03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

りょう☆は新しいおもちゃを手に入れた~その2~



えくぼのあるぷくぷくの手。とうとう うちに孫が生まれたの・・・


hildahand_s.jpg


ふふふ,我が家に来てくれたのはビスクドールのヒルダです。

hilda_s.jpg
Reproduction Bisque Baby JDK Kestner 237 HILDA/44cm
All Bisque/Open mouth-2teeth

もちろんオリジナルではありません。アンティークをもとにしたリプロ(再生産品)の輸入品です。

とうとうオークションで手に入れちゃいました。
(足に壊れている所があったのでお安く手に入りました。)




2本だけのぞく小さな歯,ちょっと上を向いた鼻

hildahead_s.jpg



そして落っこちそうなぷくぷくの頬

hildaprof_s.jpg


えっ!?何を血迷ってドールに手を出したのかって?

実は私のハンドメイドの原点は小学生の頃の人形の服作りだったのです。

最近またドールに服を作ってみたいという思いが膨らんでとうとうヒルダちゃんをお迎えしちゃいました。

荷物が届いて段ボールを開け,そっと抱え上げたとき んん!?
なんとも言えない懐かしさが・・・

そう,これは生まれたての我が子を抱いたときの重みと感触だ。

目があってつい話しかけてしまいました。「お母さんだよ。」

hildafront_s.jpg


アチャーいかんいかん (_ _"m) 目を覚ませ!りょう☆



実はね,この子下着の下に外国製の新生児用紙おむつをしてたのよ。

前のオーナーさんにも可愛がられていたのね。



思ってもいなかった愛おしい感情が湧いてきました。

ドールにハマる方達の気持ちが少し分かった気がします。

この子のためにドロワーズを縫ってタティングのエジングを付けようかしら・・・
レースのヨークを付けた服もいいわね・・・洗礼ドレスを編もうか・・・
ベビーシューズもいいわね。

妄想だけが膨らみます。

50も半ばでまたお人形遊びに回帰。 

でもドールはこの1体で我慢するつもりよ。(た,多分・・・)


ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ヒルダちゃんのお迎えおめでとうございます。
なんて可愛い子!!
変わり織りのドレスもステキだわ。
オークションの画像より数倍可愛くて、イキイキして見えます。
今にもナン語で話しかけてきそうですよ。
すでに、『りょう☆お母さん』の愛情で輝いていますね。

あれもこれも用意してあげたい…
妄想を膨らませるのも楽しい時間ですね。
人形好きのQPにはよくわかりますよ(^^)

ただし…
お人形はお友達を欲しがるものです。
特にベビーはベビーを呼ぶのですよ。
ふっふっふ………v-389

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/06/01 11:34 * edit *

お人形って、精巧に出来ていれば出来ている程、ちょっと怖く感じてしまうほうなのですが、りょう☆さんのお子さんは、優しい穏やかなお顔をしてますね(*^ω^*)
私も、可愛いなって思えましたVv
お洋服、たくさん来て、いろんな写真を拝見したいです♪

前回のコメント、制限はりょう☆さんのせいじゃないのに、愚痴ってしまい、申し訳ありませんでした(≧ロ≦)
コメント制限をくぐり抜けて、言いたい事いっぱいコメントしますね!(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/06/01 12:16 * edit *

りょうさん
ついに オマゴちゃん おめでとう。
小学校から 可愛がっている 人形 以下 もっとも
新しい オヨメチャンから もらったブライスまで
残念ながら 飾りきれない子 まで 子沢山な
chamekoの お仲間が  りょうさんとは うれしいな。

最近は 目が合っても 買わないで我慢 我慢 ですよ。

素敵なお洋服が出来るのでしょうね。
私は 計画倒れ 自分の洋服のほうが  簡単。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/06/01 12:54 * edit *

こんにちは(^-^)/
すごい美人ちゃんですね!!
これはまた、創作意欲がかき立てられそうですよね……真っ白で繊細なお洋服をいろいろと…(笑)!
髪飾りとかもいろいろ作って上げたくなっちゃますよね♪
小さなバッグをもたせてあげたり……つい、いろいろ作ってあげたくなる可愛いお顔。
この子に似合うお洋服をデザインしたりするのって、すごく楽しそうな予感がしますね。
私の場合は、リラックマのぬいぐるみなのですが(笑)…3歳児ぐらいの大きさの子がいるので、もうちょっと私の腕が上達して、立体的な物も編めるようになったら、服を作ってあげたいなぁ〜と思って、時々子ども用の編み物本を眺めたりしています。
ヒルダちゃんの可愛いお洋服、完成を楽しみにしています(^-^)/

URL | haru #mQop/nM.
2012/06/01 13:15 * edit *

わぁぁ~きれいですね。・*
大切にされて愛されて幸せなお顔・・。・*
りょうさんならきっととてもとても美しいお洋服を
作られることでしょう。・*
また是非アップしてくださることを楽しみにしています≧≦

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/06/01 13:16 * edit *

QPさんへ

QPさんに見ていただいて嬉しいです。
ドールの写真は撮り慣れていないのでうまくいくか自信がなかったのですがカワイイ感じは伝わったかな?
QPさんはやっぱりお洋服にも目が行きますね。
ドレスは縦に筋状の織りが入って出品者の説明には洗礼用のガウンと書かれていました。
飾りのレースのブレードにはピンクのリボンが通されています。
ボネは表が白,裏地がピンクでドレスとお揃いではないようです。

いろいろアドバイスもありがとうございました。
早速修理やお手入れもしました。
新しい世界へ導いてくださって感謝をしています。

てへへへ(*´艸`) お友達?ベビーはベビーを?
ついオークションページを開いてしまう私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 13:28 * edit *

はるさんへ

はるさん そう言っていただいてほっとしました。
ドールは苦手という方もいらっしゃるので可愛さを出せるよう気をつけて写真を撮りました。
それでも引いた方がいらっしゃるかもね・・・^^
幼い頃は技術も材料もなかったので思ったような物が作れなかったけど大人になった今は
いろいろなことが楽しめそうです。
あれもこれもと妄想ヒートアップ中(笑)

禁止ワード制限をかいくぐってのコメントありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 13:44 * edit *

chamekoさんへ

私もとうとうchamekoさんのお仲間に入っちゃいました。
幼い頃にあまりお人形を買ってもらえなかった反動が今来てるのかしら?
chamekoさんのお宅には大正から現代のブライスちゃんまで賑やかですね。
うちのヒルダもお友達が欲しいっていうかな?
実はちょっと他のも気になってます。がまん我慢!

chamekoさんみたいにかわいいニットのお洋服も編んでみたいです。
老後の楽しみが増えました(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 13:55 * edit *

2ヶ月?

おー、お孫ちゃんですか!!それはおめでとうございます。ビスクドール、かわいいですね。外国製のおむつ付き!!こちらの方もプレミアかもしれないですね。
これからヒルダちゃん、どんなお洋服着せてもらえるんでしょうか・・・楽しみですね。

昔から人形遊びには縁のない私。おままごとよりサッカーやらドッジボールやらで遊んでました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/06/01 14:40 * edit *

haruさんへ

おほめの言葉をありがとうございます♪
もうメロメロです。人形に話しかけるおばさんなんて絶対怪しいですよね。
人前ではやらないように気をつけなくちゃ^^

服や小物,どうやって作ろうかな?と想像(妄想)が広がります。
平面のドイリーばかり編んでいると立体的なものも編みたくなりますよね。
でも人間用のものを作る根性はないので人形くらいがちょうどいい(^_^;)
リラックマちゃんですか^^かぎ針だけでなく棒針でもよさそうですね。
是非是非作ってあげてください。
私もドイリーも編みつつ寄り道を楽しみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 14:42 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん ありがとうございます♪
こんな記事を書いたらみなさん引かれるんじゃないかと心配したのですが
受け容れてくださる方もいてホッとしました。
親ばかですがほんとうに愛らしいお人形です(*^_^*)
44㎝と大きいので洋服作りもけっこう大変そうです。
まずは小物から作っていきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 14:50 * edit *

何と綺麗で可愛らしい。
まるで生きているようですね。
これからどんなお洋服が作ってもらえるのかこっちまでワクワクで楽しみです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/06/01 14:54 * edit *

Ayaさんへ

一応お座りができるので6ヶ月くらいかなー(*^∇^*)
紙おむつは,わりと最近の仕様の紙おむつでかわいいハートの柄とか付いていましたよ。
小さな子が遊んでたのかな?それとも私みたいなおばさんが可愛がってたのかな・・・
と想像が膨らみます。

私はインドア,アウトドア・・・どっちも楽しんでいましたよ~。
ただし勉強以外ね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 14:59 * edit *

あきコロさんへ

今にも声を発しそうな雰囲気があります。
届いて実際に手にしてみてビスクドールの魅力が分かりました。
これが本物だったらさらにでしょうね。
みなさんに呆れられない程度に楽しみたいと思います。(^ー^* )♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 16:43 * edit *

可愛い♪

色白で繊細なレースが似合いそうな可愛い子ですね\(^^)/
今は家具類と一緒に預かってもらっているけれど、大きめのキューピーを持ってます
私もベビーサイズの服を作って着せたいな~

URL | キラキラみーこ #-
2012/06/01 19:56 * edit *

キラキラみーこさんへ

普段の私はお人形なんて柄ではないんですが,このヒルダにはメロメロです。
人形の服を編もうと買ったんだけどそれよりかわいらしさに惹かれて行く自分にびっくりしています。

QPちゃんは永遠のアイドル!
アンティークになるととっても高いのがあるようですよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 21:03 * edit *

なんとも言えない表情ですね・・・
何も考えず抱きしめていたいって感じです

私も手芸の原点は「りかちゃん人形」の服だったなあ~
あと、フェルト人形・・・。

ついつい思い出に浸ってしまいましたよ(笑)

URL | あんじぇら #-
2012/06/02 13:16 * edit *

お人形お迎えされたんですね。

こんにちは(*^_^*)
可愛いヒルダちゃん!お迎えされたんですねえ(((o(*゚▽゚*)o)))
上を見上げたあどけない表情やビスクのやわらかな頬、キュンとしますね。
素敵なレース使いのベビードレスをきてますね。ピンクがお似合い(*^_^*)

ああ、りょうさんなら、とっても素敵なドレスを作ってあげれるんだろうなあ。
とっても楽しみです(*^_^*)
この子1体で我慢するつもり…気を付けて下さいね。お人形はお人形を呼びますよ。特にビスクドールの肌触りにとりつかれてしまうと(^_−)−☆ね!
お仲間が増えてうれしいです。

URL | joujou #oSjggPWU
2012/06/02 16:28 * edit *

あんじぇらさんへ

そうなんです。
お人形と分かっていてもつい抱き上げて話しかけたくなります。
かなり怪しいおばさんですよね>▽<

あんじぇらさんはリカちゃんだったのね。
私はもう少し前のお人形でスカーレットちゃんというのでしたよ。
リカちゃんに比べるとバタ臭いお顔でした^^
紙の着せ替え人形でもよく遊んでいました♪
フェルトのマスコット作りも流行りましたね。懐かしいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/02 19:47 * edit *

joujouさんへ

joujouさんやQPさんのブログを見ているとだんだん私も欲しくなってとうとうお迎えしました。
目的はドール服のためでしたが届いてみると思いのほかかわいくてキュンキュン(*゚v゚*)
これは高価なものではないけれどそれでもビスクの肌の質感はなんとも言えませんね。
ドレス作りも妄想が広がりますが,よく見ると人間と違って特殊な体型!
これは難しそうだなー^^
みなさんのブログを参考に考えてみますね。

お人形はお人形を呼ぶ!QPさんからも言われました。きゃーどうしよう(>_<) 
とは言っても普通の主婦ですのでお小遣いの範囲内でこじんまり楽しみたいと思います。

お仲間に入れていただいて嬉しいです♪
いろいろ教えてくださいね。

URL | りょう☆ #z8Ev11P6
2012/06/02 20:05 * edit *

りょう☆ さんへ

  また、新たな扉(禁断の・・・?)を開かれたのですね。アンティークのヒルダちゃんだけど、いろんな服が似合いそうです。今年はシャーベットカラーが流行ってるらしいから・・・たくさんおしゃれさせてあげてください。

URL | まりまりえりえ #-
2012/06/03 06:45 * edit *

まりまりえりえさんへ

禁断の扉がいくつもあって困ります。
でも開けたからには楽しまなくてはね。
シャーベットカラー,流行っているようですね。
私も着たいところですが,ドールで楽しむとしましょう^^
旅行楽しかったですか~(*´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/03 09:54 * edit *

わかる!!!わかります!!

三代目がマジンガーZの超合金やプラモデルに抱く思いと同じ、ってことですよね?(え、次元が違うって?w)

そっか~☆ りょう☆さんの原点は「お人形遊び」だったんですね^^

女の子っていつまでたっても女の子のままなんですね♪^^

でもドールに夢中になりすぎて、三代目のこと忘れちゃイヤですよ☆(←なにいってんだw)

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/06/03 17:59 * edit *

三代目さんへ

分かりますか!?
みんなに引かれそうだなーと思ったけど共感してくださる方がいて
嬉しいです。
多分マジンガーZやプラモと同じ次元ですよ(*゚v゚*)
そう言えばうちの弟もプラモ好きで戦車や兵隊を並べてジオラマみたいなのを作ってたなー。
私は着せ替え人形とお絵かきが大好きな女の子でした。
でもドッジボールもやってましたよ。

三代目さんは永遠の少年って感じですね。
大人になってのお人形遊びもなかなかいいもの。
これからも楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/03 20:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/334-be45d5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。