07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

まつきちさんのコースター編んでみました♪

まつきちさんのブログ「編んでる?」

まんまる2年企画「あなたは犬派?それとも猫派?」

提供していただいてる方眼編みのコースター(フリーパターン)ですよ。


matucat2.jpg
☆レース糸 ピエロNewコットンレース糸#20イエローグリーン ☆レース針 2号 
☆参考サイト まつきちさんの「編んでる?」の5.11の記事



私はペットとして飼うのは犬派だけどこのコースターはネコちゃんの方を選びました。

matucat1.jpg



犬の方はチワワです。さぁ,あなたはどっち派? 投票へGO!

            


先日,地元スーパーの招待旅行に当たっちゃったりょう☆さん,

湯田温泉~津和野の旅を楽しんできましたよ♪(写真はあまり撮ってこなかったけど)

最初は何故か目的地よりずっと手前の宝石店に連れて行かれますよー。
高そうなアクセサリーや磁気の健康ネックレスなどのショールームになっています。

ま,無料招待だからこれは関所としてしょうがないわね。
見るだけーで買わなければいいだけです。
宝石にまつわるクイズとかもあって賞品ゲットしたからまぁいいでしょ。

バスは関門海峡を渡って本州へ,山口県の湯田温泉のホテルで昼食です。
こちらは思ってたよりご馳走でうれひい~!

温泉は入らずにホテル周辺を散策。
ホテルの裏の公園の足湯です。コンコン狐の親子がいたよ。

asiyu.jpg

ちょっと熱めのお湯が気持ちいい~


そこから今度は一気に島根の津和野へ

武家屋敷のなまこ塀がならぶ、石畳の通りを歩きました。
大きな武家屋敷門のある古い建物が町役場になっててびっくり!(写真は無いの><)


山陰でよく見る赤茶色の瓦も印象的でした。石州瓦というのかな?

kawara.jpg

光沢があって独特の色合いです。



こちらは森鴎外旧宅。鴎外の勉強部屋ですって。

ougai.jpg

障子に透ける丸窓がいいですね。


最後は新緑の中に立つ国宝瑠璃光寺五重塔(山口)

rurikouji.jpg


まさに「The 観光絵はがき!」って写真です。しかもピンぼけ

日帰りで6:30発20:30帰着の強行軍でしたー(←タダだから文句言わないの!)

でも充分楽しませていただきましたよ♪


ブロ友さんとどこかでニアミスしたかもです^^



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます。ホームグラウンドへようこそ♪
言ってくれればお土産つきでニアミスどころかぶつかりに行ったのに(>_<)
鉄板なスポットばかりですが、画像の場所、どこも好きでよく行きます。
瑠璃光寺はパワースポットですよ~、元気もらえましたか?

足湯はジモティにも人気です、豆子郎は買いました?おいしいんですよ♪

つい熱く語ってしまいました。。。

ニャンコのコースターかわいいですね♪
早速見に行きます。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/05/19 08:20 * edit *

おはよーございます♪

へぇ~!そんな方まで日帰りコースで行けるんですねー(@o@)
タダ旅行の楽しさがみんなに知れちゃって、こちらは最近ちっとも当たらない・・・くらい楽し~ですよね!
たまに、珍しいものがあると小額(ここ大事!)のお買い物も楽しんじゃったりすることもありますが・・・
コンコンさん可愛いですね、図案にしちゃいたいくらいだワ。

コースター、編んでくださって有難うございます!
猫ちゃんがガリバーの様になってる(^^)

URL | まつきち #-
2012/05/19 08:24 * edit *

こまちゃんへ

しまったー。こまちゃんからおみやげもらい損ねたよー(・ω・; ゞ⌒☆
足湯に浸かりながらこまちゃんもここ来たことあるのかなーって思ってましたよ。
何々,「豆子郎」は買いそびれたなー。今度行ったときのためにメモメモ。
山口も津和野もしっとりした佇まいの町でした。
緑の多いところはこっちにも似てるかな。
瑠璃光寺,パワースポットとは露知らず・・・
でも強行軍にもかかわらず疲れなかったのはそのパワーのお陰?
ツアーのみなさんもみんなパワフルにすごい量のおみやげ買ってました。

わんこもかわいいから見てきてねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/19 09:15 * edit *

まつきちさんへ

私も島根の津和野までどんどん走ったのでびっくりしました。
行ったのはあの観光バス事故の後だったのでちょっと恐かった。

こういう企画は初めてだったのでいろいろおもしろかったです。宝石店とかも組まれてるんだーと・・・。
平日の昼間だったので似たようなおばちゃんばかり,バスの中は寝るかしゃべるか(笑)
コンコンさんには癒されました。湯田温泉には白狐の伝説があるとか・・・

小さい子達が珍しそうに集まって来てほんとうにガリバー状態ですね。
縁編みはシンプルだけどよく考えて整えられた編み図でした。編んでみて分かりましたよ。
かわいいパターンの提供ありがとうございました(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/19 09:32 * edit *

山口に親戚があるのでいくつか同じところに行きました。
なつかしいな~。

URL | kikyo77 #mQop/nM.
2012/05/19 11:30 * edit *

kikyo77さんへ

わー^^kikyo77さんだ!お久しぶり~♪
山口の写真,懐かしい想いで見てくださったなら嬉しいです。
緑が多くて静かな佇まいのところですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/19 11:46 * edit *

私も早速、投票してきました!
犬派なのに、コースターの猫ちゃんのデザインの可愛さに、猫に投票…(;^_^A
温泉旅行、イイですね♪
暑くも寒くもなく、虫も少なめの今時期が、1番お湯をゆっくり楽しめますよねVv
そうそう、前回のりょう☆さんからのコメント返しで肩の力が抜けて、PKドイリー無事(?)完成しました!
ありがとうございました♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/05/19 17:12 * edit *

はるさんへ

はるさんもお出かけくださったんですね。猫ちゃん派でしたか^^
早速投票,ありがとうございました♪
まつきちさんはHPで連続モチーフのパターンとかも紹介されてますよ。
時間のあるときに覗いてみてね(^_-)-☆

観光にはぴったりの爽やかな季節。はるさんも週末はお花見かな?

まぁ嬉しい♪PKドイリーの完成ですね。
ちょこっとくらい違っててもいいんです。
何枚か編んでるうちになーんだ。こういう訳だったのねと気付きます。
野生の勘もフル活用して楽しんで編んでくださいねー(^_^)b

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/19 19:26 * edit *

ネコちゃんのコースター可愛いですね。
色もとても爽やかで素敵です。
私はやはり犬派ですが、ネコの画やイラストは可愛くて好きです。

ところで、先日のブログで確か湯田温泉と書かれていたのを見て、
「え?もしかして、あの湯田温泉?でも、まさか遠いんじゃ・・・」と思っていましたが、
やっぱり!そうだったんですね。

実は、昔々若かりし頃の事、山口ユースホステルでヘルバーもどきをやっていて、
山口はあちこち廻りました。
懐かし〜ですぅ、とーっても。
もちろん瑠璃光寺も行きましたよ。
ヘルパー仲間と時間があると湯田温泉まで言ってました。
山口大好きです。
あぁ・・・また行きたいなぁ・・・

URL | plum-k #-
2012/05/20 02:16 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん おはようございます♪
私も小さい頃からずっと犬を飼っていて猫はまだ一度も買ったことがない犬派です。
でも写真やグッズなど,猫もかわいいですね。

うちから湯田温泉までは高速を使うと3時間くらいです。
一度出張で行ったことがありましたが観光は初めてでした。
何と!山口のユースホステルでヘルパーをなさってたんですか。貴重な経験でしたね。
瑠璃光寺は緑が豊かで静かな佇まいの中にありました。
とてもいいところですね。
このピンぼけ写真,載せようかどうか迷ったんだけど懐かしく見てくださったならよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/20 09:34 * edit *

ニャンコとワンコ

コースター、どちらにするかかなり迷いましたが・・・チワワの方がかわいいので、そちらを編む予定ですが・・・・あくまで予定になってます。今、編み物放棄中で、PSP三昧してます。そのうち戻ってきますけどね。

温泉、いいですね。抽選で当たった強行作戦日帰り温泉。いろいろな所をまわれるのは楽しいですが、お土産屋さんで散財しない様に気をつけないと行けませんね。お土産見るのも楽しいのでついついってところがありますけど。中国地方はいつも素通りなので行ってみたいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/05/20 12:52 * edit *

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

URL | 人気サイトランキング #-
2012/05/20 15:47 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんはネコちゃんを飼ってるけどコースターはワンちゃん派でしたねー^^
いろいろな色のネコちゃんやワンちゃんが増えていったらまつきちさんも嬉しいでしょうね♪
私もあみあみ気分が低下することがよくありますよ。それに伴ってブログのネタもなくなっちゃうのよねー(T.T)
ゆっくり待ちますから戻って来てね(^_^)
無料の旅行だけに見学地に行くと必ずおみやげ屋にも案内されましたよ。
私は,ちょっとしか買わなかったけどね。
山陰や中国地方は私も出張以外あまり行ったことがなかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/20 16:07 * edit *

人気サイトランキングさんへ

すでに他のランキングサイトに参加していますのでお断りします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/20 16:09 * edit *

> りょう☆さん
ご無沙汰してました(滝汗)
実は湯田も津和野も瑠璃光寺も行ってきたところなので本当に懐かしかったです!
津和野は安野 光雅美術館見たくて連れて行ってもらったんです。
そして鴎外も行きましたよ。母校(高校も大学も)近くに鴎外記念図書館という晩年すごした場所もあったりして行ってみたくて。
瑠璃光寺はおじ、おばとゆっくり池をながめたな~とか。
近いうちにまた行かなきゃ。

またおじゃましますね~!

URL | kikyo77 #AQ/E.i7.
2012/05/27 00:38 * edit *

kikyo77さんへ

こちらこそ大変ご無沙汰しています。
kikyo77さんにとっては懐かしさ満載の記事だったようですね。
今回は無料招待の弾丸ツアーだったため,観光地も駆け足。
安野 光雅美術館,行ってみたいですねー。
今度はゆっくり訪れてみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/27 08:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/330-ea1ff2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail