09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

LACE CAFE新刊から第3弾ですよ~♪

Ryoのホームページです♪



友人が「筍をもらったからパスタ作るけど食べに来る~?」と
おうちランチに誘ってくれました。

聡明でお料理も上手でがんばり屋さんの彼女,なんと40年来の友人です。
お醤油ベースで和風に仕立てたおいしい春のパスタと新玉葱のマリネをご馳走になりましたよ。

この季節,筍にわらび,新玉葱に新キャベツ,アサリもおいしいですね~。

友情にも季節の恵みにも感謝!



さぁ,今日もおかんアート行きますよ~^^


アイリッシュのモチーフを添えた方眼編みのドイリーです。

lacecafe428.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20白 ☆レース針2号 ☆26㎝×36㎝ 
☆参考本 レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

ravelryにも本とパターンの登録をしましたのでご利用ください。



ここが適当に繋いだモチーフ部分ね。

lacecafe427.jpg

実だけでも全部で14個なので糸始末は泣きながら・・・(T.T)

花はよくあるお花のモチーフと少し違って螺旋状に花びらが重なります。
この花の編み図がちょっと分かりにくくて最初とまどいました。

葉も畝編みのカクカクしたほうじゃないタイプね。




全体はこんな感じ。

lacecafe423.jpg


平置きだけでなく箱やかごにかけて使うこともできますよ。

lacecafe429.jpg

lacecafe431.jpg



この本から3つ続けて楽しんだのでここらで終わりにしましょうかね。



最後は巷で噂のダイソーのレース糸,春の新色です。

daisoito.jpg


20番だけ買ってみました。艶があって鮮やかな色味です。
ハワイアンピンクとマリンブルー,ラベルも変わりました。
(40番はパステルカラーですね。)

さて 何を編もうかな?


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村







関連記事
go page top

コメント

アイリッシュ・クロッシェが キテる?

いつみても、ホレボレする整った方眼!愛らしい モチーフ!
色々な使い方も提案されて、なるほど とナットクです。

ダイソーレース糸は、ショコラもよく使います。
エジプト綿から、インド綿になりましたね!
色も、雰囲気が違って、柔らかなものから、鮮やかなものまで…
ショコラは、ラベンダーとピーチを 買ってみました♪

アイリッシュ・クロッシェのモチーフ 可愛いですね!
立体のものは、あまり編んだことがないので、挑戦してみたくなりました!

URL | ショコラ #-
2012/04/26 10:54 * edit *

わぁ~、やはり素敵ですねぇ(^O^)
私もこれを編みたいと思っていましたがまだ手つかずです。
こんなに素敵な使い方があるのなら必ず編みたいです。

ダイソーレース、この色素敵ですよね。
私も買っています。
ミニかごのふち編みに使ってみました。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/04/26 11:03 * edit *

ショコラさんへ

アイリッシュクロッシェがらみの本,最近よく見ますねー。
とは言っても編みやすく今風にアレンジされているものが多いようです。
パディングコードを入れた伝統的なアイリッシュのモチーフとかも興味はありますが,
今はこうやって簡単バージョンを楽しんでいます。

レースのドイリーもこんな風に暮らしの中で使えると編んだ甲斐があります。
普段はしばらく飾って箱の中にしまいがち・・・
人にさしあげるにもオカンアートではねー(^_^;)

ダイソーのレース糸はときどき使いますが色が垢抜けなかったのでパステルカラーや
ビビッドなのが出て嬉しいです。
インド綿とエジプト綿では編み心地も違うのかしら・・・楽しみです。
ショコラさんは何を編むのかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/26 13:23 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさんは同じシリーズのコースターを編まれていましたね。
そちらもいいなぁと思って見ました。
このドイリー,使い勝手もいいので是非チャレンジしてみてくださいね~(^_^)/
但し糸始末地獄が待ってますが・・・(^_^;)

レースカゴの縁がこの糸だったんですねー。きれいでしたね。
はっきりした鮮やかな色なので何を編もうかちょっと考えています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/26 13:30 * edit *

わぁ、かわいい!!!
素敵なドイリーです~。
アイリッシュクロッシェにはこんなシンプルな方眼編みが似合うんですね。
でも方眼編みも形が面白いからひとひねりあっていいですね。
確かに実を14個、、、大変かも。。。(>_<)
でもとっても素敵です!!!

私もダイソーレース糸買いましたよ~。
何を編もうか思案中です^^

URL | soleil #-
2012/04/26 13:34 * edit *

アイリッシュ

またまたアイリッシュですね。実が9個でギブアップの私には14個はちょっと無理かも。とかいいつつ、このデザイン気になっているのでそのうち買ってしまうかもです。

ラベリーで先日のシュシュを登録したら、写真公開の許可メールがすぐ来ました。やっぱりアイリッシュは王道なので、人気が高いみたいですね。

ついに新色、手に入りましたか。私の近所のダイソーでは私が3玉ピンクを買った時にはまだ5玉ぐらいのこっていたのに、3日後行ったら全部なくなってました。ブルーはまだ在庫ありますけどね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/26 15:23 * edit *

またまた素敵です☆ 唯一方眼編みが、まぁまぁ上手く編める私ですe-263
立体モチーフも綺麗ですね!! 当たり前だけどe-330 私が通常の?立体モチーフを編むと、平らになってしまいます。何故でしょう?笑 話が変わりますが、りょうさんは九州の方なのですよね?実は私も九州出身です。勝手に親近感☆☆

URL | こんぶ #-
2012/04/26 17:27 * edit *

soleilさんへ

本を開いて最初に編みたいと思ったのがこれでした。
同じ編み方のコースターとセットになっていましたよ。
シンプルな方眼編みだけど中央部分は模様があって楽しめます。
いろいろな使い方ができるところもいいなーと思います。
糸始末を減らすために編みくるみながら始末していったつもりでしたが
それでもかなり残っていました(T.T)

ダイソーの糸,けっこう買った人が多いでしょうね。
20番のこの2色ははっきりした個性的な色なのでどう使うか迷うところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/26 19:49 * edit *

Ayaさんへ

アイリッシュきてますねー。
このアイリッシュのモチーフが連続で編めるんだったらもっといいんだけど・・・^^

海外には根強いアイリッシュのファンがいらっしゃいますね。
私も好きなのでラベリーのアイリッシュのグループに入っています。

先日隣の市のダイソーに行ったらレース糸自体置いてなくてがっかり・・・
でも近くの店の方にはちゃんと新色も揃っていました。
まだ在庫もたくさんありました。
同じダイソーでも店によって随分扱いが違うなぁと思いましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/26 19:59 * edit *

こんぶさんへ

大丈夫!これは根気さえあれば編めますよ。
方眼編みができるなら充分です。
立体モチーフも編んでるうちにコツがつかめますよ。

はい!九州の田舎でレース編んでるおばちゃんですよー。
ハウステンボスも焼き物の里有田も1時間以内で行けますよー。
ラーメンはもちろん「うまかっちゃん」(^_^)v
こんぶさんも九州の人やったとねー。なんかそれだけでうれしかー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/26 20:15 * edit *

こんばんは~~~

ドイリー可愛いですね~~~色んな使い方が有るんだなと

いつもながら感心して拝見してます( ..)φメモメモ

ダイソーの新色レース糸mulも購入しましたよ

何を編もうかな・・・やはり嵌っているクンスト編みかな・・・・

そして迷惑考えず配ります(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/04/26 23:00 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんばんは♪
この本は暮らしの中で楽しめるようなレースがいろいろ提案されていました。
これもかごにかけるとアイリッシュのモチーフの重みでちょうどいい感じに下がります。
編んだ物が活用できると嬉しいですね。

ダイソーの糸,けっこうみなさん使っていらっしゃるようですね。
クンストにもよさそうです♪
配布も遠慮なんかせずにばんばんやりましょう!
mulさんのレースならみなさん待ってますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/26 23:21 * edit *

糸始末ってやっぱり楽しくない作業ですよね〜。
でも努力の甲斐あって、うんうん、また素敵なのができてる!
カゴにサンドイッチとコーヒー入れて、お散歩したくなりますね♪
日傘なんかさしたりして…(←使ったことがないからシミだらけ・笑)

ダイソーレースの新色、人気ですね〜。
近所にダイソーないんだよなあ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/04/27 09:09 * edit *

すてき~

やっぱりお・す・て・き!
ホント、いつもながらきれいな仕上がり。
これって、サイズがほどほどでいいなあ。
でも、モチーフをあとでつなぐのに手がかかりそうだし、
方眼もなかなかきれいに目がそろわないのよねえ.....


昨日は「日本ホビーショー」に行ってきました。
レース編みのブースはないけど、楽しいから毎年行きます。

クンストも見かけなかったなあ。
高嶋タティングのブースはありましたよ。
横目でチョット見た(ー_ー)

結構疲れるけど、また来年も行くどーっ!!


URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/27 10:36 * edit *

ちびえさんへ

糸始末が好きっていう人にはあまり出会いませんねー。
私も大の苦手で普段はモチーフ編みは避けて通る派です。
でもこの子カワイイから許す。

去年買ったお安いカゴバックも少しよさげに見えるから不思議。
キンポウゲの揺れる野原を白いワンピでお散歩するのに似合いそうです。
日傘を深めに差したらおばちゃんでも許してもらえるかしらん。

田舎だけどダイソーだけはありますにゃん♪
個性的な色なのでどう使うかはちょっと悩むところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/27 16:38 * edit *

ロータスさんへ

これは糊付けしてピンを要所に打っただけで後は手で広げて整えました。
仕上げが楽でたすかりました。
かごにかけるのなら編みっぱなしでくたっとしたままでもいい気がします。

日本ホビーショー,皆さんのブログで毎年見かけるので指をくわえて眺めてます。
いろんなハンドメイドのブースがあって楽しそうですね。
タティングのブースにも吸い寄せられるように足が向いたことでしょう。
有名な先生方とかも運が良ければお会いできるのよね。

あーいいなー( ̄ー ̄)
今年もバーチャル見学で楽しませてもらいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/27 16:50 * edit *

こんにちは・・・おいしいタケノコパスタをごちそうしてくれるって聞いてきたんですけどww

季節がそうなってきてるのかもしれませんが、やっぱり白いレースって素敵ですね☆

いかにもザ・レース!って感じがします^^

りょう☆さんの清楚で凛とした感じにピッタリ!!(パスタくださいw)


URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/04/27 17:56 * edit *

三代目さんへ

白いアイリッッシュの清楚なレース,眺めていると
おばちゃんもひととき乙女に帰ることができます。

三代目さん,パスタはお好き~?
お料理好きな彼女は予約すればいつだって作ってくれるわよん。
飛行機で飛んで来てねー♪
りょ,りょう☆さんのパスタ? あっ・・・お料理は苦手です(T.T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/27 20:16 * edit *

お久しぶりです♪
方眼編みドイリー素敵ですねe-420
糸始末の箇所が半端ないのにはビックリv-405
私なら編み図みた時点で諦めるだろうなと思いました(苦笑)

ダイソーレース糸の色・・・綺麗ですねv-10
どんな作品が出来るのか今から楽しみです^^

レトロカメラ・・・やっとブログUPしました♪
か~な~り遅くなってしまいました(>_<)
その割に下手で申し訳ないですが、もし宜しかったら見に来て下さい^^

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2012/04/28 15:17 * edit *

Petit Bonheurさんへ

こんにちは♪私の方こそすっかりご無沙汰していてごめんなさいm(_ _"m)
いつのまにか世の中は連休に突入ですね。
作品も見てくださってありがとう♪
オカンアートかもしれないけど本人は楽しんで作りました。
裏を見ると糸がぴろぴろしてます。

カメラケース編んでくださったんですねー!!
お知らせをありがとう!苦労してパターンを起こしたのでとっても嬉しいです。
早速飛んで行きますよ~v-233

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/28 16:04 * edit *

素敵♪

素敵なドイリーですね~(o^∇^o)
いつも思うのですが、編み目が整っててキレイですね♪
私が編んだら歪んでシンメトリにならないかもです(;´▽`A``
モチーフが多いと糸の後始末大変そう・・・お疲れさまでした。
でも完成品がとっても素敵なので、頑張った甲斐ありますね。

ダイソーのレース糸は使ったことないのですが、すごく綺麗な色ですね♪
私も今度購入してみようと思います。
毛糸も編みやすいのかな?

URL | mimmo #HfMzn2gY
2012/04/30 11:37 * edit *

mimmoさんへ

mimmoさん こんにちは♪
私も編み上がりは少し斜めっていますよ。
糊付けして少し引っ張ってあげるとシンメトリーになるので大丈夫♪
可愛さにつられて編み始めましたが大嫌いな糸始末には参りました。

ダイソーのレース糸は意外に使えます。
編みやすいし20グラムで手頃だし・・・
私も20番の黒やベージュ,ピンクなどよく利用しています。
毛糸もたくさんあるみたいだけどこちらは使ったことがないです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/30 13:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/324-6847f4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail