07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

LACE CAFE新刊から第2弾♪&おかんアート?

LACE CAFE vol.3 から第2弾♪


小さな巻き薔薇を編み編み。

makibara1.jpg

作っていてきゅんとなる可愛さです。



白いミニドイリーを編んで巻き薔薇を載せます。砂糖菓子みたいだなー

makibara2s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20白 ダイソーレース糸#20ピンク☆レース針 2号
☆参考本レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE; vol.3
※本では白いドイリーに白い巻き薔薇大小10個の組み合わせです。



リボンを付けて下げたらレースのリースの出来上がり。


makibara4s.jpg


う~ん あま~い♪

この本には,こんな風にドイリーをリースみたいにディスプレイする方法が
提案されていますよ。

大きいのは無理だけどミニドイリーなら糊を固めにつけると
こうしてリボンで下げても形が保てるね♪

で,これをうちに飾るかというと・・・???
だってこんな姫系のリース ┐(´∀`)┌ りょう☆はこの対極にいる女ですもの・・・。 

でも何故作るかというとただ作る過程が楽しいという単純な理由からなのです。



今日は「おかんアート」について

ネットで調べると
「オカンアートとは主に中高年の主婦(母親=オカン)が余暇を利用して作る
自宅装飾用の芸術作品の総称である。」Wikipediaより

例えば刺繍の家電カバー,軍手で作ったぬいぐるみ,ちらしで作ったペン立て
手編みのニットドレスを着たキューピー,牛乳パックを再利用した小物入れ等。

玄関の下駄箱の上やリビングの片隅にいつのまにか存在し,なんとも言えない
モッサリ感を醸し出す存在のもの。

2チャンネルで生まれた言葉らしい。

「おかんアート/兵庫・長田おかんアート案内」という本もあるらしくおかんアートの定義がおもしろい<一部抜粋> 

 ●基本的に、非常に役立つとは言い切れないが,勢いがある。
 ●部屋のあらゆる場所に侵攻してくる。
 ●センスが良いなど気にせず、世間とのズレなんかも気にしない。
 ●なのに、暖かみだけは、熱いほどある。
 ●作りすぎて置き場がなくなり、人への配布をスタートする。
 ●置いた瞬間、どんなおしゃれな部屋ももっさりさせる破壊力大。
 ●フィーリングでつくるキティとドラえもんはかなり危険。・・・・

ははは,りょう☆のレース編みも若い人から見たらおかんアートだよなー。

配布は控えておきます^^



 ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

気になる新刊本
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

あはははっ

思わず笑ってしまいました!

し、知らなかったわ、悪寒なーと←あ、タイプミス
おかんアートっていう単語。

URL | まつきち #-
2012/04/17 08:33 * edit *

わははー

おかんアート、わかるわかる~
ちょっと垢抜けないアレね(失礼!)
公民館なんかで講習してるイメージだなあ ププッ

でも、おかんアートだろうがなんだろうが、自分が楽しければいいのさ!
あっ、この感性がおかんアートに足を踏み入れてしまう危険ゾーンかもね

りょう✩さんのは、おかんじゃないなあ
垢抜けたセンスの良さがあるもの

私は、この本から、最初のほうのページにあった、正方形を十字に組み合わせて、花のモチーフがついてるのを編みましたよ
えーっとなんだっけなあ、本が手元にないから名前がわからない~

あ、因みに、シャトルはお正月に一度とりだしたものの、やっぱりオクラ入り
私の人生から、シャトルというものは削除しました(^v^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/17 08:52 * edit *

まつきちさんへ

ははは,その誤変換おもしろ~い^^
子や孫世代を当惑させるおかんアートだけど勢いと愛情はたっぷりなのよね。
私も部屋中に増殖させています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 09:46 * edit *

これも凄く可愛いですね。
私も早速本を取り寄せました。
昨日人吉へ帰ったら配達されていたので中を除いたら可愛い作品がてんこ盛りでしたぁ。

「おかんアート」初めて知りました。
しかし定義を読み笑っちゃいました。
これって私のこと??って。

私は自分で使うというより作ってるその時が幸せな時間なんです。
可愛いぃ~と言われるとすぐにやっちゃってますがもしかして迷惑されてたりして($・・)/~~~

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/04/17 09:54 * edit *

ロータスさんへ

疎まれがちなおかんアートだけどおかんの熱い想いはいっぱい。
それにちょっとゆるい所も魅力よね。
私も若い頃義母からたくさんもらってました。
でも今は自分が増殖させてる(^_^;)
ハンドメイドは楽しいから作る!が基本ですものね。

ほめてくださってありがとう。中高年をターゲットにがんばります(笑)

あっ♪フラワーモチーフのテーブルセンターですね。私も編みたい候補の第一に挙げてましたよ。
小さな実が面倒かなーと思ってまだ手をつけていなけどいつか編んでみようと思います。

シャトルというものはロータスさんの人生から削除でしたかー。
まだゴミ箱には残っているよね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 10:11 * edit *

あきコロさんへ

この本,もう届いたんですか~♪
お気に召してよかったです。これから何を編もうかわくわくしますね。

「おかんアート」って言葉は何となく知っていたのですが,その定義を
ネットで見つけて笑っちゃったので紹介しました。
私もこれって自分のこと!?と思いましたよ。
でもこの定義にはおかんアートへの温かい思いも感じられます。

私も作ること自体が楽しいので変わり映えのしないドイリーを
たくさん編んでいます。
子どもや友人にもあげたりしますよ。
これからも気にせずみんなでオカンアートを増殖させていきましょう(^_^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 10:26 * edit *

巻きバラ

私はLace Cafeはパスしてバラづくし小物の方を買いましたが、こちらにも巻きバラありましたよ。でも、まだ作ってないです。私もバラが似合うような女じゃないので・・・作っておしまい、妹に強制配送しますv-39 あ、教会のバザーに出してもいいかなぁ。

今回、テーマ的に「バラ」と「アイリッシュ」が両方ともある気がします。毛糸だまのアンティークレースといい、今年はこの傾向なのかもしれませんね。

オカンアートですか?言葉は見たことあったけど、定義まで出てたんですか!びっくりです。チラシで作ったペン立て?エコじゃないですか。どうせならリサイクルアイデアアートと呼んでほしいです。先入観大事ですからね、かっこ良く言わないとどんな作品も見劣りしてしまいます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/17 12:31 * edit *

ステキじゃないですか

手作りの良さは、人の手の ‘ 暖かさ ’
編み物であれば、一本の糸が、まぎれもない人の手によって
様々な美しい模様に姿を変えてゆく。時間をかけて、色々な思いを込めて…
今は、コンピューターにプログラムをすれば、寸分の違いもない製品を
大量に編み上げる機械もあります。
でもね、コタツに入って、バラエティー番組を見て笑いながら、今日も編み針を動かしていると、
「オカン」が何か編んでるよ! ほら、誰かが気に掛ける! そんな風に作品に思いが宿っていく! 
それが、暖かさ!熱さ!パワーに!
ステキじゃないですか!
オカンアート バンザイ!

あっ! 忘れるところでした!
リース、とっても可憐です! そっと触れないと、こわれそうな感じ!
りょう☆ さんに ピッタリです♪

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2012/04/17 13:12 * edit *

こんにちはぁぁぁ♪

甘い甘いリース・・・
めっちゃかわいいですぅ。
この本ちょっと見てみたい・・・ってか欲しいです。
あたしもこういうのとは対極にいる人間だけど( ̄m ̄)

おかんアート・・・あたしの周りにいっぱいあるなぁ(爆)
フィーリングで作ったであろうキティちゃんやドラえもん・・・
わかるもん。見たことあるもん(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2012/04/17 13:25 * edit *

わぁ、可愛らしい!
この本、先日買おうかどうか迷ってまだ買ってないんですけど、、、りょう☆そんマジックで買っちゃいそうです、、、!
だって本よりかわいい!ケーキみたい!!!

オカンアート!それ、私のことです(笑)昨日オカンアートを生み出したところでした(笑)すごい、シンクロですね(#^.^#)
私も配布は控えることにします、、、でも、りょう☆さんのなら欲しいです、っていうかりょう☆さんのはオカンアートじゃないし!

URL | soleil #-
2012/04/17 15:07 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんは,バラづくし小物の方を買われたんですねー。
巻き薔薇は簡単にできてかわいいです。教会のバザーなら似合うかもね。
もちろん私も薔薇なんて似合わない女なのですが作るのは自由だからね。
昔,粘土で薔薇を作って遊んだことを思い出しながら作りました。
今年は薔薇とアイリッシュ,キーワードなのかしら・・・。
あまり本を増やしては危険なのでみなさんのレビューを待って
慎重に考えますわ~^^

そうです。牛乳パックにちらしと来ればエコですよね。
再利用もリユースとか言うと何かかっこいい^^
しかしエコにもならないオカンアートのドイリーを大量生産している私は
エコにも貢献してないなー(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 16:38 * edit *

ショコラさんへ

そうなの。おかんアートにはおかんの熱い創作意欲と温かい愛情が
宿っているんですよね。
ちょっとダサイと思いつつも飾ってあるのを見ると和む。
そんなゆるキャラみたいなものかしら。

今度は何編んでるの?かわいいのできたね。
と気を使って?声をかけてくれる息子や夫。
家にも私の作品があちこち置いてあるけど誰も文句も言わず受け容れてくれてます^^
ドイリーだってテーブルセンターだって市販品があるけどこうして手をかけて作るのが楽しい。
これからもみんなでおかんアートを増殖させて行きましょうね!!

おっと忘れるところでした。「私にピッタリ」なんてほめ言葉をありがとうございます♪
そうなの私,ほんとうはレースの似合う繊細な女なのよー(ってことにしておきます)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 16:54 * edit *

おりかぼんさんへ

甘い甘いリースはおちびやんとか喜ぶかもね。
50を過ぎたおばちゃんにはちょっと無理がありました。
対極にいても本は売ってくれるから大丈夫!
今度本屋で立ち読みしてみてねー。

おりかぼんさんの周りにもゆるキャラみたいなキティちゃん達がいましたか?
私もネットでオカンアートを集めてる画像を見て笑っちゃいました。
中国のドラえもんとかもフィーリングで作った感じのずれがあるよね。
さぁ,また私もおかんアート増殖に励みます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 17:07 * edit *

soleilさんへ

いえいえ,私のも立派なおかんアートです。
レース編み自体すでに昭和の香りしてますし,
若い方が見たらナニコレ?ってなりそう(笑)

でも1本の糸から作る過程が楽しいのよね。
たとえ似合わなくてもカワイイものを作りたいという乙女心は残ってます。
春は次々に新刊が出るから迷いますねー。
これ以上増やしたくはないんですけど。

soleilさんのおかんアート!?
今,見てきたよー!!ステキな桜のフレームのこと?。全然大丈夫!
配布OKですよー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 17:22 * edit *

きゃ~~☆可愛い!! 薔薇がまた可愛い!! ドイリーの本は数冊持っているのですが、うまく編めません。本の通りに編んでいるはずなのに、ぶよぶよになったり、きついのか伸ばしても広がらないし、しまいには『本が間違っているんじゃないの~?』と、疑う始末です。

URL | こんぶ #-
2012/04/17 17:52 * edit *

こんぶさんへ

気に入ってくださいましたか~^^
薔薇は本では白でしたがピンクにしたのでケーキのように仕上がりました。

ドイリーはパターンによってはフリルのようになったり,反対におちょこのようにすぼまったりするのがあります。
仕上げである程度は修正できますよ。
長編みの頭や鎖がゆるいとふりふりになりやすいので少し気をつけると違いますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/17 18:50 * edit *

耳が痛い

PCの前で1人大笑いしてしまいました。

どんなおしゃれな部屋ももっさりさせる破壊力大
ここのところ私のつぼでした。

配布には要注意ですね。肝に銘じました(笑)

でもりょう☆さんの作品でしたら大歓迎だけどなぁ♡

今日のRyoのレース手帖のトップの画像のドイリー
これも私のつぼです。うっとりです。
洋書ですよね。
りょう☆さんの作品ギャラリーを見ながら
洋書なぁ。いいなぁ。でもなぁ。とつぶやいています。

URL | chibitaaa #-
2012/04/18 09:27 * edit *

おはようございます~(^^*)

りょう☆さんお邪魔します♪
も~~~~~~!!!(爆笑)
ある!!(ぷっ!)
実家にあった!!(笑)

なんかママン(笑)のお友達からの配布とみられる・・アレは一体なんなんだろう・・(考)
あのね、ペットボトルに縦に切れ目がたくさん入ってて・・
真ん中でグッと折ってあって(ぷっ!)
横から見ると・・ソロバンのコマの形(?)してて・・・
ものすごいカラフルな色(メタリックな(笑))のテープでデコってあって(ぷ!)

・・うーん・・・・・・。
・・ちょうちん?(訊いたりして(爆笑))

なんか紐がついててね、風が吹くとクルクル回るの。

・・・・・・。
・・鳥よけ?(ウチ、最近オカメインコ買いました。まさかの敵や!(爆笑))

なんだかよく判らないんだけど、「たくさん作ったからあげるね」って(笑)
貰ったらしいです(^^)
なんだか判らないんだけど・・その存在感はハンパない(笑)
ママン(笑)も・・テレビの上に飾るのはやめて欲しいよね~(笑)
色がハデなんで気になる気になる。

んぷ!!

『おかんアートの定義』、朝からめっちゃ笑わせていただきました。(^^*)
とかなんとか言いつつ・・・
私自身も折り紙で箱作ったり大好きだもん!(^^*)
おかんアート・・あったかいのよねv(フォローも忘れません(笑))

りょう☆さんのバラちゃ~ん(^^*)
きゅ~~ん♪色もなんて甘いの~♪ほんと砂糖菓子みたいね(^^)
・・メタリックちゃうからね・・(ボソ・・(爆笑))
『りょう☆さんアート』は繊細でやさしくて甘くて(時には狂おしくて(ぷ!))
独特の世界よね~♪
レースのリース・・素敵です(^^*)

URL | folon #.vjKhiP6
2012/04/18 09:36 * edit *

おはよ~~ございます(^0_0^)

バラちゃん~可愛いリースの完成・・胸がキュンキュンですわ~~

オカンアートの定義
なるほど~~言えてる~~(^◇^)

特に作り過ぎての件はmulもやってます
昨日も配っちゃった・・・迷惑だったかも(笑)
反省せねば・・・(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/04/18 10:51 * edit *

chibitaaaさんへ

みんな耳が痛いと思います。
すでにレース編みという時点で昭和ですからねー。
私のレースもイマドキのマンションのお部屋では破壊力大だろうなー。
まぁでも楽しく編めればそれでいい♪
喜んでくださる方がいれば差し上げるって感じで・・・。
いっしょにオカンアートの増殖に励みましょうね。

HPにも足を運んでくださったんですねー。
あれはフランスのだったと思います。
たまたま編み図ありのパターンでした。

和書も楽しんだ上でそろそろ・・・と思ったときはGO!!です。
私はレースを始めて1年くらいして英文パターンを編みました。
ブログの過去記事にナビ付きの練習パターンも載せてるのでそれで試してから考えてもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/18 12:47 * edit *

folonさんへ

あるある!うちの隣の庭でペットボトルの風車回ってたわー。
かなりカラフルでした。
昔,義母からもいろいろもらってましたよ。
ピエロの人形とかリボン細工とか・・・手芸の好きな人だったからねー。
私も将来は息子のお嫁さんにあげちゃおうかな・・・狂おしいやつ(笑)
そういえば最近狂おしい系は編んでないなー。
folonさんのミニくまちゃんやハンコはオカンアートとは無縁の世界なのでばんばん配布してください。

私もこの定義を見つけた時は笑った!
実は十項目くらいあったけどその中でもツボだったものです。

PTA総会は終わったかな?やっとお役目が終わりますね。
1年間ご苦労様でした。
去年の活躍を見込まれて今年は会長とか・・・(^▽^ケケケ

長文の熱いメッセージをありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/18 13:06 * edit *

mulberrymamaさんへ

かわいいでしょ~。
似合わなくても作るのは自由だから楽しんでますよー。
かわいい孫でも生まれたら飾ってあげようかなー
お嫁ちゃんから嫌がられだろうねー(^_^;)

mulさんも配布なさいましたか?
大丈夫,多分配布先もおかん世代でしょうから・・・
それにmulさんのはトールもレースもステキだから喜ばれますよ。
これからもお互いおかんアートの増殖に励みましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/18 13:20 * edit *

ミニドイリーかわいい~(*^。^*)

おかんアート笑っちゃいました・・・なんとなく~ (^_^;)当てはまります。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/04/19 00:41 * edit *

aylineさんへ

春らしくてかわいいな~♪と思って編みました。

おかんアート,何か自分のこと言われてるみたいで・・・
でも楽しんで作ればいいのです。
みんなで増殖させましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/19 08:02 * edit *

かわいい・・・

生まれたばかりの赤ちゃんみたい☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/04/19 13:29 * edit *

キュート!

ラブリ~です。春らしいドイリーですね~
春といえばお花見。今はこちらは梅が満開です。
そろそろ桜がつぼみになってきたような、まだなような・・・
去年はお花見していないので、今年は見に行きたいなぁ

実は、ravelryに興味があるんですが、英語・・・
ニックネームとパスワードさえ入れれば良いらしいのですが・・・不安です。
英語でメールなんか来てしまうのでしょうか??
ノルマのようなものはあるのでしょうか???

URL | みこりん #-
2012/04/19 14:48 * edit *

三代目さんへ

ベビー用のケープとかこんな感じで編んだらかわいいでしょうね。

でも孫はまだまだ先になりそう(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/19 18:58 * edit *

みこりんさんへ

こちらはもうすっかり葉桜になりました。
今,梅なんですねー。これから一気にいろんな花が開くのでしょうね。
お花見,ゆっくり楽しんでください。

ravelryいいですよ。
いろんな作品が検索して見られます。
好きな作品をお気に入りに入れたり,フリーパターンをダウンロードしたり・・・
日本の方が使い方をサパートしてくれるグループとかもあります。
最初登録した後に一度登録確認の(英語の)メールが来ます。
その後は「~さんがあなたをフレンド登録してくれました。」などのお知らせ程度です。
自分の作品をUPした時にそれを気に入ってくれた人が英語でSo beautiful! とか1行程度の短いコメント(ほめ言葉)をくれたりすることはあります。
お返事はThank you!程度で充分。
作品のupについてノルマはありません。
自分の作品やプロフィール画像はupしなくてもOK!
ただ見るだけーっていう人もたくさんいますよ。
登録した後使い方で質問とかあったらまたどうぞ。
分かる範囲なら説明します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/19 19:25 * edit *

かわいいぃ~

小さなバラを付けるだけで雰囲気が変わって、とっても可愛くなりますね。
2枚重ねてサシェにしても可愛くなりそうです。
姫系の物って可愛いですよね~♪
私も柄じゃないけど・・・(* ̄m ̄)プッ
でもバラは大好きです。
可愛い物を作るのも大好きです。
無いものねだりかなぁ~(;´▽`A``
オカンアート思わず笑っちゃいました( ´,_ゝ`)プッ
当てはまってるかもw

URL | mimmo #HfMzn2gY
2012/04/20 10:31 * edit *

こちらにもメッセージをありがとうございます。
小さな薔薇ですが白いドイリーに載せるとぱっと華やぎますね
乙女じゃなくともかわいいものはかわいい^^
そうですね!サシェにも使えそうですφ(・ェ・o)~メモメモ

おかんアートの定義,私も当てはまるのがあるので大笑い。
昔,義母から「The オカンアート」って感じのものをもらってましたが今は自分が作ってる(^_^;)
でも本人が楽しければいいのです。多少家族は迷惑でしょうけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/20 10:58 * edit *

☆りょうさんへ

  春ですね~
 4月も終わろうとしていますが、やっと春な気持ちになりました。可愛いですね~。ってゆーか
「おいしそー!!」
飲み会続きでお疲れ気味だけど・・・・砂糖菓子みたいだなあ。

URL | まりまりえりえ #-
2012/04/21 08:28 * edit *

まりまりえりえさんへ

やっとお仕事も一段落した頃かしら。
お疲れ様でした。飲み会の方も・・・・
甘~い砂糖菓子で疲れを癒してね。
息子も社会人2年目。弁当作りも2年目に突入!
誰か作ってくれる人はいないのかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/21 09:07 * edit *

おかんアートか!

このミニバラに似たのを作ったことあるんですが、使用用途が無くて結局子供のおもちゃとなりゴミとなり…
もっと早く出会えていれば、こんなステキなレースリースに出来たのかと思うとなんか悔しい~!(笑)
リースいいですね!
あげる人にはあげつくし、置き場を失いつつあるミニドイリーにもう一度命を吹き込んでみようかしら!
真似してみていいですか?
あと、おかんアートの破壊力はすごい思ってましたがw
私は飾ってもっさりあたりまできてるので、立派なおかん?(笑)
実際は…、まだ四捨五入してぎりぎり30なのでおかん言いたく無いんですけど(笑)いろいろ当て嵌まりますw

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/04/21 15:36 * edit *

primaveramamaさんへ

こんばんは♪
レースのドイリーは利用法が限られているのでこうやってリースにするといいですね。
薔薇のリース,私のオリジナルではありませんのでどうぞどうぞお試しください。

primaveramamaさんはまだとってもお若いのですね。
私なんか四捨五入すると還暦ですからねー。自分でも悲しくなります(T.T)
オカンアートと言われても楽しんで作るのが一番!
これからも増殖に励みます♪
配布はおかん世代限定にしておこうかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/21 20:50 * edit *

ご無沙汰してましたー(´∀`)ノシ
春風が吹くどころか、寒くて春風邪をひいて、ぐだぐだしてました~(駄目人間)
シュガークラフトみたいに可愛くて、なんともおいしそーなドイリーとミニバラ(●´∀`●)
白い糸は汚しそうで、自分で編むには躊躇してますが、やはりレースは白いのが美しいくて素敵ですねVv
りょう☆さん、女はいくつになっても、心は乙女(ヲトメ)ですよ~!(^-^)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/04/22 11:37 * edit *

はるさんへ

春風じゃなくて春風邪~!?
なかなか暖かくならないようですね。
こちらは新緑の季節で近所の小学生は半袖で遊び回っています。
白いレースにピンクの薔薇,これ以上ないような乙女チックドイリーを編んでるおかんには呆れるね。
でもはるさんの言うとおり,心はいつまでもヲトメ!(*゚ー゚)
還暦は真っ白なレース編みのちゃんちゃんこでも着ようかね・・・^^

風邪は万病の元,無理をしないで養生してください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/22 19:01 * edit *

ビバ!! おかんアート

りょうさんこんばんわ(^-^)

ミニ薔薇可愛いです。
コースターのリースも大人かわゆしです(≧▽≦)

「おかんアート」笑い転げました(笑)。
何であんなに破壊力あるんですかね~。
でも、おかんアート好きです。

明日から息子ちゃんのお弁当が始まります。
おかん、がんばりますっ!!

URL | ゆうこりんこりんこ #-
2012/04/22 23:07 * edit *

最近、大おかみがお高い織物用の麻糸で
お花やワンコのモチーフをせっせと編んでいます。
いびつだけれど可愛いので、紙に貼付けて
メッセージカードとして使わせてもらってます。

大おかんのアートを、小おかんが配布するの図(笑)

おかんアートの素晴らしいとこは、この強さだな。ははは。
ボケ防止にもたぶんいいよ!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/04/23 06:23 * edit *

ゆうこりんこりんこさんへ

おはようございます♪
おかんアートへの温かいエールをありがとうございます。
昔,義母から「The おかんアート」の作品をたくさんもらっていました。
かわいいのもあったけど時々首を傾げるものもありました。
私もそのうちお嫁ちゃんにそういう思いをさせるのでしょうね^^

おかんの弁当は一番です。
私も今,でっかい息子にお弁当を手渡したところですよ。
ほんとは早くお嫁ちゃんと交代したいんだけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 08:07 * edit *

ちびえさん

今朝も早起きちびえさんね。
大おかみも編み物をなさるんですねー。
そうか!家庭科の先生だったら朝飯前だね。
ステキなメッセージカードはブログで紹介されるのかしら?

大おかんのアートを小おかんが配布して有効利用!
これぞ親孝行です。人は人の役に立ってると思うと生きる力が湧いてくるものですから・・・。
私もブログを通しておかんアートを垂れ流しながら元気に老後を過ごしていきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/23 08:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/322-a7b0c7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail