09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ハンドルネームの話&次のレースは♪

HPオープン♪

TOPページのPick upレースの画像は気まぐれに変えていますのでお暇なときにご覧ください。


背伸びして春の日ざしを浴びるムスカリ軍団

musukari331.jpg



春の強い風にも負けず,すっくりと立つこちらのご婦人は


syakuyaku.jpg


昨秋に球根?を買って植えていたシャクヤクの芽。

こちらもぐんと背伸びして明日へ向かって伸びています。



今日から新年度,うちの息子も新規採用の肩書きがとれて2年目に突入です。

職場のみなんさんにも可愛がっていただき1年はあっという間でした。

「お母さんおいしかったよ。」と毎日空の弁当箱を差し出す息子。

お嫁さんにバトンタッチする日はいつかしらー?




今日はハンドルネームの話。

わたしはブログで「りょう☆」,ホームページで「Ryo」
というハンドルネームを使っています。

実は,私が生まれたとき「りょう」という名前がもう一つの候補だったのです。

私は自分の人生にとっても満足してるけど,もし「りょう」だったらまた違う人生を歩んだかしら。


結局つけられることのなかった「りょう」ちゃんにもなってみたくて
ブログのハンドルネームを決めました。

気に入ってるけど編み物本を出されている女優のりょうさんと間違って
検索して来られる方には誠に申し訳ない・・・(-.-)





レースはIndia zakka laceでPKさんのツイストドイリーを編んでます。


lace331.jpg


India zakka laceのこの玉は,繰り出す糸が何故か撚れてくる。(上の写真でも・・・)

もどしてもしばらくするとまたねじねじ・・・いくらツイストドイリーでも糸がねじれるのはいただけない。
ストレスを感じつつ編んでいるところです。


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

※原因は分かりませんが現在コメント欄の絵文字が文字化けして
きちんと表示されないようです。申し訳ありません。


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

春ですね

今年はまだまだ寒い日が多いですが
やっと桜も咲き始めました[腟究��絖�:e-235]

私のハンドルネームは
おそ松くんのちび太によく似ているので
(子供の頃の写真なんてもうそっくり!!)
chibitaで登録できなくchibitaaでもはねられ
chibitaaaとなりました。
おそ松くんなんて知らない方のほうがもう多いかも…
もちろんりょう☆さんはご存知ですよね♪

今度の作品も春らしい色でいいですね。
ねじねじはどういう風に編んであるのかと??
完成楽しみにしています♡

URL | chibitaaa #-
2012/04/01 09:37 * edit *

chibitaaaさんへ

こちらも桜がやっと咲き始めました。
お花見はまだと言ったところでしょうか。

おそ松君,ストライクゾーンです!!
シェー!!とやった年代です。
あのちび太くんが由来なのですね。
ふふふ カワイイお姿を想像しています。
アトムにエイトマン,魔法使いサリーちゃん・・・
白黒のテレビでも夢はいっぱいでした。

ねじねじは簡単にできるのですが考えたPKさんはすごいです。
今度編み方も紹介しますね。

※現在コメント欄の絵文字が文字化けしてきちんと表示されないようです。
 せっかく入れてくださったのにごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/01 10:46 * edit *

わぁぁぁ・・・
この本、私も持っています

ってことは・・・
りょう☆さんに質問できる?!

ツイストはずっと憧れていたので完成させたい!

実は、りょう☆さんのブログとの出会いもツイスト検索でした、

まったくの素人でちんぷんかんぷんΣ( ̄ロ ̄lll) ですが、
是非、教えてください

お願いばかりで、変なコメントですみません・・・。

URL | あんじぇら #-
2012/04/01 12:14 * edit *

春ですねぇ〜

一気に春ですね。先日の嵐は何だったのか・・・・SAKURAも早く編まねば!って感じですが、肝心の編み図にミスが多発・・・試作段階だから仕方ないですけど、その度に止まっています。

久々のツイストドイリーですね。私も2作編んでおしまいなのでそのうち復活かもしれません。

Indiaさん、絡まりますよね。多分、糸のより方が普通のレース糸と逆だからだと思います。で、玉に巻く時に反対方向に巻かないといけないのを普通に巻いてあるからねじれてしまうような気がします。私の対処法ですが・・・玉の上下を逆さまにする!です。これで糸の回転が逆になるので少しはストレートで出てくれます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/01 12:35 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさんも同じ本をお持ちなんですね。
ツイスト模様はねじねじでかわいいけど上に物を置くにはちょっと
邪魔かな?
でも編むのはなかなか楽しいので是非挑戦ください。

ツイストの編み方についてはHPに少し解説はしてますけど
どうしても分からないときはお尋ねになってね。
メールフォームからでもいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/01 13:26 * edit *

こんにちは。
ハンドルネームを決める時はなんだか違う自分になれるような不思議な感覚になりますよね。
私も自分の名前に少し関係があるけど、、、自分にないものを選びました(笑)期待を込めて、、、(#^.^#)

ムスカリの花がとても綺麗ですね。
次のレースも楽しみです。
そうそう!ねじれますよね。
私も今同じ糸で編んでいて同じ思いをしていたので、うんうん!とうなづいてしまいました(笑)

URL | soleil #-
2012/04/01 13:28 * edit *

Ayaさんへ

花粉症さえ無ければとってもいい季節になりました。
今年はお花見も賑わいそうですね。
SAKURA,パターンの修正いろいろ大変そうですね。
かぎ針と違ってパーっと解く訳にも行かないから困りますね。

Indiaさん,私だけじゃなかったですね。
玉によっても少し違うような気もするけどねじれることが多いです。
ちょっとしたことだけどリズム良く編めなくて気になります。
玉を逆さに!?いいこと聞いたぞ。早速やってみます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/01 13:33 * edit *

soleilさんへ

こんにちは soleilさん♪
そうそう,ハンドルネームでブログを書くことはもう一つの自分が作れるみたいな感覚がありますね。
ハンドルネームもタイトルも決めるときにとっても悩みました。
「soleil 」はフランス語でしたよね。響きも意味もステキです。

India,やっぱりねじれますか?
私の編み方が悪いのかと思ったりしてました。
色もたくさんあって編み心地自体は悪くないので好きなんですけどね。
大玉でけっこう残っているので快適に使いたいと思っているのですが・・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/01 13:57 * edit *

ハンドルネーム、私は目の前にあったお人形で安直に決めてしまったので、ちょっと冷や汗ものです。
ブログの画像はその人形ですが、やたら可愛いお顔なので、
実際のわたくし、QPとはかけ離れていて、かなりヤバイです(><);
すっかりなじんでしまったハンドルネームなので、ひょいひょい変えるのもナンナノデ、
名付けは慎重にしなければいけなかったと反省です。

ツイストドイリー、やっぱり気になりますわー。
今回のりょう☆さんの編みかけの作品も、綺麗な模様、自分でも編んでみたくなります。

あ、私も India、ねじれは気になります。
#40の Zakka Lace もかなりねじれますよ。
タティングに使うと、ねじれはピコのつぶれに繋がるので、
せっせとねじれを戻さなくてはなりません。
艶も良いし、編み心地も良いので、ちょっと残念な部分ですね。

URL | QP #rBySRm7w
2012/04/02 00:23 * edit *

QPさんへ

私の中ではすっかりかわいいQPさんの写真のイメージです。ドンマイ!
もう一つのイメージが作れるのがブログのよいところ。
QPの道草三昧というブログタイトルもいいな~と思っていましたよ。
ブログ全体からQPさんのステキなお人柄が伝わってきます。

ツイストドイリー,いくつか編みましたがPKさんらしく凝っていておもしろいです。
でも花瓶などを載せるドイリーとしては使用しにくく,編むのを楽しむためのドイリー
と言ったところでしょうか。

そうですよね。
ちょっとしたことだけどスムーズに糸が繰り出せないとストレスになります。
タティングでも困りますね。技法によってはねじれやすいのもあるのでますますねじねじに・・・。
クロッシェドイリーの場合はシャトルをぶら下げてクルクル回すという訳にもいかなくて困っています。
どちらも好きな糸だけに残念(T.T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/02 08:49 * edit *

そうだったんですか・・・
第二の候補だった「りょう」って格好いいですもの。
ハンドルネーム格好いいな、って前から思っていました。
実際のお名前もきっと素敵なんでしょうね。

私にも第二候補の名前があったそうですが、とてもハンドルネームには
出来ない名前です。
私は、実際の名前のほうが気に入っています。 よくある名前なんですが。

私のハンドルネームも名前に無関係と言う訳ではないのですが、
ブログを始める準備もなく、何の知識もなく、それがずっと使うハンドルネームになるとも考えずに
とっさに浮かんだ名前で登録してしまいました。
ほんとは変えたい・・・んです。

そうそう、私の子供の頃の写真にも、家の旦那のにも、見知らぬ車の前で、シェーをしている写真がありますよ。

URL | plum-k #-
2012/04/02 09:47 * edit *

ツイストもやりた~い!

今はmaryさんのずっしりドイリーにtry!
何とかできあがったら、ツイストに挑戦したいものです!私に出来るかな?
もちろん、クンストも同時進行中です!!
なぞの記号←Mもりょうさんのブログコメントから答えを発見!
おかげさまで二作目完成しました!(掛け目わすれで、目があいませんが)うれしい~
クンストで質問してもいいでしょうか???
フリーでみかけた記号->は←Mのことか→Mのことか教えていただけますか」??

URL | みこりん #-
2012/04/02 15:02 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
ハンドルネーム,plum-kさんのままでいいですよ。
響きもいいです。
ブログを始めるときって何だかいろんなものを決めなくてはならず
私も混乱したことを思い出します。
今,思えば簡単なことですが当時は分からないことだらけでした。

私の本名は漢字はあまり見かけないけど読み自体は普通なんですよ。
でもそれも気に入っています。
父が想いを込めて考えてくれました。

ははは!あの時代のアルバムにはシェーのポーズの垢抜けない少年少女が必ずいましたよね。
そして何故かよそんちの車の前!
家に車がある家はお金持ちでしたもの。
セピア色の思い出です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/02 16:32 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
PKドイリーにMary'sドイリー,クンストと順調にレース修行が続いていますね。
短期間にすごいなー。
そしてクンストのフリーパターンにも挑戦中ですか。
Yarn Overのサイトかな?
こちらのは編んだことないので自信はないけど開いていくつかパターンを見てみたら
<- 1 stitch
-> 1 stitch
と両方でてきているので
←M1
→M1
と同じに考えていいんじゃないでしょうか。
違ったらごめーん。逆にやってみて~ 
超無責任でごめんなさい m(_ _"m)

もし,もっと詳しくクンストのことを知りたかったらR*さんがご存知かも
→ http://ryupie428.blog3.fc2.com/
クンストを専門に編んでいらしてクンストレース倶楽部のメンバーでもあられます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/02 16:49 * edit *

ー>記号

便乗です。

Yarn Overのサイトの編み図だとすると、>5は「次の段に進む前に5目表を編む」と書いてありました。→Mは「右へ目を1つ移す(すべり目)」に対して、こちらはどうやら編むようです。

デンマーク版Yarn Overのサイトが開かないので、対訳が出来ないのですが、左から右へ目が移動するのは間違いないと思います。Herbertさんの編み図の場合、目数が多いと、糸を切って、目を移して編み始めることもあるみたいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/04/02 19:23 * edit *

こんばんは。
ムスカリ可愛くて大好きです。
我が家にもムスカリも咲いていて、芍薬、牡丹も新芽が沢山出ています。開花時に雨が降らないことをいつも願うばかりです。

又素敵な作品が出来つつありますね。
私も洋書を買ったのですが意味が分からず諦めかけてましたが、りようさんの日記にわかりやすく説明がしてあったので孫たちが帰ったら又頑張ってみたいと思います。
本当に有難うございます(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2012/04/02 20:27 * edit *

Ayaさんへ

おー!さすがです。
明快な回答をありがとうございます。
みこりんさん見てくれてたらいいけど・・・
この目の移動は最初の頃,逆に進んだりして罠にはまってました。
今は分かるけどそれでも慎重に確かめちゃいます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/02 20:37 * edit *

あきコロさんへ

こんばんは あきコロさん♪
私もムスカリ大好きです。春が来た~って感じですね。
いつのまにか増えて庭のあちこちからにょきにょき出てます。

立てば芍薬座れば牡丹♪と言われるだけあってほんとに優雅な花たちですよね。
芍薬は初めて植えたのでうまく育つといいなーと思います。

和書にも素晴らしい作品がいっぱいありますが,洋書にはまた新しい世界があって楽しいです。
私も初めは分からなくて苦労しましたが脳の老化防止にはよかったですよ(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/02 20:53 * edit *

りょう☆さん、こんばんは!

「りょう」というお名前にはそんな由来があったのですね~!
カッコイイ名前だなぁって思ってたんです。
あたしは昔のあだ名をそのままつけました(笑)

息子さん、「おいしかったよ」ってお弁当出してくれるんですね!
めっちゃ良いですね!優しい息子さんだなぁ・・・☆
お弁当を作る側としては、その一言ほんとに嬉しいですよね。

レース素敵です!色も綺麗で春らしいお色ですね☆
仕上がり、楽しみにしています♪

URL | *aiai* #-
2012/04/02 21:53 * edit *

*aiai*さんへ

こんばんは *aiai*さん♪

みんなハンドルネームはどうやって決めたのかなーと思っていました。
*aiai*さんは昔の呼び名からとられたんですね。
とってもかわいいハンドルネームだと思っていましたよ。

変わり映えのしないおかん弁当ですが一応毎日作っています。
もちろん食費は徴収!(^_^;)
学生時代はずっと一人暮らしだったので手作りの弁当がいいようです。
ほんと!おいしかったの一言には報われます。

レースも編み上がりました。
仕上げが済んだらお披露目しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/02 23:12 * edit *

ハンドクリーム!?

まちがえちゃったヾ(´▽`;)ゝ
ハンドルネームね
先月、ロクシタンハンドクリームを手に入れて、一人ご満悦だったので。
以前、りょう✩さんの記事にもロクシタンが登場しましたよね。
去年かなあ。

ムスカリ軍団のドイリー、そういえばこれまた以前登場しましたね。
ムスカリくん達が踊ってるの。あれは笑った。

ねじねじドイリー、楽しみ~(^^)
このねじねじ見ると、いつもチョロギを思い出すのは私だけかなあ.......

あ、アタシの「ロータス」は、ロータスが好きだから!!!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/03 10:22 * edit *

ロータスさんへ

夜半からの春の嵐,少し治まって来たところです。
ロクシタン~♪いい香りが楽しめますね。
私は去年お友達からもらったよ・・・田舎には売ってない(T.T)

ムスカリ,再登場です。今度はオレンジ色だけど・・・。
小さめのtwistなのでほんとチョロギそっくりです。
かわいいので花瓶を載せて潰すのは可哀想だなー。

「ロータス」ってお花のロータスかなー?
ま,まさか車の方!?
ますます謎が深まるロータス像!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/03 10:51 * edit *

なるほど!

もう一回コメントに失礼しま~す!
りょうさん、Ayaさん、アドバイスありがとうございます!
とってもうれしいです!
TRYしてみます~

URL | みこりん #-
2012/04/03 10:56 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん よかったー♪(^o^)
Ayaさんが補足のコメントを入れてくださってたので
間に合ったかなーと気になっていました。
うまく行くといいですね。
がんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/03 12:27 * edit *

ちがうちがう!

はなですよ、花!
車じゃありませーん

さー、こちら関東沿岸は、これから暴風雨のはじまりはじまりー

怖いから雨戸閉めちゃおっと

URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/04/03 12:59 * edit *

咲いている可愛い花達の写真を拝見すると、春だなぁと思いますね~。
こちらは今日も普通に吹雪いてます。
4月に入って、最高気温は真冬日(零下)って…(遠い目)
ハンドルネーム、素敵な由来ですねVv
二人で一人…ではなく、一人で二人分の人生を歩んでいるみたい。
PKさん、いつ見ても惚れ惚れします~。
ミニドイリーが終わったら、りょう☆さんのHPで解読して、編みたい…いや、編むです!

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/04/03 13:05 * edit *

ロータスさんへ

やっぱり,そっち^^
これからは優雅な蓮の花を思い浮かべながらコメント読むわ。

庭のバケツも履き物も吹っ飛ばす勢いでワンコも興奮気味でした。
そちら,ひどくないといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/03 15:42 * edit *

はるさんへ

えーっ!
吹雪いているんですか?
こちらは桜が満開です。
同じ日本でもこんなに違うんですね。
でも北海道は時期が来たら一気に春の花が咲くそうですね。
もう少しがんばってね。

そう!もう人生も終盤の私だから(まだ早いか^^)
もう一つの人生も歩んでみたいのよ。
仕事も30年間勤めたけど違うのもやってみたかったなーなんて思います。

PKドイリー是非是非,お若い方ならさっと解読して編めますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/03 15:53 * edit *

レース編み

りょう☆さんこんばんわ。
先日メールさせて頂いたゆうこりんこりんこです(^-^)

早速今日から白糸のドイリーに取り掛かりました。
息子ちゃんに「編み編み良いよ~」と言われながら
せっせと編んでいます(^-^)人(^-^)

ここ川崎の桜もちらほら咲き始めました。
今日はお昼過ぎから強風&強雨になりましたが・・(>_<)
週末の入園式の頃にはもう少し咲いていると嬉しいです。




URL | ゆうこりんこりんこ #-
2012/04/03 20:51 * edit *

ゆうこりんこりんこさんへ

まぁ こんばんは♪
こちらにも遊びに来てくださったんですね。
今日はすごい春の嵐でした。
桜はまだ8分咲きくらいだったのでそうひどく散ってなくてほっとしました。
川崎にお住まいなんですね。
咲き始めると早いので入園式の頃はきれいに開いているかもしれませんよ。

かわいい息子さんの傍らで白いドイリーを編む幸せそうなゆうこりんこりんこさんを想像しています
子育てが一段落して時間が持てたらブログを始められてもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/03 23:11 * edit *

こんばんは☆

ムスカリ軍団、うちの裏の庭にもいるはずなのですが、
まだ咲いていません・・・おかしいですね。
シャクヤクの芽って初めてみました。
あんなに大輪を咲かせるのに、芽は可愛いですね♪

息子さんのお嫁さんに・・・立候補しまーす(*´ω`*)
なんて、冗談です♪
もう結婚を夢見る頃も過ぎました・・・(笑)

ところで、以前からお願いしたかったのですが、、、
こちらリンクさせていただきたいのですが・・・(*^_^*)
私も楽しみにしていますし、hahaもりょう☆さんのファンで、
親子で読ませていただいています。

いきなりの話ですが、どうぞよろしくお願いします~♪♪

URL | moco #-
2012/04/04 00:33 * edit *

mocoさんへ

おはようございます♪ mocoさん
うちのムスカリは5,6個の球根から勝手にどんどん広がって
今では庭のあちこちから顔を出して楽しませてくれます。
mocoさんちもそろそろかな?

お嫁さん募集中で~す。
バイクとゲームが好きな草食系男子ですが・・・。

今はみなさんゆっくり伴侶を探されるようだからmocoさんもまだまだ・・・♪
いいご縁があるといいですね。

リンクの件,OKですよ。お母様は私と同じ世代かしら・・・
親娘でみてくださっているなんて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/04 07:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/317-6af996f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail