07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

次のレース&夏のサクラ?

大雨から一転、久しぶりのお日様は張り切りすぎ・・・

昨日はアイスを2本も食べてしまったりょう☆です。


もう一つだけタティングをしてからクロッシェに戻ろうと思いましたが、

この暑さ、手汗で糸が滑りません。しまったー。

夏に向けてタティングに燃えてはいけないことを忘れていた。




「ママが途中で投げ出してるからまたヒルダがお手伝いでしゅよ。」




hildahatimaki.jpg


「ラベンダーの糸きれいだなー。」

「ねじり鉢巻きでがんばってるけどアセモできそうでしゅ。」






真夏の桜。季節感は無視。


sakurasyoji (500x468)



和紙を桜の形に切ったものです。


6弁や8弁は簡単だけど5弁に切るのはちょいとだけ技がいります。




何に使うかというと・・・・これ。







syoji.jpg



さすが「白い手帖」 昭和な風景ですね。

障子の補修は母がこうやって切り紙を貼っていました。

今は百均に専用のシールもあるそうですよ。

小さな子も猫もいない我が家、いったい誰が障子を破るんでしょう?





だいたい私です。(´-д-)-3

開けようとして勢い余って手を突っ込みます。




ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ヒルダちゃぁぁぁん

なんでもママの言うとおりにやってはいけませんよ、
かわいい姿がなんてことに~~。

昭和な障子、好きですよ。
我が家には昔小さかった子供や現役真っ盛りの猫がいるので
障子は花びらくらいではどうにもなりません(>_<)
いいトコ張り替えなきゃいけないんですけどね、とほほ。


そうそう、5弁はバランスが技ありですよね。さすがです♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/07/19 09:56 * edit *

こんにちは~♪
ご無沙汰してました間に、タティング101の完成されてたのですね!
美しい~(*´∀`*)Vv
繋ぐ場所、私が作る時の参考にさせて戴きたいと思います~(←でも程遠い)
ヒルダちゃんは、やっぱりレースが似合うですね(●´∀`●)
薄紫色も…(にまにま)

大雨に台風に猛暑に、心配していましたが、りょう☆さんに被害があまり無くて、ホッとしました。
梅雨明けのようですし、天候も落ち着くとイイのですが…。
アイス2個食べ、魅力的です~Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/07/19 10:42 * edit *

またヒルダちゃんがお手伝いしてるのね
なかなかの働き者・・・いい子がお家に来ましたね

和紙を花型に切って障子の繕い
母や祖母がやってました、懐かしい~~
今見ると結構お洒落な感じ、穴がなくても貼ってみようかな(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/07/19 10:49 * edit *

こまちゃんへ

ヒルダさん もうアンティークドールだったことをすっかり忘れているようです。

それにしても暑かったですねー。UFOの正体は判明したでしょうか(笑)
今どき桜吹雪が舞ってる障子は少なくなったでしょうねー。
昔は一家総出で障子の張り替えをやっていました。
今は一人でしょぼしょぼやってます。(障子は一部屋しか無いけどね)
猫ちゃんとボーイズではダイナミックに穴があくでしょう。

5弁が思い出せなくて試し切りを5枚くらいしました。
6弁とか3弁とかになっただよ!(´゚ェ゚`)
やっと思い出したけど多分半年もすると忘れるね。
覚えているうちに作り溜めておくのが正解かもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 11:24 * edit *

はるさんへ

はるさん遊びに来てくれてありがとう♪
青息吐息で完成しました。途中よっぽどはるさんにお尋ねしようかと思うほど?がいっぱいでした。
私のが少しでも参考になれば嬉しいです。
つなぎ方は写真通り2番目に繋ぐのが正解だそうです。
はるさんももうすぐ19番ですね。楽しんでくださいねー。
薄紫の糸、いいでしょう( *´艸`)北の国のラベンダー色ですもの^^うふっ

とんでもない量の雨が降りましたがお陰様で大丈夫でしたよ。
梅雨明けは嬉しいけど引き換えに猛暑がやってきそうです。
昨日は小学生みたいにアイス食べましたよ。氷のやつをガリガリと(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 11:37 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん いらっしゃいませ~♪
ヒルダは笑顔で癒してくれてお手伝いもするいい子です。
女工哀史並みに働かせているという噂です。(*゚ェ゚*)

懐かしいでしょう。子どもの頃は障子の張り替えの手伝いもよくやりました。
今でもやり方は覚えていますよ。
実は私もせっかくたくさん桜を作ったので穴がないところにもいくつか散りばめました。
桜吹雪舞ってます(^-^)v
きれいな色の和紙で作って貼るのもいいかなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 11:51 * edit *

ちょっとちょっと、

ヒルダちゃ~ん、
ここだけのはなし、
そんなに気合入れなくていいからね
テキトウ、イイカゲンでOKよ

お、りょう✩さん、やっちゃいましたね、ビリッと
私もやってます(^^)
うちの障子は洋間にあるので、
ペーパーコースターを貼りました。
薄い紙で、レース編みみたいなのあるじゃないですか、アレです。

レースもどきだから、ポツポツ穴があって、透け感がちょうどいいですよ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/19 19:42 * edit *

ヒルダちゃんかわゆし(≧▽≦)

りょうさん☆こんばんわ。
毎回ご無沙汰しています・・・(>_<)

久しぶりに拝見させてもらいましたら、
ヒルダちゃんかわいさ倍増してますね~(^-^)
捻りハチマキも何とも言えません♪♪♪

前回のタティングレースもすっごいステキです!!
おもわず「はぁ~~。」とため息が出ました。
糸も素敵です。ぼかしも良いですね。


実家用に編んでいたテーブルランナーが
今日やっと編みあがりました~~(私事ですいません(-人-;))。
120cm×35cmの寸法でなかなか編み応えがありました。
お盆に持って行きます(^-^)人(^-^)


今日から息子ちゃんの夏休みが始まってしまったので、
気長に次の作品編み始めます~。

URL | ゆうこりんこ #-
2012/07/19 20:58 * edit *

ロータスさんへ

ヒルダは手抜きなんかしませんでしゅ(`・ω・´)きっぱり!
でもママはけっこう手抜きしてときどき「まっ、いいかー。」ってつぶやいてましゅ。

なーるほどペーパーコースターね。
うちにも確かあったよ。レース編みブログなのにそこには気づかなかったなー。
少し大きめでカバー範囲も広くなりますね。
今度やってみます。
おっと・・・・その前に破らないように気を付けます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 21:18 * edit *

ゆうこりんこさんへ

ゆうこりんこさん いらっしゃ~い♪
ヒルダも暑さに負けず元気ですよ。
甚平か浴衣でも着せてあげたいところですが・・・

ボカシの糸もきれいでしょ。
クロッシェのときにはもったいなくて使えない金票さんを思い切って使いました(*´ェ`*)
(タティングは少しの量で済むので・・・)

大作のテーブルランナーが仕上がりましたね。すごいなー。
存在感があると思いますよ。
ご実家のみなさんも感心されるでしょう。

ははは、恐怖の夏休みが始まりますねー。
気力、体力勝負ですね。
大変だけど子どもさんと夏を楽しんでください。お体には気を付けて~(´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 21:30 * edit *

いやぁ~~ん、チョーお上品だと思ってたヒルダちゃん。

ねじり鉢巻きが似合ってるじゃぁないですかぁ(^_-)

どうやってもカワユイです。

しかしタティング早いですね。

次の作品がもうそこまで出来てるんですね。

色も素敵です。完成が楽しみです(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/19 21:56 * edit *

りょうさん
ビルダちゃん こんにちわ お元気でしたね。 ママのお手伝い
大変ね。  

障子の 穴 の桜懐かしいです。 なんと 悲しいかな
chamekoの ボロヤ 12枚の障子 少々の桜くらいじゃ
間に合いません。 あはは りょうさんの サクラ 
たーくさん 送ってね。  桜吹雪の 障子も 素敵ダモン。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/19 23:12 * edit *

あきコロさんへ

外国生まれのビスクドールのはずなんですけどすっかり田舎に馴染んで
そのうちモンペなんかは履いて登場するかもしれません(≧▽≦)ゞ

タティングはクロッシェに比べるとなかなか進みませんがきれいな色に
誘われて編んでいます。
ダイソーの糸ですけどね・・・(^-^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 23:14 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんばんは♪
東京も暑いですか?
ヒルダはぐっすり眠っています。(何故か目は開けたままですけどね)

昔は年末に一家総出で障子の張り替えをしていました。
父から今日は破っていいぞと言われて思い切ってびりびり。
でも桟をきれいにするのは大変だったなー。
今の家には障子は4枚しかありません。
破れ目を見ていてふと思い出しサクラを切ってみましたよ。
切り方を思い出すのにひと苦労・・・><

chamekoさんには、ちょっと大きめに切ってた~くさん送りましょうかね。
ロータスさんはレースペーパーを貼るそうですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 23:35 * edit *

ヒルダちゃあん!
すっかりNIPPONのおうちに馴染んだのねー。

カゴに入ったヒルダちゃんを見たとき、ぱっと頭に浮かんだのは、
「銭湯で、お母さんが身支度をしている間、脱衣カゴで待たされている赤子」 でした。
カゴに敷かれているタオル(?)のせいか、ねじり鉢巻が下町の香りを漂わせているのか…
髪の乱れ具合もいい味を出していますよ(^m^)

我が家でも、障子に桜吹雪が舞っています。
バリッと破いたのはQPでした。
障子には取っ手があるのに、つい、格子のところで開け閉めしちゃうのですよね。
で、勢い余って… は、同様ですe-263
そうかー、市販のシールじゃなくて、自分で切り紙をするという方法があったのですね。
今度は自分で作ってみます。(また破く気か?)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/07/19 23:51 * edit *

ホホォ・・・

夏にタティングは難しいのですか・・・確かに汗で糸が滑らなそうです。冷房効いた部屋でやるなら別ですけど、今年の夏は節電が大変だからどこかに逃げないとできないかも知れないですね。私のモバイルタティングも早めにしておかないと・・・

ヒルダちゃん、シャトルもってねじり鉢巻!!どこかのお祭りで太鼓でも叩けそうですね。

私もこの間ビリリ・・・・と障子を破いてしまいました。畳に転がっていたハンガーが当たってびりぃ〜〜〜と。目立たない場所なのでそのままにしています。それよりも大変なのは網戸!隙間から小柄の野良猫が出入りする技を覚えてしまいまして、ガラス戸を閉めないといけなくなりました。こんなに暑いのに・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/20 00:24 * edit *

おはようございます♪

いつも素敵だな~って拝見していますけど*^-^*
きょうもお茶目さんな洋とクラシックな和との融合にノックアウトされています.*・゚☆
それぞれにりょう☆さんのかわいらしいお気持ちが弾んでいるように思います
丁寧に暮らすこと
そして愉しんで過すこと
りょう☆さん ~お手本です きもちが散らかっているときにほこっと慰めていただいています

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/07/20 07:32 * edit *

QPさんへ

ふふふ、Germanyという刻印があるんですけどねー。
浴衣だって着こなせそうなNIPPONの女の子になっています。

ははは、銭湯の脱衣かごで母を待つ(≧▽≦)ゞ  言い得て妙です!
このかごはリカちゃんハウスならぬヒルダちゃんハウスなのです。
ヒルダは一日中このかごの中にいます。
このタオルがベッドにもなりソファにもなるのです。
朝になると起こして座らせ、夜になると寝かせてタオルをかけてお休み~と言っています。(←ちょっと変?)
ふりふりの姫系お布団を作ってあげたいと思ってるけどそれまでタオルで我慢ね。

写真は夏、汗で髪が額にはり付いた幼子の上気した顔をコンセプトに撮ってみました(何のこっちゃ)

そうそう、気を付けてるつもりでもびりっとやっちゃうのよね。
障子はそろそろ全体を張り替える時期にも来てるんですけど面倒で・・・
もうしばらく桜吹雪にがんばってもらおうと思います。
切り紙、QPさんなら何の形に切り抜くのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/20 08:49 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはよ~♪
クロッシェよりもタティングの方が汗が気になるように思います。
あまり汗をかかない方は大丈夫だと思うけど私は手汗をかきやすいので・・・。
それにしても暑いv-356なるべくクーラーに頼らないようにと暑さ対策をしています。
モバイルタティングは病院の待合室とか図書館だったら涼しくてよさそうですね。
私もそう思って昨日図書館にシャトル持って出かけたらまさかの休館日!木曜だったのにねー(-_-)

ヒルダ、はっぴを着て神輿かつげそうな雰囲気でしょ。浴衣くらい縫ってあげたいなー。

野良猫ちゃんがお邪魔は困ったですねー。
うちは小さな隙間から虫が入る程度ですが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/20 09:08 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~♪
ヒルダは元々の型はGERMNYさんなんですけど田舎で暮らし、すっかりJAPANESEスタイルが馴染んできました。
甚平や浴衣でも着こなせそうです。

障子の補修はちょっと貧乏たらしくて恥ずかしいですけど全面張り替えをする気力が無くて桜吹雪となりました。
ふと実家の障子のことを思い出しての手遊びです((´∀`*))

お手本なんて照れます~( *´艸`)りょう☆は気持ちもおうちも散らかりまくりですw

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/20 11:27 * edit *

おはようございまーす。
我が家の和室は大おかみの部屋と、姉が使っていた部屋だけで
後者はもう20年以上、ほとんど使われることがないのできれいなままですが
大おかみの部屋ときたら、猫でもいるのかと思うくらい修繕しまくってあります(笑)
もう立て付けが悪くなってるので、開閉する時スムーズじゃないの。
「よっ、パリっ(←花の都ではない)」って感じなんだねー。

大おかみはひとマスごとに張り替えてるんだけど、微妙に色の違いが出たり
雲竜ふうの紙やらモミジ柄のやら、いろいろ混ざっていて
自由で気まぐれな家主の性格がよく現れており、なかなか風流ですよ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/07/22 05:32 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん いらっしゃ~い♪
ちびえさんちにも昭和の風景が残っているようですね。
今の若い子は障子やすだれ、ふすまの呼び名がよくわからない子もいるらしいです。
私は障子の張り替えを体験した世代で今でもできるけど娘たちにはやり方を教えてないのよねー。
一度一緒にやらなくちゃ。

一マス張り、私もやっていますよー。
上の写真もよく見ると左側にうっすらもみじのすかしが・・・(ノ∀`;)
私も「花の都」連発です。

自由で気ままな大おかみさん、これからもそのペースで人生を謳歌してくださいますように・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/22 11:19 * edit *

☆りょうさんへ

まあ、ヒルダちゃん大活躍ですね~!だんだん、☆りょうさん家の風格がでてきましたね。心なしかお顔まで・・・。ふふふっ(笑)そろそろ、梅雨が明けてまぶしい季節がやってきますね。節電の夏、ヒルダちゃんはどのようにお過ごしですか?お母さんの読み聞かせのお手伝いもできそうなおしゃまさん・・・かな?浴衣も似合いそう・・・。

URL | まりまりえりえ #-
2012/07/22 19:45 * edit *

まりまりえりえさんへ

は~い。息子では役に立たないのでヒルダががんばっています。
あらま~、我が家のカラーに染まってきたかしら?
お父さんもときどき声をかけて可愛がっているからかな。
節電の夏はやっぱりたらいで行水でしょう。ママはプールで泳いで図書館で編み物や読書でも・・・。
ヒルダにも浴衣を縫ってあげなくちゃと思って本を借りてきたけどどうも金太郎の前掛けぐらいが似合いそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/22 21:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/348-0704bc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail