04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ふりふりドイリー&初めて買ったレース本は?

HPオープン♪

Topページのレースは気まぐれに入れ替えています♪



今日は乙女なふりふりレースです。


frifri3.jpg
☆レース糸 ハイスターレース糸#40 ☆レース針 8号 ☆直径 21㎝
☆参考本 レース編み―白い輝き
 



仕上げは難しそうで意外と簡単。

ポイントだけピンを打ったらフリル部分は指で広げて適当に整えます。

frifri1.jpg




中央部分はこんな感じ

frifri.jpg


シンプルな長編みと鎖の模様です。




この「レース編み―白い輝き」は私が初めて買ったレース本2冊のうちの1冊です。

高木藤子さんの本で初心者向けのものから編み応えのある美しい作品まで充実した本でした。

わくわくしながらページをめくったことを思い出します。

もう1冊は王由由さんの「しあわせのレース―レースのある暮らし」でしたよ。

こちらはアンティークレースを元にしたデザインが多く
レースにまつわるエッセイも添えられたステキな本でした。



どちらも思い出深い本です。


     


一昨日,ポストに「湯田温泉日帰りの旅に無料ご招待」という手紙が届いたよ。

何か怪しいDMかなーと思っていたら,
先月地元のスーパーの「春の感謝祭企画」に応募してたのが当選したみたい。

こういうの初めてなのでびっくり!

せっかくだから楽しんできましょうかね。



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは♪
初コメです(*^_^*)
先日はコメントいただきましてありがとうございました!
今回のふりふりドイリーも、かわいいですね。
しっかりとフリルがたっているようですが、糊の濃度を濃くされている
のでしょうか。
おもしろいですね。

温泉、よかったですね。楽しんできてください(^O^)/

URL | mamisato #-
2012/04/10 13:50 * edit *

フリフリ

フリフリのレース、私好きです♪
でも、仕上げに困ってしまう。
なるほど、ポイントだけピン打ちすればいいんですね!

スーパーの招待旅行、もう何度か行っています。
初めは良く当たったけど、この頃は応募者が多いんでしょうね、
なかなか当たらなくなりました。
数少ない田舎のお楽しみでもあります。
ただし、お買い物の場所にも寄ると思うので、
あまり買いすぎない様に気を付けて楽しんできてね~

URL | まつきち #-
2012/04/10 16:47 * edit *

フリルレース

レースでフリフリのもたくさん載っていますが・・・・仕上げが大変そうでいつもパスしてました。こんど挑戦してみようかなぁ。私が持っている本にはピン打ちする台紙ごと持ち上げてました。

やっとSAKURAが咲きました。ただいま仕上げ中です。さて、次何を編もうかなぁ、と思ったら右肩痛いです。変に力はいると痛みが走ります。昨日、ジムで「ワタァ〜〜」と格闘技のクラスではしゃぎすぎたみたいです。編む分には問題なさそうですけどね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/10 16:57 * edit *

mamisatoさんへ

mamisatoさん お越しいただきありがとうございます。

特に濃くしたわけではなく普通に糊付けしたんですけど立ってますねー。
お利口なふりふりちゃんです。
外周のピン打ちは花びらの先だけしました。
きっと模様のデザインがよくできているんでしょうね。

温泉,日帰りで強行軍ですが,しっかり楽しんで来ま~す(^_^)b
(出発はまだ先ですが・・・。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/10 16:57 * edit *

まつきちさんへ

確かまつきちさんのプロフィール画像が初めの頃,フリルタイプのでしたよね。
このドイリーは外周の花びらの先にピンを12本打って固定して
その間のフリルを上に立たせるように整えましたよ。

今までどうせ当たらないだろうなーと思って応募したことなかったのよね。
今回は2枚応募してその一つが当たったようです。
そうそう,この企画にもお買い物コースが組み入れられていました。
タダでご招待だから何かあるよねー。気をつけます。
アドバイスありがとう^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/10 17:15 * edit *

湯田温泉?

フリルのレース、きれいに仕上がってますね、さすが!
中心部の花びらのみちみちぶりが好きです♪

王由由さんの本もおしゃれですよね、私もこれ買ったときは幸せでした。

ところで湯田温泉ですか!!!私のホームグラウンドではないですか!!日帰り強行軍なんですか?
会いに行っちゃおうかなぁ(*^^)v

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/04/10 17:21 * edit *

Ayaさんへ

私もフリルタイプはまだ2枚しか経験がないんだけど思ってたよりは
簡単にふりふりになりましたよ。
台紙ごと持ち上げる!?そんな方法もあるんですね。

SAKURAe-235とうとう開花宣言ですね。
多分第一号!だよね。苦難を乗り越えお疲れ様でしたー。

格闘技のクラス!?す,すごいーv-91
肩はあまり無理しない方がいいよ。
※やっと絵文字もちゃんと入るようになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/10 17:24 * edit *

こまちゃんへ

たまにはフリルもかわいいねー。
ただ私は長編みを揃えるのが苦手なのでこういうタイプの模様は
気を使います。

王由由さんの本は普通のレース本とちょっと違うところがいいね。

そうなのよー。あの湯田温泉です。
日帰りだから朝6時過ぎとかに出発だよ(・_・)
カメラ下げた田舎のおばちゃんが観光バスから降りてきたら
手を振ってみてねー(^_^)/~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/10 17:42 * edit *

偶然の一致

こんにちは、りょう☆さん。

私も初めて買った本が偶然にも
「白い輝き-レース編み(高木藤子さん)」です。
薄いピンクの本ですよね。
同時に2冊買っていて、もう一冊が
「レース編み プチコレクション」です。

両方とも表紙が色あせてますが、大事に使ってます。

高木藤子さんのデザインがとても好きなんですよ。
白い輝きの方は22ページ目のテーブルセンターを繰り返し、繰り返し、何度も編みました。

この2冊だけは手放せないです♪

URL | つきなぎ #-
2012/04/10 18:55 * edit *

つきなぎさんへ

えーーーっ!!「白い輝き・・」!!
そうです。薄いピンクの表紙です。
ほんとに偶然ね。何だかとっても嬉しいです。
それにその後,「レース編みプチコレクション」も買ったのよ。
私たち同じ本をめくりながら何編もうかなーって考えていたわけねー。
私は「白い輝き・・・」の31pのドイリーがお気に入りです。

高木藤子さんのは外国の本にもいくつか作品が載っているようですね。
ラベリーでもFujiko Takagiを時々見かけます。

おばあちゃんになっても手放さずに少しずつ編んでいこうっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/10 20:07 * edit *

乙女チックな可愛いフリルの作品ですね。

飾ってみてるだけで笑顔になりそうです。

仕上げも綺麗で完璧ですね。

私も頑張らねば・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/04/11 09:48 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
早速このドイリー,玄関に飾りました。
春の花によく似合います。

仕上げは意外と簡単で,ピンも少なくて済みました。
それくらい元々のデザインがよいのでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/11 10:01 * edit *

ふりふりレース!とってもとっても素敵ですね*≧≦*

私も王由由さんのしあわせのレース、大好きです!
王さんのご本はみんなとても上品で優しくて
読み物としても、しあわせの一冊、ですよね。・*
でもりょうさんのレースもみんなとっても繊細で上品で・・
しあわせの一枚、がたくさんです*^^*

URL | ぴろん #22hNL7Yc
2012/04/11 17:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2012/04/11 19:22 * edit *

ぴろんさんへ

たまにはふりふりレースもいいですね。

ぴろんさんも王由由さんの本をお持ちなのかしら?
普通のレース本と違ってて届いたときはあれっと思ったけど
とってもいい本でした。
レース以外の本も出していらっしゃいますよね。
あんなふうに丁寧でお洒落な暮らしができたらいいですね。

レースと違ってりょう☆はちっとも上品ではないのですが・・・(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/11 19:38 * edit *

鍵コメさんへ

あまり頼りにはなりませんが,お役に立てれば嬉しいです。
お互い老化防止も兼ねてがんばりましょう^^
これからもよろしくね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/11 19:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/320-bb880bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail