04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティングのリハビリ?(*´ェ`*)

ヒルダのスリーサイズはB31,W32,H34!!

そんなおなかぽっこりちゃんにドロワーズ(下着)を縫ってあげました。



ドロワーズと言うとオシャレな感じがするけどつまりはズロースですよ。

スカートの下に履く少し丈が長めのズボン型の下着です。




hildadr4.jpg




布を縫っただけではおやじのステテコと間違われそうだったので
タティングのエジングやモチーフを作って付けました。


IMGP8138 (356x550)


糸は40番です。

長いことシャトルを握っていなかったのでいいリハビリになりましたよ。



ゴムひもは通さず後ろはリボンで結ぶようにしています。

hildadr3.jpg



まだパンツのゴムが一般的でなかった時代、下着はひもやボタンでとめていたそうですね。




着画?




ぷぷぷ。




今日はヒルダのセクシーショットです。


IMGP8081 (390x600)




「はだかんぼでは失礼だからとママがアイリッシュクロッシェのネックレスを貸ちてくれまちたー。」


次は「タティングレース モチーフ&エジング101」に挑戦です。

復刻企画の時に買ったけどこのままだと鑑賞本になっちゃうので一つくらい作るぞ~。

はり切って開いたけどこの本、解説はちょっぴりで初心者には難しい(ノ∀`;)



今日はこれから長崎へお出かけでーす。帰りは夜になるよ。

ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

わゎ!すごい値段になってますねー。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素敵~!

なんて素敵な ズロース!!!v-10
ヒルダちゃん いいなぁ~!私も欲しいな~!
かわいいな~!

りょう☆さまっ!!
かわいいですね~!
おしゃれなエジング!
それに、このネックレス~!
かわいいお姫様に とってもお似合いです~!
あぁ~もう、私もお人形欲しいです!!!!!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/07/09 10:04 * edit *

・・・ごめんなさい、裸エプロンって思っちゃいました(^_^;)
ちょっとしたエジングつけるとエレガーンスになりますね、すてきです。
リボンでウエスト調整もいいですね、かわいい。
ちなみにチャラ男の中学生も、腰パンをひもで調整します。

同じ頃?に私もシャトル出してきましたが、
ヒステリー起こして終わっちゃいましたよう(ToT)/~~~
本、ものすごい値段になってますね、つくづく買っとくんだったと悔やまれます。
まぁあっても眺めてる可能性大ですが。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/07/09 10:11 * edit *

わぁ~素敵!!ヒルダちゃん羨ましいです。・*
真っ白な中にうっすらとラベンダー色が・・こんな細かなところまで
なんて素敵なのでしょう。・*。・*

長崎へお出かけのこと、そちらも羨ましいです。
本当に素敵なところですよね!
楽しんでいらしてくださいね。・*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/07/09 12:36 * edit *

かわいいー!!!
ヒルダちゃんもこれでかわいいドロワーズが着れて
大満足ですね~。
お人形さん用といえどもエジング結うのは大変だったのでは?
とても綺麗です~。
セクシーショットもたまりませんな!!!(笑)

URL | soleil #ElJgphU6
2012/07/09 13:43 * edit *

りょうさん
ドロワーズは ズロースのことなので安心
chameko時代は ズロース か パンツ
でも今は パンツは ずぼん のことなのね。
chamekoは パンツ に抵抗があって
スラックス といってしまいます。

タッデイングの かざり ぜいたくね。 きゃおきゃおさん
も がんばっていますね。

それにしても ビルダちゃん セクシーな子ね。だれに似たの?


URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/09 14:58 * edit *

ヒルダちゃんのお着替え品も着々と増えていますね。ドロワーズは久しぶりに聞きましたね。紐は後ろで結ぶんですね。ずっと前だと思っていました・・・恥ずかしい。でも、ヒルダちゃん、下にいくにつれてドンドン数字が加算されるのはなぜ???(ドール作家さん、どうしてですか?)

タティングはこのためだったんですね。まだエッジは作ったことが無いのでそのうちに・・・ちょっとしたタティンク向きのかごを発見したのでそれに付けようかと考え中です。もちろん、今のを結い上げてからにしますけどね。

見事な着画ショット!!!ヒルダちゃん、みんなを悩殺する気????それともモデルさんにでもなる気かな?

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/09 15:22 * edit *

しろうささんへ

しろうささん コメントありがとうございます♪
私もお友達のブログを見てお人形が欲しくなり、
このヒルダを迎えたんですよ。
もうメロメロです。

このネックレスはブログを始めた頃に作った懐かしい作品です。
こんなところで役に立とうとは・・・(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/09 21:19 * edit *

こまちゃんへ

ははは、裸エプロン!
おっさんのステテコよりはいいか^^
私のおばちゃん下着にもタティングを付けるとエレガ~ンスになるかな~(^_-)-☆
何なに?チャラ男君のウエストもドロワーズ仕様なんですか(笑)
そんなのがあるなんて知りませんでした。

私もつくづくタティングを専門にやる人ってえらいよなー
と思いながらシャトルと格闘しています。
糸始末もストレスです。
でもこんなに高くなってる本だから1個くらい編まなくてはね。(動機が不純?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/09 21:30 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん ただいまです。
野暮用も込みの長崎行きでしたが楽しんで来ましたよ。
おみやげはカステラ~♪

昔の下着には実際に手編みのレースが施されたものがありますね。
今から考えるととても贅沢なことです。
ヒルダの小さいおパンツにはタティングがちょうどよかったです(*´ェ`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/09 21:38 * edit *

soleilさんへ

ヒルダはうちに来たときダサいかぼちゃパンツを履いてたので
早く作ってあげなくちゃと思っていました。
でも履かせてみたらやっぱりこの体型なので・・・どすこい!
といった感じです。

久しぶりのタティングだったのでひたすらリングやチェーンを繰り返し
感覚を取り戻そうと思って結いましたよ。
大きさは笑っちゃうくらいバラバラです(ノ∀`;)
うちのグラビアアイドルさん、これが最初で最後!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/09 21:46 * edit *

chamekoさんへ

どうやらドロワーズが訛ってズロースになったみたいですね。
私もズボンをパンツというのには少し抵抗があります。
やっぱりパンツはパンツ!
私の小さい頃はおへそまであるグンゼのパンツでした^^

見えない下着にタティングやクロッシェのレースを飾るってとっても贅沢なことですよね。憧れます。
きゃおきゃおさんもあっという間に上達されてすごいですね。
これからも楽しみです。

ははは、色気も素っ気もないママに育てられているのにね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/09 22:20 * edit *

Ayaさんへ

やっとドロワーズの完成です。
型紙を2度作り直して手縫いでちくちく。
ほんとうはもっといろいろ作ってあげたいんですけど・・・
このぽちゃぽちゃ体型に合わせるのは難しいです。
ドールの中にはもっとスマートなのがあるんですけどヒルダはベビードールなので
仕方がないですね。

エジングはひたすら模様を繰り返せばいいので基本の練習にもなりました。
かごに付けたら夏らしい爽やかな飾りになるでしょうね。
今結ってるのはもう壁に当たって悩んでいます(;´・ω・)

ヒルダ、グラビアアイドル並みのセクシーショットだったでしょ^^
ぽんぽこおなかだけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/09 22:33 * edit *

ヒルダちゃん、たまんなく可愛いです。

こんな可愛いドロワーズ、しかもタティングのエジングやモチーフ付き。
手がかかっていて後ろのひもがまた可愛いぃ。

最後の登場がいつも最高(^O^)

次はどんなかな?楽しみです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/09 23:12 * edit *

ヒルダちゃん、可愛い(*^^*)
それにしてもタティングの使い方がお洒落♪
私も、復刻版のタティング本を持ってますよ~
タティングもしたいけれど、カギ編みやレース編みもやってみたい
ミニモチーフのレシピが付いてる、100均のレース糸で練習してます
よく見ると、たくさん編み間違えてて…
ほどいてやり直し…
これを繰り返してます
なかなか完成しません(>_<)

URL | キラキラみーこ #-
2012/07/10 00:15 * edit *

ありゃまーきゃわいいでちゅねー(←ヒルダちゃんを見るとつい、ちゃちゅちょ語になる)
お肌がほんのり透けてるのかなー涼しげでお似合いでちゅよー♪
おばちゃんもこんなの履きたいなあ。
で、上半身はやっぱりヌード。涼しいぞうきっと。
(周りの人はきっと違う意味でヒヤーっと涼しい・笑)

ところでもしかして、西洋のおこちゃまたちが絵の中で履いてる
スズランの花みたいな形の下履きもズロース?

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/07/10 07:24 * edit *

あきコロさんへ

ヒルダの登場を楽しみにしてくださって有難いです。
私も次は何にしようかと楽しんでいます。

本物のアンティークドールの下着は手が込んでいてほんとうに素敵なんですよ。
私のおばちゃん肌着にもこんなエジングやモチーフを飾ると
可憐になるかしら(´ω`;)?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/10 09:28 * edit *

キラキラみーこさんへ

なかなか大物のタティングはできないのでドール服の飾りは練習にちょうどいいです。
この本もお持ちなんですね。
私のような初心者にはちょっとハードルが高い本でした。
ただ今苦戦中・゚・(*ノДノ)・゚・

糸におまけのレシピが付いていると嬉しいですね。
私も解くのはしょっちゅうです。
それも楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/10 09:34 * edit *

ちびえさんへ

うちの夫だってヒルダにはちゃちゅちょ語になってるような気がします(・∀・)
ごわごわしないように薄い生地を買ってきて作ったので少し透けていますよ。
私もこんなの履きたいけどおっさんのステテコ状態で腹巻が似合うと言われそうです。

あれは何でしょうねー。やっぱりドロワーズかなぁ?それともブルマー?
下着の歴史も調べるとなかなかおもしろい。
ドロワーズは最初股の部分は縫い合わせてなくてそのまま用が足せたそうな・・・
ま、他にもいろいろ理由があったらしいが・・・(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/10 09:46 * edit *

こんにちはー♪
わーい、タティングだ~(*^▽^*)
ズロースって響きも、昭和な香りで結構好きなんですが(笑)
今は、ペチパン…ですか?
ヒルダちゃん、着々と衣装が増えていきますね。
セクシーショットのアイリッシュクロッシェも、よく似合います。
やはり可愛くて色白だと、何でも似合いますね~Vv

タティング101、何を編まれるのか楽しみです♪
私は表紙のが早く作りたいですが…遠いっス(;ω;)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/07/10 10:20 * edit *

まあ、ヒルダちゃん、すっきりスタイリッシュなドロワーズでステキv-10
ゆるみ分も含めて、ぴったりサイズにできてて素晴らしいです。
薄手の布地もお人形には最適ですね。

タティングのエジングでエレガンス!
見えないところのオシャレが本物のレディーですよねー(^^)

ところで、りょう☆さんを手こずらせているタティングモチーフは何番かしら~?(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/07/10 10:42 * edit *

はるさんへ

ズロース、なんとも言えない響きですね。
昔、おばあちゃんが使ってました。
今はペチパン?ペチコートパンツの略かしら?
うちの娘もスカートの下になんだかひらひらしたのを履いています。

ビスクの肌合いがきれいで質感がなんとも言えません。
うらやましいほど色白さんなのよ。葉っぱをまとって気分はサンタフェ♪

そ、そのー 言いにくいのですがいきなり表紙のを作ろうとしている怖いもの知らずのりょう☆さんなの。
もう何が何だか・・・ひどいものになっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/10 13:17 * edit *

ワ~オ♥

悩殺セクシーショット!
十八禁!?

まずいですよ、りょう✩さんっ
ヒルダちゃんの個人情報、大公開じゃないですか
せめて、目のところ黒くするとか、顔にモザイクするとか.........
まあ、ヒルダちゃんが悩殺爆弾バディをご自慢したいってうならいいけどさ

それにしても、こんなにお品のよろしい贅沢おぱんつなら、私もはいてみたいワ
こう暑くちゃ、おぱんつイッチョで暮らしたい
ヒルダちゃんが羨まし~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/10 13:24 * edit *

QPさんへ

注文していた型紙の本(中古)が来たので身長で合わせて型紙を選んだら小さすぎてリベンジ!
ワンサイズ上げて作りました。
ほんとうはピンタックや切り替えが入れたかったけど初めてなのでシンプルに・・・
昔はこうして下着にも手編みのレースが施されていたんですよねー。
贅沢だなー。

はるさんへの返事に書いてるとおり表紙のなの。
分かってる人には簡単なことなんだろうけど私には???のことが多くて・・・
今、どっちのシャトルだっけ?とか言いながら結っています。
糸始末もなんだかねー。
完成するんでしょうか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/10 13:25 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさんお待ちかねのおパンツですよ。
でも そ、そうなの・・・ちょっとまずい画像載せちゃって児○ポ○○禁止法にひっかからないか
懸念してますわ(。・w・。)ゝ
まぁ、本人は下ぶくれな悩殺ボディが自慢らしいですけど。

今日はこちらも熱くなりましたー。
私もステテコドロワーズで後ろにリボン結んで優雅に過ごしたいです。
今年は九州も計画停電が予定されているので節電の夏、涼しい過ごし方を本気で考えなくちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/10 13:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/345-84a2c76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail