07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

☆ 聖なる夜の奇跡 ☆

今日,天国の母からクリスマスプレゼントが届きました。

それは これです ↓

chair4_.jpg

えっ!? 何のこと? 

って思うでしょ?

先日UPした昭和を生きたレースのコメント欄に

私がこの母のレースと同じ編み図を探していることを書いてたんです。

すると早速「綾のお昼寝日記」の綾さんから
「同じレースの編み図が載ってる本見つけたよ。今ヤフオクに出てます。」
というコメントをいただきました。

綾さんがお持ちのたくさんのレース本の中から母のと同じレースを見つけて教えてくださったのです。

夢のような気持ちで入札をし,先日無事ゲット!

それがちょうど今日届いたというわけです。
ドキドキしながら開くと

セピア色のページにほんとうに同じレースが・・・・

chair3_.jpg

確かに母の編んだレース↓と同じです。
「並木路」というタイトルがついていたことも分かりました。
偶然写真のアングルまで同じ

chair1_.jpg

思わず本を抱きしめちゃいました。
30年前に母がこれと同じ本を見ながら編んだのかと思うと・・

クリスマスイブの夜に届くなんて まさに奇跡です。

これも綾さんのおかげです。
そしてブログというものの持つ力にも驚いています。

いつの日か母と同じレースを編んでみたいと思ってます。

綾さん,そして私のブログを読んでくれたみなさん ほんとうにありがとうございました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

No title

りょうさま~なんて素敵なクリスマスプレゼント☆
なんだか、こちらまでうるうるしてきて。ホント、よかった~(*^_^*)
りょうさまの気持ちが届いたのですね。
こうして人の心の温かさにふれる時に、ブログをやっていてよかったな・・って思います。
それにしても綾さまの記憶力&情報力ってすごいわ~(・∀・)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2009/12/24 22:36 * edit *

No title

すごーいすごーい!!

ステキなクリスマスプレゼントだねぇぇぇぇ。
いやん・・・ちょっと感動してしまった。
お母様・・・いつも見守ってくださってるんですね。

綾さんも・・・すごいd(>_< )

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2009/12/24 22:48 * edit *

No title

何よりのクリスマスプレゼントですね
私まで嬉しくなってしまいました(●^o^●)

人と人とのつながりが希薄になってる昨今ですが
なんて素敵なことが起きるんでしょう

綾さん素敵です。。。

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/12/25 01:29 * edit *

Merry X'mas♪

素敵なX'masプレゼントですね☆

時間を越えてお母様と再会できたような・・・
blogを拝見していた私も感動しました。。

URL | felice #-
2009/12/25 11:32 * edit *

Sayoさんへ

いっしょに感動してくださってありがとう (*^^*)

まさか見つかるなんて思ってなかったんですよ。
綾さんが親身になって探してくださったお陰です。
ほんとに綾さんの情報収集力には驚きます。

ブログを始めて3ヶ月・・迷いながらの立ち上げでしたが,やっててホントによかったです。
Sayoさんもいつも応援ありがと~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/25 18:07 * edit *

おりかぼんさんへ

今年は初めての夫婦二人だけのクリスマス。
子どもたちが就職や進学でいなくなったのでかわいそうに思った母がプレゼントしてくれたのかな?

プレゼントを運んでくれたサンタクロースは綾さんでした。

ほんとにいっしょに感動してくれてありがと~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/25 18:13 * edit *

mulさんへ

まさかほんとうに同じレースが載ってるとは・・・
本が手元に届くまで半信半疑でしたが,見つけたときはうるうる

ネットというと冷たい仮想空間のようですが,十分に人と人の心が通い合える場だと知りました(#^_^#)

mulさんもいつも暖かい応援コメントありがと~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/25 18:23 * edit *

feliceさんへ

Merry Christmas ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

ほんとうに時空を越えたプレゼントでした。

いっしょに感動してくださってうれしいです (゚∇^*)

おばさんの香り漂う私のブログを見ていただいてほんとうにありがとうございます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/25 18:31 * edit *

No title

今年のクリスマスは、素敵なプレゼントから始まったのですね☆
きっとお母さまに、りょう☆さんの気持ちが届いたのでしょう。
ブログのお友達みんなが感動されてて、なんだか私までうれしい♪

それにしても、とても時間のかかりそうな大作ですね。
これを編まれたお母さまって、スゴイわv-20

URL | りり #ulmzwbXA
2009/12/26 14:27 * edit *

りりさんへ

単調な部分が多いのによく編み上げたなーと思います。
闘病中の作品ではなかったかしら。
りりさんに誉められて母も天国で照れていることでしょう(#^_^#)

みなさんがいっしょに喜んでくださってほんとにうれしかったです。
あたたかいコメントありがとうございました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/26 17:11 * edit *

今の私と同じ年で、お母様が...
でも、こうして脈々と、あたたかく存在しつづけているんですね^^

それにしても、なつかしい。
レース編みは、いつでもほのぼのとした
ノスタルジーを感じさせてくれますね。

URL | 有紀 #fsYrXwA6
2011/01/14 13:21 * edit *

有紀さんへ

過去記事にまで目を通してくださってありがとうございます。

昔はどこのうちにもレース編みのドイリーなどがあったものです。
昭和の懐かしい感じがありますね。

47歳という年はまだやり残したことがいっぱいだったと思います。
母の分まで自分の人生を充実させてやり残すことのないように・・・と思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/01/14 16:21 * edit *

No title

遠いところから お母様もきっと喜んでいらっしゃるでしょうね

URL | MISTY(まこちゃーん) #-
2011/06/29 12:17 * edit *

MISTY(まこちゃーん)さんへ

懐かしい過去記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
母も喜んでいると思います。

母のレースが私のレース編みの原点です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/29 13:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/34-e70dd571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail