05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ルームシューズ【着画!?】


先日の枇杷が黄色くなったので今年は枇杷酒に挑戦ですよ♪

biwasyu2.jpg



枇杷酒は杏仁豆腐の香りがすると聞きます。楽しみだな~


6月に入った途端,「ビニール傘の柄のカバー」 を検索してブログやHPを訪れる方が急増!

こんな所からも梅雨の到来を感じます!?



先日紹介したぶっとい足のヒルダのためにルームシューズを編みました。


kutu.jpg
☆レース糸 ミルフローラ20番生成り ☆レース針 2号 ☆靴のサイズは6.5㎝
☆参考本 かわいいレース小もの―インテリアからプレゼントまで



本体と半円のモチーフを合体させて作ります。

kutu2.jpg


オリジナルはストラップの付いたベビーシューズですがヒルダは足首が太すぎて
バランスが悪かったのでストラップ無しのルームシューズにしました。

モチーフ部分は本の通りに,他はかなり適当に編んでます。

 

ここはやっぱり着画でしょう。


じゃじゃ~ん 



kutu3.jpg


「おかあしゃん,ヒルダこんな着画はいやでしゅ。」

だってー。まだ赤ちゃんのがに股あんよでは立てないんだものしょうがないでしょ・・・


仕方ない・・・

これでどうだ!



hildakutu_s.jpg


えー?今度は靴の底しか見えないって?

いいんです。かわいいヒルダを見てもらえれば・・・ぷぷっ (*´艸`)親ばか全開


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
※あみぐるみは87eさん作


右2冊は5月に出たばかり♪




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

かわいいっっ!!

ヒルダちゃん お似合い~!
りょう☆さん、ヒルダちゃんシリーズいよいよ
開始ですね!楽しみです!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2012/06/07 10:39 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらっしゃいませ~♪
この子に似合ってますか?嬉しいな~^^
年寄りの人形遊びにもお付き合いくださってありがとうございます。
ヒルダはこれから時々登場しますのでよろしくね(^_-)-☆
(いつのまにかdollのカテゴリまでできてるし・・・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 11:08 * edit *

こんにちは。

可愛いお靴と着画からりょうさんの楽しそうな姿が見えてきます☆
お子さんたちはもう大きくなってしまったから、
久しぶりのベビーちゃんですものね~!
ちゃんとがに股?なのもビックリです。

姫のあんよを太いなんて連呼してしまうと
りょうママったら失礼だわ!と叱られてしまうかも。(・∀・)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2012/06/07 12:21 * edit *

りょうさん
キャー かわいいー 髪飾りも 
ビルダちゃん  シアワセダナー 素敵な おばあちゃまでね。
chameko 子沢山で 貧乏 暮らし (アハハ)

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/07 12:22 * edit *

枇杷、おいしそー…じゅるり(よだれ)
こちらは、三ツ葉を、もっさり大収穫しました♪

ベビーシューズ、カワユーイ(●´∀`●)!
ヒルダちゃんに、よく似合ってますねVv
サイズアップして、自分も履いてみたい~(←似合わないでしょ)
がに股あんよ写真が可愛いくて微笑ましいです。
でもやっぱり、レディーは、おパンツ見せない方がイイのかな(笑)
ドールのカテゴリー…りょう☆さん、やる気満々ですね♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/06/07 13:01 * edit *

可愛いぃ~、流石ですね。
我が家の孫にも編んであげたい可愛さですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/07 13:10 * edit *

ひゃあ~ おしゃれなルームシューズですね~(^0^)
ヒルダちゃんのように大きさがあると、模様編みの楽しみがありますね。
舟形の本体に半円のモチーフを合体させるという方法は、応用が利きそうですね。試してみたい…、ウズウズ…

*ヒルダちゃんのアンヨがぶっと過ぎてストラップなし
ぷっ わかるわかる!
QPもベビーのソックスを編んだとき、
フリフリ付きの二つ折り靴下をイメージしていたのに、
足首ぶっと過ぎて「なんじゃコリャ」でしたもの。
…でも、むちむちアンヨLOVEi-80

ヒルダちゃん、髪飾りも付けてもらって愛されてますね(^^)
お人形さんはどんどん着飾っちゃっていいんですよ~。
ヨダレも出ないし、お花をしゃぶっちゃったりもしませんからね~。
これからdollカテゴリにじわじわ記事が増えるのでしょうね。
楽しみです。

それにしても、りょう☆さーん!
紙オムツショットはQPだけのお宝画像だと思ってたのに~i-278

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/06/07 13:19 * edit *

こんにちは、
ルームシューズ(着画!?) って、え!? りょう☆さんの着画?
と一瞬思ってしまいました (^_^) 

ヒルダちゃん、足が組めるんですねぇ・・・すごいなぁ
大人のように足を組んで、でも、おむつ? ですよね?
可愛くて可笑しいです。
ルームシューズとっても可愛いですね。

枇杷ってこんなに綺麗な黄色になるんですね。
枇杷酒は杏仁豆腐の香りがする♪ ・・・いい香りがしてきそうです。
楽しみですね♪

URL | plum-k #-
2012/06/07 13:48 * edit *

Sayoさんへ

そうなんです。
50を過ぎての高齢出産♪
おむつかえも授乳もいらない手のかからない子なんですよ~^^
夫や息子に笑われながらも第2の子育てを楽しんでいます。

ぶっといあんよと連呼してますがビスクの質感もあってほんとに
このあんよは魅力的です。ひざにえくぼとかあって・・・。
ドールもハマると次々に欲しくなるそうなのでブレーキを
かけつつ楽しみます(*゚v゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 15:16 * edit *

chamekoさんへ

髪飾りは千日紅のドライを使いました。
素朴なヒルダにぴったりです。
もう服を作ってあげるような子どもがいないのでこの子で
楽しませてもらっています。
ちなみにおばあちゃんではなく高齢出産のお母さんですわよ(^_^;)
チャメ子さんちのお子様達も新旧みなかわいい~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 15:21 * edit *

はるさんへ

はるさん いつもありがとね~♪
今年はきれいな枇杷の実がいっぱいなりました。
でも高い所が届かなくて残念(T.T)高枝ばさみでもあればねー。
三つ葉がもっさりも羨ましいです。

ルームシューズ,人間用にも編めそうですよね。
(ちびえさんならうまく編んでくれるかな?)
そうなの。無謀にもドールlのカテとか作ってこのブログも混沌としてきました。
みんなに引かれない程度にドールもアップしていきます。(もう引かれてる?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 15:31 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん いつもありがとうございます♪
かわいいのでお孫さんにも是非どうぞ^^
ベビーシューズは履かせなくても飾っているだけでかわいいですね。(*゚v゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 15:38 * edit *

新カテ

あら、ほんとに新カテゴリー出来てますね。dollじゃなくて、『ヒルダ』カテでもいいと思いますよ。兄弟できそうですし。

枇杷←読めませんでした。ググってわかりました。恥ずかしい。ビワだったんですね。知人のご高齢夫婦のお庭にビワの木がありまして、実を取ってくれと言われて木登りしたことがありますよ。楽しかったです。そろそろビワの季節ですね。ビワ酒は未経験なのでどんなものになるのか楽しみです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/07 15:56 * edit *

QPさんへ

QPさん ごめんなさ~い m(_ _"m)ペコリ
でもあの角度で裸足の画像はQPさんだけの秘蔵映像ですからお許しを・・・。

私もこの半円モチーフを舟形に載せるというのはいいなあと思います。
モチーフをとじ付ける位置でつま先薄くて急に甲高とかにも対応できるしね。
後,私が編んだのは少し踵が浅かったです。
踵にかけての後ろ半分を往復編みして少し高くした方がいいかもしれません。
試してみてください。必要なら元の編み図のコピー送ります。

そうそう!夜中の授乳もおむつかえもいらないし,夜泣きもないから手のかからない子です。
ケチャップ付けたりすることもともないのでいっぱいお洒落をさせられますね。
千日紅の少し褪せた色合いがヒルダにぴったりかなと髪にさしてあげました。気付いてくれてありがとう♪
カテゴリ分けは混沌としてきましたがレースもやりつつ楽しみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 16:13 * edit *

plum-kさんへ

ははは(*^∇^*)ノ 期待させてしまいましたね。
我が家のアイドルの着画でした~♪
でもこの方法を応用して大人用も編めるかもしれませんね。

足は組んでるというか,重ねてるというか・・・まさにがに股ちゃんなのです(m_m)
おむつは外国製の新生児用の紙おむつをしてました。
アメリカから来たそうなので多分前のオーナーさんがしてくれてたんだと思います。

うちの枇杷は少し普通の枇杷より色が薄くて黄色っぽいです。
でも枇杷酒は漬けておくとだんだん茶色くなるのでこの色を楽しめるのも最初だけかな?
味見が待ち遠しいです!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 16:26 * edit *

Ayaさんへ

『ヒルダ』カテ!そ,そんなーw(*゚o゚*)w 誘惑はいけません
でも確かに兄弟姉妹が増えるかもしれませんねー^^

枇杷って漢字は書けないくせにPCだと変換してくれるのでつい使ってました。
子どもの頃のお転婆Ayaちゃんがスルスル木に登ってビワをとってる姿を想像しています。
うちは脚立を立ててとっていますがそれでも上の方は届きません。
でも鳥たちも毎年楽しみにしてるからそれくらい分けてあげなくてはね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 16:40 * edit *

とてもかわいいです!!

ベビーシューズと言わず・・・
私もほしい・・・
けど、ベビーだし・・・

一人もんもんと画像見てましたーー(笑)

URL | あんじぇら #-
2012/06/07 17:18 * edit *

あんじぇらさんへ

ふふふ,ベビーシューズというのはホントに可愛くて
見てるだけでも和みますよね。
よかったらあんじぇらさんも編んでみませんか~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 19:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/06/07 23:37 * edit *

鍵コメさんへ

了解です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/08 09:20 * edit *

ルームシューズ可愛い♪

枇杷酒美味しそうですね〜すでに(笑)。
私、お酒大好きなので(^-^; 自分で果実酒作っていたいなぁと思っていました。
毎年、時期を逃してしまうのですが(笑)。

ヒルダちゃんのルームシューズ、すごく可愛い!!!
こんな素敵なルームシューズを履かせてもらえるヒルダちゃんがうらやましいです(笑)!
素敵なお母さんのところへ来て、ヒルダちゃんも大喜びですね♪

りょう☆さんが編んでいらっしゃるドイリーに、いつも憧れてこちらにお邪魔していましたが、ヒルダちゃんシリーズもすごく楽しみなりました♪
(^-^)/
次はお洋服でしょうか?楽しみにしていますね♪

URL | haru #mQop/nM.
2012/06/08 12:43 * edit *

haruさんへ

haruさん こんにちは~♪
私はお酒は普段飲まないのですが,季節を閉じこめたような甘い果実酒だけは楽しみに味わっています。
ビワ酒は初めてなのでわくわくi-176毎日眺めていますよ。

幅広なあんよのヒルダには少し窮屈なシューズでしたが文句も言わずに履いてくれます。
ベビー物は孫ができたときのための練習にちょうどいいです。

いつも楽しみにみてくださってるなんて嬉しいです。
ドイリーばかり編むのもなんだし,ヒルダシリーズは気分転換にちょうどいいです。
でもこういったドールが苦手な方もいらっしゃるので写真には気をつけてUPしたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/08 14:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/06/08 14:15 * edit *

ヒルダちゃ~ん

なかなか色っぽいおみ足だこと(^^)
しかし、はいてるのが、ズロースじゃなくて、
オムツってとこがまだまだお子ちゃまネ ププッ(^w^)

ビワ酒、美味しそう♪ 飲んだことないわ
私はやっと今年の梅酒を作りました
3年前からのが、まだまだ残ってるのに..............
ヒルダちゃん飲んで~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/06/08 14:18 * edit *

14:15の鍵コメントさんへ

ありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。
私はブログを始めて3年くらいになりますが読みやすく安らげる
ブログにできたらと思いながら書いています。
なかなか難しいことですが・・・。
よかったらまたいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/08 15:00 * edit *

ヒルダちゃ==ん

おばちゃん、あちょびに来まちたでちゅよ〜。イイコにちてまちたか〜。
可愛いおくちゅでちゅねえ、おかあしゃんじょうじゅでよかたでちゅね〜。
おぶおぶおぶおぶ〜〜〜〜〜。
(↑さいわい、甥・姪には5歳過ぎてからしか会ったことがない・笑)

こんなちっさいルームシューズ…♥
自分なら、編みながら感激して、涙で手元が見えなくなりそうです。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/06/08 15:08 * edit *

ロータスさんへ

隠しておくにはもったいないナイスバディでしょ。
あまりのセクシーショットにみんなクラクラしたかも^^
ヒルダはこの外国製の本物の紙おむつをつけたまま海を渡って来ました。

私も先日,梅酒を漬けましたよ。秘密なんだけど去年の梅酒はちょっとヤバイことに・・・
うっかりらっきょうを漬けてたビンを使い回してたら,らっきょうフレーバーの梅酒になっちゃった >_<
今年はちゃんと新しいビンにしましたよ。
ビワ酒は私も初めて!わくわくしてます。
ヒルダ?哺乳瓶に入れて飲むかな?けっこういける口かも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/08 15:09 * edit *

ちびえさんへ

ちびえおばちゃんおねえたん いらっちゃ~い♪
ヒルダ,いい子にしてまちたよ~。
ママが服作るって体をあちこち触るからくすぐったいでしゅー。

ルームシューズ製作マイスターのちびえさんに見られると恥ずかしいです。
かなりの甲高幅広,サイズは6.5㎝・・・思うように行かな~い(T.T)

何も何も小さきものはみなうつくし・・・
人はどうして小さい物に惹かれるんでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/08 15:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/336-3b32acbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。