05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

■気になる検索ワード「モックリング」「レースの固め方」・・・

HPオープン♪

レースのかごの固め方のページを作りました♪



ブログにFC2のアクセス解析を付けています。

この「白い手帖」を検索で訪れる方の「検索ワード」も分かるのですが調べると興味深いです。

よく見かけるのがこの3つ

  ●エクセルで円の等分割

  ●モックリング

  ●レースの固め方

検索してここにたどり着いた方の期待に応えられたか気になるところです。


●エクセルで円の等分割

エクセルで円の等分割はレースの仕上げのガイド線のために昔,作った記事です。→こちら

エクセルの円グラフを使って簡単に何等分にもできます。

きっとレースの台紙以外の利用もあるのでしょうね。

今ではまつきちさんがHPに仕上げ用のガイドラインを作ってくださってるのでそちらが便利ですよー。→こちら


●モックリング(SCMR)

これも以前,モックリングという呼び方さえ知らない頃にみなさんにモックリングのことをお尋ねした記事が
hitしているようです。

しかもYahooの知恵袋のモックリングの解答に誰かが私の記事のURLを貼っていた!という恐ろしい事実が判明。

ほとんど解説にはなってない記事なので申し訳なくて誰か助けて~と思っていたら,QPの道草三昧のQPさんが
モックリングの詳しい解説記事を作ってくださいました。

タティング初心者の方は見るべし。


●レースの固め方

これも検索上位!そんなにレースを固めてみたい方が多いのかと驚きます。

雑貨屋とかで最近よく見かけるからかな?

これは記事のカテゴリにも「レースかご」の作り方を作っているのですが,ばらばらと書いているのでHP
「Ryoのレース手帖」に整理してまとめ直しました。

興味のある方お出かけください。


あー,これで3つの気になってた検索ワードがすっきりした~。(心強いブロ友さんのお陰です)



下戸の私が珍しく日本酒など紹介


nabesima.jpg


大吟醸 鍋島 富久千代酒造(佐賀県)のお酒です。

世界最大規模のワイン品評会、
インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)で、
最優秀賞を受賞!「チャンピオン・サケ」の称号を持つお酒です。

現在,入手は困難で幻の大吟醸らしいです。

夫は,旨さの次元が違うと言ってちびちび楽しんでいます。

お好きな方は機会があればお試しください。

鍋島 金賞受賞大吟醸 720ml【smtb-t】



さぁ今日は,午後からJ1の(←ここ重要)サガン鳥栖,横浜F.マリノス戦を応援に行くぞー!!


久しぶりにテンプレートも変えてみたよ♪

ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

衣替え

テンプが変わるとずいぶん変わったように感じますね。時を同じくしてR*さんもテンプが変わっているので何かあるのかなぁ~なんて変に考えてしまいます。

幻の「鍋島」ですか・・・・・ここら辺では見たことがないってことは、入手困難なんでしょうね。近所の方が「基山の◯△ってお酒がおいしいんだけど、なかなか手に入らない」とか言ってました。肝心な名前がわからないと意味ないですね。

サガン鳥栖ですか!観戦するのも一段と力が入りますね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/24 11:09 * edit *

Ayaさんへ

すっきりシンプルなテンプレートをと探し回りました。
画像や巾,文字サイズなど少しカスタマイズしています。
R*さんと話し合って変えたのよー(ウソです)^^

この大吟醸は酒造元に直接行っても手に入らなかったりするそうです。
基山のは何かな~?夫に聞いてみますね。

そうだよー。せっかくJ1に昇格したからね。
これから鳥栖のベストアメニティスタジアムまで行って来ま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/24 12:30 * edit *

こんにちは!

りょう☆さん、こんにちは!
このテンプレートも、すっきりしていて素敵ですね。

わたしも自分のブログにアクセス解析をつけていますが、いまいちわからないまま・・・(^
―^;)

先日のブログのレース編み、とても素敵でした!りょう☆さんの作品はどれも繊細で素敵で、惚れ惚れします。

いま、傘の柄のカバーを編んでいます♪

URL | *aiai* #-
2012/03/24 14:30 * edit *

検索ワードですか^^

三代目はいつも「美女 淑女 日本一」って検索した結果から、りょう☆さんのところに伺ってます☆

・・・さ、仕事仕事ww

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/03/24 15:36 * edit *

日本酒、イイですねー♪
私は、ねっとり甘口派なのですが…気になります(*^ω^*)
モックリングとレースの固め方は、検索した事あります!
検索する前、レースは木工用ボンドで整形した事もありました…出来上がりが、とにかくボンド臭い(ToT)
りょう☆さんのブログやHPは、たくさんの情報と縁に溢れているから、検索ヒットするのですねVv
ちなみに私のブログにいらっしゃる方の検索は、『車で事故った夢』と『甲状腺腫瘍』と『ぽんぽん』が日々ヒットTOP3です。
…ちょっと切ないでした(苦笑)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2012/03/24 17:43 * edit *

*aiai*さんへ

サガン鳥栖もJ1初勝利を収め気分良く帰ってきました~♪
テンプレートは,帯に短し襷に長しで迷いに迷って決めました。
大きめの写真が載せられて,すっきりしてて,使いやすい物・・・と思って決めましたよ。

前回のドイリーも見てくださったんですね。
PKさんのデザインはほんとうに独創的で編んでいてもおもしろいです。
自己流の一人手芸部ですが,みなさんからいろいろ吸収しながら楽しんでいます。

嬉しいなー♪傘カバー編んでくださっているなんて。
後でゆっくりブログにも伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/24 20:54 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは♪

りょう☆はいつも「イケメン,男前,若旦那」で検索して伺ってますわよ。
あれ!? 「マジンガーZ,ガラスの仮面,バウムクーヘン」でもhitするなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/24 21:00 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは♪
甘口系がお好きなら「能古見」なんかいかがかしら?
人気がありますよ。
ブログがご縁でいろんな方に助けていただいています。
特にタティングは初心者なのではるさんや,さかみちさん,QPさんにサポートしてもらって助かりました。

そうそう木工ボンドのあの酸っぱいようなニオイはどうにかならないものかしら?
乾くと少しはましになるけどそれでも臭い。

はははー読んでてつい吹き出したよ。「ぽんぽん」って何ー?
今度検索してみようっと。
なかなか味のある検索ワードでした!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/24 21:14 * edit *

早速!!

早速QPかあさんのブログに行ってきました
そういえば、タティングのリングで最初と最後ってどうやってつなぐの?って思って検索してたら
モックリングの記事が出てきて、りょう☆さんのブログを知ったんでした
あまりにも素敵な作品がいっぱいあるんで、速攻でお気に入りに追加♪
それ以降、毎日お邪魔しております

今日は、引っ越し準備でタティングのお茶会に参加できなくて・・・
今夜はお家でタティングを楽しもうと思ってます
仮住まい中はスマフォから遊びに来ますね~

URL | キラキラみーこ #-
2012/03/24 21:19 * edit *

キラキラみーこさんへ

早速,QPさんの所にも飛んで行ってくださったのですね。
QPさんのブログはタティングはもちろん,他のハンドメイドやお人形などの記事も興味深くて毎日のように伺っています。
まぁ,モックリングの記事がご縁だったんですね。
こうやっていろんな方と繋がっていくのが楽しいですね。
私は最近,タティングから遠ざかっているのでまたおさらいをしたいと思います。
引っ越し準備の合間にもタティングなら場所を取らないので続けられますね。
スマホからもお待ちしていま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/24 23:38 * edit *

ブログ記事の紹介ありがとうございます

拙い解説で、見苦しい部分もありますが、
私と同じように手探りでタティングをなさってる方の手助けになれればと思います。
モックリング、丹念に探すと、ほかにも取り上げてくださっているブログ等があります.
ただ、用語が統一されていなかったりして、検索しにくいのが難点です。
私の記事の冒頭に列挙した言葉をキーワードに検索すると
みつけることができますので、参考にどうぞ。
私もいろいろ見て勉強になりました。

テンプレート、スッキリしていて、りょう☆さんのレースが映えますね。
大きい画像もよく見えます。

あ、カサのグリップカバー、編んだんですよ。
近いうちにブログに載せますね(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2012/03/24 23:55 * edit *

QPさんへ

貴重な記事を拝借!こちらこそありがとうございました。
QPさんが検索キーワードをいくつか列挙してくださったり,初心者にも分かりやすいようにいくつかのバージョンをクリアな写真で解説してくださったことがほんとうによかったと思います。
自分が躓いた所が説明をするときに生かされますね。
人に物を分かりやすく説明するというのは難しいことですが,伝わると嬉しいものです。

丁寧な解説記事ほんとうにありがとうございました。
(私も知恵袋の呪いから解き放たれた気分よ^^)

グリップカバー,QPさんバージョン♪
これまた楽しみだなー。
また遊びに行きまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/25 00:17 * edit *

感動だよ~~!!

すっご~~~~い♪りょう☆さん!!
エクセルで等分割ができた!!
感動だ~~~。1111111111入れたら、円グラフにしたら、できた!!
エクセルの勉強しに行ってるのに、こんな便利な事教わってない。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。
いや~~、うれしい。りょう☆さん、ありがとう!!
何分割もできる!!

サッカー楽しかったですか?まだ興奮中かな?

URL | さと #nSQsQGO.
2012/03/27 21:06 * edit *

さとさんへ

さとさん おはよ~♪

早速試してくださったんですね。嬉しいなー。
目からウロコのエクセル活用術でしょ^^
勤めていた頃,同僚に教わりました。(もちろんレースの台紙用ではなかったですが・・・)
分度器無しで何等分にもできるところがいいですよね。

J1初勝利の瞬間をスタジアムで迎えられて嬉しかったですよー。
夫と大興奮!
サガン鳥栖これからもがんばれー!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/28 07:11 * edit *

いつも素敵な画面でうっとり。
あの、きっとどこかですでにお答えになっているかと思うんですけど、何をどうしたらこんな素敵な写真が撮れるのか、カメラとか、画像処理ソフトとか、お嫌でなければ教えてください。
あ、もちろん撮影技術がすごいのが一番なんでしょうけど…。

URL | 万事屋マミさん #-
2012/04/07 12:03 * edit *

万事屋マミさんへ

こんにちは♪
カメラは一眼レフ(PENTAX kx)です。
画像処理ソフトはフォトショップなど入れてないので元々Windowsに付属のフォトギャラリーで明るさと色味を少し調整し,トリミングをする程度でしょうか。
あと文字入れとかはペイントやフリーソフトのJtrimを時々使います。

この記事のお酒の写真は多分普通にオートで撮ってると思います^^
今日の記事(4/7)のアジサイは50㎜の単焦点レンズでF値(絞り)が1.4か2くらいで撮ってるのでかなりボカシが入ってると思います。
同じレンズで2枚目はF値が5.6くらいなのではっきりした感じです。

まだ一眼を使いこなせてないので・・・???な写真が多いですが
ほめてくださってありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/04/07 15:11 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/315-58384812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

