04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【着画】夏のお出かけスタイル♪

みなさんお待たせしました。

サマーワンピを着て

額縁の中からヒルダ 飛び出して来ましたよ。

onep2s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り ダイソーレース糸#20黒 ☆レース針 0号2号 ☆丈24cm
☆参考本はじめてのかぎ針編み/男の子と女の子ベビー服とこものセット 岡まり子
 


赤ちゃん用のパターンを調整して配色や飾りも変えて編んでみました。


「もうオムツがお似合いなんて言わせないでしゅ。」


onep3s.jpg



ノースリーブから出た二の腕も魅力でしょ。




帽子は簡単だけど一応オリジナル♪

少し深めのベレーにしました。リボンも付けられます。

capyoko.jpg




バックスタイルはこんな感じ。(決して壁に向かっていじけてるわけではないわよ)
帽子は棒針でクンスト編みをする方法もありますね。

onepbs.jpg


これでやっとお着替えが1枚できました~((´∀`*))

あー楽しかった(≧▽≦)ゞ 久しぶりにドールの物とは言えウエアを編んだなー。

やっぱり編み物っていいですね。(レースも編み物だけどネ・・・)


              



うちのお庭のモグラ建設の作業員さん達、最近トンネル工事が忙しそう。

一度もお会いしたことはないんですけどね。


mogura (2)


花壇の縁にこの穴から畝のように盛り上がったトンネルが2m位続いていますよ
なかなかお上手。





今日は梅雨寒の一日になりそうです。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

かわえぇぇぇぇ!

どっひゃー!
めっちゃかわいいですよーぅ!!
黒いラインがこれまた素敵ですー。
ヒルダちゃんも大喜びしてますにゃ♪

立体物って苦手なんだけど・・・
りょう☆さんのこの作品を見せていただいたら、
編みたい気持ちが沸き起こります~。

帽子、オリジナルってのがこれまたすごーい。

やる気いただきましたっ!

URL | 綾 #2eCz48es
2012/06/21 09:09 * edit *

おしゃれ~~!

ヒルダちゃん なんてかわいい~v-10
マリンルックが とってもお似合い!!
おかあさん手作りのお洋服なんて、幸せですね~!

りょう☆さま Good Job!
朝からいい物見せて戴きました~!
しあわせです~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/06/21 09:47 * edit *

まってました!

いまかいまかとお待ちしておりました!

ステキーーーヾ(*≧▽≦)ノ彡!!♪
可愛いなんてもんじゃない、言葉を失っちゃいました。
ヒルダちゃんが本当に額縁の中から飛び出て来たようでびっくり。
いつもながら、りょう☆さんの写真のセンス素晴らしいです。
ヒルダちゃんの帽子可愛いぃ♪なぁ♪。
マリンだから、このベレーがぴったりなんですね。
さすが本当にりょう☆さん、センス抜群です。
これからもヒルダちゃんのワードローブが増えるが楽しみになって来ました。
何かまた作って見せてくださ~い♪

URL | plum-k #-
2012/06/21 10:12 * edit *

綾さんへ

綾さん見に来てくれてありがと~((´∀`*))
クラシックなマリンスタイルにしたくて黒のラインを入れてみましたよー。
梅雨寒の中,ノースリーブでヒルダちょっと寒そうだけどね(笑)

普段平面のドイリー中心なので立体物はホントに久しぶりです。
昔は子供のとか編んでたけどもう着てくれなくなったしね。

綾さんの復活もとっても嬉しいです(*^-^*)
ステキブリューゲルとかまた見られて感動でした。
また楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 10:51 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは♪
Good Job! のお言葉ありがとう^^
私も小さいころいつも母の手作りを着ていました。
うちの子たちはもうでっかくなって誰も着てくれないのでヒルダに(*´∀`*)
誰かのために編むというのは例え人形でもモチベーションが上がります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 10:58 * edit *

plum-kさんへ

長いこと引っ張ってごめんなさいね。
あぁでもないこうでもないとモデルさんがうんざりするくらい
いろいろ撮ってみましたよ。
ほんとは立ってポーズができればいいんだけどベビードールなのでお座りポーズのみ。
ビスクドールは磁器なので肌の質感がとてもきれいに見えるんですよ。
そこが魅力です。

帽子はやっぱりこのタイプと最初から決めて編みました。
リボンでなく錨のワッペンを真ん中に付けてもよかったかな?
下着やお布団も作ってあげたいけどあまりハマりすぎないようにしなくっちゃ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 11:13 * edit *

りょうさん
待っていましたーーー
こんなママのところの ビルダちゃん  お幸せ!!

いや  この子に めぐり合った りょうさんが
最高に ラッキー な ママ ですね。

孫の セーター を 伊語の 字引き と首っ引きで 
編んでいた チャメ子は どこへいっちゃったのかな

次が 楽しみですよ。  




URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/21 11:26 * edit *

いや~~ん

人形苦手のはずなんですけど(^_^;)
こんだけおめかしされるとついつい見に来ちゃいますね~~♪
かわいいです、孫娘が出来るようなことがあれば
こんなの編んであげたい~~~!!

モグラ建設の社員さん、過労死、いや災害死した方なら
うちの庭に時々・・・(^_^;)
とてもかわいい顔なんですが。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/06/21 11:35 * edit *

わぁ、かわいい!
ヒルダちゃん、すっかり夏の装いに^^
ベレー帽とは思いつきませんでした。
マリンっぽくてすごく素敵です。
しかもオリジナル。愛がつまgってますねー^^
むっちりした二の腕がまたすごくかわいいですね。
かわいいわぁ。。。
これははまってしまうのがわかる気がしますー^^

URL | soleil #-
2012/06/21 12:27 * edit *

chamekoさんへ

じらしてごめんなさ~いヾ(*'∀`*)ノ
遠い国から来てくれたヒルダ、少し汚れてあんよも怪我していたけど
手入れをしたら見違えるようにきれいになりました。
毎日にこにこ笑って私を楽しませてくれます。
夫も時々抱き上げては和んでいますよ。(←ヒミツ)

chamekoさん まだまだイタリアの本の活躍の場はありますよ。
ひ孫ちゃんができたらかわいいセーター編んであげなくちゃ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 12:40 * edit *

セーラーヒルダ☆

見た瞬間「セーラーだ!!きゃわゆいv-238」と思ってしまった私。でも、ワンピの後ろにセーラー独特の襟がないことに気づきました・・・・マリンルックヒルダの方がいいのかしら??

ほー、帽子はベレーと来ましたか。麦わらのようなつば付き帽子を想像していたのですが、こちらはこちらでかわいいですね。しかもオリジナル!黒いラインがお姉さんらしくていいです。ドールってこんな楽しみ方があるんですね。今度はどんなお洋服になるのか、今から楽しみです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/21 12:42 * edit *

こまちゃんへ

お人形が苦手な方にも楽しんでいただければ嬉しいです。
この子はビスクの肌の質感やおとぼけな表情が魅力かな。
そうそうもし孫娘ちゃんができたらカワイイ洋服作ってあげてくださいな。
息子さんにはふりふりのドレスは必要なかったでしょうから・・・(ノ∀`;)

労務災害のモグラちゃんとはお気の毒、お日様にでも当たりすぎたのかしら?
以前道端で一度見ましたが鼻先がかわいいですよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 13:02 * edit *

soleilさんへ

いつまでも来た時のベビー服のままだったので
早く着替えさせたくてがんばりましたよ。
マリン風のベレー帽は以前娘に買ってあげた帽子を思い出して編みました。
何のメモも残していないので2度と同じものは編めませんが(´ω`;)

ヒルダの二の腕はけっこうむちむちです。
それにビスクドールの肌は赤ちゃんの肌のようにきれいですよ。

人形の服作りはクロッシェ、タティング、洋裁など組み合わせて楽しめそうです。
こだわり始めると大変そうなので深みにハマらないように気を付けます(。・∀・)?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 13:24 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
アンティークドールのドレスの中にもセーラーカラーのものがありますよ。
セーラーカラーも考えたけど元のパターンの襟ぐりの感じが好きだったので
これを生かしたくてそのままにしました。
セーラーカラーはマリンルックの中の一つのアイテムかな?

人形の服は細かいので編み慣れたレース糸と針が使えるところがいいです。
テクニック的にもレース編みで学んだことが生かせそう♪
いろいろコーディネートを考えるのも楽しいです(*´∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 13:42 * edit *

この可愛さにびっくりです。
もうお人形の域を超え可愛い赤ちゃんですね。
凄いです。

また後姿も可愛らしいこと。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/21 13:57 * edit *

きゃわい~

ヒルダちゃん、なかなかのモデルじゃないですか
ホント、夏のお出掛けって感じ
おしゃれだわ

次はどんなお洋服かしら
あ、夏だからやっぱりビキニ!
うん、これしかないナ
ナイスバディだろうし.........ププッ(^^)



URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/06/21 14:16 * edit *

かわいい~!

わっ!かわいい!すごいびっくりです。
よく似合いますね!
お洋服どんどん作りたくなっちゃいますね~

復刻版のクンストレース本日届きました!
洋書になれはじめたので、日本の記号まちがえそう!
楽しんでやります~!

URL | みこりん #-
2012/06/21 14:58 * edit *

まじ、可愛い・・・
超、可愛い・・・
ぶち、可愛い・・・  ←広島の方言です(現在地)
なまら、可愛い・・・ ←札幌の方言です(出身地)

なんと言っても可愛い!!

URL | あんじぇら #-
2012/06/21 16:07 * edit *

あきコロさんへ

ありがとうございます♪ヒルダも喜びます。
ビスクドールは赤ちゃんのように肌がきれいなんですよ。
買ってみて分かりました。
後姿もちょこんとして可愛いですよね。
我が家のアイドルです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 17:30 * edit *

ロータスさんへ

うちのスーパーモデルなかなかでしょう( *´艸`)
まだ立っちができないのが残念だわ。

自慢のナイスバディはB32 W34 H35だわよ。
これはやっぱビキニしかないね。
レトロなボーダーのワンピース型でもいいかな。
いやいやその前に下着を作らなきゃ。
まだおぱんちゅ1枚しか持ってないからね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 17:45 * edit *

みこりんさんへ

ありがとうございまーす♪
かわいいヒルダにたくさん作ってあげたいけど
レースも編まなくちゃなーと考え中(ノ∀`;)

市田先生のクンストの本、貴重なので復刻が実現してよかったですね。
クンストはむしろ洋書の記号の方が見やすいですよね。
和書の横に長~い編み図は苦手です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 17:58 * edit *

あんじぇらさんへ

そんなに可愛いを連発してもらってヒルダも幸せよ♪
こんなにビスクドールが可愛いものだとは思わず買ってしまい
その魅力にはまっています。
どう見ても人形が似合う人間ではないんですけどね。
ちなみにこちらでは「がばい可愛いか!」と言いますよ~(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/21 18:52 * edit *

かわいすぎる…

かわいーですね!
うちの方ではめんこい~ヾ(≧∇≦*)〃でしょうか。
15年住んでますが、地元では無いのであまり方言わからない…(笑)
ウエアいいですね~
子供が小さい時は帽子にポンチョにマフラーに…よく編んであげましたが~!
最近はあみぐるみを作ってあげるくらいですかねー少し寂しいです。
いやー可愛いですね!
癒されました~ヾ(≧∇≦*)〃

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/06/21 21:56 * edit *

いやん、ヒルダちゃんのベレー帽可愛い~(^^)
赤ちゃんのお出かけオシャレスタイルに萌え萌えです。
ムチムチ手足も、お肌の白さも、
「まだ一度も日に焼いたことのないマッサラなお肌」を感じさせて、
とっても懐かしいです。
(ウチの子どもたちの赤ん坊時代を思い出します)

ベビードールは、アンティークモールドでも、不思議と現代服も似合うんですよ。
自由にお着替えを作って楽しめますよ~(^0^)
次はなにかしら?
楽しみに待ってますね。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/06/21 23:28 * edit *

お久しぶりです♪

ワンピも帽子もめっちゃ可愛い~ですi-237
お人形さんにピッタリですね(*^―^*)
後姿もとてもチャ―ミングe-266
・・・私も久々に編み編みしたくなりましたe-446

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/06/22 00:00 * edit *

ヒルダちゃん可愛い(^-^)v
私も、こんなキュートな子が欲しいわ
クンストレースって言えば、日本ウォーグからタティングの本と共に届きましたよ~
他の本も欲しくてお問い合わせ中なの(^o^)/

URL | キラキラみーこ #-
2012/06/22 00:13 * edit *

primaveramamaさんへ

「めんこい」という方言もホントに可愛い言い方ですね。
私は生まれも育ちも今住んでる地方なのでこちらの方言が染みついて
います。
子供が小さい頃は私もよく子供服を作ってました。
今はもう着る年ごろでもないので次は孫かな?
ヒルダで練習しておきます(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/22 08:09 * edit *

QPさんへ

赤ちゃんの肌ってほんとに白くてぷくぷくできれいですよね。
ヒルダはもう忘れていた感覚を思い出させてくれます。
ビスクドールの良さですね。
編んだものが着せられる(役立つ)というのも嬉しい♪
ドイリーだとちょっと飾って後はお蔵入りなので・・・(*´ェ`)
アンティークモールドのお人形はアンティークスタイルの服でなくちゃいけないのかなーと
思いつつ編みました。
そう言っていただけると安心ヽ(´∀`)ノ
次は下着でしょ。パジャマでしょ。ボネに布団に・・・妄想は広がります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/22 08:34 * edit *

Petit Bonheurさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
最近はお人形遊びまで始めました。
こんな年でと引かれそうですがとっても可愛いです(´ω`;)
編み物はやっぱり楽しいです。
娘さんのものでも編んでみませんか~(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/22 08:36 * edit *

キラキラみーこさんへ

ありがとうございます。
ヒルダのおかげでまた楽しみが増えました。
可愛くて我が家のアイドルです。

復刻が実現してよかったですね。
貴重な本ばかりなので機会があるときに手に入れておきたいですものね。
お財布とも相談しなければいけませんが・・・(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/22 08:41 * edit *

サマーというか、マリーンな感じですね(*^ω^*)
海辺が似合いそう。♪
サマードレスとお揃いの帽子も素敵Vv
りょう☆さんの演出が、またニクイ(笑)
ヒルダちゃん、可愛いなー!

モグラは見た事が無いのですが、トンネル上手なのですね。
そちらは台風、大丈夫でしたでしょうか?
今年は風の被害が多い年だな~と感じます(^-^;

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/06/22 12:50 * edit *

可愛い服の出来上がりですね。
昨日会社で、時間があったので、コッソリ訪問させていただきました。
かわいい~ 家に帰ってコメント書こうと思ってたのに・・・
皆晩御飯いらなく8時から寝てしまってました。v-342
編み目など自分でかんがえるんですね。
柄などもすごいですね。
良く似合ってますv-290

URL | もも #sCdCES4I
2012/06/22 16:49 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは♪
ちょっとクラシックなマリンスタイルを目指しましたよ。
ドールが苦手な方にも楽しく見ていただけるようにと考えて写真も撮りました。
自分はまず着れないけど人形だといろんな服が着せられるので楽しいです。
基本、子供のころの着せ替え遊びと変わりません。成長がないなー(´ω`;)

モグラはいつ掘ってるのか分からないんだけどいつの間にかいろんな所に穴が開いています。
一度お会いしたいものです((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/22 17:21 * edit *

ももさんへ

ももさん お仕事お疲れ様です。
お仕事中のこっそり訪問もありがとうございました(≧▽≦)ゞ
帽子は自分で考えて編みましたが、服はベビー服の本を参考にしましたよ。
模様編みはそのまま使って、色や飾りはかなり変更しています。
ももさんもお孫さんにいろいろ編んであげられますね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/22 17:29 * edit *

りょう☆ さんへ

おはようございます。爽やかなワンピースでちょっとお姉さんなヒルダちゃんですね。二の腕がなんともいえませんっ。
お人形といえば、昔のおうちには「フランス人形」が応接間に飾ってありましたねぇ。ピアノの上とか・・・ケースに入って。ただ眺めるだけだったけど、あれも好きだったなあ。あっ、また昭和なことを。
雨の週末ですがよい1日を。

URL | まりまりえりえ #-
2012/06/23 06:55 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさん 1週間のお仕事お疲れ様でした。
ヒルダの二の腕はぶよぶよの誰かさんと違って張りのあるむちむちちゃんです。

ありましたよー。うちにもフランス人形♪
ガラスのケースに入ってピンクのドレスに細い腰、大きな青い目のお嬢さんでした。
もちろん触ったり遊んだりはご法度で眺めるだけのお人形でしたけどね。
昭和の応接間を彩ってくれてましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/23 08:50 * edit *

イカリのマークをみて、私もセーラーかなって思ってしまいました^^
とってもお似合いです♪

URL | 幸之助 #iecf7yEo
2012/06/24 21:09 * edit *

幸之助さんへ

幸之助さん、ありがとうございます♪
セーラールックはやっぱりかわいいですね。
おばさんにはもう無理ですけど(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/24 22:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/340-2ed163d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail