10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ワンピ完成♪♪

雨の月曜日です。

ご紹介していたヒルダのノースリーブワンピが出来上がりましたよ。

本では赤ちゃん仕様だったのを少しお姉さんぽく黒のラインを入れてみました。

お花のモチーフは畝編みのリボンに変えて

onep1.jpg
☆レース糸 ミルフローラ生成り#20 ☆レース針 2号・0号
☆参考本はじめてのかぎ針編み/男の子と女の子ベビー服とこものセット (アサヒオリジナル)岡まりこ


ドールは人間と違って着せにくいので襟ぐりや袖ぐりを広くして

スカートのわきにもあきをつけています。



裾にはイカリのワッペンをつけてマリンな感じに

ikari.jpg


りょう☆の脳内イメージだけで刺したなんちゃってイカリマークです。



ボタンのループもこだわって久々に糸ループを作ってみましたよ。

itoroop.jpg


刺繍針を使って作りましたが,これって(芯糸に結び目を作っていく所が)
タティングと同じ仕組みですね。



あれ?ヒルダの着画は?

今,お揃いの帽子を編んでるのでフル装備してからお披露目しますねー(引っ張るなー)


       



新しいPCを思い切って買いました。

SONYのVAIOを息子が私仕様にカスタマイズしてくれたのを購入。(←たまには役に立つ息子)

使いやすそうです。・・・とは言ってもまだキーボードの感覚の違いにまだ慣れない(;´д`)トホホ

この記事が古いPCでの最後の更新になるかなー。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
アミグルミは87eさん作。87eさんも社会人になってがんばってるよー♪


関連記事
go page top

コメント

かわいい☆

夏仕様のワンピですね。マリンな感じがまたかわいいです。黒いラインがまたちょっとお姉さんらしい感じ。確かにドールは固定されているのでちょっとした工夫で襟ぐりやあきは大事ですものね。着画が楽しみです。

なんとなく〜〜で当ててしまったヒルダの帽子もどんなものになるのでしょう。夏に向けてヒルダも衣替えで夏がいつ来ても大丈夫ですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/18 12:30 * edit *

かわいい~~~

なんとなくゴスロリなにおいをかぎつけたような気がしますが・・・
素敵なドレス、おしゃれなお嬢さんですな~。
りょう☆さん、いつもお手本に一ひねりが効いてます、
そこの才が私も欲しいなぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/06/18 12:59 * edit *

わぁ、かわいい!!!
少し入れた黒が効いてますね~(*^-^*)
お揃いの帽子をかぶってのご披露会が楽しみです♪

お人形さん遊び、私も小さな頃を思い出しましたよ。
ヒルダちゃんのような本格的なものではなかったですが、
一緒に楽しく遊んだ頃をりょう☆さんのブログで思い出して
ほんわかしているところです^^

URL | soleil #-
2012/06/18 12:59 * edit *

かわいい~

早くヒルダちゃんに着せて見せてえ
似合いそうだわ、楽しみ~♪

ところで、りょう✩さんち方面は、大雨大丈夫でした?
こちら関東方面は、昨日、今日と雨はお休みです
でも、台風が来るからなあ.......

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/06/18 13:09 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん いつもコメントありがとうございます。
このドールは肩と足の付け根が可動式になっていますが
人間のようには自由に動かないので少し手直しが必要でした。
おまけにどこもむちむちだしね。

帽子は棒針でクンスト編みもいいなぁと思ったけど結局慣れているかぎ針で編んでいます。
増減も適当で頭に当てながら調整していますよ。
さてさてどうなるかなーお楽しみ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 14:41 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは~♪
そちらは雨大丈夫ですか?

本の作品もピンクとかで編まれていてかわいかったのですがちょっと変えてみました。
クラシックなマリンスタイルにしたくて・・・ロリータにもこんな感じのがあるね。
ドイリーはデザイン変更がなかなか難しいけどこちらは自由度があって楽しい♪
昔はこうやって自由気ままに編んでいたな~^^こっちが本来の私かも知れません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 14:50 * edit *

soleilさんへ

今度はちゃんと帽子をかぶせてフル装備で登場させますね♪
むちむちヒルダが着るとおなかがぽっこりなんですけどお楽しみに~(^^ゞ

soieilさんがお人形遊びを思い出して和んでくださったなら嬉しいです。
紙の着せ替えや人形のお絵かきもよくやりました。
私の子ども時代と言うとかなり昔なんですけど(一応昭和^^)その頃の人形の服やくつなどよく覚えています。
髪をとかしてあげたり着替えさせたりいつも妄想の世界で遊んでいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 15:06 * edit *

マリンテイスト~!

やられたー、こう来たかー!!! って感じですわぁ(^^)
アレンジは、リボンかな? お花かな?
なんて想像していた自分の凡庸さに、ストレートパンチをくらったようです。

りょう☆さんちのヒルダちゃんはお肌がきれいだから、
ノースリーブの着こなしもステキでしょうね。
イカリマークのタグまで手編みで、手をかけてありますねー。
ん? 糸ループがタティング?
ブランケットステッチと同じ要領かと思ってたけど。
ちょっと調べてみよっと。

あー、このワンピとおそろいの帽子だなんて、どんなのかしら。
あんなのや、こんなの…。
ムクムクと妄想が湧きあがってきますが、りょう☆さんなら、
きっとドンピシャなデザインを合わせられるのでしょう。
フル装備の着画を楽しみにしてまーす(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/06/18 15:09 * edit *

ロータスさんへ

ワンピースは着せてみましたよ。
ヒルダは足ががに股でまっすぐにモデル立ちできないのがネック!
座ったスタイルでのポージングとなりそうです。

雨は大丈夫でしたよ。激しく降ったりもしましたが長くは続かずよかったです。
ご心配をありがとうございました。
でもほんとに大きな台風が来てますねー。
被害が無いことを祈りましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 15:13 * edit *

凄い、可愛いぃ~。

ブルーのラインが効いてますね。

赤ちゃん用と言うことはヒルダちゃんって大きいんですね。

おそろいの帽子かぁ…可愛いだろうなぁ。

楽しみにしています。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/18 15:26 * edit *

QPさんへ

QPさんにやられた~と言ってもらうとちょっと鼻高くなっちゃいますよ。
いかにも赤ちゃん服というのもよかったけどアンティークドールの服をいろいろ見ててひらめきました。

ヒルダのノースリーブ姿は色っぽいわよ~^^二の腕が太くてむちむちです。
長袖のベビードレスから早く着替えさせたくてがんばりました。
あーごめんなさい。糸ループについては誤解を招く書き方してました。
芯糸にもう1本をからめて結ぶのが似ていると感じた次第です。(表目の繰り返し?)
(記事にも少し文を付け加えました。)

帽子はクンスト編みもいいかなと思いつつシンプルにかぎ針で編んでます。クオリティは余り期待しないでねー。
フル装備着画はQPさんから学んだ技?
お楽しみにね~i-88

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 15:50 * edit *

あきコロさんへ

本の作品の配色も赤ちゃんらしくて可愛かったのですが
夏らしくマリンテイストにしてみました。

本ではレース糸でなくもっと太い針と糸が使われていました。
私は20番で編んだのでドールサイズに縮小されましたよ。
ヒルダは44㎝なので本物の赤ちゃんより一まわり小さいです。
帽子は編めたので次は何にしようかなー(^ー^* )♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 17:15 * edit *

こんにちは!

我が心のマドンナ、りょう☆さんこんにちは!

・・・忙しさにかまけてだいぶご無沙汰しておりましたw

でも片時もりょう☆さんのことは!・・(これくらいにしとこうwおこられる^^;;)

父の日に、お嬢さんから素敵なプレゼントが届きましたね!

愛情のいっぱいこもった素敵なプレゼント、拝見していてちょっぴりうらやましくなりました。

お嬢さんはアーティストさんなのですか??^^

そして今回のワンピ☆

あのドールの名前は「ヒルダ」なんですね♪

もしかして正式には「ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ」っていうんじゃありませんか?(いえ、スルーしてくださいw)

こんなにかわいいお洋服をつくってもらえるなんてヒルダは幸せな子ですね☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/06/18 18:31 * edit *

三代目さんへ

心の友,三代目さん こんばんは♪
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさいね。

夫は6月生まれなので誕生日と父の日を合わせてプレゼントが届きます。
長女はポロシャツを送ってくれましたよ。
鼻の下を伸ばしてるパパです。
三代目さんも四ちゃんやお嬢ちゃんから大好き攻撃受けているんじゃないかな。

ヒルダという人形は元はドイツ生まれですよ。
あら!よく見たら人形の頭の後ろにヒルデガルド・フォン・マリーンドルフと彫られているわ?!
三代目さんどうして知ってたのー?
┐('~`;)┌

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 21:02 * edit *

りょうさん
はやく みたーいよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/18 23:34 * edit *

かわいい(*^。^*)
夏ですね 海に行ってお船に揺られるんでしょうか?^m^

お帽子がたのしみ~

URL | ayline #LkZag.iM
2012/06/19 02:40 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん ごめんなさ~い。
テレビ番組みたいに引っ張って・・・
着せてみたらぴったりでした。
今日写真を撮りますねーi-68

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/19 08:49 * edit *

aylineさんへ

ちょっとクラシックなマリンスタイルを目指してみました^^
帽子も出来上がりましたよ。

夏のお出かけ、私も一緒に海に行きたいわ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/19 08:53 * edit *

もう・・・
ほんとに可愛い
他の感想が思いつかない( ̄_ ̄|||) 
ほんと可愛い・・・←くどい???

URL | あんじぇら #-
2012/06/19 16:21 * edit *

みなさまと同じコメントになってしまうので、何かちょっとスパイスがきいた、おつなコメントはないかなと考えてるうちに、遅くなってしまいました。
よーく考えましたが・・・ヾ(*≧▽≦)ノ彡!!♪ キャーかわいいー  やっぱりこれっきゃ言う事ないです。
イカリのワッペンと黒のラインがお嬢様のヒルダちゃんにぴったり。
育ちの良さがわかりますね。 
ヒルダちゃんドイツ生まれのお嬢様だったんですね。
着画早く見たいです ヾ(*≧▽)ノ彡!!♪  

URL | plum-k #-
2012/06/19 16:55 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん ありがと~((´∀`*))
可愛いだけで充分ですよ。
普段自分がそう言われることはまず無いですから(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/19 18:27 * edit *

plum-kさんへ

ははは、乙でも甲でも丙でもよござんすよ。
コメント頂くだけでありがたいことです。

ちょっとクラシックなマリンスタイルを目指してみましたよ。
ちゃんと錨のマークに見えたならよかったです。
市販のワッペンを探しましたが大きさが合うのが無くて作っちゃいました。
おむつしててもこれを着せたら少しお嬢様らしくなりましたよ(*´ェ`*)乞うご期待!
さて次は何を作ろうかしら?アッパッパ?(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/19 18:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/339-a2e07947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail