05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Pineapple Eleganceからパプコーンドイリー♪



Ryoのホームページです♪

Topのレース入れ替えました♪



あら,レースブログだったの?っていうくらいお久しぶりのレースです。

パトリシアさんのPineapple EleganceからNo.3の"Distinct Harmony"


distinct.jpg
☆レース糸 ミルフローラ20番生成り ☆レース針 2号 ☆サイズ 直径 34.5㎝
☆参考本 Pineapple Elegance by Patricia Kristoffersen




distinct3.jpg




特徴的なパプコーンは長々編み7目でできているのでボリュームたっぷりです。

distinct4.jpg


↓同じ場所を裏からも見ると

distinct2.jpg

糸はミルフローラ20番の生成りです。



※編み方メモ

Split dtrは三つ巻長編みの二目一度を両足を広げた感じに編みます。(中盤のジグザグ模様の部分)

縁編みのピコットは長編みの頭に,Small picotが鎖1目,Large picotが鎖2目(扇の中央)の指定でした。
鎖1目でピコットになるかなと心配しましたが,なるもんですねー。↓


distinct5.jpg
↑画像1枚追加しました。



今日のカワイ子ちゃんは苺

itigo515.jpg

苺農家の方からいただきました~♪

朝どりの別嬪さんばかり♪

サクランボといい,苺といいどうしてこんなにカワエエ~のでしょう。

みなさん おひとつつまんでいってね。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

一目惚れ!

おはようございます!
パプコーンと周りに綺麗に空いている丸い空間(穴?)がとてもバランスが良くてステキなデザインですね。
あと、裏からの写真、すごく有り難いです!参考になります。
淵のみっちり編んであるのは細編みですか?大好きデザインテンコ盛りで一目惚れですヽ(*´∀`)ノ!!
この本買おうかな…。
りょうさんの再現率が素晴らしいので、同じように編める自信は全く無いのですが、頑張ってみようかな~!

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/05/16 10:00 * edit *

わぁ~また素敵なレースですね。
編んだことがない模様もあります。難しそう~。
写真の撮り方も素敵で勉強になります(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/05/16 11:32 * edit *

PKパイナップル

PKさんのパイナップルは例えるとプリンアラモードにエクストラホイップクリームって感じでしょうか。でも、どっさりクリーム加えるんじゃなくて、あくまでも上品にってところがポイントですよね。

いいですね、PKドイリー。この本、しばらくアマゾンで入荷がなかったのですが、また取り扱いされたんですね。気になる方は今のうちに買っていた方がいいかもしれませんね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/05/16 13:11 * edit *

primaveramamaさんへ

primaveramamaさん こんにちは♪
お好きなタイプのデザインでしたか~^^
いろんな模様があって編むのも楽しいですよ。
裏返してみたら模様がおもしろかったので裏も紹介してみました。
普段あんまり裏は見ないですものね。参考になれば幸いです。

縁のみっちりは細編みでーす。(写真追加しました。)
途中少し迷う箇所もありましたが,どうにか完成しました。
よかったら挑戦くださいね。
編んでて困ったときは声を掛けくださってもいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/16 13:23 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん いつもありがとうございます♪
編み方自体はそう難しくはないんですが和書とはちょっと違った
模様の作り方が興味深いです。
写真はちょうど朝の柔らかい光の頃に撮りました。

色んな視点からみなさんにレースの魅力が伝えられたらいいなぁと
思っていますがなかなか難しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/16 13:31 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん いつもコメントをありがとうございます♪
PKさんの芳醇なコクのあるドイリー,しばらく編まないと無性に編みたくなりますね。
パプコーン編みも細編みみっちりも充分楽しみました♪

この本は買いそびれていたので最近購入しました。
しばらく品切れになっていたとは知らず・・・。
レース本はそう高くなかったら気になったときに買っておく方がいいですね。
いくつかの本はもう入手困難だし・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/16 13:40 * edit *

編みた~い

素敵です!
最近この本も買っちゃいました!
どれも編みたくなるものばかりですよね~
すごいな!PKさん!

ミルフローラの糸、よく使われますが、編みごこちはいかがですか?
このあたりでは、売ってないようです。
今まで、百円ショップのレース糸で編んでましたが、
初めて、エミーグランデで編んだときは、編みやすさに驚きました!
でも、高いのが難点なのです~

URL | みこりん #-
2012/05/16 14:32 * edit *

毎回同じコメント・・・( ̄~ ̄;)ウーン
素敵だぁぁぁ
色っぽい・・・

横で一緒に作りたいです!!

URL | あんじぇら #-
2012/05/16 16:37 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさんもこの本お持ちなんですね。
中でもこれが一番誘われました。
模様も変化があって楽しいので是非編んでみてください。

ミルフローラは普通の20番より少し細めなのでもたつかず
すっきり仕上がります。色は白と生成りのみ。
40番もありますがこちらも細め,繊細に仕上がります。
編み心地も悪くなく(エミーグランデには負けますが・・・)
何と言っても80gの大玉でコスパ的には優れています。
愛用してる人も多いです。
近所の手芸店にもありますが,私はネットで買うことが多いです。
(1枚目の写真の下にリンク貼ってます。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/16 16:58 * edit *

あんじぇらさんへ

おほめの言葉ありがとうございまーす(m_m)

縁編みのみっちり部分のカーブ,パイナップル,パプコーン・・・
魅力的なパターンですね。

ははは,横でいっしょに編めたらいいですね。クッキーと紅茶をお伴に・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/16 17:02 * edit *

みっちみち

またご無沙汰です(^_^;)
みちみちドイリーは太糸で作ると重厚感が増して素敵ですね~。
ラベリーのprojectはどうやって参加、リンクするんでしょう?
いつか聞こう聞こうと思いながら(>_<)

イチゴといい、さくらんぼといい、なんてきれいでおいしそうなんでしょう。
さくらんぼ下さってたご近所さんが引っ越してから、私の口に来ないのでさび氏~~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/05/16 19:11 * edit *

りょうさん
こんどの レースは どっしりした りょうさんかな?
今年は わがやの プランターの イチゴが 豊作
で 赤くなるのが 待ち遠しいです。
孫にイチゴ狩りに(あはは)来てほしい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/05/16 19:31 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは~♪
ラベリーのprojectは自分のprojectのページの左上のadd projectのボタンを押して
パターンの名前などを入れてページを作って自分のプロジェクトを上げます。
プロジェクトへのリンクボタンは,そのpatternのページに行って
右端のabout this patternの枠の中の~projectの部分をクリック
開いたページの右下のget button HTMLをクリックでコピペ用のHTMLが表示されます。
いつか実際のページを表示して紹介した方がいいかなー。
「日本語でラベリー」というグループの掲示板でも調べることはできます。
どこに書かれているか探すのが少し大変だけど。

うちのご近所にもいろんなおすそ分けをくださる方がいらっしゃるので有り難いです。
サクランボをくださる方のお引っ越しはイタかったねー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/16 21:12 * edit *

chamekoさんへ

太糸で模様も密なのでけっこうどっしりしてますよー。
けっこう重いです。
実際のりょう☆はどうなんでしょうねー??

私も以前植木鉢で苺を育てましたが,数えるくらいしかできなくて
それも小さいのばかりでしたよ。
お孫さんとおヨメちゃんに「大きなかご持って苺狩りにおいでー♪」
と誘わなくちゃね(・ε-*)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/16 21:19 * edit *

ボリュームがあって、存在感がありますね。
とってもステキ~♪

URL | ayline #-
2012/05/17 00:52 * edit *

いちご♪♪見ただけで口の中がお迎えであふれちゃう。
だら〜〜〜〜〜
(↑えーっと…マーライオンクラスのよだれ…でどうだ。さぁ、かかってこい!)

裏から見た模様もおもしろいなあ…と思ってまじまじ見てから、
下の縁編みのピコットの写真を見たら、裏に見えちゃう不思議現象発見☆
凹凸が逆に見える〜〜って頭を振ったら直ったよ。
強烈な乱視で老眼だからかなあ??(面白くてなんべんもやっちゃった・笑笑笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/05/17 05:38 * edit *

またまたつぼです

0号ではなく2号で編むのがこのみっちり感をだすのでしょうか?
葡萄のようなパプコーンの間のちっちゃなパイナップルが好きです♡
縁編みの細編みでこんなふうにカーブができるんですね。

中心の立体的なお花は和書にはないデザインですね。
もう芸術です。いつかこんな素敵な作品が編めるようになりた~い!!

ビタミンCたっぷりな感じのいちごですね♪
また美しくなりますね(^_-)-☆

URL | chibitaaa #-
2012/05/17 07:52 * edit *

aylineさんへ

和書にはないコクがパトリシアさんのデザインの特徴です。

編んでいてもいろいろな技法が入っていて楽しいですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/17 08:18 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん 小鳥よりも早起きしてるのかな?
今日も寝坊して夫に先を越されたりょう☆は見習わなくちゃ。

立体法?交差法?ステレオグラムというやつですね。
あれは見え始めるとそうしか見えなくなる不思議。
しばらく凝って本も何冊かあります。

さー,マーライオンにしかかってくる強者はいるかなー?^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/17 08:40 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさんのツボにハマりましたか~^^

ミルフローラは20番手でも細目の糸なので私は2号針を使うことが多いです。
パトリシアさんのデザインは引き上げ編みを多用して編み目が重なったようになっていて
細編みもうまく使ってあるのでみっちり感が増しますね。
中央の花は1段目に長編みをぐるりと編んで2段目に表引き上げの長々編みの玉編みと
長編みを交互に編んでできる模様ですよ。

ははは,アンチエイジングにビタミンCは必須ですー\(*´▽`*)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/17 08:59 * edit *

サクランボに、イチゴに…初夏の収穫に、よだれダラダラ。
こちらは、ようやく桜が咲きましたー!
桜が咲くと、春だなって実感しますね(*^ω^*)Vv

PKさんドイリー、素敵ですね~。
私、ちょっと躓いてます(;^_^A
説明通りに編んでるつもりなのに、写真と比べると、模様が逆なのです…(謎)
さくさく解読出来る、りょう☆さんって、やっぱりスゴイ!

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/05/17 16:48 * edit *

はるさんへ

とうとう桜も咲きましたねー^^
お花見にいかなくちゃね。
こちらはサクランボも終わり,青葉が風に揺れる初夏になりましたよ。

どこで躓いたのかなー。
私で分かることならお手伝いしてもいいんだけどやっぱり自分で解読するのが楽しいもんね。
またしばらくしてチャレンジすると道が開けたりしますよ。
分からないときは野生の勘で編んでるりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/17 21:36 * edit *

こんばんは(^-^)

ボリューム感のあるドイリーですね♪
&パプコーンがとても可愛いですe-266
そして40番で編んだような繊細さ・・・e-420さすがりょうさんだな~っと穴が開きそうなくらいじ~っと見つめてました(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/05/17 23:30 * edit *

わぉ~~~細編みたっぷりボリューム満点のドイリーですね
糸の色が一寸クラッシックな感じがする作品にぴったりしてます
とっても良い感じ素敵です

最近のmul は庭にかまけて編み編みはお休み中
編みかけが泣いてるわ(>_<)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/05/18 00:38 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん ありがとうございます。
この立体感はパトリシアさんならではです。
デザインに合わせて20番手で編みました。
でもミルフローラの20番は細めなので少しだけ繊細さも
残すことができますよ。

URL | りょう☆ #7oNcH39.
2012/05/18 08:21 * edit *

mulberrymamaさんへ

デザインに合わせて色も生成りにしてみました。
バラを生けた花瓶にも似合いそうですよね。

私も編み編みは最近ペースダウン。
お庭もバラのお手入れはないけど草取りがねー。忙しい季節になりました。
mulさんも梅雨の季節までレースはお預けかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/18 08:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/329-f7635072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。