09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

端午の節句&カササギ

Ryoのホームページです♪




今日は雨になりました。

毎日が大型連休の私は連休も普段と変わらぬ暮らしです。

昨日はカメラを持ってお散歩。付き合ってね。


koinobori1s.jpg


ほんとうは青空に泳ぐ鯉のぼりを撮りたかったけど生憎の曇り空。

でも風をいっぱいにはらんだ鯉に勢いを感じます。





のぼり旗(幟)の金太郎さんも勇ましい。

koinobori2s.jpg



でも最近,鯉のぼりを立てる家が減りましたね。

昔はもっと町中に泳いでいた気がするけど・・・。

住宅事情?祖父母のお財布事情?

でも子どもの健やかな成長を願う家族の気持ちは今も昔も変わることはないでしょう。




こちらはカササギ(カチガラス)という鳥です。

「燕尾服みたいな羽がお洒落でしょ。そこらのカラスとは違うからね。」

katigarasu.jpg


北部九州の限られた地域にしか生息していません。(朝鮮半島からの外来種)
私の住んでる市もその限られた生息地域の一つってわけ・・・^^

七夕伝説では織姫と彦星の間をつなぐ架け橋の役をしています。



「尾羽も見てね。」

katigarasu1.jpg



「飛ぶ姿も自慢さ。」

katigarasu2.jpg



「ここがマイホーム。高層の高級マンションだい!」

katigarasu4.jpg






最後に問題「この花の名前はな~に。」

siran.jpg


「そんなことわしゃ知らん!」


「正解!・・・・紫蘭(シラン)です。」

す,すみません・・・。


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

りょうさん
素晴らしい写真ばかり 
カササギの飛んでいるの 大好き
こんな姿が見られるなんて いいなー
鯉幟 立派ですね。
家のほうでは 見られなくなってしまいました。
紫蘭も早いですね。 まだつぼみです。
このところ 驚くようにいっぺんにいろいろ
花が咲いていますが
雑草も 元気で 困っています。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/04/30 10:51 * edit *

chamekoさんへ

カササギはうちの庭にもときどきやって来るので
すぐ近くで見ることができますよ。
飛ぶところは連写で撮影しましたがどうにか撮れたのは
この一枚だけでした。

この辺は田舎で土地も広々してるのでまだ大きいのを上げている方も
いらっしゃいます。
(うちはベランダ鯉のぼりで済ましちゃいましたが・・・)
やっぱり皐月の空に泳ぐ鯉のぼり,勇壮でいいですね。

今,庭はコデマリが満開をやや過ぎたところ。
芍薬の蕾が大きく膨らんでいます。
雑草は夫が機械で刈ってくれたので草取りはちょっと一息^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 11:27 * edit *

立派な鯉のぼりですね~
そういえば、鯉のぼりを立ててる家は見ません。
お庭も広いくないし家が密集してるから、立てたら近所迷惑になりますもんね(笑)
でも父の田舎に行くと立派な鯉のぼりをを立ててる家を見たことありますよ~♪
今はお家の中に小さな鯉のぼりを飾ってるのかな?
私も北部九州ですが、カササギ見たことないです。
もしかしたら気付いてないだけかもしれませんが・・・(;´▽`A``
紫蘭・・・りょうさんのダジャレに思わず笑っちゃいました( ´,_ゝ`)プッ

URL | mimmo #HfMzn2gY
2012/04/30 11:50 * edit *

りょうさん・・・

面白すぎです!
まじ一人でpc向かいながら笑ってしまったじゃないですか、

URL | あんじぇら #-
2012/04/30 12:01 * edit *

カチガラス

ここもギリギリ生息範囲内みたいですよ。お庭で良く見かけます。しかもつがいで仲良く物干竿に座ってます。それを狙っている野良ニャンコと良くやり合うみたいで、たまに羽根が散らばってます・・・って、これ、お隣県民さんに知られたら大事になりそうな・・・県鳥ですからね。それにしても、今年はカチガラス見る数減ったような・・・・親戚も鳥を見る数が減ったとか言ってますし、地震の影響でしょうか。

先日気になってカチガラスをWikiで調べたら、今は北海道にも生息範囲を広げているみたいですよ。一説では韓国からの貨物船にタダノリしたようです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/30 12:44 * edit *

カササギって、綺麗な鳥ですね…ほわわー(●´∀`●)
お腹の辺りを撫でてみたいですね←
こちらもようやく、福寿草やフキノトウが出てきました♪
遅い春が到来です。
某100枚到達お祝い、来て戴きまして、ありがとうございました♪
しばらく開放感を味わいたいと思います~(笑)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/04/30 13:02 * edit *

mimmoさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらは田舎なので減ったとは言え,見渡せばいくつか鯉が泳いでいます。
最近はベランダ用のミニ鯉のぼりを上げたり,武者人形を飾ったりして
お祝いすることが多いみたいですね。

mimmoさんも北部九州にお住まいなんですね。
カササギは佐賀・福岡で多く見かけられるようですよ。

寒~いダジャレで失礼しました。
笑っていただけたなら嬉しいです(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 13:46 * edit *

あんじぇらさんへ

おやじも真っ青なりょう☆のダジャレに付き合ってくださって
うれしいわ~(^ー^* )フフ♪
次のネタ考えておきます!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 13:49 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん地方もカチガラスの生息域でしたね。
この写真のカチガラスもつがいで行動していましたよ。
ツーショットの写真は撮れなくて残念。
こちらは電信柱の上から天敵のカラスが様子を伺っているようでした。
そう,カチガラスは県鳥にもなっていますね。
お船に乗って北海道まで旅行しちゃった子もいるのかー。

地震での動物への影響はいろいろあったでしょうね。
こちらではウグイスもカササギも雀も例年と変わらず見かけるように思います。
田舎だけどこうして近くで野鳥を観察できるのは嬉しいことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 13:57 * edit *

はるさんへ

わ~やっと北海道にもはるがやって来てるんですねー^^
これから一気にいろんな花が咲くのでしょうね。
カササギは近くで見るとほんとうにつやつやの羽で抱いて撫でてみたい感じです。
大きさはカラスより一回り小さいくらいかな。

うんうん,ゆっくりかみしめてください。達成の喜び♪
私もがんばらなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 14:03 * edit *

おお~

これはまたよく まるまると太った鯉だこと
脂がのっていそうで.....あ、のってるのは金太郎か(^^ゞ
それにしても、見事ですねえ
最近は、本当にこんなにりっぱな鯉のぼりは見かけないですね

へ~、カチガラスは、初めてお目にかかりました
おしゃれな洗練された色柄だワ

紫蘭は、ウチも最近咲さきだしたところです
真ん中のレースのフリルみたいのが、綺麗なんです

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/30 14:55 * edit *

カササギ

はじめてみました!
なんか優雅なおしゃれな鳥ですね~
最近、散歩していてキジを見ました。
山の中ではないのですが、畑や空き地によくいるんです。
鳴き声でわかります。
こちらは、桜も散りはじめました。
お花見して、団子も食べましたよ~

クンストもネジネジもなんとか、順調で~す!

URL | みこりん #-
2012/04/30 15:53 * edit *

ロータスさんへ

そうそう,私も最初に思ったのは脂がのっておいしそう♪でした。
鯉こく?あらい?

幟は3本も立ってて鯉もぴかぴかに光っててりっぱな鯉のぼりでしたよ。
農家の旧家といった感じのお宅でした。
りょう☆さんちにはベランダ鯉のぼりしかないわ。

カチガラスさんはちょっとおしゃれでかっこいいでしょ。カチカチと鳴きます。
今は子育て中で餌取りに忙しそう。

シランはよそのお庭のなんだけど中がこんなかわいいフリルになっていることは
写真を撮ってて気付きました。
今まではなんとなく紫の花って感じに思ってた。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 15:57 * edit *

みこりんさんへ

私たちは普段いつも見ているのであまり驚きませんが
けっこう大きめの鳥なのでそこらにいたらびっくりすると思います。
白い羽がとてもきれいです。
枝で電柱に大きな巣を作るので危険防止のための対策がなされたりしますよ。
キジに出会えるなんていいですね。こちらにもいるけど私はまだ出会ったことがありません。
あみあみも順調なんですね。うれしいな~♪
思い切ってブログでも始めませんか?^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 16:07 * edit *

りょうさんの写真、どんどん上手になって、
プロのカメラマンみたいです。
鯉のぼりの鮮やかな模様、おしゃれなカチガラスの飛ぶ姿、
だじゃれもすばらしいシラン。
皆とっても美しいです。

URL | ひよこ #-
2012/04/30 22:12 * edit *

ひよこさんへ

ありがとうございます。
PENTAX k-xは私にとって一番のおもちゃとなりました。
まだ自分の思うようには撮れませんが下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
とばかりにバシャバシャ楽しんでいます。

カメラを持って出かけると色んな物をいろんな角度から見るようになっていいですよ。
ひよこさんちのカメラマンさんはどんなものを撮られるのかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 22:49 * edit *

こんばんわ☆

りょうさんこんばんわ。

こいのぼり大きく泳いでいて気持ち良さそうです(^-^)
めっきり大きなこいのぼりも見なくなりました。
息子ちゃんの幼稚園の園庭にこいのぼりがたっているらしく
初めて見た息子ちゃん大興奮で教えてくれました。

そんな我が家も今年はテレビ台の上に兜飾りました。
時期物で1年のわずかな時間しか飾れないですが、
部屋の雰囲気がいつもと変わって良いものですネ(^-^)人(^-^)

URL | ゆうこりんこりんこ #-
2012/04/30 22:56 * edit *

ゆうこりんこりんこさんへ

やっぱり鯉のぼり見かけなくなりましたね。
こちらは田舎なのでまだ多い方かも知れません。
最近は寄付された鯉を一同に飾ったりするところもあるようですね。

兜の飾りもお雛様も子どもが大きくなるとだんだん飾らなくなります。
うちも最近はずっとしまったまま^^ゞ
今のうちにどんどん飾ってお節句の気分を楽しんでください。
坊やの健やかな成長をお祈りします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 23:08 * edit *

うわ~ 大きい鯉幟

我が家も何年も上げてません。
天気がよくなったら出します。兜も出さないともう5月ですね(^_^;)

URL | ayline #-
2012/05/01 05:08 * edit *

aylineさんへ

aylineさん コメントありがとうございます♪
こうして皐月の空に勇壮に泳ぐ鯉を見るのはいいものです。
うちにも一応ベランダ用鯉のぼりはあるんですが
どこにしまったかなぁって感じです(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/01 09:27 * edit *

カササギいいな〜。こちらでは動物園でないと見れないんじゃないかな?
織り姫と牽牛をつなぐ橋になる時は、
このきれいな白い羽が夜空の闇に浮ぶ目印になるんだね。

鯉のぼりもいいな〜。立派だあ♪リアルだあ♪
東京じゃ、のぼりの支柱を立てる場所ないよ。
仕方ない、柏餅買いに行ってこようっと。
(↑なんだかんだ言って、最終的にはここに落ち着く・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/05/01 15:36 * edit *

おぉ~、面白い「座布団10枚かな」(^O^)

しかしいつもながら綺麗な写真ですね。

本当に良く撮れていますね。

カササギって綺麗な鳥なんですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/05/01 16:22 * edit *

ちびえさんへ

こちらではいつも見かける鳥なので珍しいものだと知ったときはびっくりしました。
ときどき船にタダ乗りしてあちこち出かけるそうだけど東京までは無理かなー。
七夕の伝説,ロマンチックでいいですね。
飛んでるときも羽の白い部分がとてもきれいです。

この鯉のぼりは食べたくなるほど脂が乗ってますよね。
こちらはまだ立てるスペースも十分に確保されてるんだけど支柱を立てたり,
上げ下ろしをしたりするのが大変なので最近は減ったみたい。

そうだった!
柏餅ったら,柏餅♪
またおいしそうな写真でねえさん釣ってね(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/01 17:38 * edit *

あきコロさんへ

座布団10枚もありがとうございます!!
おやじな(おばんな?)ダジャレにも付き合ってくださってうれしいわ~(^o^)

なかなか思うようには撮れませんがカメラを持って出かけるのは好きです。
このカササギは近くに寄ってもあまり逃げないので助かりました。
カササギは熊本にも一部生息してる所があるそうですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/01 17:43 * edit *

りょう☆さんこんばんは~(^^)

おっと~鳥さん記事!!(食い付かないと!!ぷっ!(笑))
カササギくん?!
いや~~~~(^^*)
超かわいい~v
後ろ姿がおすましやさん(ぷ!)で・・また可愛いわねぇ~♪
手の・・・手羽先(唐揚げか!(笑))の・・白いとこがうちのデコちゃんといっしょだわ~(^^*)
オサレ~♪

で?ナニナニ?
『この花の名前はな~に。』

ふんふん。
答えが・・「そんなことわしゃ知らん!」の紫蘭ね!!(でた。狂おしい!!(爆笑))

「ほんなもん知らんてー」の紫蘭ね!!(名古屋弁でもう一回(笑))
オッケー。(メモメモ・・(笑))

・・・りょう☆さん・・つくづくオモロイね!!(笑)
ほっとけない・・(ぷっ!)

URL | folon #.vjKhiP6
2012/05/01 22:58 * edit *

こんにちは^^ご無沙汰しております

ここしばらくの作品とHpも拝見させていただきました
やっぱりステキです
すごく正確で冴えのある繊細さをいつも感じます
ほんとうに綺麗・・・
芸術レベルですね~^^

カササギさん
飛ぶ姿は、無駄のない美しさ!
鳥には国境がなくていいですね~

URL | o*hanao #-
2012/05/02 08:23 * edit *

folonさんへ

わーい!カササギでfolonさんが釣れたじょー。
カササギ(カチガラス)君は秀吉の朝鮮出兵の頃に日本に連れて来られた
という説もある由緒ある鳥さんです。
カチカチと鳴くので縁起がいいらしい。
後ろ姿や手羽先?に食いつくなんてやっぱり鳥LOVEさんね。
folonさんお勧めのもう一人の鳥LOVEさんちも覗いて来たよー。
ホッホッーこちらもかわいい♪

こちらの方言では「そがんと知らんてー。」と言います。
この洒落,この季節限定です。この花を見かけたらどんどん使いましょう。
寒い風が吹き抜けること間違いなしです。ヒュー

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/02 08:45 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん こんにちは♪
HPの方まで見てくださってありがとうございます。
まだまだ勉強の途中ですがほめていただいて嬉しいです。
オリジナルの作品をもう少し増やせたらいいな~と思っています。

私もカササギの飛ぶ姿に萌えました。
かっこいいですね。
どこへでも飛んでいけそうな勢いを感じます。
輸送船にちゃっかりタダ乗りして遠くへ行っちゃうこともあるそうですが・・・(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/02 08:55 * edit *

こんにちは☆^^

カチガラスですか!奇遇ですねぇ!

三代目も先日罠にかかっていたカチガラスを逃がしてあげたんです。

恩返しするなら、りょう☆さんと三代目の架け橋になるんだぞっ!」って言い聞かせながら☆

・・・あ、北九州にしかいないんでしたねww

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/05/04 15:27 * edit *

三代目さんへ

あらま,うちのカっちゃんがお世話になりました。
ときどき貨物船にただ乗りしてあちこちの港に遊びに行くのよね。
きっと弘明寺商店街の見学に行ったんだと思うわ。

迷子にならないうちに船に乗るように伝えてね。
七夕までには帰るようにって・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/05/04 19:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/325-e9f031d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail