしたので、外かも(TT)
金属のみの針も持っているのですが、ペンEに慣れちゃうと、やっぱり疲れますね。

ヒルダちゃん、ソファーに陣取って、すっかりりょう☆さん家の子ですね。
こんなにかまってもらえて、ヒルダちゃんはりょう☆さんの家に来て、本当にラッキーだったと思いますよ(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/08/04 16:24 * edit *

あんじぇらさんへ

お人形は苦手という方にも親しんでいただけるようにあの手この手の演出です。
ヒルダはもう西洋の人形ってことを忘れて日本人になってるみたい・・・。

まだこのタイプのかぎ針ケースをお持ちの方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。
薄汚れていましたが拭いたらきれいになりましたよ。
昭和の心も解するお若いあんじぇらさんですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/04 19:44 * edit *

QPさんへ

QPさんちでも8号レース針紛失事件が!
すぐにヒルダ探偵を派遣します。
・・・て息子が見つけてくれたんですけどね。
ペンEを考えた人はほんとにすごいと思います。
エティモのような丸いタイプもあるけどペンEは安定感抜群!
ペンEに慣れるとなかなか金属針には戻れませんね。
無事の発見を祈ります。

ヒルダしゃん、どかっとソファに座ってオリンピック見ています!?
夫が思いのほか可愛がってくれてよく声をかけています。
私も遊び倒しています。これが本来のベビードールの姿?
夫は、2体目を買うなら怖いのでなく(いわゆるアンティークドール顔でなく)ヒルダのようなかわいいのにしてくれって言うんですよ。
あ、2体目買いませんけどね・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/04 19:59 * edit *

りょう☆ さんへ

 こんにちは!!ヒルダちゃん大活躍ですね。8号針も出てきてよかったですね。見つかったら、ホッとして「なーんだ」ってなるけど見つかるまでは結構気になります。あるはずのないところまで探したりして・・・。はい、私も常習犯です(^O^)ヒルダちゃんが編んでいるクロッシエレースの色も素敵です。秋色ですか?さすが、季節を先取りですね。

URL | まりまりえりえ #-
2012/08/05 17:21 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさん 毎日暑すぎますね。
お仕事も大変でしょう。
8号針、実は息子が見つけてくれました。眼鏡もよく探しています。
夫も息子も駄目なかあちゃんに呆れていると思います。

この糸はインクベリーという色ですよ。
いい色だけど編んでると暑苦しかったです・・・(;´・ω・)。
お盆はまた賑やかになるでしょうね。お互いおいしいものを用意して待ちましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/05 20:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/352-514c0e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail