07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クラスター攻撃・・・

珍しく夜の更新になりました。

白いレースを編んでいます。

あと少しだけどなかなか終わらない・・・。


「Cluster stitch doily」

有名なパターンなので編まれた方も多いでしょう。

その名の通りcluster(玉編み)だらけ、玉編みの練習によいパターンです。
(編むのにたいくつなパターンとも言う)

後半は長々編みのクラスター攻撃、もういいよ~・゚・(*ノДノ)・゚・



「ママがもう飽きたってネット見てるからヒルダが代わりに編んでましゅ。」


ami628s.jpg


あれ?サウスポー?

そう言えば末娘はサウスポーなので編み物を教えるのが難しかったなー。




 「ママー!こんなの見つけたでしゅ。」

tat628.jpg


「ホコリかぶってるでしゅよ。」 「ママこれずっと使ってないでしょ。」


う、うるさいなー


             




うちの息子はお風呂で体を洗うのにへちまのタワシしか使いません。

今どきの洒落たボディスポンジでなくあののほほ~んとした昔ながらのへちまです。



新しいのを買おうとお店でへちまを探していたら、意外と高い。



天然の大きいのは800円かー。



ケチな母は考えた。








hetima628.jpg



えーっ!! ここからかい!!∑(゚д゚*)

乞うご期待



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

こんばんは~

だめですよ~ ヒルダちゃんに編ませちゃ(笑)
クラスター地獄存分に味わってください。
これがまた長々編みだから余計にいやんなるんですよね。
あとすこしがんばってくださいね~。

今、シャトル見るといけませんや。
Ayaさんの大きな完成品見たばかりで
ちょっとうずうずしています。

へちま、私も楽しみです。あれ、たわしにするのはどうやるんでしょ、
経過お待ちしてま~す。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/06/28 21:16 * edit *

こんばんはー

懐かしや~
これ、私も編みました、英文で編み始めたころ

最初のうちはいいんだけど、だんだんとクラスターにうんざりしてきちゃってね
でも、出来上がってみると結構キレイなパターン(^▽^)

ヒルダちゃん頑張って編んでね、ママはアテにならないから

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/06/28 21:24 * edit *

ヒルダちゃんの名演技ぶりにすっかり魅了されましたよ~e-415
これ有名なパターンですね。
いろんな方が編んでらして。。。
でも大変そうです。
いつか編みたいリストには入ってるのですが。。。(^^;

へちまの行く末が楽しみです♪

URL | soleil #-
2012/06/28 21:56 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんもこれ経験者でしたよねー((´∀`*))
特に難しい所はないパターンですが単調で飽きる。
長々編みでを針をくるくる回す動作がいやになってきた( ;∀;)
でも途中で投げ出すわけにもいかないしねー。
ヒルダが2段くらい編んでくれたので!?あと少しがんばります。

タティングはもうスタートラインに戻ってしまいました。
少し動かしてみたけど手をぶすぶす刺す始末。
続けてやらないといけませんね。

へちまはその昔(小学生の頃)水につけて皮を腐らせて取りました。
鍋で煮て皮を取る方法などもあるようです。
ちゃんと育ったらレポするから待っててねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/28 22:08 * edit *

りょうさん
ビルダちゃんに 負けるなよ。
サウスポーは 器用だからね。
ムスメは ヒダリキキでした

糸瓜は若ーいとき植えました。 化粧水 も とりましたよ。
面白いように とれるのね。
 
先日 物置から 当時の 糸瓜が出てきて現在 
お風呂場にあります。 すごい。 腐らないのね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/28 22:09 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさんも編まれたんですねー。
とても華やかできれいなパターンなのでいつか編んでみたいと思っていました。
葉っぱの部分だけかと思っていたらラインすべてが玉編みで構成されていたのねー。
いい加減飽きてきました。
それに思ったより巨大化してひらひらしてきた(;゚∀゚)

ヒルダ、仕上げまでお願いねー(-_-)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/28 22:21 * edit *

こんにちは 
ヘチマ楽しみですね。
りょうさん そのうち ヘチマ水で化粧液作りそうですね(笑)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/06/28 22:32 * edit *

soleilさんへ

ヒルダ、主演女優賞狙っています(笑)
なかなか仕上がらないので苦肉の策、ヒルダ頼みの記事になりました(ノ∀`;)

私もこれ、ずっと編みたいリストの中に入れていましたよ。
華やかできれいなパターンですものね。
でもここまで単調だとは思いませんでした。
あと数段なのでがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/28 22:34 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんのお嬢さんも左利きなんですねー。
うちのサウスポー娘も器用ですよ。
でも包丁を扱っているところを見ると何か怖いです。

へちま水にも挑戦できますね。
種を蒔いてたら3個発芽したので大事に育ててみます。
たわしはそんなに長持ちするのなら息子のために作り溜めておかなくちゃd(゚∀゚d)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/28 22:47 * edit *

aylineさんへ

そうそう!へちま水もとれます。
小学生の頃、理科の授業でやりましたよ。
挑戦してみるかなー(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/28 22:51 * edit *

ヒルダちゃ〜んおかあしゃんのお手ちゅだいえらいえらいね〜。
でもねー大人にはいろいろ「じじょー」があるのよー。
余計なこと言ってると、ヘチマのツルでぐるぐる巻きにされちゃうぞー。
え?誰に?えっとそれはね、えへん、おほん、ごにょごにょごにょ…。

耳打ちしときました。(それっ逃げろ!笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/06/29 09:44 * edit *

ちびえさんへ

こほん、だ~れ?
うちの無垢な娘に大人のじじょーってやつを吹き込むのは・・・(¬_,¬)b
逃げ足の速いやっちゃ!

種はたくさん蒔いたけど3つしか芽が出なかったへちま君。
順調に育ってはいますがいつUFOがやってきてサンプル採取するかもしれません。
宇宙語で危険!有毒!とでも書いておこうかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/29 10:08 * edit *

クラスター

どこかで聞いたな・・・と思っていたのですが、多分全くの別物です。でも、この作品は見たことがありますが、玉編みに玉編み、そしてまた玉編みが豪華ですよね。一応編みたいリストに入っています。

ヒルダちゃんサウスポー??編み方向が反対になる(と思う)から、始めから自分で編もうねぇ。サウスポーだったらタティングの方がやりやすいかもよ?糸を反対方向に巻けばいいらしいよ。

ヘチマですか。小学校の頃学級で育てていましたけど、下級生のパチンコの的になって無惨にも穴ぼこだらけ・・・・という思い出があります。特にお世話していない日陰になった花壇でしたけど、あれよあれよと大きくなった覚えがあります。どうやってヘチマたわしになるのか楽しみです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/29 13:28 * edit *

Ayaさんへ

本にも載っているけどフリーパターンとしても提供されているので
みなさんどこかで見たなーって感じでしょうね。

左利きの方の編み物は大変だと思います。
ブロ友さんの中にもいらっしゃいますね^^
うちの娘も世の中のいろいろなことが左利きには不利にできてるとぼやいていました。
タティングは逆方向に巻けばいいのかー。なるほどねー。

私も育てた覚えがあります。
一升瓶にへちま水をとったことやへちまの実を水につけて皮を取ったことなど懐かしいです。
みなさんにちゃんと報告できるようにへちまの観察日記をつけておかなくちゃね∑(・ω・ノ)ノ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/29 14:46 * edit *

いやぁ~、なかなか面白い書き込みですね。
しかもヒルダちゃんの可愛らしいこと。
それにレースも素敵です。

ふふ、ヘチマはこれからかい(笑)
楽しみにしています。
今日は合志の家のグリーンカーテンにパッションフルーツ(トケイソウ)を買ってきました。
いつもだともう大きくなってる頃なのに今年は今からです!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/29 15:45 * edit *

あきコロさんへ

レースがなかなか編みあがらないのでヒルダ登場~♪
ヒルダを待ってくださっている方もいらっしゃるのでいいかな?

そうなんです。へちまはこれから・・・気の長い話です。
種まきが遅くなったけどちゃんと育つかな~?
へちまのタワシって意外と売ってないもので数件回りましたよ。

トケイソウでグリーンカーテンもいいですね∑(*゚ェ゚*)!
お花のレポ、楽しみに待ちますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/29 16:50 * edit *

相変わらず、りょう☆さんが編まれたのは素敵だな~
へちまって、高いみたいですね
たしか、中身の水分?は化粧水になるんじゃなかったですか?
育てて成功すれば、一石二鳥(*^^*)

URL | キラキラみーこ #-
2012/06/29 18:35 * edit *

きらきらミーコさんへ

いやー恥ずかしいです。
なんだかヒラヒラになってきました(≧_≦)ゞ
ちゃんと出来上がるか心配です。

へちま水をとって化粧水を作ることができますよ~♪
たわしに化粧水、楽しみだな~。沖縄では食用にもするそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/29 21:06 * edit *

おはようございます。
昨日りょう☆ねえさんに教えてもらって、虫退治したあとを見たら
土に直径5ミリくらいの穴が2箇所。
くぅぅぅぅ〜まだいるみたいです。(守るべき株はもうないんだけどね)

ヘチマが無事育ちますように!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/06/30 08:30 * edit *

ちびえさん おはようございます。
なかなかしぶとい奴らですね。
私も昨晩懐中電灯を持ってパトロールしましたが発見には至らず・・・
ヘチマは三株しかないので死守します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/30 09:12 * edit *

ヒルダちゃん、編み物のお手伝いができるなんて、器用だったんですね。
タティングもできちゃいそうじゃありませんか。
そのうちりょう☆さんのお株を奪っちゃうかも?
ヒルダちゃんとりょう☆さんのやり取りが楽しいです。
あー ヒルダちゃんのムチムチのウデをなでなでしたいーーー!

…コホン。

ヘチマも育ててらっしゃるのですね。
私も小学校のとき、学校で育てました。
しかも理科係だったので、『腐らせたヘチマの実をヘチマダワシにする作業』を任せられ…
ソレは臭いとの戦いであったと記憶しています。

フレーフレー、りょう☆さん!
はるか遠くの地から応援しておきます。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/06/30 23:49 * edit *

こんばんは~~~お久しぶりです
ご無沙汰してる間に可愛いお子様が
編み物のお手伝い出来るなんてなんていい子でしょう

mulは庭遊び、お絵かき、腰痛、頸椎痛で
編み編みおさぼりが続いてます
家にもこんな子が欲しいわ(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/07/01 00:36 * edit *

QPさんへ

「ヒルダ、太くて短い指だけど意外と器用なんでしゅ。」
でも右手にはどうしてもかぎ針が引っかからずサウスポーになっちゃいました。
よく二人で会話しています。
人形に向かってぶつぶつ言ってるおばさんはどう見ても変ですよね(*-∀-)ゞ
ノースリーブから出た二の腕はむちむちというかむきむきというかほんとうに触りたくなる腕です。
次はお袖のある服も作ってあげなくちゃね。

大きなたらいにつけられた臭いへちまの記憶、鮮明に残っています。
私はいきものがかりでしたから直接手は下していませんけどね。
鍋で煮る方法もあると聞くので試してみます。
応援心強いです。ちゃんとレポできるように大事に育てますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/01 07:49 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
思い切って赤ちゃん産みました。けっこう高齢出産でしたけどね・・・(ノ∀`;)
ヒルダはおむつ替えも夜中の授乳もいらない手のかからない子ですよ。

お絵かきも再開なんですね~。この季節お庭も忙しいでしょう。
腰痛が心配ですね。
私も膝痛防止のためプール通いをしているところです。
無理をせず楽しんでくださいね~ヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/01 07:57 * edit *

あーなるほどー!
これがクラスター爆弾の名前の由来なんですねー!

URL | 幸之助 #iecf7yEo
2012/07/01 20:55 * edit *

幸之助さんへ

そうなんです!?
これを編んでると雨あられと爆弾が降ってきます・゚・(*ノДノ)・゚・
クラスター爆弾禁止条約を結んでほしいです(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/01 21:27 * edit *

こんにちはー♪
レース編みかけといい、真っ赤なシャトルといい、ヒルダちゃん似合いますねー。
まさに『絵になる』(*^ω^*)!

へちまタワシ、見たことも使ったこともありますが、実はどのような行程でスポンジになるのか知りません…。
種からタワシになるまで、ぜひ行く先を拝見したいですー!

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/07/02 14:28 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
ちょうど道具を手に持たせることができたのでやってみましたよ。
ドールが苦手な方もいらっしゃると思うので親しみやすく・・・と考えてみました。

熟した実の繊維部分がへちまスポンジになりますよ。
小学生の頃に理科で作ったことがあります。
うまく実ったらぜひ作る過程もレポしたいと思います。待っててね。

こちらはもう嫌になるほど雨が続いていますv-279
へちまもそろそろお日様を浴びたいと言ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/02 21:25 * edit *

風あたりの強い我家のベランダは、ツルものが育ちません。
ヘチマやコーヤのあるお庭が羨ましいです。
たくさん実るといいですね。

りょうさんは きちんと編まれるので
タティングレースも見てみたいです。
私はかぎ針編みはふわふわと編むのが好きなので、初めのうち
とても違和感がありました。
今は 少し楽しくなってきたところです。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2012/07/02 22:34 * edit *

きゃおきゃおさんへ

南向きの窓側に地植えして育てています。
ただし芝を張っていた所なのでその部分だけ苦労してはがし、耕しました。
目にも涼しく実も採れてなかなかいいです。

りょう☆さんのタティング!? ∑(*゚ェ゚*)うひょひょひょ。
そう言われると恥ずかしいです。
始めたはいいけどちょっとかじっただけで放置中。
チェインやピコを揃えるのは難しいと感じます。
でも自分の手が道具のような感覚のタティングは魅力的ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/07/03 06:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/07/04 10:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/342-2b4209b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail