04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

粉雪のポーチ☆レースのモチーフを使って

今朝はこちらにも粉雪が舞い,芯から寒い一日でした。

前回に続いて布コラボ。
レースのモチーフをつないでブルーの布と合わせファスナーをつけてみました。

case4.jpg

あれ?どこかで見たモチーフと思った方
そうです。以前UPしたドレッサーマット↓と同じタイプのモチーフです。

case3.jpg

糸を#40から#20に針を8号から2号に変えてみました。

case2_.jpg

36㎝×23㎝とけっこう大き目なので旅行の時にランジェリーケースとしてタオルや下着を入れたりしています。
編むだけであまり使うことのないレースを身近で使えるように考えてみました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

いいですね~!

わぁ~、素敵です^^ 本当に、レース編みって楽しいし出来上がりもうっとりしてしまいますが、なかなか生活で使うのが難しいですよね。(特に、うちみたいなオンボロアパートでは・・・^^;)

こんな素敵なランジェリーケースなら旅行もウキウキしちゃいますね♪実はランジェリーケースをずーーーっと作りたいと思っていたのですが、全然実行できずにいましたが(10年くらい・・・^^;)、私もレース編みで作ってみたいです!

URL | さと #LlSoLzEg
2009/12/19 09:42 * edit *

No title

丹念に編んだ レースを
ランジェリー入れにって
いいアイデア ですね。
プレゼントにも 喜ばれそう!

ファスナーも きらきら付きの
オサレーなので作ってみようと思います。

また お邪魔します。

ぽち

URL | sho #JalddpaA
2009/12/19 11:34 * edit *

さとさんへ

コメントありがとうございますv-22

日本の一般的な家庭ではレースを飾るといっても限度がありますね。
わたしも編みためたレースの多くは箱に眠っています。
こうやって袋物などにすると少しは活用できるのでいくつか試してみました。

ランジェリーケース さらにフリフリにして作るとかわいいかもしれませんね。e-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/19 13:09 * edit *

shoさんへ

コメント&ぽち ありがとうございましたv-344

そうですね。
ドイリーはプレゼントといってもあまり使ってもらえないかなあと思いますが,ポーチなどは喜んでもらえそうですね。

急いで作り上げたくて手持ちのファスナーを付けちゃったので(^_^;)キラキラファスナーにして縁編みをフリフリにするとよさそうですね。

また遊びにおいでください。
shoさんのとこへもおじゃましますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/19 13:22 * edit *

おー!ナイスアイデア

りょうさん!こんにちは。
いいですね、こんなレースの活用法。
私もいつか、挑戦ですねv-10
ところで、やっと、方眼編みに挑戦し始めてま~す。
なんか、はかどらないけど、少し絵柄が見えたら、うれしくなったよ。

URL | 海月 つね #-
2009/12/20 10:29 * edit *

つねさんへ

おーーっ!
つねさんも方眼編み初挑戦ですか。
うれしいな(゚∇^*)ノ☆

そうそう!だんだん絵柄が浮かび上がって来るところが方眼編みの魅力の一つだと思うよ。

どんな絵なのかな?
楽しみにしていますよ~v-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/20 11:43 * edit *

No title

なるほどね~~ランジェリーケースに・・・
グッドアイデア~~(^.^)
おともだちにプレゼントしても良いわね

↓のエジングレース素敵ですね~~
りょう☆さんの作品見てmulは同じ本のNO22を
編んだまま放置してるの思い出しました
本では麻布になってるけど、どんな布にしましたか??

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/12/20 12:53 * edit *

mulさんへ

エジングのNo22もいいですね。
私もどちらを編もうかと迷いましたよ。

布は麻布を買いに行く元気が無く(*ノ_<*) 以前買っていた白の木綿を使いました。しっかりして少し光沢があります。

放置されたNo22ちゃんの復活を祈ってますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/20 13:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/32-5fdab5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail