05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

日本の夏、 りょう☆の夏

それにしても暑い!

九州も今年は計画停電の予定が組まれているので電力使用率のグラフを気にしつつ節電の毎日です。

健康のためにも一日中クーラーというのは避けたいと思い,生ぬるい扇風機と仲良くしています。

ノースリーブで見苦しい二の腕を露出、首にはタオル、メイクは汗で流れて

優雅にレース編みという風情ではありませんことよ。



そんな中、読み聞かせサークルでは9月のお月見読書会に向けて準備が始まりました。

お月見会は夜の企画.

お月見関連の紙芝居や絵本の他にブラックシアターというのをします。


tyatya (570x388)

何だか派手な色の絵でしょ。

不織布に蛍光のポスターカラーで色を塗り、黒いボードに貼り付けてブラックライトを当てます。
すると暗い部屋でも絵が光って見えるのです。


題材は「おもちゃのチャチャチャ」暑い中に集まって製作です。
終わらなかった分は家で・・・

ヒルダもあひるを切ってね。


tyatya2 (456x680)


「人使いが荒いでしゅねー。
  でもママがタティングのヘアバンド カチュームを作ってくれたからがんばりましゅ。」

ちら見せのおぱんちゅは例のタティング付きドロワーズですよ。





「ご褒美にママにブラシ買ってもらったでしゅ。」  (てへへ、百均ざます。)


hildakami.jpg


「ママと違って身だしなみには気を付けてましゅ。
  今までボサボサだったからきれいになったでしょ。」


l


みなさんも水分と休養をとってクーラーも使いつつ日本の夏を乗り切りましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
ビルダちゃんをみると 暑さも フットビマス。

我が家は ひっちゃかめっちゃかで 暑苦しい
でも 開放的で 空気は イイヨ

織りの 麻糸が あるので なんとか しようかな
と 考え中 多分 ズット 考え中アーア

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/30 10:37 * edit *

chamekoさんへ

私もヒルダの笑顔を見て元気をもらっています。
ヒルダも汗疹もできずに元気ですよ~♪

我が家もゴーヤのグリーンカーテンとよしずと自然の風でどうにか乗り切っています。
でも部屋に物が増えて暑苦しいのを何とかせねばと思案中・・・
多分ずーっと思案は続きそう。

織りの麻糸、何に変身かな~。
そう言えばうちにも母の遺したサマーヤーンが一箱!
昭和40年代のものでかなり熟成が進んだビンテージ品となっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/30 12:28 * edit *

暑い

確かに暑い.......

夏の計画停電はキツイですねえ
去年、震災のあと、こちらもいきなり計画停電したけど、冬でも大変だった。
計画なんてもんじゃない!
予定通りになんていかないし、お店も開店したり閉店したり。
もう、マッピラ!!!

そうならないように節電しないといけないけど、こう暑くちゃねえ。

あ、去年を思い出したらつい愚痴ってしまいました。
ヒルダちゃん、ごめ~ん
ママによろしくね

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/30 13:21 * edit *

ロータスさんへ

日本全国暑いみたいですね。
暑い夏の方が消費は活発になるらしいから景気のためにはがまん、がまん。
計画停電は今のところセーフです。
実際にまだ経験したことが無いので停電してみないと分からない不便さがあるんだろうなー。
関東のみなさんは本当に大変でしたね。

今は和室の窓から涼しい風が入ってきてます。
オリンピックで夜更かしして眠くなっちゃった。
ヒルダは気持ちよさそうにお昼寝してます。
ロータスさんも寝不足には気を付けてねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/30 15:16 * edit *

読み聞かせ、子供たちが喜びそうてすね
あら、ヒルダちゃんもお手伝いですか?
お利口さんですね
私も、ヒルダちゃんみたいな可愛い子が欲しいわ
ラブリーな服を着せまくりたいな

URL | キラキラみーこ #-
2012/07/31 00:01 * edit *

またまた可愛いヒルダちゃん。
登場の仕方が毎回たまんなく可愛いです。

しかし、首に巻いた、いや下げたタオル、汗で流れ落ちるお化粧、同じです。でも二の腕を出せるりょうさんはまだいいですよぉ。
私なんか、もうひどすぎて去年頃からノースリーブを来て人前には出ていませんから。多分。
本当に暑いですねぇ~!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/31 00:05 * edit *

ヒルダちゃ〜ん、おはよう♪
ヒルダちゃんの髪はふんわりで、ちょっぴりくせ毛なのね。
おばちゃんはもうちょっときついくせ毛なので、夏場は汗でクルクルよ。
今朝起きたときなんて、昔の大女優さんみたく大小のタテ巻きロールになってて
鏡の前でポーズとって回ってみちゃった。

りょう☆ねえさん、おうちでもちゃんとお化粧してるのかあ。素晴らしい。。。
(↑もはや近所にお買い物に行くくらいじゃ、スッピンです・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/07/31 06:28 * edit *

きらきらミーコさんへ

きらきらミーコさん おはようございます♪
今日も暑いですね。
子ども達が喜んでくれるのでがんばれます(*^o^*)

娘二人が小さい頃にはかわいいサマーワンピとか縫っていたけど
今はもう大人になってしまったのでヒルダで楽しませてもらっています。
浴衣でも縫ってあげなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 09:11 * edit *

あきコロさんへ

朝の草取りでまた汗をかき首のタオルが活躍しました。
最近はおしゃれなタオルマフラーとかもあるけど
商店からもらったダサいのとかも使ってます(^-^ゞ
二の腕を出しての外出はちょっと勇気がいりますね。
上に羽織ってないと皆さんにご迷惑がかかりそうで・・・
若い方の二の腕はまぶしくきれいですね。
ヒルダの二の腕もなかなかかわいいでしょ。
ヒルダの登場を待ってくださってる方もいらして嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 09:19 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん おはよ~♪
朝から蝉がワシワシ鳴いて今日も暑いです。
ちびえさんはくせっ毛なのね。
縦ロールだなんてヴィクトリア~ンなヘアースタイルもOKね。
パーマもいらなくてよさそうだけどそううまくは行かないってくせっ毛の友達が言ってました。
アンティークドールもお高いのはちゃんと人毛のウイッグをしいてます。
ヒルダのは化繊で、はずすとつるっぱげで涼しそうよ。

てへへ、ちょっと見栄張っちゃった。
出かける予定がある日はメークをしておくけど一日どこにも行かないって決めた日にはもうすごいことになってますわよ。
まぁ塗ったところであまり劇的な変化はないんですけどね。(T-T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 09:34 * edit *

こんにちは~♪
暑い日が続いていますね。
今年は北海道も30度越えが多々ありますが…室温28度でヤラレています(←貧弱)

読み聞かせ会、毎回趣向をこらして、開催する側は大変そうですが、見る方は凄く楽しそうVv
ヒルダちゃんも、お手伝い偉いなーっ。
おぱんちゅのチラリズム(笑)
タティングのサシェも綺麗で素敵です(´∀`人)
私は、あまり実用的な方向に行かないので…。
編む→何に使えるか考える、ではなく、何に使えるかを考えてから編むのが、良いのですよね~。

台風が近づいていますが、何事も無い事を、お祈りしております(*^_^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/07/31 11:42 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは~♪
北海道でもけっこう30度越えの日があるんですねー。
こちらは今日36度の予想∑(*゚ェ゚*)
もう午後は図書館とショッピングセンターで凌ごうかなー。

読書会、子ども達も喜んでくれますが一番楽しんでるのは自分らかもしれない・・・。
製作しながらもおしゃべりは止まりません。
お陰様でサシェもヒルダのカチュームもステキなラベンダーの糸で編むことができましたよ。
タティングはクロッシェに比べて手間がかかるので何かに使わないともったいないという気持ちになります。
でも実力は伴わないので空回りするときもありますけどね。

ご心配をありがとうございます。
はるさんもお体大切にお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 12:03 * edit *

もうそろそろ8月

気づけばもう8月目前ですね。梅雨明けてから温度が半端無く上がります。毎日扇風機の取り合いです。

読書会、ブラックライトで本当に見えるのかなぁなんて思っていましたが、昨日実はその手をつかった劇を見てきました。真っ暗中絵が鮮やかに輝いて見えるので、子供は絶対はしゃくだろうなぁと思ってました。作る方はとても大変だったみたいですけどね。

おもちゃ箱に兵隊さん、アヒルにプレゼント・・・一体何のお話なんでしょう・・・楽しみですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/31 14:06 * edit *

ヒルダちゃん器用ですねー。
今度はハサミで切抜きですか。
お手伝いいっぱいして、ウチのムスメたちよりイイコだわ(^^)
タティングのカチュームもよく似合ってますよー。
おしゃれさんi-80

りょう☆さんのブログ、ヒルダちゃんが加わって、
和やかさがぐんとアップしましたね(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/07/31 15:27 * edit *

そうなんですか、九州も今年は計画停電が予定されているなんて、知りませんでした。
昨年の停電を思い出します。
震災、母の葬儀、停電と、どうしても、つなげて思い出してしまいます。
テレビでは、ACジャパンの同じコマーシャルだけが繰り返し流され・・・あの時の事を考えると、今の生活に戻った事が不思議に思えるほどです。

それにしてもヒルダちゃん、ステキ~ おしゃれ~ かわゆい~ ヾ(*≧▽≦)ノ彡!!♪
タティングのカチュームにドロワーズだなんて。
私が子供の頃は、スカート丈よりか~なり長い丈の毛糸で出来たドロワーズ履いていましたよ。
え? それはただの毛糸のパンツですって? まあそうとも言います  (=^。^=)

URL | plum-k #-
2012/07/31 15:46 * edit *

暑いですね( ̄□ ̄;)

りょうさん☆こんにちわ。

今日も良い感じに暑いです。
子供が夏休みに入り公園に連れて行こうと思うのですが、
この暑さで、日中の公園には人っ子一人いません(>_<)
明日は図書館に連れて行きます(^-^)人(^-^)
りょうさん☆もお話会の準備頑張ってください☆☆☆


ヒルダちゃんますますかわゆさアップですね(≧▽≦)

URL | ゆうこりんこ #-
2012/07/31 16:42 * edit *

Ayaさんへ

ほんとうに今日も暑くて夕立でも降ってくれるといいんだけど・・・
今日は午後から図書館とショッピングセンターに避難してました。
しかし誤算だったのは夏休みで図書館が小学生でいっぱいだったこと・・・
すっかり忘れてたわ(゚´ω`゚)

お月見会は普通の絵本や紙芝居もあるけど部屋を暗くしてするブラックシアターは
子供も盛り上がりますよ~。
これはおもちゃのチャチャチャの劇ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 18:15 * edit *

QPさんへ

ハサミも持てるかなーと持たせてみたらどうにか引っかかりました。
編みネタが無いときはヒルダに助けられています。
「またヒルダかー。」と思われそうだけど「ヒルダちゃんかわゆし♪」と
待ってくれてる人もいるようなのであの手この手の演出です。
意外と夫が気に入ってて「ヒルダのこのポーズかわいいねー。」とか言って見ています。

カチュームはこの前のサシェの編み方をちょっと変えて簡単に作りました。
タティングでティアラとか作れないかなと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 18:25 * edit *

plum-kさんへ

あの時は関東では実際に計画停電が実施されたのですからほんとうに大変だったでしょうね。
九州はそんな痛みも分かち合わずに暮らしていました。
今のところはまだセーフで停電はありませんが、節電の意識は高まったと思います。
そうでしたねー。お母様の思い出とも繋がりますね。月日が少しずつ悲しみを癒してくれたでしょうか。

毛糸のドロワーズおぱんちゅ履いてましたとも!
当時、女の子は色とりどりの毛糸のパンツを履いて学校に行ってました。
私は母が機械編みで編んでくれた山吹色のパンツでしたよ♪
今で言う「見せパン」かしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 18:34 * edit *

ゆうこりんこさんへ

ゆうこりんこさん こんばんは~♪
こちらも程よく暑かったです。
私も今日は図書館へ避難、本を読んだり編み物したりして1時間ほど過ごしました♪
図書館は小学生で溢れてて中には夏休みの宿題をやっている親子も・・・。
ほんとは図書館じゃなく高原のホテルで優雅に過ごしたいところですけどね~。
ゆうこりんこさんも熱中症に気を付けてお過ごしくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/31 19:23 * edit *

同じく!
りょう☆さんは山吹色だったんですね。
私のは藤色の見せパン。
実はまだ残っているんですよ、そのおパンちゅ。
ザーザーザーと編んでは、カシャカシャカシャとやっているのを面白いなぁと母がやっているのをよく見ていたものです。
編み機自体はもうありませんが、針(?)などの道具もまだ残っていますよ。
以前、その母が作った昭和の見せパン、写真にぼかしを入れて載せようかと考えた事がありましたが、ご迷惑になるといけないので、やめました。




URL | plum-k #-
2012/08/01 01:21 * edit *

こんにちは

ブラックシアター
この作られたのって ライトで 光るんですか
暗いところこで ぼっと 文字や 絵が 浮かんだら
綺麗で 目が ひきつけられますね
可愛いお手伝いさんも 頑張ってくれてますね^^

URL | kotone #-
2012/08/01 11:10 * edit *

plum-kさんへ

ははは、藤色の見せパン!
ゴールデンイエローでなく山吹色。ラベンダーでなく藤色というのが昭和のカラーですよね。
友達も黄緑とか茶色の縞々とかでした。
繰り返し解いて編むので微妙な配色もありましたね。

まだそれをお持ちと言うのがすごいです。
私のは何度か引っ越しをしたせいもあり残っていません。
でも編み機の音は覚えています。
母もちくちく特殊な針を刺しながら模様を作っていました。
その頃はみんな親や近所の人が編んだものを身に付けていましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/01 12:08 * edit *

kotoneさんへ

お月見読書会は夜に行うので部屋の電気を消してこれを光らせると子供たちは大喜びです。
もちろん普通の紙芝居や絵本も読みますけどね。

ヒルダはお手伝いもしてくれて可愛い存在です。
今はお昼寝中zzzz

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/08/01 12:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/351-e7511c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。