10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

やっと完成!Cluster Stitch Doily

降ったり止んだり、どんよりが続く「白い手帖」地方です。


レースもやっと乾いて「Cluster stitch doily」のお披露目です。




cluster3.jpg
☆レース糸 #40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 42cm
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest



42cmとちょっと大きめ。

中盤の葉っぱはもちろん中央の花や縁に向かって広がる模様もすべてCluster(玉編み)


cluster2s.jpg


編むのは単調ですが華やかで透け感の美しいデザインですね。

三つ葉のピコットは鎖6,7,6のふっくらさん。



パターンは手持ちの本からですが古いパターンでこれ以外の本にも掲載されているようです。

フリーパターンでも提供されていますよ。→ こちら(最初のページからちょっと待つとパターンページに切り替わります。)

また「英文パターンの解読」の礎を築いてくださっためんこさんのHPでは写真付きで詳しい編み方の解説をしていただいています。→ Crochet in English


※メモ
tr cという記述は長々編み(tr crochetの略のようです。最初tr clusterの略かと思いました。)
tr c clusterは長々編みの玉編みです。


              


よく考えたら久しぶりのレース記事でした。やっぱりレース編みっていいですねー。

1本の細い糸から一針一針、小さな目を重ねていく過程。

シンプルな模様を繰り返すことで洗練された模様になっていく。

完成した時の達成感がまたいい。

道具はかぎ針1本!





ランキングに参加しています(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

わぁ!

素敵なドイリーが完成ですね!!
全部玉編み…編みやすいのかもしれませんが、飽きちゃうかなぁ。
長々編みの玉編みは編みにくくて、苦手なんです。
外周の三つ葉のピコットが、またかわいらしいですね。
でも編むのは大変そう…。
りょう✩さんの素敵なドイリーを見ると、自分も編みたくなってしまうのですが、これはハードルが高そうです。

URL | きぃ #SJrwdS7k
2012/07/06 10:23 * edit *

うわぁ、、、綺麗!!!
素敵なドイリーですね。完成おめでとうございます♪
りょう☆さんが編むとさらに美しく見えます。
とっても綺麗でみていてうっとりです。
玉編みが沢山あって大変そうですし
40番でも40cmを超えるのでとても大きなドイリーですが
編みごたえが沢山あって素敵です。
そうですね、1本の糸がこんなに美しい模様を奏でるのですもの、
レース編みは本当に素敵だなぁって思います^^

URL | soleil #-
2012/07/06 10:48 * edit *

りょうさん
真髄 発揮 ですね。 ため息 出るのみの chamekoでーす。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/06 11:43 * edit *

きぃさんへ

きぃさん コメントありがとうございます♪
確かに飽きましたが、ずっと編みたいと思っていたパターンだったのでどうにかたどり着きました。
長々編みの玉編みを続けていると針をくるくる回す動作が染みついてしまいます(^-^;
縁編みのピコットに入ったときはホッとしましたよ。

編み方自体は難しくないし、解説のサイトもあるのでハードルは10cmくらい下がるかも^^
きぃさんも機会があれば是非編んでみてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/06 12:11 * edit *

soleiさんへ

soleiさん こんにちは♪
雨で部屋も薄暗いですが、完成したレースを眺めていると心も晴れます。
このドイリーは長く編み継がれているいいパターンなんだと思います。
ravelryで他の方のを見てもほんとうにきれいです。
中盤から長々編みの玉編みが続くせいか思ったより大きくなりました。

手編みのレースは手間も時間もかかるけど捨て難い魅力がありますね。
おばさんの心の奥にある乙女心もくすぐられます(*´ェ`*)
時代は進んでもレースは編み継がれていくと思いますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/06 12:27 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
真髄発揮と言われるとちょっと恥ずかしい(*-∀-)ゞ
途中、だれながらもやっと完成させました。
今日はヒルダもお休みです。
次は出るかな~?(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/06 12:34 * edit *

玉編みで厚み感、透けてるのが微妙に面白いですね。
いつもながら美しいです。
40㎝以上!それも玉編みで!りょうさんのブログを見ていると編みたくなってしまう。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/07/06 15:59 * edit *

42cm

40番で42cmとは結構な大きさですね。繊細で綺麗です。完成おめでとございます。

下の青いのは大きめドイリーののり付け用マットですか?大きくなるとのり付けも大変ですし、これからの季節は乾きも速いのでもたもたしてられないですね。私もそろそろタティング以外のレースをしていないので、クンストに戻ろうかなぁ、と考え中です。

それにしても暑いし変な天気ですね。昨日は電気使用料が既に90%だった様です。停電だけは勘弁してくださぃ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/06 19:27 * edit *

aylineさんへ

aylineさん こんばんは♪
玉編みでラインが強調されてきれいなデザインだと思います。
編み方自体は難しくないので機会があればチャレンジください(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/06 20:30 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん ありがとうございます。
長々編みの段が多かったせいか思ったより大きくなりました。
きれいなパターンで長く編み継がれているだけありますね。

そうだよ~( *´艸`)例のマットです。
夏はピン打ちも時間との勝負ですね。特にクンストの大物は大変でしょう。
私は久しぶりのシャトルに四苦八苦してるところです。

こちらも激しく降ったり、晴れたり風も強くて変なお天気でした。
今年は九州も節電の夏ですね。
使用料のメーターみたいなのが気になります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/06 20:48 * edit *

おめでとうございます!!!

やっぱり素敵ですね~~。このデザイン。
クラスター地獄にさいなまれてもこの完成があるなら
耐えられますね(*^^)v

私も自分が編んだときの記録を引っ張り出して見ましたら、
直径32cmと記しておりました。
あたしゃドンだけ手が硬いんでしょう????

この編み方載ってる本があるんですね。
私はフリーパターンから頂いたんですが
ほかはどんなのがあるかちょっと入手してみたくなりました(*^^)v

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/07/06 23:06 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは♪
以前、めんこさんのサイトで見て以来、いつか編まなくちゃーと思っていたものです。
でもこんなにクラスター攻撃とはつゆ知らず(ノ∀`;)
編み継がれているだけあって華やかなドイリーでした。

32cm!もし糸がクエールベールだと細いので小さくなると思うけど・・・。
私はハイスターの40番で編みました。
ちょっと不安になってもう一度測ったけどやっぱり42cm(汗)
いつも長編みや長々編みが短くなる癖があるので長めに編んだせいかなー?

この本は作品掲載数も多く興味深い作品もいくつかありますよ。
でも白黒でヴィンテージ感漂う本。写真はあまり鮮明じゃないです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/06 23:38 * edit *

やっぱり

りょう☆さんのドイリー素敵です。。。
もううっとりみとれていまいました。
玉編みが多いからでしょうか#40とは思えないくらいの立体感がありますね。
立体的なところと透け感のバランスが絶妙なデザインで感動しました。

私もいつかと思いこちらをクリック!!
???かなりのお勉強が必要なようです。
しばらくはりょう☆さんの作品で楽しみます(^^♪

URL | chibitaaa #-
2012/07/07 08:09 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん ありがとうございます♪
シンプルに正面からの写真がこのドイリーの良さを伝えられるかなーと思い、真上からの写真をメインにしました。
みっちりの玉編み部分とネット部分の対比がほんとにいいですね。
玉編みが続いてちょっと退屈でしたが出来上がってみると「ほぉ~♪」
いいパターンは長く編み継がれますね。

わたしもいつかと思ってこれをチェックしてから編むまでに2年もかかっていました。(ノ∀`;)
でもこのいつかという目標があるのはいいことですよね。
私もいくつかのいつかを持っています。
そのうちおばあちゃんになっちゃうかな( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/07 09:59 * edit *

やっぱり~りょう☆さんの作品は色気ムンムンです!
みなさんのように、いつか!を目指して修行ですね

きっと頑張って作ってみたいです
それまでは・・・
りょう☆さんの作品見て癒されたい!!

URL | あんじぇら #-
2012/07/07 12:02 * edit *

あんじぇらさんへ

アンジェラさん ありがとうございます♪
りょう☆本人には色気は皆無ですが、レースには色気を感じていただけるんですねー(*-∀-)ゞ

わたしも「いつか」」を目指して修行中です。
あんじぇらさんもお気に入りの作品が編める日が楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/07 15:43 * edit *

いや~すごい!!

細かい~~。りょう☆さん。細かいです。
そっか~、めんこちゃんのサイトであった作品だったんだ・・。
たぶん、自分には無理って思ってチャレンジしてなかったんだ。

でも・・・ちょっと編んでみたいかも。
挫折しながら、浮気しながら、編んでみようかしら。
中心部分で挫折しそうな予感(笑)

URL | さと #nSQsQGO.
2012/07/07 16:12 * edit *

さとさんへ

さとさん いらっしゃ~い♪
そうなんです。めんこさんのHPで見ていつか編みたいなーと温めていました。
2年も・・・( *'3`)ノ

編み方はシンプルでしたよ。
ただ呆れるほど玉編みを編まないといけません(笑)
こまちゃんも以前編んでいらっしゃいましたね。
伝説のレース編み同好会の血が騒いできませんか~((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/07 20:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/07/08 02:57 * edit *

鍵コメントさんへ

朝イチの嬉しいコメントにわくわく♪
ご報告ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/08 07:15 * edit *

凄く細かくて綺麗な作品ですね。
流石、りょうさんですね。素晴らしいです。

4日から忙しくて糸も針も触っていません。
明日からはそろそろ編めそうかなぁ・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/08 21:01 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん お忙しい中にコメントまでありがとうございます♪
海外の古いパターンでいつか編みたいと思っていたんですよ。

わたしも今日は出かけていて編み物はできませんでした。
やっぱり手が寂しくなりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/08 21:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/344-87df9f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。