03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

雨の日曜日は・・・

昨日は悪い夢を見て目が覚めました。

仕事をしていた頃の夢。

楽しいこともいっぱいあったのに何故か夢では窮地に立たされていることが多いのです。

目覚めて夢でよかったとほっとしました。

そんなスタートの朝でしたが、プールで泳ぎ少しリフレッシュ。


午後は図書館で読み聞かせの会のお当番。

何冊かの絵本をスタッフが交代で30分ほど読みます。

私は「おまえうまそうだな」 をチョイス。

宮西 達也さんの人気のシリーズの1冊で



怖い恐竜ティラノサウルスと一人ぼっちの恐竜の赤ちゃんのお話。

おもしろくて、最後はちょっとせつないお話で小さな子もしっかり聞けました。

会が終わって子供たちが帰った後、片づけをしていると一人の男の子が戻ってきました。

忘れ物かな?と思っていると

「その恐竜の本、おうちでも読みたいから貸してください。」・・・だって



悪夢の呪縛も解けます(*^-^*)






昨日は大変な雨、庭も水浸しになりました。

そんな中でもゴーヤのグリーンカーテンは順調に成長中。

goya625.jpg




ぶりぶりのトマトも色づく日を待っています。

toma625.jpg



今日も雨、静かにレースでも編みましょうかね。



ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

雨の日と月曜日は

Rainy Days and Mondays always get me down.
こんな歌詞をふと思い出しました。

雨に打たれながらも、みずみずしい緑の葉をのばす植物たち。
優しい目で見つめながら、レースを編んでいらっしゃるのでしょうね。
雨の日は、ゆっくり時間が流れていくように感じます。

昔は、月曜日が憂鬱だったなぁ。
今は、月曜日が来ると ホッと(?)するショコラです。
なんでって、ショコラ家のみなさんお出かけになるから… えへっ♪

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/06/25 11:44 * edit *

グリーンのカーテン、見てるだけで涼しさを感じますね。

トマトも順調ですね。

我が家も収穫まではもう少しかかりそうです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/25 13:14 * edit *

ショコラさんへ

♪Rainy Days and Mondays always get me down.
カーペンターズだったですね・・・
久しぶりに聴いてみたくなりました。

しっとりと雨に濡れた庭もいいですね。緑の色が目に優しいです。
この2,3日は草取りもお休み。
ヒルダの傍らで編み物をしたり、本を読んだりして過ごしています。

ショコラさんと同じでーす。
私も今は月曜日がホッとする日になりましたよ。
みんなが出かけた朝のコーヒータイム、至福の時です。
夫と息子にお母さんは毎日ホッとしてるだろ・・と言われそうですが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/25 13:37 * edit *

あきコロさんへ

去年からグリーンカーテンを作り始めました。
涼しくてゴーヤの実も食べられる!!いいですね(・∀・)

ミニトマト以外のトマトを育てるのは初めてです。
大きいのがたくさんなって重そうですがなかなか色づきません。
けっこう時間がかかるものなんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/25 13:45 * edit *

いつもなら

ほっとするはずの月曜日、今日は旦那も休み
子供も代休、なんだか調子が狂います(笑)

仕事や学校で追い詰められる夢を見たとき
私、学生の頃、0点取る夢をよく見ましたが
そんなときのほうが現実にはいいことあったりしました。

男の子グッジョブでしたね♪
こちらは曇りです。
明日は私も図書ボラに♪(本の補修ですが(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/06/25 15:01 * edit *

そちらは、雨が多いようですが大丈夫ですか??

ゴーヤの葉っぱ、すんごい成長ですね!びっくり~
やはり気温の差でしょうか。
私の家のは葉っぱ2,3枚くらいで、30センチくらいですよ~

今、ねじねじ「IRANE」やってます。
「暴れまくるムスカリくん」と格闘中です!
でも、ベージュなのでムスカリというかトウモロコシのようですね!
クンストは、first of bookのバレンタインやってます!

URL | みこりん #-
2012/06/25 15:08 * edit *

りょうさん
あら ビルダちゃんが 見えないと 淋しい chamekoに 
なっちゃった。

こちらは 雨でなく 涼しすぎますよ。
おかげで 植木屋さんをしました。
でも ちょっとだけ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/25 17:27 * edit *

こまちゃんへ

ははは、こまちゃんたらー(≧▽≦)ゞ
ちょっとブルーなMondayというわけね。

学生時代の夢はきらいな数学の塾で苦しんでる夢とか見るかな~^^
でも悪い夢はHappyを引き寄せてくれるのかもね。

読み聞かせは子供たちから笑顔や元気をもらっています。
うちにはおっさんのような息子しかいないから小さい子がほんとにかわいいヽ(´∀`)ノ
補修のボランティアもいいですねー。
私もやってみたいな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/25 17:54 * edit *

みこりんさんへ

昨日は一日中けっこう降りましたが大きな被害はなかったようです。
ゴーヤは摘心して親づる、子づるが伸びてきたところです。
九州ではこの季節どんどん伸びていきます。草も負けてませんけどね。

暴れトウモロコシと格闘中ですか(。・∀・)ノ
落ち着くといいですねー。
バレンタインはハートのかわいいドイリーですよね。
次々と進んでいてすごい!!ご報告を聞くと私まで嬉しくなります(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/25 18:03 * edit *

chamekoさんへ

あら、chamekoさん ごめんなさーい。
毎日ヒルダで行きたい気持ちを抑えて他の記事をUPしたところでした(´ω`;)
ヒルダを待ってくださる方がいて嬉しいです。
下着にパジャマにお布団に・・・と作ってあげたいリストだけが増えていきますよ。

こちらも例年より気温が低いです。
蒸し暑いのも嫌だけどあまり涼しいのも気になりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/25 18:17 * edit *

子供たち可愛いですよね。子供たちといると若返ります。
言うことを聞かない子もいるけど・・・

月曜日はまだまだ微妙な一週間の始まりです。
もうすぐ夏休みです。憂鬱です。(-"-)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/06/25 20:47 * edit *

月曜日と木曜日

このごろは月曜日と木曜日に更新ですね。何かきっかけというか、リズムがあるんでしょうか。

私は昔から夢を覚えていないんです。多分見てると思うのですが、見ている記憶もないんですよね。たまに見る夢は鮮明に覚えていて、夢事典を調べてみると意味ありげな物だったりします。

おまえ、うまそうだな。この本、このごろ知りました。恐竜さんが赤ちゃん恐竜を食べようとして・・・ってお話。でも、この結末ちょっと悲しいです。私だったら泣いて読み聞かせにならないですi-240

今日ちょっと用事があったので隣町まで行ってきました。途中の筑後川が結構水が濁っていて水位も高かったので心配です。もう雨はいいですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/25 20:54 * edit *

aylineさんへ

本当に子どもは可愛いです。
そしてちゃんとこちらの働きかけに応えてくれます。
お利口さんばかりでもつまらないですね^^
ははは、もうすぐ恐怖の夏休み!?
健闘を祈ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/25 22:06 * edit *

Ayaさんへ

そうなんです。気づきましたか?
最初はたまたまだったけどカレンダーがきれいに並んだので今週は合わせてみました。
この先のことは・・・分かりません(´ー`;)

「おまえ うまそうだな」 ご存知だったんですね。
けっこう人気があるみたいです。
私も読んでいて途中でうるっときました。(゚´_`゚)
やんちゃな男の子もさすがにしーんと聞いてました。

降りますねー。洗濯物が乾きません。
こちらはもともと降水量が多い方なので川の水位も上がっていました。
隣の市では土砂崩れもあったようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/25 22:17 * edit *

ホッ

りょう✩さんご無事でなにより
九州地方、だいぶ雨がひどかったから心配していました
庭が荒れちゃったんじゃないですか?

こちらはここ数日は雨はそれほどひどくはないです
でも、先週の台風は怖かった!
夕顔のツルの先が潮風でシオシオ.......
がっかり(T_T)

ところで、ヒルダちゃんのおパンツ、まだですかあ?(^▽^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/06/26 08:26 * edit *

おはようございます♪

いつも爽やかでよいおはなしを聞かせていただています
おじょうさんからの父の日のプレゼントも素晴らしいでした
ヒルダちゃんのエレガントな愛らしさも~
こころに響いてくる感激をいただきながら見せていただくばかりで失礼しております
そして今回の不具合で履歴も残らないようになってしまいましたが
グズン
毎日お伺いさせていただいています
そしてこのような時にもかかわらず、お気持ちを寄せていただいて感謝でいっぱいです
ありがとうございます そしてこれからもお邪魔させていただきますね

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/06/26 09:39 * edit *

「おまえうまそうだな」
図書ボランティアをしていた(読み聞かせはやってませんよー)子どもの小学校の図書室にありました。
グイグイと力強い絵柄で、最初、いかにも男の子向きの元気の良い本かと思ったのですが、
大人が読んでも、ずんと心に響いてくるしっかりしたお話でしたね。
シリーズで出ていて、置いてあったものは読んだのですが、
今調べたらまだ読んでいないものもあるようでした。
また読み返してみたくなりました。

りょう☆さんのゴーヤは順調に茂っているようですね。
QPも植えましたが、スペース的に去年と同じ場所に植えるしかなく、
いちおう、プランター分くらいの土を入れ替えましたが、
ちゃんと実が成るかアヤシイです。
今150センチくらいの高さ。雄花はちょこちょこ咲き始めました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/06/26 10:55 * edit *

ロータスさんへ

ご心配ありがとうございます。
風もけっこう強くてトマトが傾いたりしましたが大丈夫でしたよ。
台風は大変でしたね。海水まで巻き込んで吹くのかー。
こちらは山に囲まれた盆地なので塩害の経験はないんですよ。
夕顔、復活するといいですね。

おパンツ、試しに作ったら入らなかった・・・
ヒルダのおでぶ・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/26 10:57 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん こちらこそ ご無沙汰しています。
きれいなお写真と心にしみるお話、ライフスタイルのお手本として
いつも楽しみに拝見しています。
ヒルダにレースにお庭にとごちゃまぜブログになっていますがいつも
ご訪問いただき感謝しています。
また今回はご丁寧にお知らせとご挨拶ありがとうございました。
ここしばらく履歴が残っていなかったので設定を変えられたのだろうなー
と思っていたところでした。
FC2さんの訪問履歴にも時々不具合があるのですね。
「れぃんさんのお庭訪問」はもう私の日課となっています。
これからも楽しみに伺いますね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/26 11:10 * edit *

QPさんへ

「おまえうまそうだな」をご存知の方がいて嬉しいです。
この絵もいいですね。
いかつくて無骨だけど優しいティラノサウルスの魅力がよく表現されています。
読んでいて不覚にもぐっと胸が詰まって声が上ずりました。
QPさん図書ボランティアもなさってたんですねー。補修や整理かな?
ゴーヤ、実はうちも昨年と同じ場所です。
連作はどうかしらと思いつつ、たい肥や石灰を入れて少し土を足して植えました。
今のところは昨年より生き生き育って実もいくつかついてるようです。
ポッキーちゃん、今日もキッチンペーパーと遊んでるかなー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/26 11:28 * edit *

こんにちわ~(^^)今日は梅雨の中休みのような一日ですね♪
同じ地域なだけに・・・
またまたトマトで反応しましたよ☆
昨日、両家の実家から同時に、収穫したトマトをもらったんで~
我が家の冷蔵庫には只今10個あります・・・
ありがたいけど、旬のものって、けっこう重なるーーー(叫)

おいしいトマト収穫できたらいいですね~(^^)

URL | tomo #-
2012/06/26 12:23 * edit *

tomoさんへ

ほんとうに今日は雨も一休み、久しぶりに外に洗濯物を干しましたよ。
ふふふ、どこも同じですね。
旬な野菜はとれる時期も同じなわけで重なりますね。
冬には白菜や大根、夏はきゅうりにトマト・・・
買えば高いので有難いですけどね。
トマトが余るときはざく切りにして玉ねぎやニンニクと煮てトマトソース作ったりします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/26 14:11 * edit *

なるほど~♪
トマトソース!やってみます←かなりハンドメイドネタとは違いますね(笑)
またちょくちょくお邪魔します(^^)

URL | tomo #-
2012/06/26 18:52 * edit *

tomoさんへ

トマトソース、レシピ検索するといいですよー。
お料理苦手な私でも簡単にできます。
また地元ネタでひっそり盛り上がりましょう(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/26 19:55 * edit *

うかつでしたっ!(><)

なんてこと・・・りょう☆さんが悪夢にうなされていたなんて・・・。

ちょうどその晩の三代目は、なんやかやと雑用が多くて明け方まで起きていたんです。

いつものように眠っていれば、夢の中を飛んでいってりょう☆さんの悪夢を退治できたのに!!

次からはこのブログに『今日は悪い夢を見る予定です』って書いておいてくださいね^^;;;; 参上つかまつります☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/06/27 12:44 * edit *

三代目さんへ

おぉ!なんと心強いナイトの登場!

悪い夢を食べてくれる獏のように悪夢退治よろしくお願いします。
今度から悪夢を見る日を予告しておきますから・・・
例え、りょう☆姫がよだれ垂らして爆睡していても逃げないでね∑d(゚∀゚d)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/27 16:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/341-263464bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

