06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

フリーパターンの紹介&新色♪♪

ダルマのマークでお馴染みの老舗の糸メーカー「横田株式会社」さんのフリーパターンから・・・

クラシックなレースのカフスを編みました。(ドール用ではないですよ^^)


cuff1s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ20番白 ☆レース針 2号 
☆参考サイト 横田株式会社HP→「つくってみよう」→「季節のテキスト」を開く
※この他にもショールや付け襟,タティングアクセサリー等が提供されています。



 
オリジナルは30番ですが20番で編んだので目数や模様を少し変更しています。

ダルマさんの糸で編んでないのは秘密だよ。( ̄b ̄)シーーッ

テープ状の部分は細編みの畝編みです。

cuff2s.jpg

ボタンホールの位置などに気をつけて一対を左右対称に編みます。




袖口からちらり

sode2s.jpg


でもまず私が使うとは思えない・・・

ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)が好きな娘のワンピースにはどうかな?

ヒルダが「わたちのじゃなかったの~?!」・・・とほっぺを膨らませてるかもね。




母も愛用していたダルマのマークの40番レース糸。

ご存知かとは思いますが久々に新色が出てますね

5月25日に発売されたオフホワイトとアイボリー。

昭和のレース編みは真っ白でよかったけど
今はナチュラルな感じやアンティークな感じが求められますね。

興味のある方はサイドバーに商品リンクを貼っています。



さて今日はこれから歯医者なの・・・あぅ・・・(T.T)



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
あみぐるみは87eさん作

右2冊はレースにまつわる本で編み方はありません。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

クラシックで素敵なカフス、私の袖口を彩ることもなさそうですが(^_^;)
シンプルなスーツをフォーマルな席で着る機会とかに活躍しそうですよね。
ダルマの新色なんて知りませんでした!
私も在庫の関係から(笑)生成りでばかり編んでますが
アイボリーもアンティークっぽくていいですね♪

歯医者・・・いくつになってもいやですわ~。
キーン!と治して来ちゃって下さい。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/06/11 09:38 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
ちゃんと歯医者さんに行って来ましたよ。
泣かないで我慢したからねー^^
若くてかわいいドクターだったから?(^_^)v

私の普段の服とこのカフスは怖ろしくミスマッチなのです。
でも何故編むかというと編んでみたいから。。。という単純な理由(笑)
絹の細糸でもっと繊細に編んでみるとフォーマルに使えるかな?

ダルマさんの新色,あの昔ながらのパッケージに入ってるところがステキ!
でもラベルは少し変わってるみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/11 11:44 * edit *

てっきり・・・・・

ヒルダ用カフスだと思いましたが、ダルマさんが公開した編み図からなんですね。ダルマさんの30番というと・・・・紫野?で元々は編まれていたのでしょうか・・・・

新色でましたね。でも、サンプル、すんごく小さい所にチョコンとしかなかったのでスルーする所でした。もう少し大きなモチーフ編んでもいいのになぁ・・・・そこまでしなくてもダルマさんは老舗だからいいのかしら???

そう言えば、バリ島に遊びに行った時、ガイドさんが「ダルマ」というお名前の方でした。日本語もお上手でしたが、運転する車のメーターが0から動かないので、びっくりしました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/11 13:41 * edit *

Ayaさんへ

オリジナルはダルマの絹のレース糸#30が使われていましたよ。
絹だともっと優雅に仕上がるのでしょうねー。
大量のミルフローラやInda zakkaの在庫を抱えているので仕方がない・・・こちらから使わないとね。

新色の登場は私も見落としていて最近知りました。
このシリーズはずっと白1色だったから新色が出るなんて思わなかったわ。
ほんとにダルマさんは老舗でうちにはまだ母の遺した古~いのもありますよ。

バリ島のダルマさん,やっぱりあのラベルみたいなお顔と体型だったかしら?^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/11 15:55 * edit *

りょうさん、こんにちは!
おじゃまいたします。
まあ、クラシックで、エレガントなカフス!
りょうさんもご自身で着用して、どんどんおしゃれしてください(*^^*)
もちろん、娘さんも喜ぶでしょうね~。
私も白いブラウスにこんな素敵なカフス付けてみたいです。

ヒルダちゃんのルームシューズ拝見しました。
りょうさんが手掛けるとこんな素敵なお靴を履かせてもらえるんですね。
貝殻を優しくまとったようで、なんて可愛らしいアンヨなんでしょう。
ヒルダちゃんのビスクのお手手とアンヨの肌質とむっちり感は何とも言えないくらいキュンときます(((o(*゚▽゚*)o)))




URL | joujou #oSjggPWU
2012/06/11 17:35 * edit *

わぁ~、また素敵な作品ですね。
凄く可愛いです。
パールとのショット、アンティーク風で素敵です。
編んでいて楽しそうな作品ですよね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/11 18:04 * edit *

joujouさんへ

joujouさん いらっしゃいませ~♪
こんなカフスをして優雅に暮らしたいところですが普段はジーンズで大股で歩くりょう☆です(^^ゞ

joujouさんにキュンとしてもらえたなんて嬉しいです。
ビスクの肌の質感はなんとも言えませんね。
お迎えしたときヒルダはあんよに怪我していたんですが梅ママさんのサイトを参考に治療をしました。
素人の修復ですがどうにかこうしてシューズも履かせられるようになりましたよ。
そういうこともあって可愛さが増します。
最近はjoujouさんやQPさんの過去記事のドールちゃん達にも会いに行ってますよ~ヽ(*^∇^*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/11 19:36 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん お気に召していただけましたか~?
他にもフリーパターンがたくさんあるのでよかったら横田さんのサイトを覗いてみてくださいね。
自分は使わなくても編むことが楽しくて針を動かしています。

このパールが例の30年物ですよ^^
偶然どちらもパールの写真でしたね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/11 19:42 * edit *

題名にフリーパターンとあったので、りょう☆さんのかな~と思ったら、横田さんのでしたか(*´∀`*)
フリーパターン、さっそく拝見しに行きましたー♪
なにげに、オシャレですよねVv
タティングもあって、びっくりしました~(*^ω^*)

りょう☆さんの海外レシピも、本当に可愛くて素敵でしたーVv
いつも素敵なデザインをご紹介して戴き、ありがとうございました(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/06/11 22:17 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
私のフリーパターンは・・・いつになるやら 彡(-_-;)彡
Cilleさんみたいにかわいいドイリーがデザインできたらいいんだけどねー。
ダルマさんのサイトはいろいろあって楽しめますね。
100グラム玉のパッケージの中にも編み図の載った小さなリーフレットが入ってるので嬉しいです。

私もいろんな方から情報を戴いて編み物を楽しんでいますよ。
特にフリーパターンは有り難いですね。
でもそれを提供してくださる方への感謝は忘れずにいたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/11 22:45 * edit *

きれ~い♡

素敵ですね。
編んでみたいからってわかります。
りょう☆さんの編目ほんとに綺麗ですね。
細編みの畝編みのところほれぼれしちゃいます。
清楚な感じがブライダルゲストのときなんかによさげです。

いつもいろんなフリーパターンを紹介されてるので助かってます。
ほんと提供してくださる方にも紹介してくださるりょう☆さんにも
感謝です(^^♪

URL | chibitaaa #-
2012/06/12 07:19 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん おはようございます♪
そうなんです。編みたいから編む!この気持ち分かってもらえて嬉しいです。
レースのドイリーなんて何枚も要らないけど編みたいから編んでます^^

細編みの畝編みって何かいいですよねー。大好きです。
すじ編みを往復することでこういう畝ができるのが不思議です。
20番のお安い糸で編みましたが,ケチらずに絹の30番レース糸で編んだら繊細さが増したかな~(*´ω`*)

温かいお言葉をありがとうございます。
ネットのお陰でこうして情報だけでなく心も通わせながらレース編みを楽しむことができますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/12 08:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/337-31002460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

