10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ドイリー#5 「クラウン」


パトリシアさんのPineapple Galleryから#5のドイリーです。

#5a
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針 2号 ☆サイズ28.5㎝
☆参考本 Pineapple Gallery



クラウンのような模様が魅力かな?

#5b


波のように広がる細編みみっちり地帯もおもしろいですね。

#5


中盤で何度も解読をミスして行きつ戻りつ・・・

本の写真も斜めからで編み地があまりよく分からず悩みました。

こんな時はravelry!

外国の方が編まれてるのがたくさんあるのでそのパターンのプロジェクトページに行き
写真を拡大して確認!とっても助かります。

書かれているように素直に編めばよかったのに読み落としてるところがあったのでした。
(だいたい目が合わないときはこういうミスをしちゃってます)

洋書を購入するのに中身が知りたいなーと思うときもravelryで本を検索して
みなさんが編まれたのを見ると掲載作品がだいたい分かりますね。




さてさてお人形遊びも楽しんでいますよ。

ルームシューズを編んでいますが

hildafoot_s.jpg



見ての通りの甲高幅広あんよ。

ベビー用をそのまま小さくして編めばいいというものではなさそうです。





ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
最初に コメントするの 楽しみにしていらしゃるのを 
知っていながら 今日はおゆるいくださいね。
あまりの オドロキです Princy Egg Artさんの ブログを
みてください。 じつは 先日アメリカから きて お食事を
した 娘の友達と 友達なのです。
りょうさんの ブログから 始まった方です。
悪いこと出来ないなー。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/04 10:09 * edit *

chamekoさんへ

昨日Princyさんのブログにはお邪魔したんですが
コメントまでは読んでなくて・・・今,見て来ました。
わ~Σ【*゚д゚*】こんな偶然もあるんですね。
しかも遠く離れた海外の方と・・・

それしにてもchamekoさん,米寿+1でfacebookも始められたんですね。
その行動力が偶然さえも引き寄せたのでしょう^^
パチパチ拍手ですv-424

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 10:55 * edit *

優雅で素敵なデザインですね♪

大きなパイナップル、そしてフチの小さな王冠……とっても素敵なデザインですね(^-^)
日本の物にはちょっと無い感じがします。
ravelryは、やっぱり便利なサイトなんですね。
私も始めてみようと思いつつ、英語にビビってしまって…(笑)。
でも、りょう☆さんの記事を拝見していると、私もこの英語の壁を越えることがたら、もっとレース編みが楽しくなるんじゃないかな?という気がして来たり…
私も頑張ってみようかな(^-^;
ヒルダちゃんのルームシューズも楽しみですね♪

URL | haru #mQop/nM.
2012/06/04 11:34 * edit *

お久しぶりです(^-^)

りょう☆さんこんにちわ。
お久しぶりです(^-^)人(^-^)

ドイリー素敵です!!
私もこういうギッチリ編んである模様が大好きです。


前回のを編み終えてから、なかなか「次に取り掛かろう」
と思えず、レース編み止めていました。
昨日たまたま行ったブックオフで以前お勧めして頂いた
小林恭子さんの「優美なレース編み」を発見しました(ノ≧▽≦)ノ
「これこそ運命の出会い!!」と感じて即買いしました(笑)。
どれもこれも素敵なデザインでした。

これから実家用のテーブルセンターに取り掛かります(^-^)♪♪



URL | ゆうこりんこりんこ #-
2012/06/04 11:39 * edit *

この柄難しそうですね、さすがりょうさん。
細編みみっちり地帯は防波堤みたいです。

「ravelryで本を検索」なるほどね~。
勉強になりました。
たまにしか買いませんが、輸入品ということもあり結構お高いですよね、海外本。
博打気分で買ってましたが、やはり中身は知りたいですよね。

URL | にゃおえ #-
2012/06/04 13:24 * edit *

こんにちわ

すてきなパイナップルです!
日本では見かけないような編み図が
海外のにはたくさんあって楽しいですね!

今は、maryさんの本の裏表紙のオレンジのドイリーに挑戦中です!
波打ってます・・・
最後の仕上げでなんとかなるかなぁ~

URL | みこりん #-
2012/06/04 15:01 * edit *

haruさんへ

パトリシアさんらしいデザインで重厚な感じがしますね。
以前ravelryで見ていつか編みたいと思っていました。
ravelryは案ずるより産むが易しです。
登録したら英語で登録確認メールが来る程度です。
プロフィール欄とかもスカスカでかまいません。
後は慣れ^^最初はサイト内のタブを開きまくって探検。
そのうちこれはこういう意味なのねと推測できるようになります。
英文パターンを編まなくても人のを見るだけでも楽しいですよ。
後,日本語で参加できる掲示板もラベリー内にありますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 15:03 * edit *

ゆうこりんこりんこさんへ

お元気でしたね~♪季節はいつのまにか梅雨に向かっていますね。

「優美なレース編み」はamazonの中古でもいいお値段になってるのではないかしら?
手に入ってよかったですね。
またレース編みの世界に連れもどしてくれたなんてまさに運命の本でしたね。

小林さんのデザインはほんとに優雅でかわいらしく編んでみるとそのパターンの良さを実感できます。
テーブルセンター,楽しんでくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 15:15 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん お元気でしたねー(*゚v゚*)
防波堤!いい表現です^^
細編みが好きな私にとってはなかなか楽しいパターンでした。

以前は私もよく博打で買っていましたが,がっかりしたことも・・・
ravelryで本を検索することに気付いてからは安心して買っていますよ。
海外のレース本は掲載作品数が少ないのでだいたい内容が分かります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 15:21 * edit *

みこりんさんへ

本当に今はネットのお陰で世界中のパターンが編めて楽しいですね。

Maryさんの裏表紙のオレンジと言えばExtravagant!
あれはほんとうにきれいです。
Maryさんの本の中では一番好きかな?
広がってるのも多分最終的には落ち着くと思います。
後は仕上げで引っ張れば何とか(^_^;) 成功を祈ってます!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 15:30 * edit *

こんにちは
とってもステキ! ピンク色より白色の方が好きです(*^。^*)

だんだん海外のクロッチェ本も編み図(記号)がのっていて、編みやすくなりました。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/06/04 16:51 * edit *

わぁ~、またまた素敵なレースのドイリーですね。
凄く良く出来ていてうっとりです。
外国のものは独特な感じで一度は編んでみたいです。

フフ、赤ちゃんのあんよ、なんて可愛らしいのでしょう。
作品が楽しみです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/04 17:37 * edit *

うわあああ!素敵です。
すっかりPKさんにとりこになってしまったprimamaですが・・・
このデザインも素敵。
みっちりしてるのが特に素敵。
日本のデザイナーさんではあまりみかけませんよね・・?
今編んでるPKさんのドイリーが完成までもう少しなのでがんばりますw
(なんとか間違いながらも英文見ながら編めるようになりました)
りょう☆さんのおかげです、ありがとうございます。
素敵なデザインとの出会いのきっかけがりょう☆さんなので
りょう☆さんも大好きです(笑)
次も楽しみにしています。

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/06/04 17:42 * edit *

クラウン

パイナップルなのに、何故クラウン?と思っていたら、遠目から見ると王冠にしか見えないです!しかも、パイナップルがスペードに見えちゃいます。PKさん、さすがですね。また新作出してくれないかなぁ・・・・ミルフローラは生成りしか買っていないので、白も欲しくなりました。

face book、わたしも登録していますが、なぜが昨日からセキュリティチェックがかかって先に進まないんですよ・・・電話番号入れろだの、メアドを入れろだの、いろいろしてもさっぱりなんですよね。ネットで解決策出てましたけど、これも無理でして・・・今までも放置だったから、このままお蔵入りになりそう・・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/04 20:05 * edit *

aylineさんへ

やっぱり白いレースはいいですね。
繊細なのもこういう重厚なのも似合います。

フランスの本は編み図のあるのが多いですね。
日本の編み図が世界のスタンダードになるといいんですけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 20:10 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん ありがとうございます♪
パトリシアさんのドイリーは引き上げ編みとかを多用して
立体的なところが魅力です。
海外の本も編み図付きで出版されるようになるといいですね。

まだ孫もいないので赤ちゃんのものを編むのは久しぶり。
何度も履かせて大きさを見ながら編んでいるので側で夫が笑っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 20:22 * edit *

Ayaさんへ

パイナップルもかすむほど大きなクラウン,存在感がありますよね。
これを編むにはこのミルフローラの白が似合うみたい。
ミルフローラは20番でも少し細めなので野暮ったくならくていいですね。

mixiさえも長続きしなかったのでfacebookには手を出していません。
うまく使えば世界が広がるんでしょうけどイマイチ仕組みが分かっていないおばさんです。
chamekoさんよりずっと若いのにね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 20:31 * edit *

primaveramamaさんへ

お返事の順番が前後してしまってごめんなさい。
嬉しいな~例のドイリーももう少しで完成なんですね。
少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです。
1枚編むと2枚目は随分楽になりますよ。
PKさんのドイリーは魅力的なので次は何を編もうかと楽しみですね。

そ,そしてここでprimamaさんからまさかの愛の告白!?
ふふふ,ありがとうございまーす♪
これからも一緒にレースを楽しんで行きましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/04 20:37 * edit *

クラウンだクラウンだ♪
パトリシアさんてイギリスの方ですか?
このりっぱな形のクラウンから、アーサー王を思い出してしまった。
そういえば彼の国では女王陛下の即位60周年。タイムリー☆ドイリーですねっ。

↓ヒルダちゃんリアル〜!大きさもリアルベイビーくらい?
このコを作った職人さんはどんな人かしら。
海を渡ってこれから手作りのお洋服で、たくさんおしゃれするんですよ〜
って教えてあげたいな。
よろしくね、ヒルダちゃん♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/06/05 05:02 * edit *

おはようございます♪

これまたみっちみちですね♪
これだけ20番で編みこんで30cmないなんて恐るべし!
ここでのラベリーの活用の仕方、いろいろ勉強になります。
1日かけてゆっくり見たいなぁ。

ヒルダちゃん、実は私はこの手のドールは余り得意ではないんですが
甲高幅広のあんよに激しく反応、仲間のにおいがします。
かわいいシューズを作ってあげてください♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/06/05 08:12 * edit *

ちびえさんへ

パトリシアさんはアメリカ,ニューヨークの方のようです。
ほんとにでっかくて堂々としたクラウンなのでパイナップルの存在がかすむほどですね。

ヒルダは44㎝なのでリアルベビーより少し小さいですよ。
でもオールビスクなのでけっこう重みがあって肌の質とかリアル感があります。
どんな人が作ってどんな人の手に渡ってここへ来たのかしらね。
前のオーナーさんはアメリカの方のようでした。
この年で人形の服作りなんて笑われそうだけど温かく見守ってくださいまし。
あと,ヒルダも従業員として手伝ってくれるといいんだけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/05 08:47 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよ~♪
そうなんです。よくぞ気付いてくださいました。
普通20番で編めばもう少し大きくなりそうなところなんですが
仕上げてみればこのサイズ。
アラッ?途中間違ったかしらと思いましたよ。
ラベリーは習うより慣れろかな?
深く彷徨い始めると森を抜けられなくなりますけどね・・・^^

ははは,甲高幅広あんよに反応でしたか?
この手のベビードールはみんなこんなぶっといあんよみたいです。
アンティークドールが苦手な方もいらっしゃるので写真はかわいいめのをチョイスして・・・(^_^)b
ほんとはもっとギョッとする秘蔵映像?もあるんですけどi-282

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/05 09:00 * edit *

う~ん

相変わらず、コッテリミッチリなドイリー、すてき♪
このテのって、突然編みたくなるのよね
で、いくつか編むと、今度はアッサリスケスケを編みたくなって。

お、プクプクかわゆいあんよ
”土踏まず”なさそうね
ヘンペ~(^▽^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/06/05 12:56 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
最近は「@ケータイ」がとれててPC快調かな?

くどいくらいの生クリームやチーズたっぷりのドイリーです。
仰有るとおりまたあっさりそうめんのような和書へと移るのよね。
ロータスさんは今どんなの編んでるのかなー?

土踏まずはほんのちょっぴりってとこかな?
時々夫がこちょこちょくすぐってます。

おばさんのお人形遊びにはみんな呆れてるだろうけど
まぁ広い心で見てやってくださいませ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/05 14:03 * edit *

PKさんのドイリー、どれも見ても素敵ですね~(*^ω^*)
りょう☆さんが苦戦って意外でした。
私も、また99ドイリーの解読、頑張ってみようかな…。
(タティングちょっと飽きてきたのはナイショ←)

赤ちゃん、結構大きいのですね!
お人形は、元々の可愛いお顔もありますが、大切にされてると優しいお顔になる(見える)そうですから、今まで大切に愛されてきたのだな~と感じます。
りょう☆さんに、どんなお洋服を着せてもらえるのか、ワクワクです((o(^-^)o))

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/06/05 23:01 * edit *

真っ白ドイリー、彫刻のように美しいです。
私も、みっちみちドイリーが編みたくなってきました。
が! 今は衣装の出来上がりを順番待ちしているお人形さんたちがいて。
しばらくは縫い物週間になりそうです。

お人形モノは、人間用のミニチュアではないところが悩ましいですよね。
でも、試行錯誤して自分なりのアイディアが形になるのは楽しいものです。
りょう☆さんメイドのルームシューズを楽しみにしています(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/06/05 23:13 * edit *

はるさんへ

はるさん いらっしゃいませ~♪
苦戦はしょっちゅうですよ。
何故かというと適当に読んで分かったつもりで編んでしまうからです。
同じような文が続くと1行くらいとばして読んでたり・・・
やっぱ日本の編み図はすごいよ。
タティングがんばっているねー。みんな楽しみに見てると思います♪
私はというと・・・
あれ?シャトルどこにしまったかしら?って感じ(^_^;)

ドールも光の具合や角度でいろんな表情を見せてくれるなーと実感しています。
本物の赤ちゃんよりちょっと小さいくらいで抱きがいがありますよ。
息子はそんな母を見てやや呆れ気味ですが・・・。
お洋服作り,妄想だけは膨らみますが難しそうだなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/06 09:29 * edit *

QPさんへ

このドイリーは白で!と決めて編みました。
PKさんの作品にはレリーフ彫刻のようなドイリーがいくつか見られますね。
魅力的なパターンなので機会があれば是非♪

縫い物週間も楽しみです。
ドール関係のいろんなサイトを徘徊し始めて手作りの服もいろいろ見ました。
人間の服と変わらない手間がかけられていてびっくり。
みんなドールへの愛情がいっぱいですね。
今度,ドール用の型紙の本(中古)も注文してみたんだけどどうかなー。
やっぱりヒルダの体に沿わせて型紙を作るべきかなぁ?
などといろいろ悩んでいます。またそれも楽しいけどね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/06 09:42 * edit *

「王冠がたくさん並んでる!すご~い!」と思ったら、タイトルがクラウンでした。
ほんとに豪華ですね~。
スペードのようなパイナップル。
パイナップル編みにもいろいろな形があるものですね。
中心部も立体的な模様できれいですし、密な細編み部分も素敵な形を作っています。
見とれてしまいます。


URL | ひよこ #-
2012/06/06 21:22 * edit *

ひよこさんへ

ひよこさん 先日はありがとうございました。
このドイリーは以前ラベリーで見かけていつか編んでみたいと思っていたものです。
大きくて立派なクラウン,存在感がありますよね。
パイナップル編みもデザイナーさんによって
いろいろなパターンがあるのでおもしろいと思います。
最初にパイナップル編みを考案した人はすごいですね^^
大好きな細編みみっちり地帯も楽しめて最後まで飽きずに編めました(*^∇^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/06 22:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/335-124b2203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。