09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

もみの木の思い出☆ドイリー

毎年この時期になると思い出すことがあります。

私が小学生だった頃

まだ田舎では家にツリーを飾るのが一般的ではなかった時代です。

父がいきなり大きなもみの木を買ってきました。本物のもみの木です。

家族はびっくり!大きな植木鉢が無かったので母があわてて青いプラスチックのバケツを用意。
私は弟や妹とはしゃいでオーナメントや白い綿,きらきらのモールを飾り付けました。

今でも思い出す青いバケツのもみの木。
新しい物好きの父らしいサプライズでした。

82歳になった今でも元気で,80過ぎて覚えた携帯のメール機能で孫たちに絵文字満載のメールを送る父です。


もみ


今年もみな元気で1年が終わろうとしています。

     レースは珍しく黄緑の糸で編んだドイリー。
     小さいけど糸の付け替えがめんどうなタイプです。
     三つ葉のピコットが気に入ってます。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 直径20㎝
☆デザイン 不明
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは。

クリスマスが近いね!
つねには思いでが何も無いけど、3年前に他界した父は、携帯電話で、
「 我ら元気、心配無し 」 と、v-5をくれました。
PCにも、興味を示していましたから、生きていたら・・って、考えます。

ドイリーはほんとに、三つ葉のピコットが素敵ですね。
クリスマスに向けて、編みたくなっちゃうわ~!

URL | 海月 つね #-
2009/12/21 09:39 * edit *

かわいい~

三つ葉のピコットちゃん♪可愛いですね。(*´∇`*)
クロッシェレースも額に入れると、これまた違った印象で素敵です☆

82歳のおじいちゃんから絵文字メールが届くなんて~お洒落だわぁ。(*^o^*)
ちまちまと絵文字を選んで打っている姿を想像すると・・うふふ。おじいちゃん、可愛い~。

URL | Sayo #-
2009/12/21 12:22 * edit *

No title

楽しいサプライズでしたね~~
お父様82才ですかmulの母と同じです
この歳周りは元気ですよね~~
うちの母も新し物好きは一緒ですよ。。

ホント三つ葉のピコットが可愛くて効果的ですね
この色糸とバックのシックなエンジとのコントラストが
とってもクリスマスって感じで素敵です~~(^-^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/12/21 13:43 * edit *

No title

こんにちは~♪
素敵なクリスマスの思い出ですね。
82歳になられても、メールを楽しんでらっしゃるお父様。
昔からずっと、子どもの気持ちがわかる方なのですね。

ドイリーもとってもステキ!
三つ葉のピコットが、クロスにも見えて
聖夜のドイリーにぴったりだわe-75

URL | りり #ulmzwbXA
2009/12/21 15:36 * edit *

つねさんへ

つねさんのお父様はもう他界されたのですね。
パソコンにも興味を持っていらしたんですね・・
お元気ならブログぐらい立ち上げていらっしゃったかも (^^ゞ

うちの父もパソコンを教えてと言ってきたので試させたのですが,まずダブルクリックができなくて・・
カチッ  カチッとゆっくりクリックするのでダブルがワンクリック2回になっちゃうの(^_^;) 道は,遠い・・・・

まあ元気がなにより母の分まで長生きして欲しいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/21 18:31 * edit *

Sayoさんへ

このドイリー,実はレースを始めた頃に編んだ作品です。
糸の付け替えが大変だったので完成が嬉しくってずっと額に入れて飾ってました。(*^o^*)

色合いとピコットがクリスマスぽかったのでシーズンになったらUPしたいとずっと思ってました。

父からはいつもなかなか粋なメールが送られてくるそうで娘たちにとって自慢のじーじです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/21 18:42 * edit *

mulさんへ

まぁ mulさんのお母様と同じ歳でしたか。
ほんとうに昭和一桁生まれの父は,病気もしましたが見事に復活!
ますます元気で,戦争で台無しになった青春を取り返すかのように何事にも積極的です。

エンジの布は母のワンピースをほどいた物です。
ベルベットのような生地でこのドイリーにぴったりでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/21 18:57 * edit *

りりさんへ

ほんとうにいつも私たちを喜ばせてくれる楽しい父でした。
孫たちの結婚式に出るまでは長生きするぞ!と張り切ってます。

とても小さなレースですがレースを始めた頃の作品で思い出に残るレースです。
三つ葉がクロスにも見えますね。
もみの木の上の☆みたいにもみえるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/21 19:14 * edit *

No title

三つ葉のピコットがつくだけで、こんなに可愛くなっちゃうんですね!
クリスマスらしい素敵な額ですね。
小さくても、糸の付け替えが大変なの、よ~くわかります。
うちの父も昭和一桁ですが、まだ80前です。
メールをくれたのは、パソコンと携帯から1回ずつくらいでしょうか。
新しいものに挑戦されるりょうさんのお父様は、この年代の男性にしては珍しいタイプかもしれません。

URL | ひよこ #-
2009/12/21 21:39 * edit *

ひよこさんへ

三つ葉のピコットだけで可愛さがUPするのでほんとうにピコットって不思議ですね。
これを編んだ頃はピコットに慣れず,なんだかふにゃふにゃの宙ぶらりんになり何度かやり直したものです。

ひよこさんのお父様もパソコンや携帯を使われるなんてお若いですね。
私が80のおばあちゃんになったころ世の中の新しい物についていけるか不安です (^_^;)
父に負けないよういろいろなことに挑戦していけたらと思ってはいますが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/21 22:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/33-f48c8f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail