05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Crochet crèationsから編みました♪


日曜日は初夏の日射しの中,運動会が行われていた学校もあったようですね。


昨日はグリーンカーテン用に植えてたゴーヤが伸びてきたので夫に手伝ってもらいネットを張りました。

今朝はもうゴーヤのツルひげがちゃーんとネットをつかまえてましたよ。
今年も楽しみです。






昨年買ったまま眠らせていた

"Crochet crèations No.71"から編みました。


creations1.jpg
☆レース糸 ハイスターレース糸#40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 24㎝角
☆参考本 Crochet crèations No.71

枠の長編みのラインの部分は引き上げ編みになっているので少し立体感が出ています。





creations2.jpg

中の小さなモチーフをつないで周りに一つめの枠を編みます。

(まつきちさんなら連続モチーフで編めそうだなー。)

モチーフ以外はぐるぐる編めると思ったけどそうは問屋が卸さない。

方眼編みの三角地帯は往復編みで糸を切って分けて編むようになっていましたよ。

実はこのドイリー,内側だけでなく外枠も正方形になるはずだったのにどうもうまく行かない。

とうとうこんな魚眼レンズで撮ったみたいな形になりました。お粗末!


この本は薄い雑誌ですが22作品収納されています。
6ユーロですが,輸入洋雑誌マガジンマートさんから送料まで含めて1533円で購入。
ちょっと高くなるけどamazonで扱ってないのが出ているので時々チェックしています。
フランスの本は編み図があるものが多くて助かります。



サクランボの後に控えてるのはこちらの方。

biwa527.jpg


ロバのお耳のような葉に囲まれてふさふさうぶ毛の枇杷の赤ちゃん。

たくさん採れたら,おいしいと聞く枇杷酒にも今年はチャレンジしてみようかな。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

かわいい☆

運動会ですか。場所によっては新学期ですぐ交流が深められる様に春に運動会する所もあると聞いたことがあります。真夏より焼けないし、熱中症で倒れる心配もないので安心ですね。

かわいいですね。でも、モチーフは糸処理が大変そうです。周りも往復編みなら大変ですね。でも、かわいいから許しちゃいます。

こんなサイトがあったのですか!!早速みてみましたがお宝満載です。あと、"knitting"の所に毛糸だまが載っていたのには驚きました。しかも去年の秋号ですが・・・・なんででしょう?

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/05/28 13:18 * edit *

いっちばーん!

ヤッター! コメ一番だあ\(^o^)/
ごほうび ごほうび~ ←おねだり

あっ、Crochet crèations、私も何冊か購入しました。
編み図につられて(^^ゞ

マガジンマートさんちに行くと、どれもこれもみんな欲しくなるから、困りますよ。

私もまだ編んでないのばかりだから、久しぶりにCrochet crèationsを引っ張り出して編もうかな........ゴソゴソ.........


って、さんざん喜んでたら、Ayaさんが........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/05/28 13:24 * edit *

これはこれで~

正方形じゃなくてもこういう形のドイリーとして
りっぱに素敵です♪

真中のモチーフは、あの幻のモチーフとほぼ同じですね!
フランスのオーソドックスなモチーフなのかしらね。
こちらは、スペースが四角で、やっぱりモチーフっていいなぁ~
と、ため息出ちゃいます。
周りの立体はどうなってるんだろう?と思ったら引き上げ編みなのね。
デザインに感服です!

URL | まつきち #-
2012/05/28 14:05 * edit *

またまた素敵なドイリーですね。
白が爽やかでいいですねぇ。
しかも本当は正方形とのことですがなかなか良い形になってますよ。
私は好きですよぉ(^O^)

琵琶の赤ちゃんなんですね。
もう大人の形。あとは熟すのを待つばかりですね。

我が家の畑でもみかん、キウイ、スイカ、柿が可愛い形で頑張ってます。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/05/28 14:25 * edit *

Ayaさんへ

昔は運動会は秋が定番だったように思いますが,最近は春開催も増えてますね。
入学したての1年生は子どもも先生も大変でしょうけど・・・。

モチーフが苦手な私なのでずっと気になりながら編めないでいました。
でもみなさんのがんばりに刺激されて^^編んでみましたよ。
やっぱりこの小さいモチーフがかわいいですね。

マガジンマートさんはいろんな分野の洋書を扱っているみたいですね。
こういう雑誌はあまりamazonには出ないのでどんなのがあるか表紙を眺めるだけでも楽しいです。
それにダメもと予約システムとかもあるし(笑)
あら毛糸だまもありましたか?逆輸入でもないし・・・謎ですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 14:52 * edit *

ロータスさんへ

ははは,私もそんな経験があります。
1コメGET~♪って書いてるうちに他の人に先越されてた(T.T)
でもみなさんにコメントいただけて有り難いことです。

マガジンマートさんに行くといろいろあって表紙を見るだけでも楽しいです。
でも中身が分からないので届くまではちょっと不安がありますね。
それにちょっと割高・・・。

Crochet crèationsはバックナンバーもだいたい編み図つきなのかなー?
他にもいいのがあったら教えてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 15:04 * edit *

まつきちさんへ

フォローありがとうございます。
オリジナルはクッションにつけてあって品よくきれいです。
立体の部分が額縁のようでいいですよね。

このドイリーは表紙の作品だけどほんとに例のモチーフによく似ていますね。
すぐにまつきちさんを思い浮かべて連続で編めないか考えたけど
あっさりあきらめた根性なしです(笑)
モチーフは苦手だけどつなぐことでできるスペースや模様の流れが
おもしろいなぁと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 15:14 * edit *

あきコロさんへ

本に載ってるのはピシッとした正方形なんですが仕上げでどう引っ張っても
無理があってとうとうこの形に・・・。
指定とは違う糸と針で編んだせいかな?(オリジナルは太糸でした。)

キウイにスイカまで・・・楽しみですねー。
うちもトマトに小さい実がつきました。嬉しくて毎日眺めています。
枇杷は毎年カラスがやってくるので負けないようにしなくっちゃ(*・ω・*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 15:25 * edit *

モチーフ

小さい真ん中のモチーフがかわいいですね~
ラブリ~です!
マガジンマート?初めて聞きました。
チェックしなくちゃ~

運動会はこちらは5月の最初に行なっていました。
近所の小学校の一年生はずっと軍手をはめて
運動会を行なったようです。
一年生は、無意識に土を触ったりするからかな~?
ちゃんと校庭も除染して、放射量も相当低いのになぁ。

URL | みこりん #-
2012/05/28 15:41 * edit *

りょうさん
さすが いろいろ 量産ですね。(アハハ)

ゴーヤの赤いおばけに おどろいたので コリコリです。

ミニきゅうり 2本と ミニトマト1本をささやかに 植えました。
期待薄ですが。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/05/28 17:19 * edit *

立体感のある作品ですね。モチーフの作品は可愛いけれど、同じものをいくつも編まないといけないので飽き性の私にはかなりしんどいです 笑 先日、モチーフをつなげる作品に取り掛かったのですが、3つ編んで止まってしまいました 泣  ビワは子供のころから食べていて大好きです。九州は産地なのかなぁ?・・・と、地元のくせによくわかっていません××えへっ。食べごろになるまで楽しみですね☆

URL | こんぶ #-
2012/05/28 18:55 * edit *

みこりんさんへ

私もこの小さいモチーフに惹かれて編みました。
マガジンマートにはレースの雑誌もたくさんありますよ。
amazonと違って輸入の手数料?が上乗せされてて送料もかかるのでやや高いですが・・・。

運動会が外でできるようになったのはよかったですね。
1年生は軍手!びっくりしました。
まだまだこちらでは分からない生活の不便さがあるでしょうね。
早くみんなが安心して暮らせるようになるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 20:03 * edit *

chamekoさんへ

そうなのです。食べられるものばかり張り切って量産中!
あっレースは食べられないけどね^^

ゴーヤは夫が好きなので今年も苗を植えました。
後はトマトとバジルくらいです。
お隣さんがお野菜作るの上手だから教えてもらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 20:08 * edit *

こんぶさんへ

私もモチーフは大の苦手です。
飽きるし,糸始末があるしで・・・
でもこのモチーフはシンプルで3段しかないので編みやすかったですよ。

枇杷は長崎の茂木枇杷が有名ですね。
うちのは昔食べた枇杷の種を裏庭に捨ててたら生えてきたという代物です。
今では見上げるほど大きくなり,たくさん実をつけてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 20:49 * edit *

こんにちは~

繊細で素敵なドイリーですね♪
あえての魚眼型(笑)かとおもいましたよ~。
フランスの本なんですね、フランスのパターンは
確か日本と編み図一緒では?

マガジンマートにまで手を出したら私、大変なことになりそうで
眺めるだけです、イタリア物とかもよさそう~。

ゴーヤのカーテン、涼しげでいいですね。
今年こそはって思ってたのに忘れてました(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/05/28 21:19 * edit *

こまちゃんへ

魚眼レンズを買ったもんだから試してみたのよー
ということにしておこう^^
フランスの編み図はだいたい日本と同じみたいですね。
文で書いてある説明は読まずにスルーですi-237

マガジンマートさんからは私も何冊か買ったけど
今はもうあまり見に行かないことにしてます(笑)
和書でさえ編んでないのがたくさんあるしねー。

ゴーヤは今年も人気で園芸店でもすぐに売れていましたよ。
少しは節電になるといいけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/28 22:46 * edit *

文章を読むより先に写真を見て
「わぁ〜こんな素敵なデザインどうやって編むんだろ?」って思っちゃいました。
真ん中の小さいモチーフ、陰と陽のふたつの模様のバランスが絶妙ですね〜。
編み地に凹凸がなくても、立体感を感じますね。(←やっぱり乱視のせい?)

♪びわは やさしい木の実だから
 抱っこし合って 熟れている
 うすい虹ある ロバさんの お耳みたいな葉の陰に

この歌大好きでねー。まどみちおさんの歌詞が素晴らしいと思うのね。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/05/29 05:11 * edit *

☆りょうさんへ

おはよーございます。
またまた、おひさしぶりです。前のブログの話になりますが、朝の卵焼きがうまく出来るとホント一日HAPPYですよね。
朝から、優雅にレースで癒されてます。

えっ?朝、早すぎますか?はい、卵焼きがうまくできたもので・・・!

URL | まりまりえりえ #-
2012/05/29 05:39 * edit *

ちびえさんへ

このモチーフは単純な模様でたった3段なんだけど並べておくことで立体感が感じられますね。
モチーフつなぎの魅力だね(←苦手で滅多に編まないけど)

ちびえさんに隠しアイテムばれちゃいましたi-237
2番は
♪びわは しずかな
 きのみだから
 お日に ぬるんで
 うれている
 ママと いただく
 やぎさんの
 おちち よりかも
 まだあまく♪

昔,小学校の音楽の本にも載っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/29 08:29 * edit *

まりまりまりえさんへ

早起き小鳥さんがそろい踏みで囀ってくださってましたね。
一方,私はまた寝坊をして今朝は夫が用意してくれた朝食をいただきました。>< アチャー
トーストにはもちろんマーマレード(^_-)-☆
さすがに息子の弁当ぐらいは作らなくちゃと慌てて卵を焼きましたよ。
は~ どうしたら早起き小鳥になれるのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/29 08:40 * edit *

とってもきれいです≧≦
正方形のはずが・・と仰っていますが
このふくらみがなんともいえず素敵です*≧≦*

びわもおいしそうですね♪♪
今はアレルギーで食べられなくなってしまったのですが
子どもの頃大好きな果物でした。・*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/05/29 18:34 * edit *

カーブの四角形 かたさがなくって好きです。
美しいです(*^。^*)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/05/29 19:57 * edit *

ぴろんさんへ

仕上げであんまり引っ張るのもなーと自然に任せたらこの形に落ち着きました。
そう言っていただくとこれもありかなーと安心しちゃいます。

枇杷にもアレルギーがあるんですね。
好きだった物が食べられなくなるのはほんとうに残念でしょう。
この2,3日で色づいて少しずつ黄色くなってきましたよ。
カラスも狙ってるので要注意です^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/29 20:26 * edit *

aylineさんへ

見本の写真はぴしっとした正方形なので別物になったなー
とがっかりしましたが,これもまたありですね。
ありがとうございます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/29 20:29 * edit *

こんばんは~~~

↓のフリーパターンお庭が一段落したら挑戦しようと
プリントさせて頂きました、横文字が苦手なので助かります
編み図付きなんてすごいな~~~尊敬です

今日のドイリー素敵なデザインですね
かなり手間もかかってるのね
mulは一寸カーブが付いてる仕上がりが可愛いと思います

ゴーヤ我が家も植えました今年で4年目
植えてみてやはり効果を実感しました
食べるのも好きなので一石二鳥
まだ先だけど収穫が楽しみです(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/05/29 22:43 * edit *

ベルサイユのばらが好きです。(笑)

輸入洋雑誌を扱っているサイト、初めて知りました!
素敵な情報、ありがとうございます(^-^)/
洋雑誌というと、アマゾンでしか手に入らないと思い込んでいました(^-^;
復刻本の「ヨーロッパのホワイトドイリー」が、フランスで出版されたものを日本語に直したものだと記載されていたので、それ以来、
「フランスのデザイン」って、クラシカルな感じがして素敵なのかも?!
…と思い、いつかフランスで販売されている本を実際に読んでみたいなぁ〜と思っていました。
アマゾンでは上手く検索出来なかったので、今度はマガジンマートさんで探してみようと思います。

りょう☆さんが編んでいらっしゃる作品を拝見すると、つい、その編み図が掲載されている本を自分でも手に入れて、同じように編んでみたいなぁ〜という気分になってしまいます(^-^;
同じように美しく編める自信など無いにも関わらず!(笑)
この作品は、フチの模様がすごく繊細な……でもゴージャス感じで素敵ですね〜♪何となくフランスっぽい気がします。ベルサイユのばらに出て来そうな…?(^-^;
私もフランスのデザイン、編んでみたいです!

URL | haru #mQop/nM.
2012/05/30 06:57 * edit *

mulさんへ

おはようございます♪
フリーパターン,簡単に編めて編み地が落ち着いていてかわいいという優れものです。
mulさんならあっという間に編めると思います。
楽しんでください。

苦肉の策だったけど丸いのもありですね。ありがとうございます。

うちは昨年初めてゴーヤのグリーンカーテンに挑戦しました。
見た目も実際も涼しくなっていいですね。しかも食べられるというオマケつき!
昨年は白ゴーヤも植えましたが今年は緑だけ。後半は実を虫にやられたので今年は油断しないぞー(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/30 08:06 * edit *

haruさんへ

ベルサイユのばら,リアルタイムで楽しんだ世代です。
華麗な世界に引き込まれますね。
私もフランスの本はあまり持っていませんが「ヨーロッパのレース ホワイトドイリーのクロッシェレース」や「DMC レースクリエーション 華麗なフレンチクロッシェレース」でフランスのレースを知り,優雅でいいなーと思いました。
編み図があるのもいいですね。
マガジンマートさんはamazonと違って輸入の手数料?や送料がかかるので割高にはなりますがどうしてもほしい物があるときは助かります。
私のレース編みは独学でよく見ると編み目もがたがたです。
写真や仕上げで誤魔化してるかも・・・
みなさんのブログでいろいろ勉強させてもらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/30 08:24 * edit *

りょうさん、こんにちは~^^

わ、表紙の作品ですねー!
クッション仕立てになっているけれどドイリーでも可愛いですね(*´艸`)
マガジンマートさんはレース洋書雑誌が豊富でいいですよね^^
クリエイションシリーズは出版社さんでも入れ替えが激しくって…
見に行くたびに欲しくってソワソワしちゃいます(笑)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2012/05/31 19:13 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんばんは♪
そうです。表紙の作品ですよ~。
オリジナルは太糸で編まれていてクッションの飾りになっているけど
これは40番で編んだので小さくなってしまいました。

フランスのレース本は雰囲気があっていいですね。
amazonさんでも取り扱ってくれるといいけどなー^^

hazelさん パッチワークを始められたんですね~♪
また新しい世界が広がりますね♪(*^ ・^)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/31 20:47 * edit *

こんばんは~。
そちらは、着実に夏に向かっていますですね♪

いつもとまた違う雰囲気のドイリーと思ったら、フランスなんですね。
外周部分が可愛い~(*^ω^*)
しばらくクロッシェはしないつもりでしたが、見ているうちに、また何か編みたくなってきました~♪

コメント投稿、長文にすると必ずコメント制限ではじかれちゃって、訂正するうちに、だんだん短くなって、淡泊なコメントで申し訳ありません(^-^;
変な言葉は入れてないと思うのですがー…。
なかなか難しいですね(;^_^A

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/05/31 22:10 * edit *

はるさんへ

はるさん おはよう~♪
枇杷の実が熟してきたのは嬉しいけど梅雨の気配も感じてきました。

この本は写真のレイアウトもちょっとお洒落な感じです。
小さなモチーフと額縁のような縁編みに惹かれて編みました。
残念ながら魚眼レンズだけど・・・彡(-_-;)彡

コメント制限ごめんなさいね。
私も他の方のブログでそんな経験があります。
禁止語句は明らかにされてないので何度も言葉を吟味して打ち直して・・・
なんてことになりますよね。
ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
でも淡泊で短いなんて思いませんよ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/01 08:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/333-1eda5987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。