10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

春めくドイリー"DONNA"&ツイストドイリーのこつ

HPオープン♪




春の嵐が吹き抜けましたが桜はどうにか散らずに残り,まだお花見が楽しめそうな白い手帖地方です。

地域によっては被害が大きかったところもあり,みなさんの心配をしています。


PKさんのtwistドイリーが仕上がりました。



donna8s.jpg
☆レース糸 India zakka lace#30アンズ ☆レース針 4号 ☆サイズ 26㎝
☆参考本 Doilies With a Twist by Patricia Kristoffersen


よりよりねじれるIndia zakka laceの糸にも負けず・・・^^

みなさんからのコメントで私だけじゃないことが分かってホッ。zakkaさん改良よろしく(m_m)


donna9s.jpg


レース針は4号を使用。この糸にはぴったりな感じがします。

まん中はミスドのフレンチクルーラー。

小さいスパイラル(ねじねじ)はロータスさん命名のチョロギ!?

donna77.jpg





スパイラル部分の編み方は以前にも紹介しましたがご要望があったのでもう一度


ch10,3sc in fourth ch from hook and each ch across.

鎖10目編んで,かぎ針側から4番目の鎖の目に細編み3目入れます。
残りの鎖にもそれぞれ細編みを3目ずつ入れるといいです。


気をつけるのは鎖の目の拾い方,普通鎖の半目と裏目を2本すくうことが多いですが
spiral部分は鎖の半目1本だけをすくうときれいにねじれます。
その部分だけ比較して編んでみました。
左が半目と裏目2本すくい,間延びしてます。右が半目1本すくい(写真参照)

spiral402.jpg
注:画像は以前のものなので今回のドイリーとは目数が違います。




もう一つは布草履の話



布草履は『足の裏の筋肉(足底筋)を鍛え、健康によい』
『外反母趾の矯正によい』と聞くので試しに買ってみました。

農産物直売所の棚に置かれていた農家の方の手作り品です。

nunozouri.jpg


早速履いてみた。スリッパと違って鼻緒を挟むことで足指を使うし,凹凸で足裏が刺激されるしで
素足でもポカポカしてきて驚きました。

思ってた以上に気持ちが良く素足に草履生活しばらく続けてみようと思います。

丁寧に作られていて1300円!作った人の名前もラベルに書かれていて温もりが伝わってきます。


いつか自分でも作ってみたいなと思った布草履でした。


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます♪

昨日は大学の入学式、張り切っておしゃれして出かけて
春の嵐に翻弄されまくり、帰宅は深夜になりました(>_<)

ねじねじのドイリー、おなじみのみっちみちぶり、すてきですわ~。
糸のよれ、私が大量買いして消費しているクエールベール(現ミルフローラ)もよじれまくりです。
お値段がお値段だけにこんなもんじゃろと思ってましたが
確かにいらいらします~。途中で糸こぶになって解いたり。

この布ぞうり、素敵な色ですね~。
気にはなってましたが、冷え性の私の足に気合を入れてくれそうかな♪
なかなか好みの色がらに出会えないんだあぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/04/04 09:59 * edit *

こまちゃんへ

こんにちは こまちゃん♪
わ~昨日が入学式だったんですね。おめでとうございます。
飲んでてではなく(失礼!)春の嵐で深夜にご帰宅だったんですねー。
交通機関もかなり乱れていたようで大変でしたでしょう。お疲れ様でした。
こちらは夜中から午前中くらいで治まりました。せっかくのお洒落も風との戦いだったのですね。

India zakka laceは色も豊富でいいんだけどそこだけが残念。
大玉で使っても使ってもなくならないので当分付き合っていかないといけません。

実は小さい頃から靴下がきらいな私,あったかくなるとすぐ脱ぎたくなる^^
でもまだ床は冷たいし・・・ってときにいいです。
冷え性の人は素足でなく5本指ソックスを履いてからでもいいそうよ。

さぁ,今日から息子さんが巣立っていよいよ新しい生活がスタートですね。
主のいない子ども部屋を見るとしんみり来ると思うけどファイト!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/04 10:56 * edit *

やっぱり素敵~

ホントかわいい!フレンチクルーラーいいですねぇ・・・
やっぱり作ってみたい~!でも、順番順番です。
こちら福島県はまだ10m以上の風がふいてますよ~。こわいこわい。
夜よりはずっとずっとましですけど。周りの家は、まだまだ瓦や塀を直していない家があるので、どうか吹っ飛んできませんように!と祈っていたので、一睡もしてませ~ん。
私の住むところは自主避難地域のなかでも線量が高いほうですが、他にどこにも行くところがないので、何事も起きませんようにと祈りながら住んでいます。
そんな状況では、クンストもクロッシェも最高の癒しです!
ニットセラピー効果抜群ですね!

URL | みこりん #-
2012/04/04 11:25 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
アンズ色で編んだのでフレンチクルーラーそっくりになりました。
先日のNellの中央部にもこんな渦巻きがありましたがこちらの方が間隔が空いてて
編み方も少し違いました。
順番に楽しんでいってください。

福島にお住まいだったんですねー。しかも自主避難地域!
原発のことだけでも大変なのに・・・低気圧,何事もなく通り過ぎてくれることを祈っています。
ニットセラピー,絶対効果があると思いますよ。
白いレースを編んでいて少しずつ模様ができていくと本当に幸せな気分になります♪

みこりんさん,今日はお出かけなさらず気をつけてお過ごしくださいね。
そしてみなさんが安心して住める日が早く来ることを願っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/04 12:42 * edit *

うわあ~ 美味しそう~
じゃなくて、ステキですーーー!
りょう☆さんの作品自体も綺麗ですが、写真もとってもステキ(^^)
特に1枚目の画像は、立体的な部分の魅力が引き出されていて、
ポストカードにしたいくらいステキです。
それにしても、グリグリッと盛り上がって、コリコリに凝ったデザイン、闘志がわいてきますわあ。
やっぱりこの本買おうかしら。

布ぞうり、愛用していますよ。
ただし、足先が冷える人間なので、夏の間だけです。
スリッパよりも洗濯しやすいし、蒸れないのも良いですね。
りょう☆さん、親指と人差し指の間がいたくなりませんでしたか?
私は毎年、履き始めに親指と人差し指の間が痛くなるのです。
靴下に靴の洋式の生活だと、足の皮がヤワになっているようです。
でも、じきに慣れるので、布ぞうりはここ数年履き続けています。
蛇足ながら、新しいぞうりをおろす時は、
鼻緒の本体に着いている部分を引っ張ってゆるめると、楽になるそうですよ。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/04/04 17:38 * edit *

かわいい~オレンジシャーベットみたい~^^
完成おめでとうございます♪
それからねじねじのコツもありがとうございます。
りょう☆さんのねじねじに憧れて本はげっとしているのです。
あとはいつ挑戦するか。。。!な状態です。
立体感があって日本にはないデザインで面白いですよね。

布草履、なんだか気にはなるのですが、
まだ手にしたことがありません。
自分で編んだこともないです。
夏には重宝しそうですね、今年はほしいなぁ。。!

URL | soleil #-
2012/04/04 18:12 * edit *

QPさんへ

ほんとうにうまそうでしょ。一口どうぞー ^^
写真,ほめてくださってありがとう♪
実は色が出なくて何枚も撮り直し,そのうちもうどれがいいのか分からなくなっちゃって
「えーーーい!これ!」って(>_<)
一眼なのにやっぱりまだ使いこなせてなくて思うようにはいきません。
このドイリーは花瓶とか載せられなくてちっとも実用的ではないけど編むのを楽しむにはいいですよ。
価格も手ごろなので本は手に入るときにどうぞ♪

QPさんも布草履派なのね。
そうそう! 夏は蒸れないし,洗えるしで快適に過ごせそうです。
少しは床の掃除にもなるかなー?
最初は2時間くらい履いて少しずつ慣らしたので痛くはなりませんでしたよ。
でも普段使わない筋肉を使うようでちょっと足が筋肉痛に・・・。
やわだなー。
ゆるめ方も教えてくださってありがとうございます。
今,作り方を調べているところです。がんばるぞ!(・ω・。*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/04 18:48 * edit *

soleilさんへ

soleilさん 見に来てくださってありがとう♪
そう,オレンジシャーベット♪って感じです。
本もお持ちなんですね。
他にもカワイイのが載ってるのであみあみ気分が高まったらぜひ♪
PKさんは和書にはない不思議な編み方を考える人です。

布草履,いいですよー。
今も履いています。
鼻緒のある履き物って普段履かないので足の指を使ってるなーって感じがします。
それに肌触りがいい♪
これはチェックのネルシャツを裂いて作ってあるようです。
いい布草履に巡り会えるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/04 19:05 * edit *

ツイストツイスト

かぎ針では半目と裏目を拾うのが基本だと思い続けていた私、このスパイラルではかなり悩まされました。注意書きぐらい出してくれてもいいのになぁと思ってます。私みたいにヘルプの方、たくさんいらっしゃるんですね。

PKさんのデザイン、斬新で好きです。このごろ新作が出てこないのでどうしたのかなぁ・・・と思ってます。

布草履、以前おしゃれ工房でやっていたのを思い出しました。使い古したジーンズを裂いて編んだ草履は丈夫なんだそうです。わたしも機会があったら作ってみたいものの1つに草履があります。

Indiaさん、大玉で好きですけど、ねじれるのは問題ですね。クェールベールもねじれるんですか?先日激安でクェールベールあったので買ったのですが・・・覚えておきます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/04 19:23 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんと知り合ったのは確かROSAのスパイラルがご縁でしたよねー。
懐かしいです。
ラベリーで見てもねじれてないのがあるので困っている方もいらっしゃると思います。

古いジーンズならあります!丈夫でよさそうですね。
布草履のキットとかもあるけどけっこう高いので自分でやってみようと思っています。
エコだし,健康的だし♪ でも左右全然違う大きさになりそう・・・(^_^;)

クエールベールは持っていないので分からないけどこまちゃん情報によるとねじれるみたいですね。
ねじれはタティングの時も困るんだよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/04 20:15 * edit *

素敵な作品ですね。色も素敵です。
しかも上手ですねぇ。
ワンポイント付きで勉強になります。

草履も一回作ったことありますがちょっといびつになってしまって落ち込んでそのあとつくったことありません。
又いつか挑戦してみようと思っています(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/04/04 20:19 * edit *

あきコロさんへ

いろいろな技法が使われていて編んで楽しいドイリーです。
自分が困ったことはなるべくみなさんにもワンポイントで伝えていこうと思っています。
私もみなさんのブログからいろいろヒントを戴いていますので・・・

わ~ あきコロさん,草履も作られたんですね!
幅広くハンドメイドを楽しまれていますね。
多分私も一つ目はひどい形になりそうだわ~σ(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/04 21:13 * edit *

こんにちは~♪


今回のドイリーも美味しそう(≧∇≦)

ドイリーの端端にナイフとフォーク並べて『いただきます』したいです(o^∀^o)

お供の飲み物は砂糖無しのミルクティかなぁ~♪


チョロギに噴きましたよ。あのおせちのかざりにつかう赤いやつですよね?北海道でみかけるチョロギは赤いんだけど…。



私もいつかチョロギデビューしたいです☆

りょう☆さんちのHPに入り浸ってお勉強しなくちゃですね。

URL | ケロたん #-
2012/04/04 23:41 * edit *

おいしそう♪

真ん中のフリンチクルーラーのところと
ねじねじのところがとっても好きです。
立体感のあるドイリーで素敵~!
洋書の作品憧れるけど
とても編めそうにないのでりょう☆さんの作品で楽しみます。

布草履手作り市なんかでもよく見かけますね。
使い込んだ布をさいて作ると
足になじみやすいかも…
色もとっても味わいがあっていいですね♪

URL | chibitaaa #-
2012/04/05 07:34 * edit *

フレンチクルーラーおいしそう!
内側のちょろぎもかわいいけど、外側の三角形の中にある
4本のループでできたクラウンみたいな形、ふしぎ〜。
ループ自体がネジネジになっているの?
立体的なだけじゃなく、円、三角、12角形が合体!してて
ほんとに奥深いですねえ。

ちょろぎ、長編みでだったら作ったことがあります。
「かぎ針で作る はじめてのモチーフとエジング(成美堂出版)」ていう本に
(↑持っている唯一のレース編み本・笑)
写真解説付きで載っていたの!だから自分にもできたのだあ(笑)
細いエジングの両端につけて、襟元の飾りリボンに使ったんだけど、
アクセサリーにも使えそうなモチーフだなあって思います。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/04/05 07:42 * edit *

chibitaaaさんへ

フレンチクルーラー,私も気に入りました。
あっちもこっちもぽこぽこしてて花瓶なんて載せられませんけど・・・
純粋に編んで眺めて楽しむドイリーといったところでしょうか。

洋書編み,大丈夫!私も2年前まで指をくわえて眺めていたのですから。。。
いつか編みたいという気持ちがあればきっと叶いますよ。
それに脳の老化防止には最適!
練習用にフリーパターンを紹介してるのでよかったらどうぞ。(カテゴリ欄にあります)

布草履,手作り市で見かけたり,手芸店でキットを見つけたりするたびに気になっていました。
これはユニクロっぽいチェックのネルシャツで作られていましたよ。
肌へのあたりも気持ちがいいです。
自分で作りたいと思ってるけど左右同じにできるかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 08:21 * edit *

ケロたんさんへ

おはよ~♪ お返事の順番,前後しちゃってごめんなさい。

はい!食べられるドイリー目指しています。
あっ,よだれ落としていったのはだーれ?(ー。ー;

そうそう あのチョロギです。
実は恐くて?食べたことはないのですが見かけたことはあります。
こっちでも赤い気がする。

チョロギでもツイストマカロニでもケロたんさんなら大丈夫!
若い頭脳でサクサク読み解けますよ。
錆び付いた私でも大丈夫でしたから。
ホームページで扉を開けて待ってま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 08:28 * edit *

わ~い

ちょろぎだちょろぎだー(-^〇^-)
って喜んだけど、
やっぱり、ちょろぎよりも、
洋菓子系ね
ちょろぎっておしゃれじゃないもの

それにしても、この色はこのデザインにピッタリ!
美味しそう

ちょろぎが似合うのは、布草履かなあ(^^)
関東のちょろぎも赤いよ~(^O^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/05 09:03 * edit *

ちびえさんへ

おはよー♪ちびえさん。
お椀の中の桜さんまた一つ開いたかなー。

クラウン模様は長々編み3目の玉編み×4なんだけど次の段で表引き上げにしているので
ちょっとメリハリが出ます。
序盤から終盤までいろんな模様がてんこ盛り!
飽きずに編める一品でしたよー。
考案したPKさんという人はすごい!!

なるほど長編みでも作れそうですね。
昔,まだ初心者だった頃は普通に編んでもねじねじツイスト状態だったなー( ̄ー ̄;
「細いエジングの両端につけて、襟元の飾りリボン」
後で過去記事探しに行こうっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 09:18 * edit *

探させちゃあ申し訳ない…(カテゴリ分けも曖昧なもんで・笑)
2010年6月15日の「リブニットのリフォーム最終話」に出てきます。

ps
昨日大おかみと近所のさくら見物に歩き回って、
さらに落ちてるつぼみを拾ってきたの。
今日はみ〜んな満開!だよ♪♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/04/05 10:07 * edit *

ロータスさんへ

さっき人形劇の練習から帰ったところです。
オレンジのちょろぎ,36個あるから一つくらいつまんでも分かんないよー(^o^)/~
ちょろぎ・・・画像検索してみたけど確かにおしゃれなのは一つもありませんでした。
当たり前か。

昭和の香り漂う白い手帖の読者層にはちょろぎや布草履が似合うと思われます。
これからもご贔屓に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 12:51 * edit *

ちびえさんへ

わぁ アフターケアまでありがとう♪
ブログも長くなるとカテゴリ分けも難しくなるもんね。
今からお邪魔しまーす。

大おかみさんもお元気にお花見ができるまで回復されてよかったですねー。
おみやげの桜でもお花見が楽しめるね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 13:03 * edit *

こんにちは〜♪

ねじねじと中心のもこもこがいいですねー!
スパイラル部分の編み方、そうだったんだ…
前、どうやったんだろう。。。ってしばらく考えてしまいました。
ところで「ちょろぎ」って何〜?
見たことないよ… 検索して画像を見たんだけど
やっぱりわからない…
なんか、みなさんについていけなくてちょっぴり寂しいですi-202

布草履、気持ちよさそうですね!
ほんと作られた方の温もりがこちらにも伝わってきそうです(*^_^*)

URL | りり #ulmzwbXA
2012/04/05 15:04 * edit *

スパイラル部分の編み方・・・いつもながらとてもわかりやすい説明です。
私もやってみよ!って思いました ヾ(^▽^)ノ

>布草履は『足の裏の筋肉(足底筋)を鍛え、健康によい』
そうなんですか!

私も持っているんです。
随分むかしに、そんな事は知らず、格好いいなって思って買って、
結局まだ履いた事がありませんでした。
探さなくちゃ (o^~^o) y

URL | plum-k #-
2012/04/05 15:32 * edit *

りりさんへ

こんにちは♪
スパイラルの編み方,たまたま両方試してみてこっちの方が
きれいにねじれる!って気が付いたのです。
本家はどうされているのか分からないのですが・・・

ははは,「ちょろぎ」ねー。
おせちとかに飾りみたいに入っているよ。
私も見たことはあるけど食べたことはないのよ。
漬け物というか何というか・・・,それ自体はひどくおいしいものではないらしい。

この布草履,左右均等に隙間無くきれいに作ってあります。
使われてる布はネルシャツみたい。履き心地がいいです。
私もやってみたいけど左右違ったのができそうだなー(^o^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 16:35 * edit *

もう・・・ほんとにほんとに素敵です!!

色気たっぷりですわ~

とてもうらやましく・・・わたしも完成できたらいいのにな
と、毎回思っていますよ

URL | あんじぇら #-
2012/04/05 16:37 * edit *

plum-kさんへ

説明分かりやすかったですか。
よかったー。
以前メールでご質問を受けたときに説明を考えたものです。
ネットのお陰でこうして写真付きで情報を交換できるから助かります。
機会があったらやってみてくださいねー。

布草履,全然興味がなかったんですが,鼻緒のある履き物はいいと聞いて試してみました。
履いていると普段スリッパでは使わない筋肉を使っているのが分かります。
勤めてる頃はパンプスとかで足を締め付けていたなー。
探して履いてみてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 16:44 * edit *

あんじぇらさんへ

あらま~(*^_^*)
隠しきれないりょう☆の色気が漂ってるかしら。
あっ そっちじゃない!?

あんじぇらさん 今はお忙しいでしょうから,しっかりイメージトレーニングを積んで
いざというときに備えておくといいですよ(^o^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/05 16:50 * edit *

こんにちは

早速遊びに来てくれてありがとうございます♪
昨日お邪魔した時、このドイリーも素敵だなぁ~って思ってたんです。
編み小物もすごく素敵ですね。
ちっちゃなあみぐるみもりょうさんが編まれたんですか?
可愛いですね~(*^∇^*)

フレンチクルーラー美味しそうです。
ほんとに似てますね(笑)
チョロギは食感も良いし、酸味があって美味しいですよね~♪
チョロギの編み方を参考に早速チョロギだけ編んでみました。
編んでてクルクルにならないのであれ?と思ったのですが、最後クルクルになりましたぁ~^^
リョロギだけ編んでも意味ないのですが、なるほど~と思いました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

URL | mimmo #HfMzn2gY
2012/04/06 10:07 * edit *

mimmoさんへ

mimmoさん 続けてありがとうございます(m_m)
チョロギは,見たことはあるのですが食べたことはないんですよ。
ユリ根のような食感と聞きましたが・・・。
今度は勇気を出して食べてみます。

チョロギ編まれたんですね。鎖の数を増やして長く編むとツイストマカロニになります。^^
鎖の先にチョロギを下げてフリンジのような飾りにしてあるのも見たことがありますよ。

追記:あみぐるみは自分で作ったのもありますが,うさぎと黄色いクマは87e製作所の87eさんからいただいたものです。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/06 13:42 * edit *

ご無沙汰しておりましたw

りょう☆さんこんにちは。・・・覚えてらっしゃいます?さ、三代目ですww

ご無沙汰しちゃってごめんなさい!で、でもね!!

夢の中では毎晩りょう☆さんに[‰“羔ˆ]愛に[/‰“羔ˆ]会いに行っていたんですよ☆

このドイリーを拝見した瞬間の三代目が考えたことをお教えしますね・・・。

魔法をかけて膨らませて厚みをだしたら、さぞやおいしいスポンジケーキになるだろうなぁ♪・・とww

「上からみたらドイリーみたいなケーキ」作りに挑戦してみませんか?^^

試食係りは任せてください☆^^v



URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/04/06 15:50 * edit *

三代目さんへ

え~っと 三代目?誰だっけ??
・・・・なんてことは言いませんよ。
忙しい毎日をお過ごしでしたね。
きっと当ブログのコメ欄の三代目さんファンが寂しがっていたと思うわ。
次はどんな殺し文句かな?って(^o^)/

スポンジケーキやバウムクーヘンみたいなドイリーを目指してがんばります。
味見は任せます。
ただし端っこ!

まだまだお店も大変でしょう。体に気をつけてお励みください(m_m)
※「絵文字」や「打ち消し」が文字化けするようです。ごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/06 18:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/318-f5c500f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。