07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ベビー服途中経過&娘からパパへ

娘からパパへ

june.jpg


今年もイラストを添えたバースデイカードが届きました。

2,3歳の頃から父親の机の横でいつも絵を描いていた娘。生き物が好きなパパに合わせて描いてくれたようです。

6月をイメージしてあじさいにかえる,上はカタツムリかな?


                 


着たきり雀のヒルダのためにベビー服の本を借りてきて久々にウエア物?を編んでます。


hildask.jpg


スカート部分は増し目なしですが針の号数を上げることで裾が広がります。

久々に「とじ」や「はぎ」をやったよ。

一応基本の部分はできたのでこれをどうアレンジしようかと考え中。

なんだか着せ替え人形で遊んでたあの頃のようにワクワクしてきました。


ところでみなさんスカーレットちゃんってご存知?


1966年に中嶋製作所から発売された国産の着せ替え人形で
私が最初に買ってもらった着せ替え人形です。

翌年発売のリカちゃんはやや日本的な顔立ちですが

スカーレットちゃんは金髪で西洋系のお顔立ちでした。(でもぷっくりほっぺでバービーよりは幼い感じ)

スカーレットちゃんにはCMソングもありましたよ。

   スカーレットスカーレット私の可愛いお人形
   スカーレットスカーレット夢見るファッション人形
   おしゃれが好き好き好き今日のドレスはどれにしましょう?
   スカーレットスカーレット私のスカーレットちゃん♪


歌はYou Tubeで聴けます。→ http://www.youtube.com/watch?v=1hxVS4EG4g8

まさに私の♪夢見るファッション人形♪でした

その他にタミーちゃん,ジェニーちゃんなどで遊んだ方もいらっしゃるでしょう。

昭和の着せ替え人形たち,お洒落なドレスを着て少女たちの夢をかなえてくれましたね。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

またまた可愛い作品が出来上がりつつありますね。
ヒルダちゃんは幸せ者です。

しかし娘さんは今おいくつですか?
デザイン関係に進まれているのでしょうか?
素晴らしい絵ですね。
このまま額に入れて飾りたいですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/14 09:15 * edit *

おはようございます。

お嬢さん、本当に絵がお上手ですね!!!
こんな絵葉書があったら買っちゃいますよ!!
好きだわ~、こういう画風♪♪
お父様のためにって言うのがまた泣かせます。
いい親子関係を結んでいらっしゃるんですね。

スカーレットちゃん、ありましたね~~~。
うちにいたのはリカちゃんでしたが(^_^;)
そういえばハウスも持ってました。
昭和ないい時代でした・・・(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/06/14 09:17 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようございます♪
ずっと買ったときのままのベビードレスを着せてるので
早く着替えさせたいと思ってがんばっていますよ(^ー^* )♪

娘は大学生です。
絵は好きだけど趣味の範囲,大学もデザインや絵にはまったく関係の無い学部に進んでいます。
小さい頃はお絵かき帳にストーリー漫画を描いて楽しんでいました。
ちょっとオタク?^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/14 09:28 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
親ばかで今年もイラスト載せちゃいました。
仲良しの父と娘で小さい頃はパパの部屋に入り浸っていました。
この娘もいつかはお嫁に行くのよねー。

うちは5つ下の妹がリカちゃんを持ってました。
リカちゃんハウスも持っててうらやましかったなー。
リカちゃんは日本の女の子に合わせて(スカーレットやバービーより)小柄に作られたんだそうですよ。
遊び倒してかなり無惨な姿になっちゃったスカーレットちゃん,今は手元にありません。
きれいにとっておけばよかったなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/14 09:42 * edit *

素敵なお嬢さまですね。
手書きのイラスト入りのカードが毎年届くなんて、パパはメロメロでしょうね。
いいな

ヒルダちゃん、可愛いドレスが出来上がりますね。
ヒルダちゃんも、りょう☆さんも、私達も、楽しみが増えましたね。

スカーレットちゃんの歌、覚えてなかったので、リンクして頂いたYou Tube 早速聞きました。
そうそうそうでした。 思い出しました! スカーレット スカーレット♪ 
先ほどから気が付くと頭の中で歌っています。
今日はきっと1日中頭の中が、「スカーレット スカーレット♪ 私のスカーレットちゃん♪」

母が作ってくれたバービーの服は、りょう☆さんが作られてるドレスのようにお洒落じゃないのですが、写真撮ってあります。(これまた、りょう☆さんのようなお洒落な写真には撮れませんでしたが  f(^^;) )
「白い手帳」は何もかもがお洒落で素敵ですね。

URL | plum-k #-
2012/06/14 13:15 * edit *

plum-kさんへ

今日は梅雨の晴れ間,毛布を洗ったり庭の手入れをしたりして過ごしました。
ちょうど父の日と誕生日が近いので毎年一緒にして子ども達がプレゼントや手紙をくれます。
お嫁に行く日は大丈夫かなー^^パパ。

こんなおばちゃんのお人形遊びにも付き合ってくださってありがとうございます。
楽しみにしていただけるなんて思いませんでした。(引かれるかと・・・)
私も朝から♪スカーレット,スカーレット♪が頭の中でリフレインしてていつの間にか歌ってます。
この歌のことをずっと忘れていたんですがスカーレットちゃんについて調べていてひょっこり見つけました。
曲が流れると何十年経ってても歌えるものですね。
plum-kさんのようにきれいに保管していなかったのが残念です。
私は触りまくって遊び,確か最後はマジックで眉とか描いてた気がする(∋_∈)アチャー
お母様のドール服も楽しみにしていますよー(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/14 16:42 * edit *

りょうさん
ご主人様 お誕生日 おめでとうございます。
素敵な 奥様 お子様に 囲まれて お幸せですねー

素晴らしい 絵で やっぱり りょうさんの お嬢様ね


ビルダちゃん が 着たところ はやくみたーい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/14 17:45 * edit *

お上手!

すごいお上手なイラストを描くお嬢様ですね。私に絵心は皆無。描けば描くほど惨めになるので描かないと決めました。

ヒルダちゃん用ニットですか。レースばかり編むと「とじ、はぎ」は無縁ですものね。私もしばらくぶりにとじはぎしたりします。でも、かぎ針のとじ、はぎなんてあまりしたことないです。どんなお洋服になるのかしら?楽しみです。靴とワンピと来たので・・・今度は夏用のお帽子かしら?

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/14 18:19 * edit *

chamekoさんへ

ありがとうございます。
chamekoさんのファンでいつもコメントを楽しみに読んで癒されていますよ。(夫より)


絵が好きなのは私に似たのかもしれません。
私のは絵ではなくお絵かきですけど・・・。

私も早く着せたくてうずうずしています。
もう1色加えてかわいいデザインにできたらなーと試行錯誤中。
ムチムチ体型なので着られるか心配ですが(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/14 20:36 * edit *

Ayaさんへ

ありがとうございます♪
末娘は小さい頃から絵が大好きでよく漫画を描いていましたよ。
中学では美術部(オタク部?)

昔、子供のセーターとか編んでいたころはやりましたが本当に久しぶりのとじ、はぎでした。
すっかり忘れていて本を見直しましたよ。
ピンポーン!Ayaさんにはお見通しでしたね。
おそろいの帽子も編む予定です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/14 21:25 * edit *

素敵なプレゼントですね・・・
うちとは大違いな品を感じますわ・・・∑o(*'o'*)oウオォォ!!

かわいらしいスカートで!
号数をあげることで裾がひろがるなんて、またお勉強させていただきました

ん~ステーレットちゃんは???でした
りかちゃんは遊びましたよーーー
服を着替え、髪をセットして・・・
懐かしいですね

URL | あんじぇら #-
2012/06/14 21:48 * edit *

お嬢さんスゴいですね〜!
オリジナリティがあって、色の使い方もステキ。
りょう☆さんのサイト用に小さなイラスト描いてもらったらいいのに〜。
パパ喜んでるだろなあ。

うちはなぜかリカちゃんのお友達、いづみちゃんがいました。
近所のお友達はなぜかわたるくんだけ持ってました。
こうして、主役のいない妄想ストーリーが自由闊達に育まれていたよ〜(笑)
ハウスが憧れだったな。あと「ママレンジ」も触ってみたかったなあ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/06/15 05:15 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん おはようございます♪
娘はまだ大学生でお金がないので物でなくイラスト?(笑)
でも愛情だけはたっぷりです^^

この本ではスカート部分の針の号数を変えてあったのでなるほどと思いました。
そう言えばクンストレース(大きなもの)でも後半部分で号数を上げるパターンがありました。

ははは,スカーレットちゃんは謎のお人形でしたね。
すぐにリカちゃんが出て大ヒットしたのであまり知られていないかもしれません。
人形は違っても着せ替え遊びはみんな楽しんできましたね。
ほんとにボディーが手あかで汚れるほど遊びました。
バッグやくつ,小物もよくできてましたね。
懐かしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/15 08:23 * edit *

ちびえさんへ

親ばかの作品UPをほめてくださってありがと~♪
多分これを読んでる娘も喜ぶと思います。
ペンタブとかでも描くのでりょう☆の専属無料素材屋さんやらない?って頼んではいるのですが・・・。

いづみちゃんにわたるくん!?見事に少しはずしてるところがすごい!
どんな妄想ストーリーが展開してたんだろう。
これにリカちゃんのパパ,ピエールでも加われば完璧だね。
うちは妹がリカちゃんとリカちゃんハウスを持っていてうらやましかったなー。
ちなみに弟はGIジョー!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/15 08:39 * edit *

父の日と思ったら、お誕生日で、しかも素敵なカード!
ついつい物で…となりがちですが、心がこもった温かい贈り物ですね(*^ω^*)

ヒルダちゃんのサマードレス可愛い~(*´∀`*)
スカーレットちゃんは残念ながら存じませんが、私が子供の時は姉のリカちゃんのお下がりか、紙製の着せ替え人気でした~。
お人形に着せるお洋服には頓着せず、もっぱら妄想劇場(←よく言えば、ままごと?)で楽しんだ記憶が…(笑)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/06/15 12:44 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
末娘ははるさんと同じくイラストが好きなんですよ。
末っ子なのでいつまでもお父さんから可愛がられてラッキーしてます。

サマードレス,これにいろいろアレンジを加えましたよ~♪
楽しみにしててね。

そうそう!紙製の着せ替え人形でもよく遊びました。
台紙から切りとって肩の所を折り曲げるタイプでしたね。
あちらもこちらも妄想だらけ(笑)
うちのアルバムにも一人妄想しながらままごとする幼い私が写っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/15 17:41 * edit *

カードの絵がとっても素敵で、お嬢様はプロでいらっしゃるのかと思いました。
驚きました。本当にお上手ですね。
ヒルダちゃんのドレスも可愛い!
それからスカーレットちゃん、私のお人形でした。
妹はリカちゃんでしたよ。同じですね。
リカちゃんは有名ですが、スカーレットちゃんはあまり知られてないから、
スカーレットちゃんという字を見て、うれしくなってしまいました。
よく遊んだなあ。懐かしいです。
うちには、パピーちゃんというお人形もありました。
スカーレットちゃんやリカちゃんよりもぽっちゃりして、金髪なんだけど、日本人の女の子っぽかったです。
ご存じですか?

URL | ひよこ #-
2012/06/17 23:12 * edit *

Happy Birthday!!

おはようござます。&お誕生日おめでとうございます。よい1年になりますように・・・・。
  素敵なイラストですね。センスがきらり☆さすがです。
  さてさて、うふふっ私のお人形さんもスカーレットちゃんでした。りかちゃん人形が欲しかったのに、プレゼントされたのはなぜかスカーレットちゃん。しかも、来ている服が、赤いラメ入りの上下のパンタロンスーツ!!「なんじゃこりゃーっ」と心の中で叫んでいました。お友達とお人形ごっこするときも、りかちゃんとキャラが合わない・・・どーゆー設定にすればこの派手な衣装に合うのか・・・悩んだ記憶があります。
  今日はお休みです。でも、プールも休み。何しよーかな。よい1日を。

URL | まりまりえりえ #-
2012/06/18 06:13 * edit *

ひよこさんへ

ひよこさん おはようございま~す♪
イラストをほめてくださってありがとうございます。娘も喜びます。

ひよこさんもスカーレットちゃんだったんですね。なんだか嬉しいです。
リカちゃんが有名すぎてスカーレットちゃんは認知度が低いみたい^^
リカちゃんより背が高くて顔もお姉さんでしたよね。
服はそんなに買ってもらえなかったので手作りして楽しんでいました。
いっぱい遊んで手垢で汚れてしまいましたよ。
今はもう残って無いので大切に保管しておけばよかったなーと思います。
パピーちゃんは知らなかったのですが検索して画像を見ました。
ちょっと幼い感じのかわいいお人形ですね。
この記事で遊んだお人形のことを懐かしく思い出してくださったならよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 07:39 * edit *

まりまりまりえさんへ

お祝いメッセージをありがとうございます♪
夫に伝えておきますね。娘も喜んでいると思います。

おっ!ここにも貴重なスカーレットちゃんユーザーが!
私も後でリカちゃんが出たときはいいなーと思いましたよ。
特にあのリカちゃんハウスがうらやましかったです。
赤いラメのパンタロン!目に浮かびます。
私のはピンクのワンピースだったような・・・。

代休かな?平日の休みは嬉しいものですね。
映画でもいかが?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/18 07:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/338-df520213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail