05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

編み図と写真 どっちがホント?

**********************************************

豪雨でご心配をおかけしていると思いますが
「白い手帖」地方は大丈夫でした。(7/14追記)

**********************************************



復刻企画で手に入れたけど宝の持ち腐れ状態だった「タティングレース モチーフ&エジング101」

貴重な本なのでそろそろ活用しなくちゃ申し訳ない・・・? (ノ∀`;)





万年初心者の私は、1番から地道にお勉強していくべきなんだろうけど

表紙の作品に惹かれて結い始めました。

tat191 (580x409)


本はリング綴じでカードのように厚みのある紙ですよ。


四苦八苦してやっと終盤にたどり着いたけど

んん!?

最終段なんか変だぞ?




つなぐ位置が写真と編み図で違うのです。


編み図はリングのすぐ隣のピコ(1番目)につないである。↓

19chart.jpg

写真はリングの隣がピコでその横(2番目)につないである。↓

19amizu.jpg


前段までは確かにどちらもすぐ横につながれていました。

どっちなのかな~?



日本ヴォーグ社のHPで正誤表も調べたけど上がってなかったです。

写真に合わせるべきかな~。

ここでストップしてます。


       



昨日は一日雨でどんよりしていたら、郵便屋さんがエアメールを届けてくれました。

以前ブログ経由でメールをくださった海外在住の日本人の方からです。

海外からのは切手も楽しみ♪


letter1.jpg
※コメントでご質問のあった切手のお花はオレガノの花だそうです。


楽しいお便りと海外のレース糸の見本を何本か同封してくださいました。

レース編みとブログを始めたおかげで世界が広がって楽しい思いをさせていただいています。


ランキングに参加しています(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

完全復活ですね!

短いリハビリ期間で、見事に調子が戻ったのですね!
優しく爽やかな糸の色も素敵ですが、編み目も整い、さすがです。

この本は、ショコラには手を出せるようなものではありませんが
皆さんの思いが集まって、復刻となったのですから
細部に至るまで、注目されていることを、
出版社の方も意識してほしいですね。
これは、写真のピコット2個目が正解なのかな?
悩みますよね?

そして、りょう☆さんの ワールドワイドな活躍に 拍手!
世界中に りょう☆さんファンが増えているのですね!すごい!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/07/12 12:49 * edit *

あら〜、困りましたね・・・

表紙に一目惚れ!良くあります。りょう☆さんはタティングもたくさん作品作っているので大丈夫だと思いますよ。

写真と編み図が違うのは困りますね。こちらも英語版を見てみましたが、やはりミスのまま印刷されてます。どちらに合わせたものか・・・多分、写真の通りにつながないと、ブリッジの長さが足りないと思います。ブリッジもピコつなぎがあるみたいですし、編み図の通りだと引っ張ってしまいそうな気がします。この手のミスはちょっと厄介ですね。他に作られている方、いらっしゃると解決早いですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/12 13:43 * edit *

タティング

素敵な色合いのレース!
タティングに合いますね~
やりたくなっちゃいます~
復刻版っていいですよね!
早く次の出てくれないかなぁ・・・

「IRENE」様々なテクニックがでてきますね!
なかなか進みませんが、コツコツやってます!

URL | みこりん #-
2012/07/12 15:13 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんにちは♪
いえいえ完全復活なんてお恥ずかしい。元が元ですから・・・
爽やかな糸の色に助けられています。
あとぼかした写真にも・・・(;-ω-)ゞ

かなり前に出版されていて特にこの表紙の作品は注目度も高いと
思うのですが見過ごされてきたのでしょうかね。
経験が浅いので自分で判断することもできないでいます。
直接、出版社にお尋ねする勇気もなく・・・。
試し編みをして落ち着く方にするかな?

レース編みにブログ、読み聞かせ、どれも退職をしてから始めました。
仕事人間で暮らしてきたので新しい世界に飛び出してはじけています。
発信し、また受け止める・・・
ネットの彼方のみなさんとの温かい交流は励みになります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/12 15:55 * edit *

Ayaさんへ

表紙のあの子に一目ぼれ~♪ってありますよね。
やっぱり企画する側も前面に押したい作品でしょうね。
私はまだ簡単なのしか作ったことがないのでこの本に使われているテクニックは???なものが多いです。

英語版の方もこれと同じなんですね。
確かめてくださってありがとうございました。
画像検索していくつか作品も見たのですが1番目につながれているのが
多かったような・・・。
でも確かに後のブリッジのことも気になります。
さてさてどうしましょう。やっぱりちゃんと問い合わせた方がいいのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/12 16:11 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん、PKドイリー、クンストと来たら次はタティングいかがですか~((´∀`*))
復刻企画はほんとうにありがたいですね。
幻の雄鶏の名著も復活しないかなー。

IRENE、楽しんでいらっしゃいますね。
みっちりしてなかなか進まない部分もありますよね。
完成までもう一息、応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/12 16:16 * edit *

リハビリで

こんなに出来ちゃうんですね、私はシャトルで手を刺しましたよ・・・
私なら、迷わず写真のとおりにしちゃうなぁ、
図がまちがっとるんやろ!と自分に言い聞かせて。
こんなきれいなの見せられたらやっぱりタティングできるようになりたいんですけどね。
上手な方の手元をリアルに見てみたいです。

ネットのおかげでほんとにいろんなつながりが出来て楽しいですね。
地元に住んでるだけではありえないようなネットワークが出来て
ありがたいばかりです、

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/07/12 17:58 * edit *

こまちゃんへ

私も相変わらずぶっ刺していますわよ~♪
写真ぼかしてるから分からないけどけっこうピコちゃん自由気ままに踊っていま~す(´ω`;)
クロッシェならどうにか判断できそうだけどこちらはねー。
写真通りだろと思う反面、前段までの流れで行けば編み図だろと迷っています。
最後はおさまりがいい方に決めるかな。

うちとかほんと田舎だからネットなしでは情報難民です。
こまちゃんも幅広く国内、国外お付き合いを楽しんでいらっしゃいますね。
こまちゃんとはブログ開始の頃からのお付き合いなので古い友人みたいです。
会ったこともないのにね。゚(ノ∀`*)゚。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/12 18:34 * edit *

ナニナニ?

フムフム........
えーっと、これはですね、
編み図がこうで、写真がああだから.........

って、わかるわけないじゃんっっっヽ(`Д´)ノ
シャトルを投げちゃったわたしには、チンプンカンプン

かぎ針レースでも、間違えってよくあるけど、
タティングでもあるんですね

編み図の読み方も、編み方もイマイチなんですけど、
どちらでも好きな方にするって訳にはいかないんですか?
それにしても、繊細で美し~
こういう素晴らしい作品を見ると、タティングもいいなあって思います
おっと、イケナイイケナイ、シャトルは握るまい(^▽^)

ラ~ブレタ~フロムカナダ~じゃなくてアリゾナ~♪
切手のお花はなんでしょう?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/12 20:37 * edit *

良く気づきましたね。
本当に違ってますね。
1番目と2番目では仕上がりにどんな違いが出てくるのか楽しみでもあります。(編まないのに勝手なこと思ってすみません<(_ _)>)

でも素敵な色でしかも凄く綺麗に編めていますね。
完成が楽しみです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/12 20:53 * edit *

ロータスさんへ

あ~ら、ロータスさんなら知ってるだろうと楽しみに待っていたのよー(¬_,¬)
というのは冗談だけど私も初心者でお手上げです。
チャートのミスはクンストの編み図にもけっこうあります。
作る側になると間違いがないようにと何度も確かめるんですがそこはやっぱり人間、見落とすこともありますね。
おっしゃるとおり編地が落ち着くように適当に結ってみます。
次に編む人の参考になればと思って記事にしましたが未解決で終わるかも・・・

久しぶりにシャトルを握ってやっぱりいいなーと思いましたよ。
ときどきひどい間違いをやらかして自分をののしっていますが・・・(´ω`;)
ロータスさんもいかが~( *´艸`)

アリゾナって小さいのによく読めましたね~。
お花は何だろう?虫めがねで見たけど私の知らない花でした。
右のはJAZZの演奏の様子みたいです。
追伸:花はオレガノだって。切手は5枚組で他はフラックス、フォックスグローブ、ラベンダー、セージだそうです。ハーブ系?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/12 21:33 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん そちらはすごい雨だったようですが大丈夫でしたか?
また明日も雨になるようです。
どうか気を付けてお過ごしくださいね。

ほんとうは2枚編んで並べて比べると一番いいんですけどねー(≧▽≦)
1枚でもため息まじりに編んでます。
極めるまでがんばればいいんですけどつまみ食いで上達しません(^-^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/12 21:40 * edit *

ほ、ほんとだ~!!
違う~!!
確か復刻版は、当時のままで印刷されてるんですよね
と、言うことは
当初も違ってたんですかね?

週末にタティング仲間と会う予定なので、聞いてみようかな
私も、作りたくなった時に困るもの

URL | キラキラみーこ #-
2012/07/13 00:04 * edit *

悩みます。

ご無沙汰しております。
はっきりと、こちらが正解ですよ。と言えればいいのですが、
私は、このモチーフを編んだことがないのでどちらが正しいのかは、わかりません。
でも、この本でも誤植がいくつかあったようなので、たぶん写真のほうが正しいのではないでしょうか。
形のバランス的にも、写真のように2つ目につないだほうが間延びしなくて綺麗なような気がします。
1つ目につなぐと次につなぐピコットとの間が広くなるのでそのぶんだけ、ピンと張ったような感じになりカーブがなくなってしまいそうな気がします。
でも、2つ目につないだ表紙のものをよく見ると、つないだピコットが無理して上を向いているような気もするので、もしかしたら1つ目につないだほうがしっくりくるのかもしれません。
結局、私にもどちらがいいのか はっきりと言えません。
お役に立てなくてすみません。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2012/07/13 00:09 * edit *

きらきらミーコさんへ

英語版の方も同じだったそうですよ。
これから編まれる方の参考になればと思って記事にしたところです。
こちらは一人手芸部ですのでネットしか尋ねる方法がないの(ノ∀`;)
心強いお仲間をお持ちなのでもし分かったら後で教えてくださいね~((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/13 08:46 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん おはようございます♪
貴重なアドバイスをありがとうございました。
これから編む方のためにもと思って記事にしましたが、みなさんを悩ませて申し訳ないです(*ノェ゚)b
おっしゃる通り私も両方悩みます。
2番目につないだ方がチェインの形が整うように思いますが
そうすると縦のスペースが狭くなって縦に並ぶ二つのリングがうまく収まるかなー。
とも思います。
いろいろ悩みましたが、両方試し編みをして最後は自分の感覚で決めたいと思います。
丁寧に回答いただいてありがとうございました。
どちらも有りというさかみちさんのアドバイス心強く受け止めましたよ(*^-^*)

完成作品はあまり期待せずお待ちくださいね~(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/13 09:08 * edit *

ブーッ

>あ~ら、ロータスさんなら知ってるだろうと楽しみに待っていたのよー(¬_,¬)

ムカーッヽ(`Д´)ノ
プンプンッ

でもできないアタシがいけないんだわ
シクシク........(/ω\)

ところで、雨、ダイジョブですか?
大分、熊本辺りだいぶ被害が大きくてお気の毒です
りょう✩さん地方は?
心配です......

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/13 12:45 * edit *

あらら…  この本にも間違いがありましたか。
しかも繋ぎ場所。
これは悩ましいですね。
私も編んだことがないのでわからないのですが、どちらでもかまわないような…
いや、6:4くらいで、編み図のほうが落ち着きやすい気がします。
ただ、タティングって、芯糸の締め具合やピコの長さでバランスが変わってくるので、難しいですね。

この本、あっさり書いてあって、一見すると簡単に作れるモチーフなのかと勘違いしてしまうのですが、
そうではないところがクセモノですね。
渡し糸が多用されているのもハードルが高いです。
…というわけで、この本のモチーフには、まだ手を出していませんv-14
りょう☆さんの完成作品を楽しみにしています。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/07/13 14:03 * edit *

ロータスさんへ

ははは、意地悪おばさんでごめんね~(≧▽≦)
クロッシェ一筋、道を究めてくださいませ。

今、雷を伴ったすごい雨が降っています。
ここは高台なので大丈夫ですが、これ以上降らないことを願っています。
いつも心配してくださってありがとうございます。

切手のお花の名前も送り主の方がコメントを読んで知らせてくださいましたので
追伸を付け加えましたーヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/13 14:44 * edit *

QPさんへ

QPさん アドバイスをありがとうございました♪
おっしゃる通り、芯糸の締め具合やピコの大きさで変わるので
どちらでも調節すればOKかなと思います。
好みやその人の手加減の違いで決めたらいいみたいですね。

で、二通り試してみて私は編み図通りに行くことにしました。
出版社に問い合わせる方法もありはしますが記事にしてみんなで
ああじゃこうじゃと考えるのもいいかなと・・・
ご迷惑かけました。

ほんとにこの本は開いて「わ~きれい♪これ作ろう!」と思ってシャトルを
とるとウッとつまるのが多いですね。

この19番も重ねつなぎと書かれていたのでそんなの知らないよ。
どこで使うのかなーと思っていたら玉ねぎちゃんのところでした。
以前同じようなのをシャトルつなぎでやってたのでシャトルつなぎで結ってたよー(;゚∀゚)
もう重ねつなぎは無視。
あ~いきなりのやけど。私はまだ触っちゃいけない本でした。
完成作品は広い心で見てください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/13 15:03 * edit *

本の間違い

これは完全に本の間違いですね

しかし大局的な見方をすれば、大した問題ではないようです
最後まで編める方なら 多分表紙のように編むのが自然でしょう
この手の間違いは 日本では少ないですよね
それだけ日本人は律儀だと思われます

洋裁や他の本でも海外の本は非常に小さな間違いがあります
なので この程度の間違いはスルーしたほうが良いかな?

体制に異状なしってことで !

URL | YUKIうさぎ #g4ZMSwSI
2012/07/13 15:04 * edit *

そうなんですかぁ・・・
レース編み、ブログと退職されてから始められたのですね。

私も退職したら、あれもやりたい、これもやらなきゃと思っていますが、いつ辞められるのか・・・
りょう☆さんのところにおじゃまするまでは、あまりよく知らなかったタティング(はずかし~ (≧▽≦) ) 、私もやってみたいと思うようになりました。

退職するのが楽しみで~す ヾ(=^▽^=)ノ

ところで、連日のニュースで、りょう☆さんの事が、気になっていました。
お住まいは高台だと以前も伺ったので、心配ないとは思いますが、
今日もこれからまた九州北部で大雨のおそれとの事、心配です。
くれぐれも気を付けて下さいね。
被害がない事を願っています。

URL | plum-k #-
2012/07/13 16:14 * edit *

YUKIうさぎさんへ

YUKIうさぎさん はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます。

クロッシェやクンストの洋書も時々パターンのミスがあります。
そちらは適当に解釈して編みますがタティングは経験が浅いのでみなさんのお知恵を拝借した次第です。
細心の注意を払って製作された本でしょうけど小さなバグは発生しますね。
自分もたまに編み図(かぎ針)を作りますが、公開するまでには大変気を使います。

大勢に影響なし!おおらかに考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/13 17:59 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
セカンドライフもいいですよ。
私は定年を待たずに退職をしたので早々と突入しましたが、ネットの世界だけでなくリアルな世界でもいろいろな方とのつながりができてよかったです。
もちろん仕事の充実感や収入にも魅力はありますけどね(≧▽≦)ゞ
今は収入は無いけど時間はいっぱい!!
「退職したらこれをやるぞ」のリストを作っておかなくちゃね。

いつもご心配ありがとうございます。
朝からひどい雨で近くを通る高速道路は通行止め、低い所は一部道路が冠水しているようですが大きな被害はありません。
うちは大丈夫ですよ。わんこが雷に怯えていますが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/13 18:17 * edit *

大変な間違い

再び失礼いたします
私大変恥ずかしい間違いをしました
本筋からは外れていますが・・・
大勢を 体制としてしまいました
これはミスではなく知らなかったという事なんです

これからは間違うことなく使えるかと思うと 感謝です。
今まで何度か書いたかと思うと 面目ありません
さりげなく有難うございました

そして おおらかに なんて思ったりもしましたが
二通り試してみるという副産物はあったにせよ
付録本というわけではないし
高価な本・レベルのしっかりした本でもありますので
やはりきちんと統一すべきかもしれません

図案が載っていると編みやすいですね
海外のかつての本などは図案なしなので
頭の中がぐちゃぐちゃになります
挑戦!という意味ではやりがいがありますけど・・・・・・・

URL | YUKIうさぎ #g4ZMSwSI
2012/07/14 10:07 * edit *

YUKIうさぎさんへ

わざわざありがとうございます。
私もときどき変換ミスや思いこみの間違いをやっています。
後で気づいて冷や汗をかくことが・・・

もうかなり前に出版された本だったので正誤表が出ているのかと思っていました。
二通り作って比べてみるとよさそうですね。
検索したら編み図のように編まれた画像もありました。

YUKIうさぎさんは古いパターンにもお詳しいのですね。
クロッシェも海外のは編み図なしの英文パターンが多いです。
日本の編み図の良さを再認識します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/14 11:10 * edit *

りょう☆ねえさんがお住まいのあたりにも、
避難勧告が出てたりするんでしょうか…
テレビがないので、ラジオとネットのニュースからの情報にヤキモキしてしまう。
東京は風があるけれどいいお天気でものすごく暑いです。

緊急避難する時は、心を鬼にしてヒルダちゃんは置いてゆくのですよ。

どうか早く天候が落ち着いて、みなさんご無事でありますように。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/07/14 15:09 * edit *

あら

記事のトップに、今日付けで「大丈夫」とのお知らせが。
おっちょこちょいの、なんちゃって江戸っ子でした。。。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/07/14 15:14 * edit *

ちびえさんへ

ちびえ姐さん、ご心配かけました。
人情に厚いちゃきちゃきの江戸っ子でしたね。
昨夜はものすごい雨でしたがこの辺は土地がやや高いので無事です。
また、ここは土砂崩れを起こすような地形でもないので大丈夫ですよ。
避難勧告が出ていた地区は、ここから40kmくらい離れています。
安心してね。
避難のときはおんぶ紐でヒルダおぶって逃げちゃダメかな~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
避難所ではおとなしくしてるから許して~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/14 18:14 * edit *

よかった!追記拝見しました。

くれぐれもお大切になさってくださいませ。

当該地域の皆様のご無事を心からお祈り申し上げます。

お返事はどうかご無用で。

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/07/14 19:20 * edit *

ご心配していただき、ありがとうございました。
昨日は実家の玄関前は膝下まで冠水して、その他も冠水してる場所もあって、渋滞やら大変&怖かったです…
このままおさまればいいですね(>_<)

URL | tomo #-
2012/07/14 22:46 * edit *

三代目さんへ

様子を見に来てくださったんですね。
ありがとうございます。
今日は雨も降り止んで今は静かです。
関東は猛暑だそうですね。ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/14 23:08 * edit *

tomoさんへ

まぁ、それは大変だったですね。
夜中も不安だったことでしょう。
テレビで見て心配をしていましたよ。
昔、そちらの市に住んでいた頃も道路がよく冠水していました。
もうこれ以上降ってほしくないですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/14 23:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/346-a89c8d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。