04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

LACE CAFE新刊本より編みました~♪

Ryoのホームページです。レースがいっぱい♪



3月末に出たLACE CAFE vol.3 からアイリッシュリボンのカーテンタッセル

budou4s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針2号 ☆デザイン 河合真弓さん 
☆参考本 レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)



ブリューゲルレースのようなブレードにアイリッシュの葡萄の実が下がっています。
(本では葡萄は3房)

budou2s.jpg




budou5s.jpg

葡萄の実は細編みを2段編み,(その2段分を)3段目の細編みの足を長くして編みくるんでいます。
(ルーマニアレースの葡萄の実よりはずっと簡単)




同じ物を鉢カバーのカゴに付けることも

budou3s.jpg

かごバックにつけてもよさそうですね。



この本は日常の暮らしをより楽しむためのクロッシェレースを提案する・・・がコンセプトかな。

vol.3は「春を呼ぶフラワーモチーフのインテリア小もの」がテーマでした。

クロッシェだけでなく今回は,sumieさんのタティングレースも少し載ってますよ。

(5種類のモチーフから選んで重ねて作る優しいアースカラーのネックレスやピアスなど)

アイリッシュのモチーフもタティングも写真入りの分かりやすい解説付きです。

         




こちらは先週の桜。散り始め,残っている花房にも赤いガクが目立ちます。
sakura412.jpg


sakura410.jpg

桜が終われば新緑の季節の到来です。



でもブログでは日本全国の桜便りが見られので何度もお花見が楽しめていいね♪


明日は読書まつりのリハーサル,がんばって来ます!



ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

また付け襟の新刊が出るね(右端) 

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さん、こんにちは!
素敵なカーテンタッセルですね~。毎回ウットリ。。☆
いろんなところで活躍できそうですね!
ふりふりドイリーも、可愛かったです*

こないだの水曜日、大阪では強い雨が降ったのですが、
思ったよりも散ってなくて、もう少しお花見が楽しめそうです。
今夜、雨が降るみたいなので、見納めになってしまうのでしょうか~。
でも、新緑の季節も楽しみですね♪

読書まつりのリハーサル、がんばってください!

URL | *aiai* #-
2012/04/13 11:12 * edit *

本当に素敵な作品ですね。
早速、本を取り寄せたいと思います。

先日の立体レースの本がさっき届きましたぁ。
子供に聞いたらちゃんとコンビニ払い出来るよ・・と。
早速注文してたらやっと届きました。
可愛いのが載ってますね。

いつも写真も素敵ですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/04/13 12:39 * edit *

*aiai*さんへ

アイリッシュのリボンは編んでも利用法が無かったのでこういうアイディアはいいなーと思いました。
簡単にできてお勧めですが葡萄の実や葉の糸始末がちょっとめんどう^^
ふりふりドイリーもみてくださってありがとう♪

こちらも一昨日はすごい雨でしたよ。
*aiai*さん,大阪にお住まいなんですね。
娘は関西の大学なんですよー。
桜,もうちょっと楽しめるといいですね。

ハイ!リハがんばります(`・ω・´)キリッ.

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 13:02 * edit *

あきコロさんへ

本を気に入ってくださってよかったです。
このシリーズはvol.1,vol.2と気になりながら,今回初めてvol.3を買い求めました。
作品と一緒にご紹介できてよかったです。

立体レースの本も届いてよかったですねー。
マーケットプレイスでもコンビニ払いが出来るんですね。
いろんな分野に意欲的に取り組まれる姿勢,私も見習わなくちゃ(^_-)-☆

写真はまだまだ一眼を使いこなせてなくて・・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 13:10 * edit *

かわいい~

この本買うかどうか迷っているやつです~
かわいいなぁこのタッセル・・迷いますね~
でも今、洋書を注文中なんです。
誘惑に負けてまたポチッとしてしまいました。
ドイツ語のクンストとか、気に入ってしまったPKさん、maryさんなど・・・
ドイツ語のは編み図に間違いが多そうなんで迷ったんですが
間違いを直せるようになるぞ~と思い買ってしまいました!

こちらの桜はまだまだです~

URL | みこりん #-
2012/04/13 14:58 * edit *

きゃわいい!

こんなのが載ってるのね
これ、2日にアマゾンでポチして、やっと出荷メールがきてワクワク待ってたところ。

今日、最後の桜見物にでかけてたら、留守中に不在伝票が(T_T)
さっき急いで(=‘x‘=)に電話したところです。
早く来ておくれよ~

でも未だにわからないのは、クロッシェレース生活とレースカフェの違い。
コンセプトの違いが今ひとつ解らないのは私だけかなあ.........

ま、とにかく楽しみ楽しみ~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/13 16:01 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさんも気になってた本でしたか~?
ははは。いろいろポチっちゃいましたねー。
他の方のブログでレビューや作品を見るとむらむらっと来るもんね。
手芸本は機会を逸するとすぐに絶版になるから迷いますね。

ドイツ語のクンスト本も楽しめますよ。
わりと分かりやすい模様なのでチャートのミスがあっても気付きやすいと思います。
楽しんでください~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 16:27 * edit *

ロータスさんへ

うちにも今週届いたばかりの新顔さんです。
私は,最近までクロッシェレース生活とLACE CAFEを混同してたくらいだから
コンセプトの違いは分かりませーん\( ̄^ ̄)/
確か同じ朝日出版だよね。どう棲み分けてるんだろうね~。
ネットでも少し検索かけたけど分かりませんでした。

この本,届いたらロータスさんは何を編むのかなー。
あっ,シャトルも用意して待っててねー(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 16:34 * edit *

いいですねぇ~

やっぱり河合真弓さんのデザイン好きです。
この葡萄立体感があってとっても素敵!!!
#20レース糸の良さが生かされてる作品ですね。
レースを生活の中でアクセントに使えるところが
またとってもいいです!(^^)!

私も本屋さんでこの本見て
気になってました♪

こちらは桜満開をちょっと過ぎたところで
桜吹雪楽しんでます。

URL | chibitaaa #-
2012/04/13 17:30 * edit *

chibitaaaさんへ

河合真弓さんのデザインは人気がありますね。
葡萄はルーマニアレースのあのコロンとしたのを作ってみたいのですが,
とても難しそうなので簡単バージョンで^^
20番のミルフローラの生成りで編みましたがこういうモチーフにはぴったりです。

編んだレースの活用は悩むところですね。
この本ではミニドイリーをリースのように飾ったのや
カーテンタッセルなどインテリアへの活用が提案されていました。

桜吹雪,いいですね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 18:38 * edit *

あれ???

こんな作品載ってましたっけ?!?3回ぐらい立ち読みしてはずなのに、覚えてないです・・・・アイリッシュ風なのがたくさん載ってたのだけは覚えてますよ。
そういえば、同じ「アップルミンツ」から、今月末?にタティングのモチーフ集が出るみたいです、先日たまたまAmazonの検索でヒットしました。表紙のウサギがチョコット気になります。

まだ桜、咲いてるんですね。こちらは完全に散りました。先日チョコットしたおもちゃが届いたので、遊んでみないといけないなぁ、と思いつつ、他のを編んでます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/13 18:47 * edit *

かわいい~
編んでみたいです。
いろいろアレンジできますね(*^。^*)

URL | ayline #LkZag.iM
2012/04/13 18:56 * edit *

Ayaさんへ

アイリッシュのモチーフはけっこう小さな部品を編まないといけないので
敬遠しがちだけどこのカーテンタッセルに惹かれて編みましたよ。
表紙にはこれをカゴに付けたのが載っています。
タティングの新刊,私も他の方のブログで見つけました。
小さいモチーフが多いのかな?

一昨日すごい雨が降ったのでこちらもかなり散りました。
おもちゃ?ふふふ何かな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 20:00 * edit *

aylineさんへ

このカーテンタッセルはいろんなブレードやモチーフで
応用ができそうです。
お手持ちの本の中から組み合わせて編んでもいいですね。

そちらも桜は咲きましたか~v-252

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 20:03 * edit *

すごいですね

いつみても、可愛くてすてきです!!
きっと部屋の中はレースでいっぱいなんでしょうね(^-^)
1日何時間ぐらいしてるんですか?
聞きたい事沢山あるんですが、何を聞いたらいいのかも分からなく
りょうさんにコメント入れてる方たちもすごい方たちばかり・・・(゜_゜)
読書まつり?どんなことするんですか?

URL | もも #sCdCES4I
2012/04/13 20:36 * edit *

ももさんへ

レースは額に入れたり,棚から垂らしたりして使ってはいますが,そうたくさんは飾れないのでローテーションして楽しんでいます。
でもほとんどは箱の中で眠ってるかな(*^_^*)
編むのは一日,2~3時間?まったく編まない日もありますよ。
ここに来られる方はやはり編み物などハンドメイドがお好きな方が多いですね。

絵本の読みかせのボランティアサークルに入っていて今度春のイベントをします。
人形劇や大型紙芝居,マジック,パネルシアターなどをするので子ども達がたくさん来てくれますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/13 21:42 * edit *

おぉ~~~素敵なカーテンタッセル

う~~~んなるほどタッセルとしてではなく
こういう使い方もあるのね( ..)φメモメモ

mulの行く本屋さんは余りレース編みの本が置いてなくて
此方で新しい情報を提供して頂けて助かるわ
編んでみたいけど今はとりあえず浮気しないで
クンストレース編みに励む事にします

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2012/04/13 23:27 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさんおはようございます♪
レースのエジングやブレードは編んでも何に使っていいか迷うけど
これだとかごでもバッグでも飾って楽しめますね。
去年買ったカゴバックにもぴったりなので付けてリニューアルさせようかな♪

うちもすご~~く田舎なので大きな本屋さんがありません。
店頭で見て買うことは少なくてネット仲間の情報が頼りなんですよ。
クンストレースは,くしゃっとしたクラゲからぱっと花咲くように広がるのが魅力ですね。
洋書も解読されてるのでこれからまた楽しみが広がるでしょう。
お庭の方も忙しくなって充実した春ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/14 08:46 * edit *

葡萄のレース、素敵ですね☆

葡萄といえば実はなじみが深くて☆

りょう☆さんのことを想うと、いつも葡萄のように甘酸っぱい気持ちになってしまいます♪

リハーサルはいかがでした?^^ いちどりょう☆さんの読み聞かせを聞いてみたいな~^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/04/14 13:50 * edit *

葡萄・・・

素敵なタッセルです。
実は、先日息子が 祖母の家のタッセルを破壊して><
私、ただ今持ち帰って どう補修するか悩んでました(苦笑)
こんな素敵なタッセルに 変身できるように
私もいつかなれたらいいなー^^

”ルーマニアレースの葡萄" は、とっても難しいらしいですね・・
でも、りょ、りょうさん!葡萄凄いです!って!
いくら 少し簡単だとはいえ、、、凄く尊敬。
うっとりして 帰ります。

URL | Luchico #-
2012/04/14 15:07 * edit *

三代目さんへ

ははは,甘酸っぱい葡萄の味?
はじけるファンタグレープ?芳醇なワイン?いやいや痛みかけた巨峰か・・・┐(  ̄ー ̄)┌
好きなのは蒟蒻ゼリーのぶどう味です。

リハーサルは無事終了!
大きなミスは無かったけど少し手直しをして本番に備えます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/14 17:03 * edit *

Luchicoさんへ

カーテンタッセルってよく紐がはずれたりしますよね。
Luchicoさんのセンスと縫い物の技があればこれよりずっとステキな
カーテンタッセルができると思いますよ。
補修がんばって~♪ できたら是非ご紹介も^^

いえいえ,このなんちゃって葡萄の実は近くで見ると目が不揃いで
イマイチなのです。
ルーマニアレースの葡萄は,いくつか作り方のサイトを覗いたけど
まだ手を付けたことがないの。
どうにか1個作ったとしても2個目は全然違う物になりそう(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/14 17:14 * edit *

素敵です

りょうさんこんばんわ。
タッセル素敵すぎます(≧▽≦)
ひとつの編み方でもいろいろ応用出来るのですね。
惚れ惚れしてしまいます。


長く咲いていた今年も桜も今日の雨でほぼ散ってしまいました(:_;)
道に散った桜の花びらを見て息子が「ちれ~(きれい)」と言っていました。
そう思う感性を大切にして欲しいものです。
また、来年が楽しみです(^-^)人(^-^)


先日から編み始めたドイリーがもうまもなく完成します。
途中、編まない日もありましたが頑張りました(笑)。
前回(4/10)のブログのレース本も参考にさせて頂きます(^-^)




URL | ゆうこりんこりんこ #-
2012/04/14 19:15 * edit *

あら素敵~♪

いつもながら素敵ですこと!
書店で本、探してみようかな~
今、ポチって買い物ができないし…
同じ出版元から、タティングの新刊が発売するみたいですよ♪
初心者向けのモチーフの本らしいけど、スマートフォンだと詳細がみにくいです(..)

URL | キラキラみーこ #-
2012/04/14 19:59 * edit *

ゆうこりんこりんこさんへ

せっかく手をかけて編んだレースなのでこうやって暮らしの中で
いろいろな使い方ができると嬉しいですね。

今年は,桜の開花が遅れましたが咲き始めると早かったですねv-252
こちらも先日の雨で散ってしまいました。
きれいな物を見て,すなおに表現できるっていいですね。
私もちょうど子どもが小さい頃のお花見の写真を見つけて懐かしい気持ちになりました。

紹介した本,少し古いもので中古しか無いと思いますが参考になれば嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/14 21:09 * edit *

キラキラみーこさんへ

まだ出てまもないので本屋さんにあると思いますよー。
早くPCが使えるようになるといいですね。
・・・まぁ買いすぎは防げるけどね(^_-)

タティング新刊本でしょう!
私も噂を聞きました。
何か小さいモチーフがたくさん載っているみたいですね。
出たら立ち読みでチェックしてみます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/14 21:19 * edit *

りょう☆さん おはようございます♪

ブレードにクロッシェの葡萄モチーフ そして真っ白な組み合わせ
素敵な作品ですね~ りょう☆さんらしいと思いました.*・゚☆
葡萄のモチーフ 大好きなんです ぁ、葉も、枯れ始めたツルも好きです^^
散りはじめている桜もなんてきれいなんでしょう
さくらのがく、ほんと可愛い赤ですものね (*^_^*)
権兵衛さんのことではあたかいメッセージをいただきましてありがとうございました
分かっているようでも分かっていないことってたくさんあるんですね
また気をつけながら暮らしていきたいと思います
そして、ケンカもくっついてくるんですぅ (〃∇〃)ゞポリ

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/04/16 06:48 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~♪

葡萄は実も葉もつるも絵になりますね。
クロッシェにも葡萄を図案にしたものがいろいろあります。

写真を撮るようになって今までより注意して花を見るようになりました。
桜の散った後の赤いがくのかわいさにも最近気付いた次第で・・・(^_^;)

権兵衛さんのご回復ほんとうによかったですね。
私も家族に気を配って暮らさないといけないのですが元気だとつい・・・。
けんかもスパイス!ステキなご夫婦,お手本にしまーす(*^ー^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/16 10:08 * edit *

こんにちは~♪
あきコロさんのとこでも拝見したのですが、ぶどうの実がぷっくりしてて可愛いです。
実際にカーテンに付けてるのを拝見したら、可愛いけど上品さがあって素敵ですね。
カゴバッグに付けても可愛いし、インテリアとしてもいろいろ活用できそうだなぁ~(o^∇^o)
最近は全然アミアミしてないので、久しぶりに編み物したくなっちゃいました。
でもまだやる事があるので、編み物はもう少しだけ我慢です^^;

URL | mimmo #HfMzn2gY
2012/04/20 10:14 * edit *

mimmoさんへ

mimmoさん こんにちは♪
我が家のくたびれたカーテンも葡萄のタッセルで少しだけよく見えますね。
一つしか作ってないのでカーテンタッセルは撮影だけにとどめて手持ちのカゴバックに付けましたよ。
作った物はお蔵入りすることが多いのでこうして利用できると嬉しいです。

私も編み物以外にもいくつかやってみたいものがありますよ。
ネットのお陰でいろんなジャンルの作品を見られて楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/20 10:46 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/321-f00fd1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail