08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

海外フリーパターンを編み図にしました♪


海外フリーパターンの紹介1点追加。編み図翻訳付き♪



以前,「英文パターンを編んでみませんか?」の記事でご紹介したCilleさんのドイリー

「Crowns Surround」です。

crowns sorround_2

☆レース糸 India zakka lace #30...COL.2(コーン) ☆レース針4号 ☆直径14㎝  
☆参考サイト cille's doilies   http://cillesdoilies.angelfire.com/




今回は30番で編んだのでかなり小さくなりましたが,オリジナルは20番くらいで編まれていて
ミニドイリーサイズです。

crowns_1.jpg


私のHPにこのパターンの解説記事掲載の許可をいただこうと先日Cilleさんご本人にメールを
差し上げました。

このパターンをたくさんの日本のニッターさんに楽しんで欲しい旨,伝えましたところすぐに
快く承諾のメールを頂きました。

今回は,英文パターンが苦手という方にも編んでいただけるように私が起こした編み図も付け
ています。
(編み図製作についても許可を得ています。)

こちらが私が作った編み方の解説と編み図のページです。→ 「Crowns Surround」日本語版(PDF)


初めて英文パターンに挑戦する人にも分かりやすいパターンですし,もちろん苦手という方は
編み図だけ見て編んでもらってもかまいません。(11段ですぐ編めます)

Cilleさんの温かいお返事に編み物を愛し,広めようとする心は国境を越えるなぁと実感しました。

Cilleさんのサイトはこちらです。

Cille's Doilies

この「Crowns Surround」以外にもフリーパターンを数点提供してくださっています。
またこれまで編まれたカラフルな作品もたくさん紹介されていて見応えのあるサイトです。

フリーパターンですが,文章や画像の転載,販売目的のご使用はお控えくださいね。
またブログ等で作品公開の場合はデザイナーCille Heckenbachさんのお名前を入れて
くださるようお願いします。
(尚,私のブログやHPへのリンクや連絡などは特に必要ありません。ご自由にお楽しみください。)
※もし間違い等ありましたらコメントからお知らせくださると助かります。






ん,ん!?  この芽は?

baziru521.jpg
カメラの色抽出機能使用 ← 自分のカメラにこの機能が付いてることを昨日知った

スイートバジルです。

去年のこぼれ種から発芽してました。

でもバジルの苗を園芸店で買ってきた翌日にこれを発見!嬉しいような,悲しいような(T.T)


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは

海外のパターンを
解説や 編み図を つけて 公開されたのですか
それは 沢山の方が 喜ばれるでしょーね!

URL | kotone #-
2012/05/22 10:21 * edit *

kotoneさんへ

かわいくて編みやすいパターンなのでみなさんに楽しんでもらえれば
嬉しいな♪と思ってがんばりました。

kotoneさんの写真を見て私も挑戦してみましたよ。
ちゃんとカメラ本体に色抽出機能が入ってました。
まだ使って無い機能がいろいろありそうi-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/22 10:34 * edit *

日食~

福島県は雲の隙間からちょこ~っとたま~にみえたようです!
テレビでみるのが一番よかったです。
今日は朝から雨です。

このドイリーかわいいですよね。
気に入って色々な色で編みました。
電話の子機の下や、トイレにある時計の下など・・・
りょうさんのおかけで編めた初めての英文パターンです。
今や英文パターンばっかり編んでおります~
はまっておりま~す!

URL | みこりん #-
2012/05/22 11:56 * edit *

可愛らしい海外のパターンなのですね。
挑戦してみようかな。

バジルの可愛い新芽。
こぼれ種で出てくるんですね。
我が家も先日3株植えました。
いろんなハーブを植えてみたいです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/05/22 13:42 * edit *

みこりんさんへ

福島も曇っていたんですね。
奇跡的に晴れたら。。。という淡い期待も虚しく日食の様子はほとんど見えなかったです。
テレビは各局盛り上がっていましたね。
私もテレビで楽しませてもらいました。

このパターンは簡単でかわいくて使いやすいですね。
Cilleさんはしばらくサイトを閉じていらしたのですが,最近また復活されたのでお願いをしてみました。
みこりんさんはこれを足がかりに英文パターンに進まれたんですね。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/22 13:50 * edit *

あきコロさんへ

王冠のような模様がかわいいミニドイリーです。
小さいのであきコロさんならあっという間に編めますよ。
英文パターンの解読は頭の体操にもなって中高年にはいいですよ~失礼!(m_m)
もちろん編み図を見て編んでくださっても・・・

バジルは去年植えてたので今年2,3個芽が出ました。
ハーブはいろいろ植えておくと楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/22 13:58 * edit *

素敵な編み図、ありがとうございます!

こんにちは♪
以前から、りょう☆さんのブログやHPを拝見して、ぜひ私も英文パターンに挑戦してみたい!と思っていたのですが、英語力の無さから、なかなか実行に移せずにいました(^-^;
でも、今回作成してくださった編み図をきっかけに、これからは海外のものにも挑戦してみたいなぁと思いました。
掲載の許可をくださったCilleさんにも感謝ですね♪
今回の編み図、お作りになられるのは大変だったのでは?
お疲れ様です♪
素晴らしいものをありがとうございます!!

URL | haru #mQop/nM.
2012/05/22 15:41 * edit *

haruさんへ

英文パターンには憧れるけど英語はなー・・・・
私もついこの前までそんな一人でした。
でも好きなことはがんばれるものです。
このパターンの解説が新しい世界への一歩となれば嬉しいです。

Cilleさんはしばらくサイトを閉じられていて連絡が取れなかったのですが
また再開されてよかったです。
知らない東洋人からの突撃メールにも親切に対応してくださいましたよ。

もし編んで見られて編み図のおかしい所とか見つけたら教えてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/22 16:19 * edit *

いいですね~

私も、海外のパターンを編み図に起こせたら
楽しめる人が増えるなぁと漠然と考えてはいましたが
許可を得て・・というところまで考えが至らず、危うく暴走するところでした。
こういうことを通して世界の編みラーとコミュニケーション、
夢のような話ですが、素敵ですね。
私もラベリー、活用しなくっちゃ。
このドイリー、40番で編んでいろんな色のコースターにもありですね。
りょう☆さん、ほんとすごい!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/05/22 17:20 * edit *

こまちゃんへ

実は以前あのめんこさんのサイトを見てなるほどー海外のパターン提供者の方に翻訳の許可を
得ることができるのかーと知ったのですよ。
その時は,何かすっごく遠くの人とどうやってコンタクトを取るんだろうと思っていましたが
今回CilleさんのHPのメールフォームから突撃したらできました。
速攻のレスポンスで気軽にOKしてくださって夢のようでした。
叩けよさらば開かれん(^_^)v
最初は日本語の解説だけのつもりだったけど編み図もどうぞと言われて作っちゃいましたよ。
(ミスがないといいけど・・・)

そうそう♪40番だとコースターサイズになると思うよ。みんなが楽しんでくれるといいな♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/22 18:21 * edit *

日食・・

私も朝早くからスタンバっていたのに、全然晴れてくれなくて残念でした・・・数年前の部分日蝕は満喫したからま、いいかと早くも開き直りです。次の天体ショーは見れるといいなぁ〜〜。

海外パターンを編み図ですか・・・これは大変な作業だったでしょう。おつかれさまです。でも、これでまたたくさんの方が海外パターンに挑戦できますね。

先日何気なくHerbertさんの編み図を見ていたら、珍しく往復編みでした。で、問題は、裏の段の「裏」を素直に裏目と読むか、日本の様に表目と読むかで悩んで、一人で百面相してました。日本みたいに統一された編み図があるのも珍しいんだなぁ〜〜とまた感心してました。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/05/22 19:24 * edit *

お久しぶりです

こんにちは、りょう☆さん。
とうとうりょう☆さんも、突撃メールを実行されたんですね!
素直に(丁寧に)メールを出せば、ちゃんと答えてもらえるから、ネットで教えてもらうのもいいな~って思います。

りょう☆さんの編まれるドイリーに憧れてる方がたくさんいらっしゃるから、英文パターンの編み図化は、きっと多くの人に喜ばれますね。
えらいなぁ~!

ところで、私もスイートバジルの種を買ってきました。
収穫が楽しみです。
まだ植えてないけど…(早く植えなきゃー!)

URL | 月凪 #JalddpaA
2012/05/22 19:46 * edit *

Ayaさんへ

北部九州はほとんど見えなかったようですね。
私も奇跡的に雲が切れないかと待っていましたが残念でした。
次の金環日食は北海道で見られるそうだけどそれまで生きてるかなー私(^_^;)

ねぎらいをありがとうございます。
段数が少なかったので編み図も作れましたが,大きかったり複雑だったりすると難しいかなと思います。
このパターンの承諾をいただくことができて本当によかったです。

往復編みの棒針の記号は裏の段の記号が日本と逆のところもあると聞きました。
何か混乱しますね。その点,表だけを見て丸く編むクンストは気楽でいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/22 21:05 * edit *

月凪さんへ

月凪さん こんばんは~♪
お元気でしたね^^
まさに突撃メール!こんな極東の見知らぬニッターにちゃんとお返事をくださるなんて嬉しいことです。
何度かメールのやり取りをしましたが短い文の中にも温かいお人柄が感じられましたよ。

編みやすくてかわいいパターンなのでみんなに楽しんでもらいたいと思いました。
私がいろんな人に助けていただいたように私も少しでも人の助けになれればと思っています。

種から!えらいなー。バジルはいろいろ料理に使えて助かりますよね。
種まきは急いだ方がいいかもよー(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/22 21:17 * edit *

またも大仕事を成し遂げられましたね。。。!
素敵なパターンの解説をどうもありがとうございます。
突撃メール、すごいです・・・!
気持ちを伝えれば応えてくれる。
すごく素敵だなと思いました。
いつかぜひこのパターンを編みたいと思います。
りょう☆さんのレース編みの情熱と貢献は
本当に素晴らしいなぁと思います。

URL | soleil #ElJgphU6
2012/05/22 22:29 * edit *

soleil さんへ

soleil さん おはようございます。
ねぎらいのメッセージをありがとうございました。
普段はぐうたらな主婦ですが好きなことはがんばれます(^ー^* )♪
Cilleさんはしばらくサイトを閉じられていたのですが,
再開されたので思い切ってお願いしてみました。
何度かメールをやりとりしましたが,怪しい英語にもちゃんと対応してくださって
お返事からもお人柄が伝わってきました。
簡単に編めるのでよかったらいつか試してみてくださーい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/23 08:47 * edit *

編んでみました

こんにちは
可愛らしいデザインにひとめぼれ!
早速編みました
ブログにアップしましたので、ご覧くださいね

英語のレース本は一冊だけ持っています
が、まだ一枚も編んでいません
これを機会に編んでみよう・・・かしら

URL | ときわざくら #P8/P/OIU
2012/05/23 11:48 * edit *

ときわざくらさんへ

早速編んでくださったんですね。うれしいなー(^_^)/
よくできたパターンで王冠のデザインがかわいいですよね。
和書のレース編みも好きですが,洋書にはまた違った世界が
あって楽しいです。
すでに1冊お持ちなら・・・・チャレンジしてみませんかー?

では今から伺いまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/23 13:02 * edit *

すごいです!

Cilleさんって日本の方かと漠然と思っていたのですが・・・

ブログを拝見したらバリバリのイングリッシュ!英語圏の方だったんですね^^;;;

そんな方に、お手紙を差し上げちゃうなんてすごい・・・☆

「美人に言葉はいらない」とは言いますが、日英の美女同士、相通じるものがあったんでしょうね♪

そういえば、先日の日食、三代目はこどもたちと見たのですが、

「りょう☆さんが天の岩戸に隠れた」のかと思いましたよ♪

↑最初は、これがいいたくて来たのww

少しのんびりしてる三代目でした~^^ おじゃまさま!

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/05/23 14:08 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは♪ 今日はお店は,お休みかな?
Cilleさんはアメリカの方です。
以前から入っているLavelryという海外の編み物のサイト(SNS)で知りました。
突撃メールにもかかわらずきちんと応対してくださったので嬉しかったです。
英語は,そこはほら,私・・・帰国子女だから・・・(← 嘘ぴょーん。それどころか英語圏にはまだ一歩も足を踏み入れたことがない人)

長い前フリの後の天の岩戸でしたね・・・┐(´∀`)┌
そうなの・・・隠れてたけどちょっとお肉はみ出してたかしら???

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/23 16:55 * edit *

りょうさん
ひさしぶりで がんばって編みたいなー
曇りとは 残念でしたね。

バジルは苗を植えたら元気です。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/05/23 19:58 * edit *

chamekoさんへ

わぁ 久々の編み編みですね。
楽しんでください♪

部分日食でも見られると楽しみにしていたんですが残念でした。
長生きしたら次が見られるかなー^^

うちの苗もこぼれ種ちゃんも元気に育ってます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/23 20:44 * edit *

こんばんは~

ちょっとお邪魔しないうちに、すっかり浦島太郎になってしまった!
今りょう✩さんち、遡ってきました。

とうとう、翻訳業開始ですね。
編み図付きとは、すごい
頑張ってるなあ、りょう✩さん
日本中の編みら~が、大喜びしてるでしょうね。
もう数年早くやってくれていたら、よかったのにいいいい


そうそう、日食は見えましたよ(#^.^#)
と言っても、残念ながら、金環はだめでしたけど。
だって、朝、雨が降っていて空はドヨ~ン
ところが、天佑神助!!
突然 雲が切れて、太陽がっっっ!!!!!
三日月型の太陽が見えました
幸せ~

ところで、りょう✩さんちの土、黒色に見えるけど、どんな土?
所謂、茶色の土じゃないみたいね。

以上 (=‘x‘=)派のロータスでした

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/05/23 21:36 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん いらっしゃいませ~♪
いつでも扉を開けて待っていますよ。お茶菓子はないけど。

解説文だけにしようかと思ってたけどCilleさんから編み図ができたら送ってくださいと
言われてとうとう編み図まで作っちゃいました。
簡単でとてもいいパターンなのでみんなが楽しんでくれたら嬉しいな。

わー!その時だけ雲が切れて見えたなんてロータスさんハッピーでしたね。
私は長生きして次のチャンスを待つしかないわ。(妖怪か!)

あ・・・うちの土は特別なのよ・・・て嘘です。
画像加工してて緑だけ抽出して色をつけ,土と移植ごてはモノトーンにしてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/23 22:22 * edit *

わ! 英文パターンの教材にさせていただいたドイリーですね。
QPも、りょう☆さんのナビ付きパターンで勉強させていただいたのでした。
今度は編み図付きですか!
解説まで付いて、お時間もかかったことだろうと思います。

このドイリー、とても良くできてますよね。
QPも編んでみましたが、編みっぱなしでも綺麗に納まっているし、まとまりのあるデザイン。
スカスカでも、ボコボコでもなく、生活の中で使いやすい作品だと思います。
りょう☆さんの編み図で、たくさんの方が編んでくれるようになるでしょう。
QPもまた編んじゃおうかしら。
今度は編み図を見て、楽をして?(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/05/23 23:38 * edit *

早速編んでみました(失敗作あり)
かわいいし思ったよりすいすい編めるパターンですね!
Ryoさんのたち上げてくれた編み図のおかげでばっちり編めました
でも、英語訳の方も大変勉強になりました!ありがとうございました
駄ブログで紹介させていただきました!

URL | REOママ #-
2012/05/24 07:26 * edit *

QPさんへ

HPを作ったときからの懸案事項でした。
ネックはデザイナーのCilleさんに許可を得ること。
Cilleさんのサイトの「メールはこちらへ」を見つけ,突撃メール!
拍子抜けするくらいあっさりと許可してくださってびっくりしました。
おっしゃるようにこのパターンはほんとに初心者の解読にぴったりで整っています。
しかもかわいい♪
すでに何人か編んでくださったようでとても嬉しいです。
大変だったけど好きなことはがんばれます^^
家事もこれくらいの熱意でできたらいいんだけど(^_^;)

色んな色や太さの糸で編んで楽しんでくださいねー。もちろん英文で(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/24 08:44 * edit *

REOママさんへ

きゃー\(*´▽`*)/ 朝イチの嬉しいご報告をとっても喜んでいます。
そうなんですよ。
このパターンは短時間で編めてかわいくて編み地が落ち着いてるという優れものです。
考案したCilleさんに感謝,感謝(m_m)

嬉しいメッセージをいただくと苦労も吹っ飛びます。
編んでくださってありがとうございました。
解説や編み図に不備があったら教えてくださいね。
後で伺いまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/24 08:57 * edit *

なるへそ!

これが、色抽出機能なのね
ふ~ん
ちっさいデジカメしか知らないので........

すごいカメラはこんなゲージツ写真が撮れるんですねえ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/05/24 09:02 * edit *

ロータスさんへ

いろんな機能があっても説明書を読むのが面倒で
使いこなしてないアナログおばさんなのです(^_^;)
画像加工ソフトにもこの機能があるみたいですよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/24 09:25 * edit *

海外はフリーパターンの宝庫ですが、編み図が無いし、解読大変だし、指をくわえて画像だけ眺める事が多いですが、さすが、りょう☆さん(´∀`人)Vv
日本語バージョン~~Vv
作者の方の太っ腹な心意気にも感動。
編み図が有るって、大袈裟ではなく、ものすごく間口が広がる感じです!

植物の芽吹きって可愛いなぁと、モエっと(●´∀`●)
バジルは丈夫で、わさわさ繁るし、育てやすいですよね♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/05/24 11:19 * edit *

はるさんへ

HPを立ち上げた頃からの懸案事項だったので翻訳と編み図製作が済んでアップしたら
気が抜けてへろへろになりました。
とっても編みやすくてカワイイパターンを惜しげもなく提供してくださったCilleさん
にはほんとに感謝しています。
また私の編み図をCilleさんのサイトにも載せてくださるそうです。

2,3日でまたすくすく伸びてバジルらしくなってきましたよ。
畑から気軽に摘んできて使えるから便利です。
植物も赤ちゃんの頃は双葉とかほんとうにかわいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/24 13:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/331-dd629fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail