09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スーパームーン&思い出の地

Ryoのホームページです♪

Topのレース画像入れ替えました♪


地球と月の距離が年間で最も短くなるタイミングに満月を迎える

「スーパームーン(Supermoon)現象」今月の5日と6日でした。

普段よりも14%大きく、30%明るく見えるそうです。

幸いにもこちらは雲が無く明るい大きな満月が顔を出しました。(5月5日)


supermoon3.jpg


大きいでしょ?と言っても比べる物がないからこの写真では分かりませんよね~。

田舎なので比べて一緒に写せる高い建物もないんです。



仕方がないので山と電線をお伴に・・・(^_^;)

supermoon4.jpg

とっても明るい満月でしたよ。



     


先日,夫が子どもの頃住んでいたという町を尋ねてきました。

小学校を見つけて立ち寄り,すっかり建て変わってしまった校舎を仰ぎ見る彼。

ちょっと残念そう・・・。

その後,よく遊んだ神社がまだ残っているはずと探しましたが,なんと神社の建物は

土台の礎石だけになっていて周りの木は片側だけが黒く焼け焦げていました。

近所の方に尋ねると今年3月に火事で消失したとのこと。一足遅かった・・・(T.T)


でもこの狛犬は被害を免れて残っていましたよ。(後ろの木は片側が焦げています。)


komainu503.jpg


その昔,夫が登って遊んでいて落ち,頭をかち割ったという記念の狛犬です。
 
小さい頃,誰しも1度くらいはそういう怪我をしてますよね。

ちなみに私は小学生の頃,深い側溝に落ち,頭を打って気を失ってた!

通りがかりのおじさんに助けられました。


夫婦共にちょっと変なのはそのせい?


レースは洋書から編み始めました。・・・今度はこってり系?



ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

私も、子供の頃に(^-^;

私も小学生の頃、体育用具室でかくれんぼをして遊んでいて、頭を怪我してことがあります。バレーボールのネットを立てる支柱が頭に倒れてきて、何針か縫いました。
お医者さんから「もしも、あと数センチずれていたら命が危なかったかも」と言われて鳥肌が立った覚えが(^-^;
みなさん、やっぱり一度は子供の頃にそういう経験があるものなんでしょうか(笑)。

小学校が建て変わってしまっていたり、神社が火事だったり、残念でしたね…。私も、卒業した高校が統合で無くなってしまったので、田舎に帰るとちょっと寂しい気分になります(^-^;

私も洋書で素敵なドイリーを発見したので、ぜひ編んでみたいなと思っているのですが、英語力に不安があって、まだチャレンジ出来ずにいます。
洋書からのこってり系のレース、見せていただくのを楽しみにしています(^-^)/

URL | haru #mQop/nM.
2012/05/08 12:43 * edit *

思い出のある建物が無いって、切ないと同時に年月を感じますね。
私も、子供の頃に入り浸ってた祖母の家が、祖母が無くなり人手に渡り、マンションに建てかわっていたのを見た時には、何とも言えない気持ちになりました。

ご夫婦揃って、幼少はアクティブ(?)ですね~。
親にしてみれば冷や汗だらだら出そうですが…子供の時って、今思えば、びっくりする事だらけ(笑)

レースの完成、楽しみです~Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/05/08 12:45 * edit *

こんにちは。

連休のご褒美?は大きなお月さま☆
綺麗にピカピカ輝いてましたね~(*^o^*)

ダンナさんは男の子だったから納得だけど・・
りょうさんにもそんな武勇伝?があったとは~
当時のお転婆りょうさんと一緒に山を駆け回りたいわぁ♪
(ここにも田舎育ちのお転婆が一人!です。汗)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2012/05/08 13:15 * edit *

haruさんへ

バレーのネットの支柱!?
あれってけっこう重いですよね。よくぞご無事で^^
体育用具室でかくれんぼでしたか。
だいたい怪我っていらないことやってて痛い目に遭う事が多い(^_^;)
私も側溝に橋のように渡してあった丸太を渡ろうとしてつるっと・・・
渡る必要なんて何もなかったのですが・・・それが子どもというものですね。
高校の統合も寂しいですね。
私の学校は残っていますが伝統の制服が最近イマドキのデザインに変わりました。

英文パターン,まずは段数の少ない簡単な物から挑戦されてはいかがですか。
お若いのできっと大丈夫♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 14:33 * edit *

はるさんへ

おや?!haruさんの次ははるさんでしたね~♪
私も住んでた団地に行ったことがあります。
建物は残っていましたが広いように思ってた道や階段が意外と狭かった
ことに驚きました。
小学校はもう移転で残っていなくて残念。
でも跡地に残っている木が大きくなっていて時間の経過を感じます。

ははは,そうです。けっこう野原や川など走り回っていました。
あの時代はみんなそうだったかな?
親になってみるとあの時心配かけただろうなーとと思います。
ちなみに夫が狛犬から落ちた日はお兄さんの卒業式だったらしく
式の途中で母親は呼び出されて帰ったそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 14:45 * edit *

Sayoさんへ

そうそう連休の最後を飾ってくれたきれいなお月さんでした。
とても静かで平和な夜でしたよ。Sayoさんのところからも見えたかなー?

Sayoさんも野山を駆け回るお転婆ちゃんだったのー?(m_m)
あのころは小川でメダカをとったり,秘密基地を作ったりして
自然にいっぱい遊んでもらってました。
田舎育ちは負けません^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 14:55 * edit *

スーパームーン、綺麗でしたねぇ!
それにしても綺麗に撮れてますね。
私のデジカメでは全然ムリで、iPhoneでもダメでした。
りょうさんの写真、いつもうっとりしています~(#^.^#)

思い出の怪我(笑)してますよね、誰もが。
私もありますよ~。みんなそうやって大きくなるのね、、、(笑)

URL | soleil #-
2012/05/08 15:34 * edit *

怪我!

ふ~ん オツム打ったんだ......
それでなのね、この器用さは。
打ちどころが良くて、レース編みができる器用さを
手に入れたってわけかあ

それにしても無事でよかった
万が一、りょう✩さんがナ~ム~になってたら、
今、ここで楽しませてもらえなかったもの

私は大怪我はしたことないなあ
ホラ、おとなしくて、おしとやかにお育ちになったからね(^^ゞ

今からでも間に合うのかな、チョットアタマ打ってくるワ
スタタタタ........





URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/05/08 15:40 * edit *

soleilさんへ

soleilさんと同じ月を眺めていたんですねー。煌々と輝く夜でしたね。
これは望遠レンズで三脚を立てて撮りました。
実はスーパームーンのことをその日の夜のニュースで知り,
大慌てでカメラを準備,設定にあたふたしてこれが精一杯でした。
天体の撮影は難しいです。

私もしょっちゅう転んで怪我してましたよ。
我が子も頭を切ったり,腕を骨折したりといろいろやらかして心配しましたが
今は元気に育ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 16:47 * edit *

ロータスさんへ

あのとき頭を打ってなけりゃすごいおつむの持ち主になって
ハーバードぐらい行ってたかもしれないわ。
夫だってエリート官僚の道を歩いていたかも。
二人ともいい具合に頭を打ったのでいい具合の仕事に就き,いい具合の人生を送ってます。(←どれくらいだよ!)
でもほんとにあのとき二度と目が覚めなかったら愛しのロータスさんとも出会うことがなかっただろうね。

こらこら,この年で頭打つのは痴呆を誘発するわよ。やめとき^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 16:58 * edit *

大きい満月

わたしもみました、スーパームーン。曇ってたから無理かなぁなんて思ってたんですけど、なんとか見れました。でも、写真に撮ったらただ明るいだけの何かわからないものになりました・・・・

子供の頃に親しんだものがなくなるって悲しいですよね。神社が火事でなくなっちゃうなんて・・放火でしょうか。もしそうならかなり罰当たりな放火犯ですね。狛犬さん、なんだか寂しそう。でも、また新しい神社になりますよね。

私も子供の頃はけがばかりしてましたけど、縫うような大けがはしたことがないんです。骨折もなし。けっこう運が良かったのかもしれませんね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/05/08 18:55 * edit *

りょうさん
スーパームーン よく撮れましたね

chamekoは 珍しく 5人で 見ていたので 嬉しかったのですが
スカイ ツリー と一緒に 見えていたのに べつべつに
とってしまい残念 でも目には しっかり焼きついていますよ。

怪我の思い出 もちろん いろいろありますよ。

懐かしいものが  なくなっているのは 寂しいですね。

空襲で ほとんどなくなりましたが  女学校だけが
残っているのは ありがたいです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/05/08 19:53 * edit *

Ayaさんへ

曇り空でも見られてよかったですねー。
満月はかなり明るいです。オート露出で撮影すると露出オーバーで撮れることが多いようです。
「満月の撮影」で検索するとコンデジでもある程度撮れる方法が書かれていますよ。
実は私,その日の夜のニュースで知ったので大慌て!
設定はばたばたして思ったようには撮れませんでした。

この神社の火事は火の気がない所で不審火だったらしいです。
近くは家も密集しているので広がっていたら大変だったと思います。
ほんとうに腹が立ちますね。
Ayaさん,大きな怪我なく育ったのはとても親孝行でしたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 20:25 * edit *

chamekoさんへ

幸せなご様子,ブログで拝見したところでした。
ご家族が集まって見るスカイツリーに満月。これ以上ないロケーションですね。
山から昇って山に沈む満月も美しいけれど都会の満月にも憧れるなー。

私はとても良く転ぶ子どもで膝小僧は傷だらけです。
でも幸いに大事に至る怪我はなく大きくなりました。

chamekoさんの場合は空襲による消失もあったのですねー。
言葉がありません。
母の通った女学校は戦後,新制高校になり校舎も建て変わって,私もそこに通いましたよ。
今でも女学校の門だけは保存されているようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/08 20:48 * edit *

こんばんは☆^^ 

夜、家に帰りながら「あ、満月だ☆」とは思ったんですが、特別なスーパームーンだったということを知ったのは翌日のことでした^^;;

でも、日本中、そして世界中のたくさんの人が同じ時に特別な思いで同じ月を見つめていたんだって思うと、なんだかとっても素敵ですね♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/05/09 01:31 * edit *

スーパームーンはインターネットのニュースで知ってました。(*^^)v

故郷は完全に変わってしまって、昔の風景がまったくなくつまらないです。時々昔はこうだった~なんて思い出します。年をとったなぁ~(笑)

小さい子頃のけがはしょっちゅうでしたが、いい大人になってパリに来てすぐにメトロの階段の上から下まで落ちて・・・頭縫いました(^_^;)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/05/09 05:59 * edit *

黄金の月ですね♪

きれいだなあ…。
ウチのあたりでもきれいに見えましたよ。(写真は諦めたけど・笑)

15年くらい前に単車で山の中を一人で走っていて、コケて(←たぶん)頭を打ったらしく、
その日から3日分くらいの記憶がぽっかりありません。
自分で怪我の応急処置をしたこととか、病院に連れて行ってもらったこととか、
東京まで一人で電車に乗って帰ってきたこととか
ヒトと合流してからのことは、話できいて大体わかっていますが
事故の瞬間から3時間くらいは一人だったので(←たぶん)何があったのかはいまだに謎。
実は宇宙人に連れ去られてたんじゃないかと思ってます(笑)
ミステリ〜〜〜☆☆

ちなみにMRIで調べてもらったら、頭の中にちっちゃな小人がたくさんいて…
(妄想癖は子供のときからなんだけどね・笑笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/05/09 06:32 * edit *

わぁぁぁ・・!なんて美しいお月さま・・!
5日の夜、外を歩きながら、月が綺麗だね~なんていっていましたが、
まさかそんな素敵なタイミングだったなんて!
それに、こんなに美しく撮られるなんて・・
すごい!プロのカメラマンさんみたいです≧≦!!!

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/05/09 19:24 * edit *

三代目さんへ

出かけていてお返事が遅くなりごめんなさいm(_ _"m)
三代目さんもあの夜の月を眺めていらしたんですね。
いつもより一際明るい素敵な月夜でした。
お月さん,いろんな人たちの暮らしを空からニコニコ眺めていたでしょうね。
実は私もその日の夜のニュースで知り慌てて撮影したんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/09 21:16 * edit *

aylineさんへ

スーパームーンは日本だけでなく世界中で楽しむことができたんですよね。
とてもきれいで静かな月夜でした。

私は生まれた地にそのまま住んでいるので少しずつ変化していく様子を見てきました。
日本を離れていらっしゃると特に変化の度合いが大きく寂しさを感じるかもしれませんね。
まぁ!メトロの階段から!!ご無事でよかったです。
私もいまだに転びます(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/09 21:23 * edit *

ちびえさんへ

大慌てでカメラと三脚持ち出し,あたふた撮りました。
天体の撮影は刻々変わって待ってくれないから難しいですね。

ちびえさんがライダーだった時代の武勇伝だね。
一人で走っていて怪我してよく無事に生還できたねー。ドラマみたいな話です。
私の場合は多分10分程度の記憶が無かったようなんだけど3日ですか!
間違いなくUFOに吸い上げられたね。
ちっこいちびえちゃんの手をとる背の高い宇宙人の姿が見えるようです^^
妄想癖は私もひどかった。
小さい頃お城に幽閉されてる姫になってた時期があって「助けてください。」
と窓から手紙投げたことあるし・・・。誰も来なかったけど・・・。
(この話一度書いたかも・・・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/09 21:34 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん あの夜に月を眺めながら外を歩いていらしたなんてラッキーでしたね。
私もその夜のニュースで知ったんですよ。
慌てて撮影は思うように行きませんでしたが雰囲気は伝わったかな?
今年は金環日食を始め,天体ショーの当たり年だそうですね。
金環日食は見える地域が限られてるのでうちはダメかも・・・残念(T.T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/09 21:48 * edit *

スーパームーンはチビッコ台風の襲来でバタバタしてて
mulは見損ねましたがチビッコ達はパパと2階で見てました

子供の頃の怪我mulも自慢じゃないけどありますよ
一度は車の下敷きに・・・でもかすり傷
砂浜に置いて有った飛び込み台から落ちて・・・・頭を3針縫ったでしょ
他細かいのはイッパイ有りますが元気に還暦迎えてます。。
ホント自慢にならなかったわ(笑)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/05/10 01:05 * edit *

うはは。
自分、よく「りすちゃん」になってた。
ビスケットを持ってやたらカリカリやったり、布団に入って丸まって「冬眠」してみたり。

事故から3時間くらい後(←たぶん)には人前に現れて
「こけちった〜」とか言って普通に行動してたらしい。
やった覚えないぞ〜。
そいつ実は宇宙人の替え玉で、その頃自分はUFOであれこれ調べられたりしてたんじゃ…。
あれ?…いまの自分は実は替え玉のままかも?(←また暴走・笑笑笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/05/10 04:49 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます♪
ちびっ子台風の襲来でしたね。
ご馳走を作ったり一緒に遊んだりで大忙しだったでしょう。
うちはまだまだ先のようです。

mulさん,車の下敷き!?よくぞご無事で!
ご両親はビックリなさったでしょう。
なかなかのお転婆さんだったみたいですね。
もう還暦!?そのままお転婆mulちやんでGOGO!です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/10 08:10 * edit *

ちびえさんへ

りすちゃん おはよう♪
今朝も早起きして森で仲間とひと遊びしてきたかな?
私,低学年の頃は,授業中も妄想していたと思います。
いつも人よりワンテンポ遅れてたらしいから・・・。

「こけちった~」と現れたちびえさんを見て仲間の人たちは驚いたでしょうね。
記憶の無い間にあんなことやこんなことしてたかもしんないわよー。
今のちびえさんは,替え玉ではないにしても首に何かチップ埋め込まれていると思う。
地球のアフガン編みテクニックをリサーチのため(←宇宙人編み物やるか?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/10 08:26 * edit *

こんにちは ブログ初心者の私  りょうさんの所行ってこいのぼりから
更新なかったので、まだかあ~(>_<)と思ってたら 私の見方が、悪かった(+_+)綺麗な月と新しい作品がありました。
リンク登録させていただいたいいですかv-361

URL | もも #sCdCES4I
2012/05/11 21:04 * edit *

ももさんへ

ももさん こんばんは♪
私も最初はいろいろ分からないことだらけでしたよ。
「白い手帖」の更新は週2回程度でのんびりやってます。
リンクの件,もちろんOkですよ。
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/11 22:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/327-3bd1eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail