10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

フリーパターンのカチューム&育てる

長い長い夏休みが始まりましたね。

小学生のお母様方、ハンドメイドもままならぬ日々のスタートかと思います。
PTAや地域の行事、お昼の用意、宿題のお世話・・・遠い昔を思い出します。

時には手を抜きつつ元気に乗り切ってくださいね。

ママの笑顔が一番♪


line-ribonred.gif



以前ご紹介した横田(ダルマ)さんのサイトから

カチュームです。




カチューム1
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り ☆レース針 2号 
☆参考サイト 横田ダルマ 季節のテキスト

※パターンは季節のテキストページの下の方に過去のテキストを
まとめたコーナーがあるのでそこから探してください。



こんなのをカチュームと呼ぶらしいですが昭和な私にはヘアバンドの方がしっくりきます。(´ω`;)

追記:調べたらカチュームは「カチューシャ」+「ゴム」の造語らしい。

カチューム2



簡単で模様が楽しい♪

ショートカットの私には必要のないものだけどまたまた

「この模様を編んでみたかった」という理由で編みました。

娘が使うかな?


昨日行った店にこんなレースのカチュームが1000円で売られていましたよ。

ちょっと1000円分働いた気になったりょう☆です。



この横田さんのサイトでたまたま見つけたんだけど

小さな使い切りサイズの”ダルマ”シリーズ新登場」(7/20発売)

として手縫い糸やミシン糸の小さい巻きが出ていました。(レース糸ではありません)
例えば手縫い糸だと

◎番手/30番手
◎糸長/30m
◎色数/24色
◎価格/63円(税込)

小物作りでいろんな色を少しずつ使いたいときには無駄が無くていいですね。



         


蝉の声を聞きながらお庭を散歩

あら、こんな所に抜け殻が・・・。

semi723s.jpg

あなたはここが気に入ったのねー。





へちまタワシが意外と高かったので種から育てている私。


順調です。ぬふふ。

hetima723s.jpg





うなぎが高くて買えないので、そちらも卵からやってみるかー。

はいっ!?




ランキングに参加しています(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

夏休みに入ったというのに息子が二人とも不在で
いつもと同じ朝、ここぞとネットに張り付いてます(笑)
このカチュームかわいいですね!
夏仕様は思いつきませんでしたがこれなら手軽に出来てかわいくて、
使えそうですよね、昭和の私が身につけるのはどうかとして。

夏休みそうそう暑さに心折れそうです。
ヘチマの緑が心癒してくれますね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/07/23 09:31 * edit *

なにそれ!?

カチューム?
へ~ 初めて聞きました、カチューム。
ヘアバンドのことかあ、知らなかった。
今、流行りのシュシュなら知ってたヨ
エッヘン!(得意げ)

だけど、いずれにしても、アタシもショートヘアなので必要なし。

あ、ダルマ!
お店で見た見た。
確かに手頃でいいかもしれない。
ちょこっと、フエルトでなにか縫う時なんて、何色か欲しいものね。
税込63円て、微妙な値段。ハンパだなあ(^^)

いよいよ夏休みに突入ですね。
そういえば近所で子供の声がしてるわ。
うちは夏休みも関係ないけど、
懐かしい思い出はいろいろあって.......

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/23 10:31 * edit *

毎日あついですね。

いやいや私もヘアーバンドです\(^o^)/
ショートでもにあうと思いますが、私はロングですが、ヘアーバンド耳の後ろかゆくなるんです。今年はするぞーと 思って買いますがダメですね。でもこれなら大丈夫かも私も挑戦してみます。v-10

URL | もも #sCdCES4I
2012/07/23 12:25 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは~♪
息子ちゃんたちは部活かな?
汗臭い洗濯物攻撃が待っているでしょうけどしばし戦士の休息を味わってください。

ショートでも若かったらカチュームも似合うんでしょうけどねー。
ちょっと試しにつけてはみたのよ。
鏡の前に立ち、沈黙しました・・・(ー。ー;

こっちも今日は朝から暑いです。
汗が額に吹き出します。
クーラー、つけようかなー。
九州も今年は計画停電の通知が来たけど今のところセーフです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/23 13:00 * edit *

ロータスさんへ

ほんとになにそれ?よね。
スパッツはレギンスだし、シュシュにカチューム・・・
昭和なおばちゃんも遅れまいと後ろからついて行ってます。

ショートでも若くて可愛かったらヘアバンドもありみたいです。
こちとらヘアバンドよりねじり鉢巻きの方が似合うでぃ!

ロータスさん、糸の実物を見られたんですねー。
一つ63円だと全色欲しくなります。でもよく考えたら割高なんですよね。
この糸、編むこともできるのかなー。

ロータスさんの夏の思い出って・・・・想像しちゃいます。
あんなことやこんなこと?
きゃー。(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/23 13:12 * edit *

ももさんへ

ももさん ヘアバンドに1票ですね。
お仲間がいて嬉しいですヽ(´∀`)ノ

ももさんはロングヘアだったら大丈夫ですね。
コットンでさらっとしているから夏にはいいかもしれません。
簡単なのですぐ編めますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/23 13:22 * edit *

暑いですねぇ・・・

一気に梅雨明けしましたね。おかげで暑いです。こんな時にはヘアバンドがあると便利ですね。カシュームっていうんですね・・・色々名前が変わるので解らないです。

本来私もショートの人なのですが、美容院に行かずにほったらかし。おかげで前髪伸びまくって目に刺さるので、ターバンで上げています。そろそろ潮時なので切らないとと思っています。

ヘチマも順調ですね。後数日で土用の丑の日。鰻を卵から?今年はすごい値上がりですからね。鰻・・・やっぱり食べたいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/23 17:28 * edit *

Ayaさんへ

梅雨明けしましたねー。
今年の梅雨はほんとに長く感じました。
私も暑いときはメイクの時に使うターバンで髪を上げてるので宅配の人が来たら焦りますよ~(≧▽≦)
若いAyaさんもカチュームという呼び方はあまりなじみがなかったのですね。
ちょっと安心・・・(´ー`*)
私は他の方のブログで知りました。

鰻は好きだけど今年はお高いですねー。
昔、お祭りで鰻のつかみ取りがあってうちの子が大きいのをとって来たことを思い出しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/23 20:01 * edit *

りょうさん
カチュームなんて知りませんでした。(アタリマエダヨネ)
マゴヨメチャンに 編みたいな  だめだめ がまんがまん

庭を見るだけで ユウウツ になっている 毎日

鰻 養殖して ご馳走してね。アー 食べたくなったー!!!
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/23 21:12 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん 私も最近知ったのですよ。
何でもカチューシャ+ゴムの造語らしいです。
知らないはずですね。
かわいいお嫁さんには似合いそうですよ。

私も庭の草を見てはため息、片付かない部屋を見てはため息です。
鰻くらい食べて元気をつけなきゃね。
養殖、待っててくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/23 22:14 * edit *

素敵なヒマワリの写真ですね。
カチュームも可愛いですね。
孫に編んであげようかな。

ヘチマも随分と大きくなっているようですね。
我が家(合志市)のトケイソウはなかなか大きくなってないようです。

フフ、ウナギも育てるかぁ・・・
本当に高くなりましたよね。
なかなか食べれませ~ん。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/23 22:27 * edit *

暑くなりましたね。

へちまも無事育ってるようで、旦那の実家(指宿)では へちまも味噌汁に入れて食べます。
りょうさんの所では食べますか?

カチュームですか・・・完全に世間から外れてます。私もヘアバンドに1票です。
未だに、ミュールのことサンダルとかつっかけとか言ってますから。

りょうさんとこの養殖ウナギ待ってます。
 

URL | みーたん #-
2012/07/24 00:29 * edit *

「カチューム」が「カチューシャ+ゴム」だったとは!こりゃまいったね。
ぞくぞく出てくるなあ、新しいおしゃれ用語。
ウチじゃおしゃれ自体についていけてないから、当然用語も古いまんまですよ。
大おかみなんて、レギンス→スパッツ→パッチだもん。
若いコが自分と大おかみの会話聞いてたら、何のことだかワカラナイよ多分。

え?りょう☆さん、育てたうなぎ食べれるつもりなの?
「にょろちゃん」とか名前つけちゃって
手を入れると指にパクパクするのよ〜とか言っちゃって
黒い糸で編みぐるみ作っちゃって…ぷぷぷ。
家族が増えるね。間違いない♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/07/24 06:45 * edit *

おはようございます

私もヘアバンドに1票です(笑)
というかカチューム初耳でした。
この模様編んでみたかったってわかります。
柄が出来上がってくるとわくわくして夜更かししたりします。

うちも朝から蝉の声でテレビの音をじゃましています。
いよいよ夏ですね。あまりの暑さに私が脱皮したい気分です(--〆)

土用の丑も近いのにほんと鰻が高い…
シジミだけとさんまも蒲焼でごまかしちゃおうかなぁ。。。。

URL | chibitaaa #-
2012/07/24 07:57 * edit *

あきコロさんへ

花の下にちょうど蝉の抜け殻を見つけて嬉しくなりました。
夏らしい風景ですね。

カチューム、お孫さんにいいかもしれませんねー。
カラフルな糸で編むとよさそうです。

ヘチマは梅雨が明けて勢いを増してきました。
トケイソウもこれからがんばるかもしれませんよ((´∀`*))
お花の写真を楽しみに待ちますね。

お高いけどやっぱり鰻食べたくなりますね。
さすがに養殖は無理なので土用を過ぎてから買おうかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/24 08:24 * edit *

みーたんさんへ

ヘアバンドに1票ですね~♪
心強いです。
カチュームってピンと来ませんよね。
ははは、ミュールはつっかけ!!一番しっくりきます。

ヘチマを食べるって聞いたことあります。
沖縄にもへちま料理がありますよね。
まだ食べたことがないのでいっぱいなったら試してみようかな?

卵からの養殖が成功したらお金持ちになれるかもね。
待っててねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/24 08:34 * edit *

ちびえさんへ

「カチューシャ+ゴム」がカチュームなんてふざけんな!という感じですね。
私はロシア語か何かと思っていました。
うちも娘たちが家にいるころはもう少しオシャレ用語についていってたけど今はおいてけぼり。
レギンスががパッチほどではないけどね。
みなさんのコメントを読んでいると
新旧オシャレ用語対決辞典を作れそうだなー。

そう言えば昔、縁日のひよこから育てた鶏を父がしめたときは食べられなかったなー。
鰻が育ったら名前なんかつけて長い長い腹巻を編んでたりしてね。
今日も朝から蝉の大合唱。
暑い一日になりそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/24 08:44 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん おはようございます♪
は~い、ヘアバンドに1票!有難く頂戴しました。
白い手帖の読者さんは昭和世代の方が多いみたい!?

編みらーの心を分かってくださって嬉しいです。
この模様どうやって編むのかなー?次の段まで、この次まで・・・
と編んでいると時間がいつのまにか経ってしまいますね。

こちらも朝から絶好調の蝉さん達です。
私も脱皮したいだなんてchibitaaaさんたらウケる~(≧▽≦)ゞ
実は昨日あまりに暑くて半脱皮状態のタンクトップ姿で過ごしました。
宅配屋さん今日は来ないでね~と祈りつつ(ノ∀`;)

かば焼き、さんまだってけっこういけますよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/24 08:58 * edit *

こんにちはー♪
横田さんのデザインって、オシャレで可愛いですよね~Vv
たまに、ぴえろさんのも見ますが、あちらはちょっと昭和の香りがします…好きだけど(´∀`)
言葉対決なら、私もヘアバンドに1票♪
でも、新しく覚えた言葉は使いたくて仕方ないので、時々カチュームを編んでは、カチューム、カチューム言ってます(笑)
ピカチューみたいな(←結局そっち?)

へちまたわし、経過を楽しみにしてる一人です♪
興味津々~ヾ(●ω●)ノ”
うなぎは、未だに生態が未知の領域らしいですね。
うなぎの卵とか孵化とか、見てみたいですー♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/07/24 13:23 * edit *

こんにちは(^-^)/

私もついつい、ヘアバンドと言ってしまいます。
その方がしっくり来ますよね(笑)。
買うと結構してしまうものも、自分で編むと、編んでいる最中は楽しいし、たぶん少しは節約になるし?!一石二鳥でいいですよね♪

大人になった今、「夏休み」とは無縁になってしまいましたが、大人だからこそ、夏休みが欲しくてたまりません(笑)。
北海道の中でも特に涼しい釧路(今日も最高気温が21℃ぐらいとか♪)の方へ旅に出て、1日中ずーっと編んでいたいです(^-^;
暑いとレース編みもはかどりませんよね。

URL | haru #mQop/nM.
2012/07/24 14:32 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは♪
今日も暑くてアイスに手が伸びちゃうりょう☆です。
横田さんのこのカチュームとつけ襟、カフスはニットマルシェにも掲載されていたコラボ作品のようです。
このピカチューじゃなかったカチューム、若い方にはぴったりだと思いますよ。
私もちょっと若いふりしてカチュームと書きました。
でも、まさかカチューシャ+ゴムの造語とは・・・騙された感じです。

ヘチマはツルひげが伸びてきて巻きつき始めましたよ。
次は花が咲くのを楽しみに待っているところです。
ときどき「りょう☆のへちま観察日記」を載せるね。
そうそう、まだ人工ふ化は研究の途中みたいですね。
将来はお安く買える日が来るかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/24 14:53 * edit *

haruさんへ

haruさん お久しぶり~♪
またまたはるさんとharuさんがお揃いですね。

いつもあまり役に立たないものばかり編んでるので使えるものを編むとちょっと嬉しいです。
同じようなのを店で見つけるとほんとに稼いだ気に・・・単純です。

こちらから見ると北海道は一括りに涼しいと思ってしまうんですが、
場所によって気温もかなり違うのですね。
こちらは朝から蝉がうるさく鳴き、気温も今32度です。
私はもう仕事を辞めたので毎日が夏休みだけどこう暑いと外出もしたくないし、かといって編み物も・・・という感じです。
夏バテしないようにぼちぼちやりましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/24 15:06 * edit *

カチューム

りょうさん☆こんばんわ。
今日からここ川崎も暑くなってきました(>_<)

カチュームかわいいですね~(^-^)
今っぽく言うならば「森ガール」な感じでしょうか?
昔の物を今見るとなんだか新鮮な感じがします。

横田さんのサイトにおじゃましに行ってきます♪♪



ヘチマが順調そうで何よりです(≧▽≦)

URL | ゆうこりんこ #-
2012/07/24 22:01 * edit *

ゆうこりんこさんへ

ゆうこりんこさん お返事遅くなってごめんなさい。
こちらも朝から暑くて草取りしてたら汗が吹き出ました。

森ガールですね~♪ 聞いたことあります(笑)
草バーバの私にはちよっと似合わなくって娘が使ってくれるのを願うばかりです。
昭和なものも昭和レトロと言うとちよっと良さげに聞こえますよね。

横田さんのサイト他にも楽しい小物がいっぱいで~す♪
暑いけど夏バテや熱中症に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいねー(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/25 11:03 * edit *

お久しぶりです〜!

りょうさん、お久しぶりですo(^▽^)o 娘っこがやっと1才半になり、毎日毎日公園遊びの日々で、全く編み物できていないさとです〜。息子もついに今年一年生になり、私も初めての宿題の世話、経験してます(^_^;) 世のお母さん達って本当に大変な苦労をしながら私たちを育ててくれたんだなぁ、と日々今更ながら母に感謝です(^^;; しばらくブログから遠ざかっている間も、りょうさんのステキな作品がぞくぞく編み上がっていて、癒されました(^^) 私の方は、娘が幼稚園に行くまではなかなか編み物できそうにない気がしているので、りょうさんのブログで癒されたいと思います\(^o^)/

URL | さと #LlSoLzEg
2012/07/28 07:31 * edit *

さとさんへ

さとさん こんにちは~♪
あら~もうお嬢ちゃん1歳半になられたんですか~。
坊やも小学生!
こうして時々近況を頂くと親戚のおばちゃんみたいに嬉しくなりますよ。
子どもを育てると自分の親への感謝を再確認しますね。
そして子どもたちがまた結婚して親となる・・・綿々と親子の愛情は受け継がれますね。
私は、子守りをする孫も介護が必要な親もいないので今のところ好きなだけおかんアートを作成中ですよ。
身体に気を付けてご家族で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/28 10:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/349-f789d49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail