10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティング101より19番*どっちにしたでしょう

悩まされた19番です。  (追記があります。↓)

アラがいっぱいなので広い心でご覧ください。 




no191s (580x509)
☆レース糸 「金票レース糸 #40・50g ボカシ62、白」 オリムパスレース糸 
☆シャトル2個 ☆サイズ 直径16cm ☆参考本タティングレース モチーフ&エジング101
 


※真ん中のスライス玉ねぎちゃんは重ねつなぎの指定ですがシャトルつなぎをしています。


みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございました。(記事はこちら

やはり本の写真のように2番目につないだ方がいいのでは・・・

というご意見が多かったですが、どちらもありという考えも。



さてりょう☆は編み図と写真、どっちを選んだでしょう。

no193s (532x550)

悩んだ末、編み図の方に合わせて1番目につなぐ方をやってみました。

理由は
・2番目につなぐとアーチ部分の縦のスペースが今までの段より狭くなり縦に二つ並ぶリングが収まらなかった
・編み図のようにつないだらどうなるかを試してみたかった(天邪鬼だねー)

という二つから

結果はこれでもできることが分かったけど、となりの短いチェインの部分が曲線にならず
直線的になってしまいました。

見本の写真はアーチ状の曲線になっています。(赤い部分)

19ph2.jpg



このことを分かって糸の引き具合やリング、ピコの大きさを加減して編めばこっちでもOKなのかな~。

でも、やはり見本の写真通り2番目につないだ方が全体のバランスはいいと思います。

追記(7/19):このパターンは本の写真のように2番目のピコにつなぐのが正しいそうです。




それにしてもこの本、解説はちょっぴりで、初心者向けの本みたいに編み進む方向の矢印や
糸玉とシャトルの絵(記号)もないので???と悩むところが多かったです。渡し糸も多いし。
他のもいくつか試したけどいずれも撃沈。
この19番も重ねつなぎは難しそうでパスしてシャトルつなぎに変更(ノ∀`;)


一見簡単そうでも初心者にはちょっとハードルが高い本ってことがわかりました。
やけどしないうちに退散?ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘


でもこれはまたいつかリベンジしてみたいかな。


ご心配をかけた大雨ですが峠を越し、晴れ間も見えるようになりました。
一時は庭の芝生が池のようになり、県内の道路には一部冠水もありましたが
大きな被害はなく無事に過ごしています。
被害に遭われた地域の方へ心からお見舞い申し上げます。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

被害が少なくてよかったです。

九州中北部の被害のひどさが連日報道されていましたが
そちらも大変だったんですね。
今日は晴れ間が見えています。
もうこれ以上ひどいことにならないよう祈るばかりです。

タティング、こうやって完成したものを見ると、繊細であこがれますが
手に糸をかける時点でなんかおかしい私、
いかん、ここで克服しないと先に進め~~ん!!
いや、かぎ針の持ち方もおかしいんですけどね(-_-;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/07/16 10:11 * edit *

りょうさん
被害が 少なくて よかったですね。
タディング こんなに大変なの 知りませんでした
chamekoは 新しいことは 増やさないようにと ドリョク?
しています。  
間口を 広げすぎて 90歳を まじかに ひかえて 優先順位を
決めるのに アタマのなかで  ぐるぐる 悩んでいます。

だれにも 助けてもらえることでは ないのよね。

老後になったら 編み物 三昧 なんて 考えていたのに
思いもしなかった 90代を 迎えようとしています。
アーア  最高に 贅沢な  悩み かな

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/16 11:32 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
ご心配ありがとうございました。そちらもけっこう降ったことでしょう。
もう勘弁してほしいですね。

タティングは繊細だし、小さな結び目を重ねていく感じが好きです。
でも私も一人手芸部なので何か基本的な部分をおさえてない気がします。
相変わらず手は突き刺すし、シャトルはぽろぽろ取り落とすし・・・(´ω`;)
この辺にお教室なんてないしねー。←あっても行かないくせにー(~_~;)
でも少しは上達していきたいのでぼちぼちがんばりたいと思います。
あっ!また雨降ってきたー。洗濯物取りこんでくるねーi-246

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/16 11:33 * edit *

chamekoさんへ

ご心配かけました~。そちらは猛暑だそうですね。
熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

タティングはシンプルな仕組みだと思うのですが、間違うと解くのが面倒、身近に経験者が少ない、
テキストが少ないなど取り組みにくい点はありますね。

chamekoさんはこれまでに随分間口を広げてこられたでしょうから
優先順位をつけるのは難しそうですね。
でも自然に淘汰されていくことでしょう。
うちの父はとうとうPCはあきらめましたが、今度は絵を描き始めました。
故郷の風景や父の両親の肖像を描いて楽しんでいます。

私もこの先どうなっていくのかな~。
間口はまだ広げてもいいかしら?
家の中も頭の中も整理が必要ですが先延ばしにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/16 12:23 * edit *

ご無事で・・・

連日酷い雨でしたね。上流地区では被害が出てこっちも堤防決壊!なんて事になったらどうしよう・・・と心配していました。とりあえずは晴れ間が出てうれしいですがまた降るとの予報。まだまだ余談は許さないみたいです。

こういうミスは悩みますが、好みかな?と思わせる所もありますね。どっちが正解じゃなくてどちらも素敵なんだと思いますよ。中央がタマネギスライス????そう言われてみるとタマネギスライスですね。重ねつなぎ、良く耳にしますがよくわかってません。シャトルつなぎもしたこと無いですし。そのうち出てきそうですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/16 13:55 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん地方も大丈夫だったんですねー。よかったー゚(゚^∀^゚)゚ニュースを見ながら心配をしていました。
こちらは朝のうち晴れていましたがまた午後からは雨、今もけっこう激しく降っています。
もういい加減イヤになりますね。

そうですねー。ある程度芯糸の引き具合やピコの大きさでも調節ができるので好みや自分の手加減に合わせて決めていいのかな?と思いました。
重ねつなぎは説明を読んだだけでパス!
以前同じような玉ねぎスライスをシャトルつなぎでしてある本があったのでこっちでも大丈夫かな・・・と。
この場合、重ねつなぎの方が目立たず全体が滑らかに円くなり、シャトルつなぎだと6弁の花びらのような感じになるようです。
シャトルつなぎの方は簡単なので大丈夫ですよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/16 15:22 * edit *

完成おめでとうございます^^
すごく綺麗なドイリー!美しいです。。。!
このパターン、私もいつか作りたいと思ってるものです。
だけどりょう☆さんが悩まれた部分、私も同じように悩みそうです。
昔の本だと写真と編み図が少し違っていたりとかありえるので
そこらへんの見極めが難しそうですね。
いつか編む時はりょう☆さんの記事参考にさせてくださいね。
それから大雨。大変だったですね。
庭が池のように。。。という表現が本当に大変だったんだなぁと
実感させられます。
りょう☆さんが無事でよかったと思うと同時に
今回の被害に遭われた方々に私もお見舞い申し上げます。
早く復旧されるといいですね。。。

URL | soleil #-
2012/07/16 15:26 * edit *

soleilさんへ

ありがとうございます。
みなさんがタティングをがんばっていらしゃるのに刺激を受けて完成させましたよ。
万年初心者であまり進歩はありませんが今回は糸始末が少しましになったかな。
みなさんに教えていただきながら少しずつ上達できればと思っています。

soleilさんも19番を編みたいリストに入れていらっしゃるんですね。
本の写真のように2番目にするなら中の2つのリングはピコを小さめにしてつないでおくと収まりがいいかもしれません。

二日間はほんとうにすごい雨と雷でびっくりしました。
外で飼ってるわんこも怯えたので中に入れました。
うちは少し高台にあるので水はすぐはけましたが、近くの川が増水し濁流になって流れていましたよ。
ニュースで見ていると被災地の方は途方にくれていらしてほんとうに気の毒です。
自然の驚異はほんとうに怖いですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/16 18:29 * edit *

凄く素敵な色で素晴らしく綺麗に出来ていてため息が出そうです。

本当になんでも器用にこなされるのですね。

それと東京の方にお住まいかと思っていましたが佐賀にお住まいなのですか?

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/17 20:35 * edit *

あきコロさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
タティングは初心者でまだ難しいテクニックがあるのは避けてます(´ω`;)
でも手先を使うのは昔から好きで楽しんでやっていますよ。

ははは、東京だと思っていらしたんですか~(^-^ゞ
私は九州の片田舎在住のおばさんですよー(^^)v

URL | りょう☆ #-
2012/07/17 21:48 * edit *

きれいな仕上げ!

いつもながら、端正で綺麗な仕上がり!
りょう☆さんの作品を見ると、つい同じものを編みたくなります。
こんなに綺麗なものができるなら、自分も頑張ってみようか、って。

つなぎのピコは編み図にあわせたのですね。
で、こういうバランスになると…。
ふむふむ、いい感じだと思います。

本の写真で、
中の2つのリングのつなぎのピコがシャキッとしていないのが気になっていたので、
りょう☆さんのおっしゃるとおり、このピコは小さめが良いようですね。
あと、重ねつなぎと、シャトルつなぎですか。
私は、オニオンスライスがお花のようにふっくらしているほうが好きなので、
シャトルつなぎに1票です(^^)

私もいつかこのモチーフを編んでみたいです。
私の場合、たぶんきっと、どこかしらアレンジしちゃうのでしょうけれどv-14

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/07/18 12:51 * edit *

QPさんへ

いつも正確で美しい作品を編まれているQPさんにほめていただくとりょう☆照れちゃいます(*ノε`*)
ピコの大きさもチェインの長さもばらばらでまだまだお恥ずかしい・・・。

QPさん達のアドバイスがとても心強かったですよ。
いつも打てば響く回答をありがとうございます。(タティングもドールも)

私も二つのリングが収まりきれずにいるのが気になっていました。
つなぎのピコは大きめにするとかわいくていいと思うのですがリングの首が折れたようになるのはねー。
オニオンスライスはシャトルつなぎに1票ですね(^_-)-☆
他の本ではシャトルつなぎもあったし、この方が花びらがくっきりしてかわいいかな。
(重ねつなぎから逃げたとういう説もあるが・・)

他の人の作品に影響されて編みたくなること、ありますよねー。
それがブログのいいところ♪
QPさんもぜひぜひ編んでみてください。
19番のQPバージョンに興味津々です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/18 13:50 * edit *

はじめまして。「赤裸々レース」の関ララと申します。
折に触れて伺っては素晴らしい作品群にうっとりさせていただいていた雲の上の方からお声掛けいただき心臓バクバクです。(ショコラさん、本当にありがとう!)
それにしてもここまでの作品を作られるりょう☆さんがタティング初心者だなんて…自分の立ち位置がなくなってしまいます(笑)。
「モチーフ&エジング101」の表紙を飾るこちらのモチーフは自分もいつか作りたいとおもっていたのですが、ちょっと編み図を見ただけで「???」とクエスチョンマークが乱舞してしまったため挑戦するのはもう少し後になりそうですが、チャレンジのときにはこちらの記事をがっつり参考にさせていただきたいと思っております。

URL | 関ララ #-
2012/07/18 23:40 * edit *

関ララさんへ

関ララさん はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
雲の上ではなく田舎でレースを編んでる普通のおばさんです(笑)
ショコラさんのおかげでこうしてつながることができ本当に有難いです。

一人手芸部のタティングで自己流まっしぐら。
まだシャトルで指を刺しながらのレベルです。
関ララさんのブログの過去記事も昨日ゆっくり拝見しました。
実験的で視点もおもしろくお勉強になりましたよ。
これからも時々お邪魔しますね。

記事に書いてるようにこの本、解説は最小限で????がいっぱい。
迷いながらやっと仕上げました。
19番のモチーフ、どうやら写真通りに2番目に繋ぐのが正解らしいです。
(情報が入りました。)ぜひ楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/19 08:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/347-97152793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail