01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

バトンタッチ&ハッピーモーニング♪


Ryoのホームページです♪

フリーパターンの紹介はこちら

Cilleさんのミニドイリー日本語バージョン,ほんとうにたくさんの方に
アクセスいただきありがとうございました。
Cilleさんにもお礼とともにそのことを伝えておきましたので。



我が家で唯一,今も現役の昭和の家電と言えば

以前にも紹介したNationalのアイロン。30年物のビンテージ品!

na1.jpg


長く持った理由はメンテがよかったから?アイロン掛けをクリーニング屋さんに任せて来たから?

ふふふ後者かも。


重さがあってスチームもパワフルだったけどさすがにこの先使い続けるにはちょっと不安も・・

そして,この度引退してもらうことに

娘が母の日にピンクのアイロンを贈ってくれたんです・・・。

Panasonicのコードレススチームアイロン CaRuRu

iron524.jpg


驚いたのは底面の形,膨らんだ二等辺三角形しか知らなかったので
両方が尖ったアーモンド型には驚いた!


iron525.jpg


いつのまにか進化を遂げていたのね。

Yシャツの袖とかかけるときに狭いところを方向変換せずにそのままバックできる!

もちろん両方尖っているから途中で立てて置くことはできませんわよ。

とは言っても充電台に置くわけだからそれはかまわないわけで
目からウロコのアーモンドさんでした。

Nationalのアイロンさん,お疲れ様でした。

そしてPanasonicさんこれから30年よろしくね。(←またこき使おうという魂胆)


     


息子の弁当の卵焼き。

tamagoyaki.jpg


黄身と白身のバランスもよくきれいに焼けて朝からいい気分。

ハッピーな一日の始まりです。家族のためにアイロンかけもがんばるわ♪

みなさんもよい週末を



ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

りょうさん
アイロンかけ お弁当つくり すごーい リョウサイケンボ
なのね。 まいったー およめさんにんきてよ。アカンベー
ですよね。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/05/25 09:20 * edit *

chamekoさんへ

きゃはー!(≧▼≦;)リョウサイケンボ!耳が痛いです。
料理も掃除もアイロン掛けも嫌いな私はどうやって手抜きをしようかと日々考えています。

私もリョウサイケンボなお嫁さんが欲しいなー。
息子のお嫁さんに期待しよう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/25 10:19 * edit *

素敵なプレゼントですね。
今は本当に進化していますよね。
この形のアイロンを先日テレビで紹介してて、なるほどと納得でした。
私がやはり前に使ってたアイロンは凄く重くて新しいのが軽くて大丈夫なのかと心配したのを思い出します!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/05/25 12:13 * edit *

あきコロさんへ

コードレスまでは知ってたんですが,まさかこんな形のが出てるとは・・・
とびっくりでした。
テレビでも紹介されてたんですね。
昔のは重くて頼りがいがありましたねー。
でもコードレスは手元がすっきりして使いやすいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/25 13:37 * edit *

おおおお、ついに…。
自分のナショナルくん(←りょう☆ねえさんとお揃いのヤツ)は
一部プラスチックパーツが壊れたとはいえ、まだまだ活躍中。
でも東京の水道水のせいか、スチームの吹き出す穴には
白いガビガビがこびりついてるんだよなあ。。。
欲しいなあ…新しいの買ってくれる可愛い娘も欲しいなあ。

たまごやき素晴らしい!売ってるのみたいだ。。。
こんなキレイなの、ウチじゃ見たことないよ(←母子揃って料理下手・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/05/26 04:58 * edit *

ちびえさんへ

Good morning ちびえさん♪
今日も早起きだねー^^
そうそう,ちびえさんちもまだ使ってるかなーと思いながら
この記事書いたよ。
白いがびがび,うちのにも時々ついてました。
新しいのもそうなるのかなー。
ちびえさんのはまだまだ現役みたいだから日本の家電の優秀さを
証明するためにももう一息がんばってちょ♪

卵焼きは5回に1回くらいきれいに焼けて一人でニヤニヤしてます。
私も料理は苦手中の苦手です。
でも卵焼きをきれいに巻くのはハンドメイド作業と同じ感じで楽しんでるのかも。
だから味は・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/26 08:41 * edit *

すきだなーー
ビンテージアイロン!!

ミシンもそうですが、何でも新しい方がいいとは
限りませんよね・・・
私は、母親の足踏みミシンがとても使いやすく好きでした
パワフルだったし(笑)
もう、捨ててしまったんですけど・・・

しかし・・・
アーモンド型はいい!!
考えた人、そうとうアイロンの達人だな。

URL | あんじぇら #-
2012/05/26 09:16 * edit *

あんじぇらさんへ

比べてみると分かるけどほんとうに昔の物はしっかりした
作りになっています。
母も足踏みミシンを使ってましたー。今思うとデザインもお洒落だったなー。
私も家庭科の宿題とかで使っていました。
自分の調子で速さも調節できていいですよね。

アーモンド型,コードレスの充電式だからできたことですね。
すいすい滑って掛けやすいです。
だからと言って「アイロン掛け大好き♪」とはいかないけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/26 12:25 * edit *

きゃっ♪

レトロなアイロンかわいい~!!
わたし、こいういの好きです(*^^*)♪
処分しちゃうんですかーーー泣。。。

URL | tomo #-
2012/05/26 15:58 * edit *

tomoさんへ

まだ古いアイロンはとっとっとよー(←tomoさんなら分かるね♪)
少しプラスチック部分が欠けてるだけで機能的にはまだ大丈夫なので
一応捨てずにおきます。ご安心を♪
tomoさんは洋裁をなさるのでアイロンは必需品ですね。
今使ってるのもビンテージになるまで使えるといいですね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/26 17:18 * edit *

national

今やないブランド、national。我が家の炊飯器がnationalです。この形のアイロン、すごく懐かしいです。母が使っていましたし、わたしも小学校のころに給食用のナプキンをアイロンがけしてました。今は別のアイロンを使っていますが、このアイロンもやく10年もののような気がします。

今のアイロン、すごいですね。アーモンド型ですか。おしゃれでかわいいけど、勢い余って自分の手を・・・ってことを私ならしそうです。

古いのまだとっとっとですか??昔のアイロンの方が重いかもしれないですね。とっとったがよかかもしれんです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/05/26 18:59 * edit *

Ayaさんへ

昔はNationalと言えばトップブランドで家の中にはいろんな製品がありました。
給食用のエプロン,学校の制服・・・とアイロンは大活躍だったなー。
ナショナル坊ややCMソングも懐かしいです。

コードレスまではついて行ってたけどまさか両方尖ってるなんてねー。
コードレスじゃ無かった時代にはあり得ない形状ですね。
(古いのもとっととよー。そげんことするけん家の中の片づかんもんねー。)

※クンスト本の貴重なレポありがとうございました♪助かります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/26 20:49 * edit *

うわ~~

りょうさん、びっくりしました~~。
このアイロン、実家の母が使っているのと同じです。
日本に帰ると、私もこのアイロンのお世話になっています。
何気なく使っていますが、考えてみたら古いんですよね~。
この赤がいいですよね。
赤いアイロンちゃん、お疲れ様でした!

URL | Princy #ZQHR2uUw
2012/06/07 01:51 * edit *

Princyさんへ

Princyさんのご実家でもこれが現役で活躍中なんですね。
もう一人現役で使ってますという方がいらっしゃいましたよ。
ポストみたいな色で頼りがいがありますね。
私は結婚以来使ってました。
こんなに長く使えるなんてやっぱり日本の家電は優秀!

先日chamekoさんのお知らせでPrincyさんとの素敵なご縁を知りましたよ。
この広いネットの世界でそんな偶然があるものなんですね。
私まで嬉しくなりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/06/07 06:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/332-c128b260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail