09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

お久しぶりです。りょう☆です♪

こちらはRyoのホームページです♪

Topのレースは気まぐれに入れ替わってるよ~♪


お久しぶりです。Ryo☆は生きてましたよ。
無事に「春の読書まつり」が終わりました。

会場の入り口ではトトロが子ども達を迎えます。

totoro.jpg


出し物は紙芝居,絵本にマジック,落語にエプロンシアター,
パネルシアター,人形劇と盛りだくさんです。


市長さんも毎年マイ着ぐるみ(ドラえもん)を着て絵本を読んでくださるんですよ。

堅苦しいご挨拶よりずっといいでしょ。





そしてこれが人形劇!りょう☆はどこにいるかなー?

geki421.jpg



親子で160人くらいの参加がありました。今年も大盛況♪

この子達が大きくなったとき,読書まつり楽しかったな~

と思い出してくれたらそれだけで嬉しいです。




まとまった編み時間がとれそうになかったので
少しずつアイリッシュのモチーフを編み貯めていました。

lacecafe422.jpg


後はこのパーツをつなげて土台のレースと合体させるだけなんだけど
本には「バランスをみてまとめてつなぐ」と書かれていました。

つまり「適当にやれ」ってことです。・・・得意です^^



さてさて,どうなるかなー。

本はまたまたレースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)からです。



ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
go page top

コメント

読書まつりおつかれ様です。

たくさんのお客さんでりょう☆さんも楽しんだようでなによりですね。
りょう☆さんはひよこさんの役かな?

今度のモチーフ編みも出来上がり楽しみにしてます!

URL | なゃおえ #-
2012/04/23 09:00 * edit *

読書祭り

大盛況で何よりですね。市長さん、マイ着ぐるみですか・・・ってことは、次の市長さんもマイぬいぐるみそろえないといけないのでしょうか。市長選に「読みきかせが上手」って項目も書かないといけないですね。

まとまった時間、とれない時は、モチーフに限りますが、その後が大変なんですよね。糸処理といい、配置といい・・シュシュでしばらくはもういいや!って感じです。

昨日、ちょっと用事があったのでツタヤのぞいたら「いちばんわかるアイリッシュクロッシェ」が出てましたよ。レースと言うよりかぎ針って感じでした。細い糸が苦手な方でも作れるようにしているみたいですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/23 09:37 * edit *

はじめまして。

いつも素敵なレースを楽しく拝見しています♪
先日、私のつたないブログでRyoさんのブログとHPを
ご紹介させていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
私も自己流ですが編み物が大好きです。
またこれからもよろしくお願いいたします。
(ご迷惑でしたら、訂正いたしますのでお申し付けください。)

URL | リス #-
2012/04/23 10:04 * edit *

なゃおえさんへ

ありがとうございます。
これまで練習も準備も楽しんでやってきました。(練習の半分はおしゃべり!?)
当日は雨模様でしたがいっぱい来てもらって有り難かったです。

りょう☆は165.5㎝とでっかいのにちっちゃなひよこを操ってますよ。
あと少しでモチーフはつなぎ終わるけど糸始末地獄が待っています(ノ_< ;)トホホ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 10:46 * edit *

Ayaさんへ

市長さんはお孫さんにも読み聞かせをなさっているようでなかなか上手です。
次の市長選には是非このマイ着ぐるみかぶって演説をしてほしいものです。
あ。。。でも子どもには選挙権がなかったなー。残念。

そうなんです。なるべく糸始末が少なくなるようにと糸端を編みくるんだりしましたが,
それでもまだまだいっぱい。だんだん嫌になってきました。
堪え性がないのでモチーフつなぎはやっぱり苦手です。

なるほどー「いちばんわかるアイリッシュクロッシェ」はレース編みよりかぎ針編みに
傾いているのですね。
入門書っぽいタイトルなので取りつきやすくしてあるんでしょうね。
田舎の本屋にはまだ置いてなかったので情報助かります。
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 10:55 * edit *

リスさんへ

リスさん はじめまして♪
私も訪問履歴から時々拝見していました。

昨日もリスさんの所に伺いながら,ブログ&HP紹介のお礼もせずに立ち去ってごめんなさいね。
私のパターンよりずっとかわいいオリジナルな作品でしたのにわざわざこちらを参考元として
明記してくださって恐縮しています。
こうしてきちんと連絡までくださってありがとうございました。
私も独学ですが楽しんで編んでいます。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 11:03 * edit *

読書まつり

ドラえもんの格好なんて、ずいぶん親しみやすい市長さんですね~
面白そうです。
raverlyの件、本当にありがとうございました!
お蔭様で英語のメールにもあせらず、無事に登録できました!
ものすごいサイトですね~楽しい~
印刷しとかないと、なくなってしまうのもありそう・・・
もう一つお礼が・・・
maryさんのドイリーも無事終わり、ネジねじ「ROSA」やってます!
りょうさんのおかげで、ネジネジ無事にクリアいたしました~

URL | みこりん #-
2012/04/23 11:20 * edit *

読書祭りと言うのをされてるんですね。
読み聞かせ、非常に大事なことですよね。良い思い出となるでしょうね。

こんなにしてパーツをまとめておくといいですね。
私なんかポイポイという感じです!(^^)!
見習わなくては。
どんな作品になるか楽しみです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/04/23 12:27 * edit *

みこりんさんへ

raverlyデビューおめでとうございます♪
無事に登録が済んでよかったですね。
私も最初の頃はraverlyの森に入りこんだまま出て来られなくなるほどでした。
世界にはすごいものを編む人がいますね。
それにデータベースとしての機能にも感動しました。
まずはパターンを自分のfavorites(お気に入り)にどんどん入れておくと後で探すときにいいですよ。
そうそうパターンによってはリンクが切れたりするのもあるので気に入ったのは早めに印刷しておく方が安心ですね。
ROSAのねじねじもマスターですか!!
短期間にいろいろ挑戦なさってすごいですねー。
ちょっとでも私のHPやブログがお役に立ったなら嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 17:41 * edit *

あきコロさんへ

3年前に地域の読み聞かせボランティアのグループに入り,普段は学校や図書館で
読み聞かせを,年に一度はこういうイベントをしています。
早く孫にも読んであげたいのですが・・(^_^;)

すぐに編むときは私もその辺に置いているのですが,時間をおくときや
パーツが小さいときは種類別に小分けしています。
あきコロさんが編まれてたコースターの応用編のドイリー?ですよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 18:27 * edit *

おおかみおばさん「まあまあおいしそうなアヒル口ちゃんだこと」
ブラックりょう★さん「おおかみおばさん、おひとつどうぞ♪」
アヒル口ちゃん「きゃあああ、やめて〜〜〜」
ブラックりょう★さん「おとなしくおし!」
笑笑笑、ほんとに黒いんだもの。
(ありゃ、気付いたら今日2度目のコメント・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/04/23 18:30 * edit *

ちびえさんへ

あれれ?いつのまにか登場人物一人増やしてるじゃないの。
ブラックりょう★はその日おパンツからキャミまで黒に統一という気合いで臨んだのであった。
(これ本当。いえ脱ぐわけじゃないですけどね。)
もちろん心の中もダークなブラックに決まってます。
写真は「おおかみおばさん,今がチャンス!!ひと思いにがぶっと!!情け心を出しちゃダメ!」
って囁いてるシーンですわ(ー_ー*
2度でも3度でもドントコイ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 18:43 * edit *

こんにちは

読書まつり楽しそうですね。
りょうさんを見つけました。きっと・・・かな
子供達笑顔は、最高ですからね。v-206


モチーフもすてきですね。
昨日のバラの花がついた。レースすごく素敵みとれちゃいました。v-10
見ているだけで楽しいですね。

URL | もも #sCdCES4I
2012/04/23 20:16 * edit *

ももさんへ

ももさん こんばんは♪
りょう☆は多分その真っ黒な人でーす^^
子ども達の顔が分かる写真は載せられなかったけど
ほんとに楽しそうに見てくれました。
苦労が報われるときです。

レースは編むのも眺めるのもいいですね。
他の人の作品をみるのも楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 21:27 * edit *

読書なお祭り、お疲れ様でした~。
黄色いコ、可愛いですね♪
市長さんの着ぐるみにも、ほのぼの(*^ω^*)
アイリッシュクロッシェに限りませんが、糸始末やモチーフ繋ぎがイヤンと言って戴けると、心の底から安堵します。
私も、本当にキライなので(ノд<。)゜。
でも完成品が楽しみです♪
アイリッシュクロッシェ、立体ぷくぷく、可愛いですVv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/04/23 23:07 * edit *

はるさんへ

はるさん ありがとうございます♪
ひよこちゃんはかわいいでしょ(笑)練習も準備も楽しくやりました。
市長さんは着ぐるみを着て「ドラじいちゃんだよー。」と登場したのでみんなびっくり!
次期選挙では是非これで街宣車に乗ってほしいものです^^

糸始末もモチーフもイヤン×5くらい嫌いです。
だから私の作品にはモチーフつなぎが極端に少ない!(気付いてた?)
このアイリッシュも実だけで14個あるのでイヤ~ンもうバカってなってますorz
でもあとちょっとだからがんばるよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/24 08:31 * edit *

わぁ~素敵!!!
不思議なドラエモンさんも・・笑
こんな会があったら、本当に楽しいでしょうね。・*
こどもたちが羨ましいです!笑

アイリッシュモチーフの作品、きれいですね。・*
とっても楽しみです*≧≦*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/04/24 09:08 * edit *

おつかれさま~

春の読書まつり、無事に終了でよかったですね。

おっ、パーツできてますね
私はこの「適当に」ってのがダメなんですよ
うまくできない
編みながらつなぎたいし、「こうやれって指示してよ~」って人なんです
りょう✩さんのできあがりが楽しみだワ

フンフン......りょう✩さんちの市長は、ドラえもん、と.....えんま帳に追記

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/24 09:11 * edit *

ぴろんさんへ

市長さんのこの姿はゆるキャラみたいでかわいいでしょ。
以前はスーツでご挨拶をいただいてたのですが数年前からは絵本を読んでいただいてます。
男の人の声もいいですよ。

モチーフつなぎ,だんだん嫌になって来ました(T.T)
でもぴろんさんのお言葉でがんばりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/24 09:33 * edit *

ロータスさんへ

今年も無事終了でしたよー。
雨の中でもたくさん来てくれて嬉しかったです。

「適当に」は得意なんですがこう繋ぐところが多いと編みながら少しつないでおけばよかったかなー
と思います。
仕上がりは別物になるかも・・・。
それとこのお花のモチーフの編み図,ちょっと見にくかったね。

えんま帳も随分埋まってきたでしょうね。
選挙のポスターも是非このドラちゃん姿でやってほしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/24 09:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/323-39a23461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail