07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ラベンダー色のサシェ(タティング)

タティングのエジングを使って  ポプリサシェ

tat_sachet1a.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸#40ラベンダー ☆シャトル2個 ☆14㎝×22.5㎝ 
☆参考本タティングレース (NHKおしゃれ工房)



糸はダイソーの噂のラベンダですよ~♪

パターンはタティングレース (NHKおしゃれ工房)のケンジントン・ガーデンの2段目だけを少し目数を変えてエジングとして使いました。
「チェインの上にリング」はシャトルを2個使う方のやり方でしました。

目はややふっくらめに




tat_sachet2 (580x487)


オーガンジーを袋状にミシンで縫ってエジングを縫い付け、リボンを付けるだけなので簡単です。

生地をチュールレースにしてもいいでしょう。

リボンは前側に小さい輪、後ろに長い輪のリボンをつけて長い輪を短い輪に通して使うようになっています。
(1枚目の写真が分かりやすいです)




tat_sachet4k.jpg


出来上がりはふにゃふにゃしてるけど中に市販の紙袋入りのポプリを入れるとぱりっと形もきれいに整います。

右下にお花を付けてもいいかな。(実はここ、やらかしてるのでボロ隠し)


優雅に見えるけどかなりヒルダとりょう☆の汗にまみれてると思う・・・・・゚・(*ノДノ)・゚・



  lineblue.gif

        



先日のカチューム、実はカチューシャ+ゴムからできた造語だったんですね。
さすが白い手帖の訪問者さんは年齢高め、
「何それ!ヘアバンドでしょう。」という声が多かったです。


他にもファッション用語、古い方がしっくりくるわという方もいらっしゃるでしょう。
(  )内が古い用語。


パンツ(ズボン、スラックス)
ジレ(ベスト)
スウェット(トレーナー)
ミュール(サンダル、つっかけ?)
レギンス(スパッツ)トレンカなんてのもあるね。
デニム、ジーンズ(ジーパン)


さすがのりょう☆もスニーカーをズックとは言わないわよ。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

わぁ、綺麗なサシェ!!!
ダイソーの薄紫ってかわいいですねぇ。
(まだ糸玉の状態で使ってない人ですw)
綺麗なエジングですー。
私もチェインの上にりんぐは2こ使いの方がラクだし好きです。
素敵だなー。右下のお花もかわいし!
完成おめでとうございます^^
オーガンジーって薄くて綺麗だけど
その分扱いづらいような気がして。
綺麗にミシンがけできるりょう☆さんが素敵すぎる。。。!

私も最初カチュームって聞いた時は???でした。
ここ数年の話ですよね?
最近新しい言葉が出てきてついていけないですわ。。。w

URL | soleil #-
2012/07/26 09:40 * edit *

りょうさん
まあ 優雅 だこと!!
暑いのに 洋裁女子会にでかけますよ。 
今日は 食事だけみたーい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/26 09:47 * edit *

こんにちは

ヒルダちゃんが、小さな指でしっかりと握っていたシャトルから
素敵なエジングが編み出されたのですね!
タティングのエジングって、本当に素敵でウットリ♪
オーガンジーからのぞく、ポプリのパッケージのデザインも活かされてます! 
ん? ジャスミン?

それから… りょう☆さん!コーヒー吹いちゃいましたよっ!
つっかけ? 
ショコラも、もちろん知ってます!
そうか! ミュールは つっかけ? ね!  

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/07/26 10:11 * edit *

またまた素敵な作品、サシェ。
すっごく可愛いです。
私もダイソーのこの糸を買っていますが何を作ったらいいのかわからなくてそのまま!(^^)!
絶対に作りたいです…いつか・・・・きっと・・・

それとリボンの使い方こんなにすると便利ですね。
勉強になりましたぁ。
有難うございます(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/26 11:15 * edit *

ステキです☆

とっても丁寧に、きちんと編まれていて、綺麗です♪
りょう☆さんのつくられるものは、すべてが美しいと思います。
今の時期、タティングレースをするには糸が滑らず、やりにくいですけど
そこを丁寧に手を運んでつくられている様子が目に浮かびます。

カチュームは、私も何度も記事にして書いていますが、
実は心の中で、これはヘアバンドと何処が違うんだ?と
ずーと疑問だったんです。
でも、同じものでいいんですよね。 ほっとしました。

カチュームの記事を書いた時に「カチューシャ+ゴム」というのを調べたのですが、
それがわかった時に昭和的な言葉の作り方だなと、妙に安心してしまいました(笑)

URL | さかみち #HfMzn2gY
2012/07/26 11:29 * edit *

すごーぃ!

りょう☆さん、よくあの糸で結えましたね。私も挑戦しようとしたのですが、糸に自然と撚りがかかって目がクルクル回るので、あきらめました・・・・シャトルいっぱいに巻いたのになぁ。でも、シャトルに巻きっぱなので、くせ、とれていると良いです。そのうち出番を・・・・と思っています。

ミシンなんて、中学校のときつかって以来触ってもいないです。当時つかっていたミシンももう無いです。ちょっとした物を縫う時には良いですよね。でも、オーガンジーって薄いから私が縫うと波打ちそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/26 11:37 * edit *

soleilさんへ

soleilさん こんにちは♪
ダイソーの40番はあまり好みの色が無かったので新色は嬉しいですね。
この糸を見たときからサシェにしようと思っていましたよ。
いい色だけど少し糸に撚りがかかってる気がします。
チェインの上にリングは初めてでした。
この本にはシャトルと糸玉で糸を交差させて作る方法が紹介されていましたが
編み比べてシャトル2個の方がきれいかなーと。
お花の後ろにはひどい間違いが隠れているけどお花さんいい仕事してくれてます(^^)v
ミシンはですねー。直線縫いだから大丈夫。
例え曲がっても上からエジング付けるので見えませんよー。

カチュームは私も他の方のブログで知ったんですよ。
今は娘も家にいないので新しいオシャレ情報には疎いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 12:48 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん、レースは優雅でしょ。
今の私の格好とは正反対ですけど(^-^ゞ

洋裁女子会、いいですね~。
洋裁でなくお食事がメインなんですね。
暑いので気を付けてお出かけください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 12:51 * edit *

ショコラさんへ

そうそう、あの時のエジングです。ヒルダが半分くらい編みました!?
タティングはとても手間がかかるものなのでそのままお蔵入りはもったいない・・・
と使えるものに仕立ててみましたよ。
よく分かりましたねー。
ジャスミンです。
以前もらったものだけどまだとってもいい香りがしますよ。

あら、コーヒー吹いちゃってPCは大丈夫だったかしら^^
つっかけってショコラさんもご存知でしたね。
安心したわ。
「昭和の言葉遺産」として是非認定してほしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 13:03 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさんもこの色をお持ちでしたね。
タティングでもいいし、クロッシェのエジングでも大丈夫だと思いますよ。
全体をハーダンガーで作る手もあるかな?
いろいろ考えるのも楽しみですね。

リボンは小学生の上履き入れのような仕組みですね。
開け閉めが簡単でいいですよ。お試しください。

今日も暑いですねー。畑では夏野菜がいっぱい採れていることでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 13:14 * edit *

すてき~

色がいいですねえ
相変わらずお品がよろしいワ
この暑さで、うちわでバタバタ、ダラダラしてたけど、
思わず膝を正してしまうって感じ(^^)

あっはっはー ズックね
言わない言わない。
それをいうなら運動靴!

と言っても、今時のボテッとしたスニーカーじゃなくて、
ヒモもない、ホラ、あの靴。
布製で、う~ん説明できない(T_T)

小学生のときにはいてた、アレ。
夏になると、ソックスはいて、ペタンコ運動靴をはいきたくなるのよね。
でも、この節、運動靴って売ってないのよーヽ(´Д`;)ノ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/26 13:28 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさんにほめていただき光栄です。
まだまだアラはいっぱいですが、こうして誉めて伸ばしてくださるので
調子に乗ってこれからも少しずつがんばります(*^o^*)

クロッシェも暑い夏は編みにくいですがタティングはさらに糸が纏わりつく感じがしますね。
私は手汗をかきやすい方なので困ります。
今年は九州も計画停電が予定されているので節電の夏。
編み物もちょっとペースダウンかな。

さかみちさんは早くからステキなカチュームを紹介されてたのでファッション先取りでしたね(^_-)-☆
確か私もさかみちさんのブログでこの言葉を知ったのではなかったかしら・・・。

ファッション用語は次々に新しくなるので追いかけるのが大変です。
でもカチューシャ+ゴムはちょっと安直ですよね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 13:34 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん 私もこの糸には少し苦戦しました。
シャトルに巻くときからちょっと捻じれを感じ、編んでみてやっぱり・・・と。
多分巻きっぱなしにしておいてもクセは取れないんじゃないかしら。
編む途中で時々シャトルをプランと下げてくるくる自然に任せて回転させ撚りを戻しながら編みました。(←すでにご存知の方法かとは思いますが)
でも途中何度もこの動作を入れるのは面倒ですね。

ミシンは以前子供服とか縫っていたので古いけど現役のミシンがあります。
薄い布なので攣るかなと思いましたが思う間もなく縫い終わりました。
直線縫いだし、例え少しぐらい変になってもエジングで隠れるから大丈夫です。(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 13:55 * edit *

こんにちは(^-^)/

とっても素敵なサシェですね♪
綺麗なラベンダー色!
中のポプリもラベンダーなのかしらと想像してしまいました。
富良野がちょうどラベンダーの季節を迎えているので、つい(^-^;
クローゼットを開けるたびにこんな素敵なサシェが目に入ったら、うれしくなりますね♪

カタカナのファッション用語は、移り変わりが激しいですよね。
咄嗟の時には、つい昔の言葉が出て来そうになることがあります(笑)。

URL | haru #mQop/nM.
2012/07/26 14:02 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん 暑いですね~(゚´ω`゚)
浴衣にうちわで優雅に涼をとっていらしゃるかしら・・・
レースはお品が良くっても作者はお下品な格好で二の腕が見苦しく出ておりますわよ。

ズックと書いたもののchamekoさんくらいしかご存知ないかと思っていたら
ちゃーんとここにいましたね。
昭和の生き字引が!
運動靴 分かるよ、分かる。底の薄い紐なしのやつね。
名前とかしっかり書いて履いてた。
ソックスは白の三つ折りね。
もちろんゴム草履も夏休みの必需品でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 14:18 * edit *

haruさんへ

haruさん いらっしゃいませ~♪
中身もラベンダーで統一も考えましたが、家にあった手持ちのもので済ませました。
これはジャスミンです。
ちょうど袋の黄色系のイラストが紫と合ったのでいいかな。
富良野のラベンダー畑はまだ行ったことがありません。
ステキでしょうね~。一度は行ってみたいと思っています。

タティングは手間がかかるのでなるべく飾れるように活用法を考えています。
このサシェはプレゼントにもよさそうなのでまた違った色で作ってみたいかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 14:33 * edit *

素敵~♪

とっても素敵ですね!
プレゼントにも喜ばれそうです!
私も編み物できたらなぁ…(T^T)プレゼントするのに…
カチュームも素敵です♪私は以前、娘用に布で作りました!
編み物始めてみたいけど…娘、夏休み突入です(-_-;)
笑顔を絶やさないよう努力します。
そう…努力は…します(笑)

URL | tomo #-
2012/07/26 21:27 * edit *

tomoさんへ

tomoさん こんばんは♪
夏休みですね(*´ー`)ノ

私もプレゼントにいいなぁと思って作りました。
中に好きなポプリを入れて贈るといいですね。
市販のレースとオーガンジーでもできるのでいかがですか。
編み物は道具も少なくていつでも始められるので
子どもさんが少し大きくなられてからでもいいですね。

にっこりばかりもしていられないと思いますが、子育ての期間は
意外と短いもの・・・楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/26 22:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/07/26 22:51 * edit *

鍵コメントさんへ

こちらこそありがとうございました。
温かいお気持ちが嬉しかったです。
そちらにもこれから伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/27 07:49 * edit *

こんにちは、
みなさんがおっしゃってらっしゃるように、ほんとうに綺麗なラベンダー色ですね。
毎日暑い日々が続いてぐったりうんざりしている時にこんなに爽やかな色のエレガントなタティングレースを拝見出来て気分がリフレッシュされました ヾ(^▽^)ノ

ところで、昭和の会話となると、どうしても仲間に入りたくなっちゃう。
ハンドメイドの方々はお洒落な言葉をよくご存じなので、随分勉強になりました。 
レギンスは、母のほうが早くからとても発音よく使っていましたよ。
つっかけ、サンダルの事をヘップって言ってましたが、りょう☆さんはご存じですか?
お洒落な言葉は使いたいのですが、まだちょっと気恥ずかしいお年頃の私です。

URL | plum-k #-
2012/07/27 10:58 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん 毎日暑いですね。
今日は少し風があるので助かっています。
ラベンダー色のサシェで少し涼風を送れたなら嬉しいです。
香りもお届けできたらいいんですけどね。

昭和ネタへの参戦、大歓迎ですよー。
本来レギンスは脚絆(ゲートル)のことなので昔使われていたのじゃないでしょうか。
うちの母も昔、ベストをジレと呼んでいました。
そういう古~い言葉が今また新しい感覚で使われるようになったのではと思います。
ヘップ、知っていますよ。
昔ながらの町の靴屋さんにヘップサンダル980円とかはり紙があったことを覚えています。
新しいファッション用語、覚えた頃には使われなくなってたりしてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/27 12:33 * edit *

う~ん!かわいいサシェ!
こういう可愛いの部屋におきたいなぁ。
タティングもこういう使い方があるんですね。

「ねじねじトウモロコシ」ようやっと完成!
さて次は、初めてのビーズ編みです。
ビーズとうろこ模様の根気のいる「あれ」に挑みます~

クンストは気分転換でちょっとお休み・・・
今は白樺編みの練習してま~す!

URL | みこりん #-
2012/07/27 15:05 * edit *

みこりんさんへ

タティングは繊細で小さいモチーフとかいろいろな飾りに使えていいな~と思います。
手間がかかるので使わないともったいないというのもあって何かにできないかといつも企んでます。

毎回のご報告も楽しみにしていますよ~♪
まずはIRENEの完成おめでとうございます。
そしていよいよあれですねー。
たくさんのわんこをリードにつないでの長い旅が始まりますね。
暑い夏、燃えてください!!
熱中症には気を付けて~(´>∀<`)ゝ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/27 17:59 * edit *

エレガント♪

まあ~♪
暑さでだるだるデレ~としていた日常に、
優雅で爽やかな、高原の別荘のような風が吹いてきましたわ。
ス・テ・キ…i-80

テキストを見てみました。
このデザインの、2段目だけをエジングとしてアレンジするとは、
なんて新鮮なアイディアなんでしょう!
目からウロコでした!
四角くて、コーナーのデザインもきちんとしているので、ほかにも応用できそうですね。

チェインの上のリングはシャトル2個使いにされたのですね。ふむふむ。
ここは、テキストには載っていませんが、モックリングでもいけそうですね。
ただ、どの方法が手っ取り早いかというと、QPでも「2個使い」かなー(^^);

ダイソーの40番レース糸は、2本撚りのせいか、ゆいゆいしていてもザリザリした感触で、
タティングするにはちょっと向かないと思っていたのですが、
綺麗に仕上げられていて、さすがりょう☆さんです。
>目はふっくらめに
これがコツなのでしょうか。

QP、りょう☆さんに触発されてタティングを再開しましたよv-392

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/07/27 19:04 * edit *

QPさんへ

途中はじっとり汗を吸いこんでいても完成すれば優雅なタティング♪
やっぱりいいですねー。
私のこだわりどころをすべて押さえたコメントをいただきうんうんと頷きながら読みましたよ。

リングの上のチェインは初体験でテキスト通りにやってみたけどどうもリングが安定しない。
そうだーQPさんのモックリングにもこんなのあったぞーと思ったけど
やっぱりストレスなく編めるのはシャトル2個使いかなーとそこに落ち着きました。
モックリングでやるのはまたいつか挑戦してみます。

例の19番のときに使ったのが金票の40番(ボカシ)で今回はダイソー。
やはり編み心地はかなり違いました。
金票は少し細めで滑らか。ダイソーのは少し太めで撚りがかかっていたので途中撚りを戻しながら編みました。
目をふっくらめにしたことでリングの芯糸を引いたりするのはやりやすかったです。

さてタティング再開ですか♪QPさんの心を動かしたなんてうれしいなー。
私もブロ友さん達の素敵なタティング作品に触発されて再開したんですよ。
実際に編んでみると見ていただけでは気づかなかったことが分かりますね。
19番も今回のエジングも大変勉強になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/27 20:39 * edit *

ダイソーにこんな綺麗な色のレース糸があるんですね
近くのダイソーは閉店しちゃって不便になりました
造語と言えばシュシュも造語だそうです
シュシュっと簡単に髪の毛が束ねられるかららしいです

URL | キラキラみーこ #-
2012/07/28 12:23 * edit *

ズック・・・

日常語ですよぉぉぉぉ~~~

りょう☆さま こんにちは!
暑いですねぇぇぇぇ~~~・・・
目にも涼しい写真を ありがとうございます~!
綺麗です~!
我が家の庭に ミントとキャットニップが
藪になっていますので サッシュ作ろうかと思います。
山椒も 増殖してますが、ポプリは無理ですよねぇ。

スパッツ=ぱっち
ぱんつは ぱんつでしょう??
違うの?(号泣)
ビバ!オバサン!!


URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/07/28 14:51 * edit *

きらきらミーコさんへ

最近出た新色で40番はラベンダー、ピーチ、ミントブルー、
20番はマリンブルーとハワイアンピンクです。
店によっては取り扱ってないところもあるようです。

シュシュってフランス語か何かと思っていたらシュシュっと結ぶですか!
な~んだ(。-∀-)ノ
意外とそんなのが多いんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/28 19:29 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらっしゃいませ~♪
ズックが現役ですね!ビバおばさん!
パンツは下着のおぱんちゅに決まってますよね。

キャットニップって猫ちゃんが好きなんですってね。
たくさんあるのならしろさまのためにもぜひポプリに!
さ、山椒のポプリ・・・そちらも和風でいいかもしれません(ノ∀`;)

暑いので熱中症には気を付けてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/28 19:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/350-c1cb2cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail