09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初夏のお仕事♪♪ 乙女&ワイルド

Ryoのホームページです♪



サクランボの季節です。


sakuranbo514s.jpg

我が家には2本の木がありますが,今年は風雨で傷むこともなく大豊作。


この1週間で自宅用に5キロ,おすそ分け用に5キロくらいは収穫したと思います。

決してサクランボ農家ではありませんことよ(*^o^*)


生ではそんなに消費できないので毎年ジャムを作ります。



sakuranbo510s.jpg



収穫をするのも種を取り除くのも手間がかかるけどふんわり桜の香りのする

贅沢なサクランボジャムができるんです。


jam511.jpg

真ん中はコンポート,ブランデーを少し入れて大人向けに・・・

ジャム,コンポート,サクランボ酒・・・

梅仕事ならぬサクランボ仕事。ちょっと乙女でしょ。


          


そしてもう一つの初夏の仕事は・・・ホウ酸団子作りだぜぇ!ワイルドだろう?


我が家のゴキちゃん駆除はアシダカグモ隊長とその部下数名が働いてくれてます。

ときどきパトロール中の隊長に出くわすことがありますが,
けしてキャーとか叫んではいけません。

ましてや退治なんて・・・「ご苦労さま!」と敬礼をして立ち去ります。

隊長の目を盗んでちょろちょろする奴らにトドメを刺すのが特製ホウ酸団子です。

我が家のゴキちゃん対策はこれで完璧!?

私,何が恐いってゴキブリが一番ダメなの。
ちなみにヘビや他の昆虫はまったく平気なのでした。

という訳でサクランボ仕事にゴキちゃん仕事でこの1週間なかなか忙しかったりょう☆さんです。

以上レースを編んでない言い訳でした~(^_^;)


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
キャー うらやましいの 一言です。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/05/12 09:05 * edit *

chamekoさんへ

庭で口の中いっぱいにほおばって種をぷぷぷっーと飛ばす
お行儀の悪い食べ方も楽しんでますよ~。
実は小さいけど紅くてつやつやで見ているだけで元気が出ます。
夫は孫とサクランボ狩りをする日を心待ちにしていますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/12 09:57 * edit *

食べたい・・・
今すぐお邪魔したい・・・
すっごい食べたい・・・(笑)

娘の代弁です
たぶん、食べ物の中で一番好きなんかも?

URL | あんじぇら #-
2012/05/12 11:58 * edit *

おー、大量大量

いいですね、サクランボ。サクランボのジャムはまだ未経験。おいしそうですね。コンポートですか?タルト焼くのに大活躍しそうです。

我が家も元々は里芋畑だったらしく、土がぬかるみやすいんです。そのためゴキちゃんもたくさん居ますし、手の平サイズのクモなんて年中見かけます。その他、ヤモリやらカエルやらいますよ。子供の頃からクモは害虫ではないと両親に教え込まれまして、クモ退治なんて罰当たりで出来ません。ただ、このごろは我が姫がクモに手を出しておりまして・・「罰当たり!」って言ってますが、聞く耳持たず。先日はどこからかカエルにヤモリ?(トカゲ)を拾ってきてサッカーボールみたいにして遊んでました・・・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/05/12 12:09 * edit *

可憐さと、したたかさで、りょう☆さんってば大和撫子ですね(*^ω^*)♪

さくらんぼイイなー。
こちらは、まだ桜すら咲いていません…orz
日本って、ホントに南北に長いのですよね~。
地球ってスゴイ。
あ、でも、つぼみの先端が色付き始めたので、来週中には咲くかもですVv
お花が咲き始めると、なんとなーく気持ちも明るくなるので、待ち遠しいです~。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/05/12 12:56 * edit *

あんじぇらさんへ

娘さん,サクランボがお好きなんですねー。
近くならボールいっぱいあげるんだけど・・・
うちの娘もサクランボが好きなんですが今は遠くにいるので
このブログ見てよだれ垂らしていると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/12 15:11 * edit *

Ayaさんへ

サクランボのジャムは風味と色がなんとも言えないです。
ヨーグルトに混ぜてもおいしいよ。
コンポートはタルトにしたり,アイスに載せたりいろいろ楽しめますね♪

アシダカグモは小さい頃。めっちゃ恐かったけど一度ゴキちゃんを捕獲してるところを見て尊敬!
今は共存?しています。
ワンコはあまりカエルやトカゲを拾ってくることはないようです。
ニオイを嗅ぐだけでくわえることはないみたい。恐がってるのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/12 15:19 * edit *

はるさんへ

はははー(^o^) あんなこともこんなこともしていますよ~。

サクランボの紅い実のツヤツヤしたのを見ると何か元気が出ますよ。
札幌辺りでは桜が咲いたようですが,そちらはまだつぼみなんですねー。
ブログでいろんな方の季節の便りを目にすると南北に長いことをほんとに
実感します。
お花見が待ち遠しいね♪
北海道の春はいっせいに花が開くそうだから一度その時期にも行って
みたいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/12 15:25 * edit *

わたしもダメです

こんにちは!
私も、ヘビトカゲ、カエル等々 全然へっちゃら、いやむしろ好きなのに
ゴキちゃんだけは どうしてもダメです><!
タイムリーで 主人とその話をしていたので
ついつい コメントしてしまいましたヨ^^
ちなみに、我が家は ヤモリ隊長他、数匹の子部下が
宿敵のゴキちゃんから 救ってくれております♪

それからメインのサクランボ!
ジャムにコンポートにサクランボ酒!!!!
素敵な奥様☆ & りょう☆さんの お家のお庭に植わっている
木々達も幸せですね^^
来年も 甘く実をつけてくれる事だとおもいます。

URL | Luchico #-
2012/05/12 16:10 * edit *

りょう☆さんこんにちはー
さくらんぼの季節なんですね><
たっくさんのさくらんぼ美味しそう…
家の実家の方では伯父さんが趣味でビワを何本か栽培しているのでもうすぐビワがタンマリ食べれます(笑)
でもさくらんぼジャムって食べた事がないから食べてみたです!

URL | *luna* #PYZVlMCI
2012/05/12 17:57 * edit *

Luchicoさんへ

同じでーす。
私も蛇やトカゲはへっちゃら。
小学生の頃カナヘビ(茶色いトカゲみたいなの)を飼ってたくらいです。
でもゴキブリは色といい形といいすべてが気持ち悪い,油断してるといきなり飛んだりするし・・・。
ヤモリ隊長もがんばってるんですねー。
そう言えばうちにもいたわよ。今度から敬礼しなくちゃ^^

さくらんぼ仕事,こう書くととっても素敵に暮らしを楽しむマダ~ムみたいでしょ。
このときだけで普段はお料理手抜きな只のおばちゃんです。
サクランボは紅くてツヤツヤなので見てるだけでパワーがもらえて何か作っちゃおう♪
という気にさせてくれるのよ(^ー^* )♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/12 19:01 * edit *

*luna*さんへ

*luna*さん こんばんは♪
桜の若葉の間に真っ赤なサクランボが光ってとてもきれいですよ。
カラスやヒヨも食べに来るので競争しながら採ってます^^

サクランボが終わると次は枇杷の季節が待ってますね。
確かあちらの方は枇杷も有名でしたよね。
うちも1本枇杷がありますが,ちょっと小ぶりで食べにくいです。

サクランボジャムは風味がとってもいいですよ。
ヨーグルトに入れたり,トーストにつけたり・・・毎日楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/12 19:35 * edit *

美味しそうね~~~(^0_0^)

お仕事お疲れ様です( ^^) _旦~~

サクランボ毎年大量収穫は羨ましい
良いなぁ~~~美味しそう
ジャムは未経験、食べてみたいわ~~

mulも大概の虫や爬虫類は平気だけど
ゴキちゃんは苦手、それに毛虫もダメ
ムカデは噛まれなきゃ虫退治の役に立つので良いんだけど
家の中に出て来たら即やっつけます

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/05/12 22:17 * edit *

mulberrymamaさんへ

一昨年は遅霜のため全滅したけどだいたい毎年たくさん実を付けますよ。
只,雨が降ったりすると実が割れちゃいます。
あとカラスやヒヨやカメムシも狙っているんです~┐('~`;)┌

サクランボのジャムはほんとうに香りが良くておいしいです。
たくさん手には入ったらお試しください。

私は芋虫系が苦手かなー。
ムカデはうちもときどき出没します。もちろん即攻撃です!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/12 23:27 * edit *

だら〜〜〜〜(←日光華厳の滝クラスのよだれ)
小ぶりでツヤツヤ♪かわいいですね〜。
子供のころ大事にしていた、サクランボがついた
パッチンどめのことを思い出しました。
(↑ワカメちゃんカットにサクランボのパッチンどめ…♥だよ)

同じツヤツヤでも GK はさすがに好きじゃないなあ。
なんか妙な知性を感じるんですよね。
あきらかに何か考えてると思う。地球征服とか(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/05/13 06:08 * edit *

おいしそ~

だら~~~~(←ナイヤガラの滝クラスのよだれ)
フフッ(-。-) ちびえさんに勝った.........
あっ、そーゆーコーナーじゃない!?

毎年、ルビーみたいに美しいサクランボ豊作でいいなあ
お花見の桜とはもちろん違うんでしょうけど、どういう品種なんですか?
サクランボって、お酒にはできないのかな

うちの梅もだいぶ大きくなってきて、今年もまた作るのが楽な梅酒だわ(#^.^#)

花よりダンゴ!って、コワイダンゴだなあ
間違って拾い食いしないようにしよっと
アブナイアブナイ.......

えっ!!はるさん地方は桜まだ!?
ロータス関東地方は、もうとっくに葉桜
どこを探したって桜なんてなくて、葉桜がワッサワサ

日本列島は、”東洋の花綱”とか”花綱列島”とか言われるわけですね

そうそう、りょう✩さん、レースを編んでいない言い訳は、受け付けませんから(-"-) 

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/05/13 09:20 * edit *

ちびえさんへ

うひゃー,二人分のよだれにまみれてコメ返ししてます。
サクランボのパッチンどめって昭和の香りがぷんぷんします。
私ももちろんわかめちゃんカット。
つりヒモの付いたプリーツスカート,丸襟の刺繍の付いたブラウス,毛糸のパンツ・・・
そんな時代に育ちました。

GKは多分,企んでるね。宇宙からやって来てるのかも知れない。
でも昔のおばちゃんはあれを素手でひねり潰していたそうな。
恐るべし昭和のおばちゃん。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/13 13:47 * edit *

うちでもクモさんは退治しません^^ゴキちゃんやっつけてくれますし、昔ね、クモと男の子が魔法の国を助け合って冒険する外国の小説を読んじゃったんですよ。

それいらい、どうしてもクモが憎めなくてww

あ、クモの話題からはいっちゃっった^^;;

サクランボ、すごく獲れるんですね~☆ さくらんぼのジャムって食べたことないかも☆おいしそ~♪

砂糖漬けのチェリーが好きなんですよ。あれだったらきっと送るのも簡単ですよね?(催促催促w)

なんとなく、さくらんぼとりょう☆さんて似てる気がします♪


URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/05/13 13:57 * edit *

ロータスさんへ

負けず嫌いな性格・・・ってえんま帳にメモしておこう。

サクランボの桜はセイヨウミザクラという品種だそうで普通の桜より一足先に咲くし,
花も少し違います。
植えて数年は数えるくらいだったけど最近は毎年いっぱい実を付けるようになりました。
山形のサクランボのように大粒ではないけどね。
お酒にもできますよー。この記事のブログ村のランキングバナーの画像がサクランボ酒です。
梅仕事ももうすぐですね。今年もたくさん実るかな?

同じ日本でまだ桜が咲いてない町があるなんて不思議な気がするね。
ブログのお陰でお花見も北上しながら何度も楽しませてもらっています。

またまた言い訳。
今日は朝から地区の運動会で夜は打ち上げ,またまたレースは編めないなー(^ー^* )

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/13 14:00 * edit *

おしゃれ~

お家でサクランボがとれるなんてオシャレです~
私は家にイチジクを植えたいのですが、
どうしても育たないのです。
お庭で果物がとれるなんて素敵ですね~

ブログ・・・十年位前はしてたことありましたね~
クロスステッチとパッチワークにはまっていたころです。
デジカメもないので、携帯で写真をとってましたぁ。
でも、いろいろあって辞めてしまったのです~

URL | みこりん #-
2012/05/13 14:45 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは♪
クモと少年・・・「魔法の国ザンス」?

クモさんはひっそり暮らしててゴキちゃんも駆除してくれるところが有り難いですね。
時々抜け殻にギョッとするけど。

サクランボのジャムはあまり市販されていないので食べたことがない人が多いかな。
桜の風味がふんわり香ってとってもおいしいです。
チェリーの砂糖漬け,香りだけ送るから画面をこすってクンクンしてみてねー(* ̄∇ ̄

サクランボとりょう☆さん?も,もちろんそっくりに決まってるわ~( ̄ー ̄# ププッ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/13 15:02 * edit *

みこりんさんへ

田舎で土地はゆったりしてるのでサクランボを2本植えています。
庭自体はちっともお洒落ではないのよ(^_^;)
うちには枇杷がありますがイチジクは植えてないなー。
土壌との相性があるんでしょうか。いつか育てられるといいですね。

ブログなさってたんですねー。しかもかなり早くに・・・。
クロスステッチにパッチワーク,いずれも乙女な手仕事ですね。
ブログも長く続けていくのは大変ですものね。
こんな私のブログでよければ楽しんでくださいませ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/13 15:28 * edit *

どうして!?

どうして!?ピアズ・アンソニイの魔法の国ザンスをりょう☆さんが!!

・・・う、うれしい。涙がでてきちゃった・・・。

「カメレオンの呪文」でのクモのジャンパーと少年との友情。

あの頃ね、他にも洋書、その翻訳本。ページをめくるたびに今までの世界とは違う、異国の香りのような、大人の世界に足をいれたようなそんな興奮とともに読んだことを覚えています。

跳びクモをみるとね、ジャンパーを思い出しちゃうんですよ。元気かなあって。

だからさわるのも平気なんですw でもクモってえらくてね、人間には触れてきません。だからあんまり怖がらないでね^^

僕ね(ボクだってw)、一般には嫌われていて、それまでは自分もそうだった「クモ」に対する感情をね、こんなに変えてしまった「本・言葉」の力にすごく驚いたんです。

それから「本の力」「言葉の大切さ」を真剣に考えるようになりました^^;; そういう意味ではとっても大きな恩のある作品なんです。

りょう☆さんありがとう!

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/05/13 17:46 * edit *

三代目さんへ

「魔法の国ザンス」でビンゴ!でしたか^^
三代目さんの世代でクモの出てくる冒険ファンタジーならこれかなと推測してみました。
幼い三代目さんの心を掴んだ本なのね。
その頃からロマンチストで言葉を大切にする少年だったのですね。

クモはほんとうにひっそりと暮らしていますね。
小さい頃は恐かったけど今は共存。頼りがいのある隊長です。

私の時代はそんなに翻訳本とかなく定番の赤毛のアンや若草物語などから外国の雰囲気を感じ取っていました。
心躍らせたのはジュール・ヴェルヌの「15少年漂流記」!
母が本が好きで私にもいろいろな本を買ってくれました。
今はもうあまり読まなくなってしまいましたが・・・子どものころに読んだいくつかの本は今でも心の宝物です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/13 19:33 * edit *

お久しぶりです☆

さくらんぼーーー!!
今日、実家に行って、娘と沢山収穫しましたよ(^^)
すっごく喜びました♪
そして、実家でもジャムにしよう~って言ってました☆
同じ地域なだけに、偶然同じ行動で思わずコメントです(^^)♪

さくらんぼ酒もできるんですね!!おいしそうですねー!!

URL | tomo #-
2012/05/13 20:54 * edit *

tomoさんへ

tomoさん お久しぶり~♪
何てタイムリー!
今日お嬢さんとサクランボの収穫を楽しまれたなんて。
やっぱり近くなので実のなる時期も一緒だー。
うちの夫も孫と収穫する日を楽しみにしてるのよ。
ジャムは独特の風味があっておいしいですよね。

ブログ村のバナー画像にしてるのがサクランボ酒です。
最初はこんな風にピンクできれいだけど後で色が抜けていくのがちょっと惜しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/13 22:37 * edit *

美味しそうですね♪

さくらんぼジャム、すごく美味しそうです(^-^)
こちら北海道ではゴキちゃんは居ないのですが、我が家の場合、古い借家やのでいろいろ小さな訪問者が居まして(^-^;
超音波みたいなものでそういう訪問者を防いでくれる機械があるらしいので、購入しようかどうしようか、すごく迷ってます!
レース編みしている最中に、訪問者と出くわすと、もう落ち着かなくて(^-^;
春は、花が咲いて緑も眩しくて、すごく好きな季節なのですが、コレだけはもう……つらいです(笑)。

URL | haru #mQop/nM.
2012/05/14 11:21 * edit *

haruさんへ

まぁ うらやましい!
北海道にはゴキちゃんがいないなんて。
反対に沖縄にはでっかいのがいるそうですね。
小さな訪問者?もし,しっぽの長い天井を走り回るやつだったら超音波では
あまり効かないと聞いたことがありますが。。。
ゴキちゃんにムカデ,蚊,蟻・・・いろんな訪問者と出くわす季節になりました。
むこうも必死で生きてるから仕方がないけど,悩ましいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/14 12:00 * edit *

美味しそう

子供とちょうどさくらんぼの話してたんです
「おだちゃんの家にさくらんぼの木あったよね。まだあるかなー木ほしいね」  なんて りょうさんのブログ開いて二人で・・わぁー と
声あげてしまいましたv-10
見てるだけでヨダレが・・・すみませんv-436

URL | もも #sCdCES4I
2012/05/14 16:47 * edit *

おいしそう♡

お久しぶりです~。
とても綺麗で美味しそうなさくらんぼに引寄せられてしまいました。
そんなに沢山のサクランボが生っているなんて凄いですね。
驚きです!!
丹念にお手入れされているのでしょうね。
サクランボのジャムは食べた事がないので
どんなお味なのかしらと想像しています。

URL | ぴよのすけ #-
2012/05/14 17:11 * edit *

ももさんへ

この木は夫が10年くらい前に植えたものです。
最初の頃は何粒かしかならなくてそれも鳥に食べられたりして
ほとんど収穫できなかったです。
今では毎年こうやって楽しませてもらっています。
できるならみなさんにも分けてあげたいところですがねー(^▽^*

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/14 18:13 * edit *

ぴよのすけ*さんへ

ぴよのすけ*さん こんばんは~♪
サクランボの力で引き寄せちゃいましたね(^_^)
2本あるのでけっこうたくさんなります。
手入れは毛虫がつくので夏に消毒を1,2度するくらいで後はほったらかしなんですよ。
花を楽しんで,かわいい実を愛でて,ジャムを楽しんで・・・と何度も楽しめるので有り難いです。
サクランボジャムは桜の香りがして食感も風味もいいですよ。
種を取り除くのが大変ですが・・・(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/14 18:22 * edit *

さくらんぼ!なんて綺麗なのでしょう~≧≦
そしてとってもおいしそうです。・*
さくらんぼの木があるなんて・・いいですねぇ・・♪♪
実家にも桜の木がありますがさくらんぼがなったことはありません・・
さくらんぼがなる木にしてほしかったな・・笑

私もゴキブリ、だめです。
生まれながらに遺伝子レベルでゴキブリを恐れるDNAが組み込まれて
私の体を形成しているのではないかと思うほど怖いです。笑
昆虫は全く平気です。(でもゴキブリは昆虫ではないのです。)
くもやへびが怖くないかといわれると、それも怖いのですが・・・笑
あまりに恐ろしいのでちょっとは鍛えた方がいいかもしれないと思い
近所の昆虫博物館の特別展が「世界のゴキブリ」だったとき、
意を決していったのですが、ますますだめになって帰ってきてしまいました・・笑

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/05/15 19:56 * edit *

ぴろんさんへ

サクランボの桜はセイヨウミザクラという品種だそうで花も少し違います。
でも花の美しさはやっぱりソメイヨシノがきれいですよ。
初めの頃は実がなっても数個でそれも鳥に食べられたりしていましたが
今では大きく枝を広げ毎年楽しませてくれてます。

私も同じでーす。
あの色と形は許せない!
どうしてあんなにぎたぎたしてるんでしょう。
南の方にはもっとでっかいのがいると聞いて絶対そんな所には住まないと決めています。
ぴろんさんたらー!!世界のゴキブリ展!?
想像するだに怖ろしい。
ゴキ軍団と人類の戦いはいつまで続くのかしらね。
画期的な駆除方法を誰か発明しないかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/15 22:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/328-66911e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail