10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

雨の止み間に♪

雨に閉じ込められて何日になるでしょう。

今日も朝から激しい雨。

湿度が高く仕上げたレースも乾きません・・・(ToT)




hildarain.jpg



ヒルダもつまんないなーとお外を眺めています。





昨日、雨の止み間に今がチャンス~♪と庭へ出たら、ふふふ。




goya702.jpg


グリーンカーテンのゴーヤを収穫!なかなかのイケメンさんです。

今年の第1号なのでお花と葉を添えてパチリ。




バジルも束にして摘んできましたよ。

去年のこぼれ種からもたくさん育ってもさもさと茂ってます。

「ママ、これいい香りでしゅね~。」

hildabasil.jpg



花瓶にさしておき、その都度葉をちぎって料理やバジルティーに使います。


バジルティーは生の葉に熱いお湯を注ぐだけ。

香りがよくすっきりした飲み口です。


basiltea_convert_20120702163107.jpg



リラックス効果や殺菌・抗菌作用があるそうですよ。


シメはハーブバス~♪ 何本か束ねて茎の部分を縛りお風呂に浮かべます。



どんよりした梅雨もどうにか気分をリフレッシュしてすごさなくちゃね。



「あれ?ママが何かカチカチ音立てて糸巻いてるでしゅよ?何作るんでしょう~?」



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ゴーヤ!!

初収穫 おめでとうございます~!
私も りょう☆さんみたいな
緑の指が欲しいです~~。
レースの指も!!

ヒルダちゃん 肘のえくぼが かわいいです!
いいなあ 赤ちゃん欲しいです!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/07/03 09:13 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは♪
初収穫はやっぱり嬉しいです。
緑の指をほめていただきましたが失敗もしているんですよー。
トマトはお尻が黒くなって2個だめになりました。病気かな?
私の野菜作りはママゴトのような感じで少しだけなんです。

輪ゴムをとめたようなむちむちの手首に肘のえくぼ・・・
わが子の記憶は薄れかけていますがヒルダが思い出させてくれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 09:54 * edit *

おいしそう♪

ゴーヤ、目が覚めるような緑色ですね。
お花と葉っぱも一緒でご機嫌だなぁ。

バジル!そういう使い方があったんですね。
先日たくさん頂いてサラダに入れるも
入れすぎるときつくって、さてどうしたものかと思ってました。
今度お茶にしてみます♪ミントはよくやるんですけどね、バジルもよさそうですね。

出、次はタティングですか~~~(*^。^*)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/07/03 09:56 * edit *

こまちゃんへ

どんより部屋の中は暗かったので外の芝生で撮ったらご機嫌さんのゴーヤです。
黄色い花もかわいいでしょ。
でも雌花が少なくて次の収穫はまだまだ先になりそうです。

料理が苦手な私はそうレパートリーがあるわけもなくバジルも余っちゃいます。
もったいないので調べてみたらいろいろ活用法が載っていましたよ。
そうそう、ミントティーにも似ています。
今度余ったらお試しあれ(*^-^*)

今、久しぶりのシャトルと格闘中。指は刺すし、糸はからまるし・・・
ふー、リハビリが必要です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 10:32 * edit *

こんいちは~

九州地方の雨、心配です
こちら関東は、梅雨のわりには雨は少なめです

鬱陶しい雨でも、目の覚めるような緑色!
自然の色って綺麗ですよね

えっ!? なになに?ヒルダちゃん
ママが音たてて糸を巻いてるって!!!
それって、もしかして.......
ダメダメッ ヒルダちゃん、ママの手を止めてーーーーーっ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/07/03 13:46 * edit *

緑がきれい♪

ハーブティーにハーブバスですか、なぁるほど勉強になりました。
やってみます!
家でもミントが茂りすぎて、どう活用したらよいのか困っていました。
そもそもミントは、旦那がラムとミントでモヒートを作ろうと植えたものなんです。
飲んだくれのハーブは、そうはいらないのに、どんどん増えてしまって。
早速やってみたいです。
考えただけで、リラックスして来た気がします (~0~)ふぁ~~~
(=^。^=)

URL | plum-k #-
2012/07/03 14:59 * edit *

ヒルダちゃn

お外を眺めるヒルダちゃん、「ホント早く雨やまないかなぁ」
みたいな表情でかわいい!

ゴーヤもう収穫ですか!!早~い!
こちらは、まだまだ30センチくらい・・・
今年は育ちが大分悪いようですね。

「暴れまくるトウモロコシくん」たちを無事制圧!
次の工程に進んでます~
クンスト「バレンタイン」も完成!間違いも目立たずうれしい出来上がり!

URL | みこりん #-
2012/07/03 15:10 * edit *

ロータスさんへ

梅雨末期といった感じの雨です。
洗濯物をお日様にあてて干したいなー。
午後からは雨も一段落しました。ご心配ありがとうございます。

ゴーヤは緑鮮やかで順調ですが、せっかく赤くなったトマトは雨で玉割れしていました。
病気をしたのもあって悲しいです。

カチカチ、カチカチ、ゆいゆい、チクッ、ゆいゆい、いらっ・・・
v-206「ママちょっと苦戦してましゅよ。あーあ、とうとう糸を途中で切っちゃった。
多分もうすぐギブアップすると思いまちゅ。」

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 15:14 * edit *

りょうさん
ビルダちゃん こんにちわ
雨が 大変ですね。
バジルの TEA  とはしりませんでした。
早速飲んでみましょう。

いろいろ 植えてあるのに ただただ 茂って
困っている おバカさんです。

胡瓜と 紫蘇と バジルで いい加減な 
たべかたをしています。

雨の被害の少ないことを お祈りします。





URL | chameko #aPJjQr0k
2012/07/03 15:16 * edit *

りょう☆さんこんにちは~^^
雨のニュースを見てびっくりしました、りょうさんの所は落ち着かれましたか?
きれいなゴーヤ、夏の色ですね~^^
バジルの葉っぱ、ぐんぐん伸びてゆきますよね
我が家では ばさーっとピザに乗っけようかと思っています(笑)
バジルティーっていうのもあるんですね^^
香りだけでも気分が爽やかになりそうです~(´▽`*)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2012/07/03 17:19 * edit *

♩雨雨ふれふれ♩

・・・・正直もう雨はいいです。洗濯物は乾かないし、雑巾で水拭きできないし、高速は通行止めが増えるし・・・・どこかに行ってくださいな、梅雨前線さん

ヒルダもずっとお家ですね。窓辺のヒルダちゃん、手に持っているクマさんは一体何かなぁ?立派なゴーヤが育ちましたね。苦そうでおいしそう。
バジルは、スイートバジルでしょうか。ベトナムの麺にたくさんちぎって食べるとおいしいですよね。こちらではあまり食べれないのでちょっと悲しいです。先日作ったアジのカルパッチョにも合いそうですね。

カチカチ・・・いったい何が出来るか楽しみですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/07/03 17:22 * edit *

plum-kさんへ

ハーブは油断するとけっこう茂りますね。
うちも以前ミントが雑草のように広がって持て余し、とうとう抜いてしまいました。

ラムとミントでモヒート!ミントのグリーンが鮮やかなカクテルですよね。
おうちでカクテルなんておっしゃれ~♪
バジルにしてもミントにしても料理にはそう大量には使えないですよね。
でも適量栽培というのが難しい。。。(´ω`;)
飲んだくれのハーブさん、有効活用できるといいですね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 17:50 * edit *

みこりんさんへ

ドールは光の具合でいろんな表情を見せてくれます。
にっこりしてたり、物憂げだったり・・・

ゴーヤはどんどん伸びていますが、雄花ばかりでなかなか実が付きません。
2個目は気長に待ちたいと思います。

おぉ~ とうとう暴君制圧ですか。
このドイリーはほんとうにきれいなので完成が楽しみですね。
クンストレースもいいですね。
最近編んでいないので私もそろそろ編んでみようかな(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 18:03 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
雨は一時上がりましたがまた明日にかけて降るようです。
高台なので心配はありませんがもう雨はけっこうです。

うちの庭も混沌としていますよ。
野菜は花壇の半分に少し植えててままごとのような野菜作りです。
トマトはやっと赤くなったのに長雨で玉割れしました(>_<)
お料理は苦手なのでバジルはサラダやパスタ、ピザくらいしか使っていません。
胡瓜に紫蘇にバジル!試してみますね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 18:14 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんにちは♪
ご心配ありがとうございます。
大分の方では被害が出ているようですが、こちらは落ち着いています。
もうそろそろお日様の顔が見たいところです。

これから夏野菜の出番です。ゴーヤのグリーンはほんとに夏の色。
葉の間に黄色い花が揺れてとてもきれいです。

うちも「ばさーっとピザ」か「ばさーっとパスタ」です((´∀`*))
ほんとは手間をかけてジェノベーゼソースとか作ればいいんですけど面倒で・・・(^-^ゞ
バジルティー、すっきりしてたまにはいいですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 18:36 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
ほんとうにもう10日くらい雨が降ったり止んだりですね。
家の中もじっとりして嫌になります。
福岡も一部被害が出ているようですが、Ayaさん地方は大丈夫かしら。

ヒルダが抱いてるくまさんは末娘のものです。
おもちゃ箱に残っていました。
くまさんのぬいぐるみが好きでたくさん集めていたんです。

これはスイートバジルですよ。
ベトナムの麺にアジのカルパッチョ!なるほど~
お料理上手なAyaさんならバジルにも活躍の場があっていいなー(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 19:08 * edit *

本当にヒルダちゃん、活躍しますね。
毎回見るたびに癒されています。
ヒルダちゃんの登場させ方がグーです。
次も楽しみです。

第1号のゴーヤ君ですね。
綺麗で美味しそうです。

今日我が家も沢山のバジルを収穫したのですがいろんな使い方がわからなかったので参考にさせていただきます。
ちょうど良かったで~す(^O^)

次の作品、楽しみだなぁ・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/07/03 20:33 * edit *

あきコロさんへ

ヒルダの登場を待っててくださるなんて嬉しいことですヾ(*'∀`*)ノ
ドールも光の加減でいろいろな表情を見せてくれるので演技指導にも熱が入ります!?
例え人形でも子供のあどけない表情には癒されますね。

ママゴトのような野菜作りなので今日の収穫はトマト1個、ゴーヤ1個、バジル5束でした。
ゴーヤの2個目はまだまだ先になりそうです。

あきコロさんもバジル収穫日でしたか~^^
お料理に使うと言っても限度がありますよね。
お風呂に入れるときは輪ゴムで茎を束ねてとめておくとバラバラにならずいいです。
香りが弱いときは軽く揉むとフレッシュに香りますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 22:28 * edit *

わー、もうゴーヤの収穫ですか!
我が家は雄花は咲き始めましたが、雌花はまだまだのようです。
りょう☆さんのゴーヤ、きれいな緑色でおいしそうーv-16

雨模様を憂えるヒルダちゃん、バジルの香りに目を見張るヒルダちゃん、
絶妙の角度で捉えられていて、生き生きしていますね。
ヒルダちゃんの表情豊かな様子から、りょう☆さんの愛情が伝わってきます(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/07/03 23:17 * edit *

QPさんへ

1個だけはすくすく育って収穫となりました。
他にもいくつか雌花はあったのですが少し膨らんだだけで立ち消え・・・
2個目はもう少し先になりそうです。
やっぱりかっとした暑さも必要なのかな?

QPさんそこにも目を配ってくださいましたかー。
さすがお人形の師匠!
バジルを見るときはびっくりした顔で目を見張ってくれたので不思議。
気持ちが伝わるのでしょうか。
夫もいろんな表情をするヒルダに向かってときどき言葉をかけているのが可笑しいヽ(〃∀〃)
さて、お着替えのお洋服も欲しいところですけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/04 08:43 * edit *

心のマドンナりょう☆さんこんにちは^^

長雨に閉じこめられた姫の無聊をお慰めにまいりました☆

お庭にころがったゴーヤくんは、この雨ですっかり成長したのでしょうか?大きいですね^^;;;;;

ヒルダちゃんは不思議なことに、写真によって表情がまるで違って見えるんですね♪^^

りょう☆さんの心に応えてくれているんでしょうね^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/07/04 13:05 * edit *

ヒルダちゃん・・・
ほんと不思議です
愛情をかけると答えてくれますね、勉強になります!!

我が家は、朝顔をグリーンカーテンで植えてみましたが・・・
小学校以来ですが・・・
簡単と馬鹿にしすぎたのか・・・
まったく伸びてこなーーーーい (涙)

お着替えのお洋服・・・楽しみにしていますよーー

URL | あんじぇら #-
2012/07/04 15:00 * edit *

三代目さんへ

三代目さん、こんにちは♪
無聊をかこつ姫を慰めに来てくださったのねー。
お忙しいのにありがとうございます。
あっ、ヒルダ姫もおままごとの相手を探してるみたいなのでお父さん役お願いしま~すヽ(〃∀〃)ノ

ゴーヤはこれ1本だけはすくすく育ちましたが、後が続かない・・・。
梅雨が明けて本格的な夏の太陽に照らされないといけないようです。

ヒルダは只のお人形だけど心があるみたいに表情が豊かです。
三代目さんのマジンガーZもきっとそうだと思います(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/04 17:41 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん コメントありがとうございます♪
ヒルダはほんとうにかわいくてたまに話しかけたりしています。
どう見ても変なおばさんですね。

朝顔、少し肥料をあげるといいかもです。
あと少し育ってから摘芯してあげると脇からまたつるが出て葉が茂りますね。

お着替えは何にしようかな~と迷ってるうちに時間が過ぎていきます。
夏だから甚平さんでも・・・
v-206えーっ!ヒルダドレスがいいでしゅ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/04 17:53 * edit *

おはようございます!
九州地方は雨がひどいみたいですね。
ゴーヤもヘチマも大丈夫ですか?
りょう☆さん、いくらプール通いで鍛えてるからって
増水した川を見に行ったりしちゃあいけませんよ。
おうちでヒルダちゃんとカチカチしててくださいね!

はやくお天気になりますように。。。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/07/05 05:42 * edit *

ちびえさんへ

昨夜も雷を伴った雨が降りましたが、今朝は久しぶりに薄日がさしています。
ゴーヤもへちまも大丈夫ですよ~。すくすく伸びています。
奴らも最近は影をひそめているよう。
トマトだけは長雨でちょっとへたり気味ですが・・・。

小学生の頃、学校帰りに増水した川が塊のように流れていくのを見るのが好きでした。
いえ決して近づいたりはしませんでしたけでどね。
とにかくぼーっとした子だったのです。

家でヒルダとおとなしく過ごしていますが「カチカチ」があまりに進まなくて投げ出しそうです・゚・(*ノДノ)・゚・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/05 08:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/343-84492233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。