08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

■ PKドイリー「Nell」&めまいのこと

HPオープン♪

傘の柄の編み方はこちら



庭のサクランボの桜が満開になりました。

ピント合ってなくてひどい写真だけど・・・
IMGP5429.jpg

普通のサクラの花と少し違います。

おしべ大盛りのもじゃもじゃさんです!

今年も鈴なりのサクランボに出会えそうだなー。





PKさんの本からドイリーを編みました。

「Nell」という作品です。

nell1s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30  ☆レース針 4号  ☆サイズ 直径31㎝
☆参考本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies


  

大きな4つのパイナップルが存在感ありますねー。

nell3s.jpg

パイナップルの部分は細編みでなく長編みの引き上げ編みになっています。



中央のクリームみたいな螺旋は初めての編み方で
合ってるかちょっと自信がない。

nell2s.jpg

追記:パターンにいくつかミスがあるので編むときはラベリーで確かめてください。
   縁編みは1段分まるごと抜けています。詳細が知りたい方は連絡ください。




アマゾンの日本,米,英と見てみましたがこの本は今のところ扱いがなく入手は困難。




お勧めの本なのに残念です。



この本から編んだのはこれとこれ。どれも独創的なデザインです。


va2s.jpg

Elizabeth4s.jpg
上の2枚の写真はクリックで大きくなります。


話は変わるけど澤選手のめまいはもう大丈夫かなー。

私も時々,めまいで天井がぐるぐる回ります。

元々,乗り物にも酔いやすく,遊園地のコーヒーカップなど見たくもないです。

三半規管が怪しいのかなー。

調子が悪いときは,PCでも酔います。

えーっ?と思われるかも知れませんが,スクロールを繰り返したりするとくらくらしてきます。

苦手なのがチカチカする効果(flash?)や画面の中で文字や画像がくるくる動く効果,

少しならいいけどこれを画面いっぱいに散りばめられたショッピングサイトは

もうそれだけで買う気を失って閉じてしまいます。



検査もして心配なものではないと分かっているのですが

ひどい時はめまいと吐き気で起きられません。

症状を感じたら早めに薬を飲むようにしています。

上手につきあって行くほかありませんね。

あ。。。今は大丈夫ですよ~♪


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

うわあ☆

Nellの一枚目の写真、まるで神さまの泉から汲んできた水が、グラスからこぼれたように見えました!

聖なるアクア・ヴィーテみたいです☆

(いつもがいつもだからアレかもしれませんが・・・本気でそう思ったんですよww)

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/03/20 12:35 * edit *

めまい

めまいは私もたまになります。乗り物もダメ。
テレビやパソコンの画面の広告なんかのチカチカは極力みないよう目をつぶります。
頭痛もよく引き起こすので・・・
私の母も去年、めまいで病院に行ったら
急性メニエールといわれましたよ~。

私も今PKさんの小さなドイリーたちに挑戦中です。
3つ目なんですが、いまだに手ごわい!
いつかは、りょうさんの用に美しく編みたいです!

URL | みこりん #-
2012/03/20 14:51 * edit *

No title

春(むしろ初夏?)らしい、さわやかな色合いのレース、素敵ですね♪

めまい…つらいですね。最近は派手なトップページのサイトが多くて、パソコンを買い替えるまでは、重くて重くて……(>_<。)

落ち着いてシックな感じの総合ショッピングサイトなんて、ありませんものね(^^;)

URL | letina #-
2012/03/20 15:51 * edit *

三代目さんへ

アクア・ヴィーテ・・・・命の水ですね。
ロマンチストの三代目さんならではの美しい表現だなー。

いつもがいつもだから・・・!?それが三代目さんの良さですわよ^^

あ。。。マカロン交換するの忘れて食べちゃった!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/20 16:21 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさんもお仲間でしたね。
乗り物に酔うのは困りもので旅行とか大変ですよね。
目をつぶって自衛!よく分かります!
体調が悪いときはPCも開けなくて悲しいです。
私の母もそうだったから遺伝的なものもあるのかなー?

もう3枚目のPKドイリーに挑戦なさってるんですねー。
手強さが楽しさでもありますよね。
Knitted laceの方もうまく行きましたか~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/20 16:27 * edit *

letinaさんへ

そう!もう春を飛び越して一気に初夏のレースになっちゃいました。
何故かというとIndia zakka lace(100g)のでっかい玉がなかなか減らないので糸消費も兼ねて編んでるんです(^^ゞ

私のPCもあまり新しくないので重いサイトはかなり時間がかかって嫌になります。
画面全体キラキラチカチカしてると逆効果だと分かっているのかなー。
自分のサイトを作るとき,そこだけは気をつけました^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/20 16:44 * edit *

PKさんで当たりだったけど・・・

この本、なんで絶版なのかかなり悔しいですね。以前、e-Bayで見かけましたけど、送料と手数料でかなりの値段になりました。本自体はまともな値段だったんですけどね。

めまいや乗り物酔いしやすい時は肝臓が弱ってますよ(←これ、ホントらしいです)私も肝臓が弱い家系なので、すぐわかります。ゆっくり養生するといいですよ。ちょうど春なのでエグミの強いもの(ふきのとうとか、山菜類)を食べると肝臓の解毒になります。

昨日、SAKURAという名のクンストフリーパターン見つけました。東日本大震災の記念の作品らしいのですが、写真も何もなく、パターンだけ公開されていたのでどんなのになるか、楽しみです。問題は・・・糸の使用量の予測があっているといいのですが・・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/20 17:27 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん 大当たりでしたね。
私は海外のamazonでたまたま安くなってたのを買いましたが,あちらでもなかなか出回らないようです。
発行部数が少なかったのかな?

肝臓ですかー。今のところ大丈夫だとは思うんですが気をつけておきますね。
春の山菜は好きなのでわらびやふきなど食べますねー。

SAKURAのフリーパターン,興味津々です。
ラベリーで出てたのかな?
大作は無理だけど普通サイズなら挑戦してみようかな。
また詳しい情報入ったら教えてくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/20 18:08 * edit *

No title

おお!そちらはさくらが咲き始めたんですね。
ぶんぶんもよろこんでおる(笑)
みっちりさんも大きく育ったこと!
まるで花がぱあっと咲いたみたい。

自分はひどい乱視なんで、目眩・頭痛は日常茶飯事。
やはりメニエール症候群という診断を受けて(←けっこう多いらしいよ)
ひどいときはお薬を飲みますが、治るというもんでもないらしいですね。
でも、症状を抑えればグッと気分はよくなるので
ためらわずに飲むことにしています。

サイト作りに思いのほか時間がかかってしまって、
今日は一度も編み針を手に取るまがなかったなあ。
(いろいろと、ありがとうございました。本当に助かってます)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/03/20 21:00 * edit *

ちびえさんへ

ソメイヨシノはまだだけどサクランボの花は一足先に咲いてます。
枝先は風で揺れるし,蜂はぶるんぶるん飛び回るしでどこにもピントの合わない
写真となりました。お粗末。

おぉ,ちびえさんも眩暈仲間でしたか。
ぐるぐる回るときはもう頭を動かさずに寝てるより他ない・・・。
熱とか出ないのでサボってるみたいに思われそうだよね。
私もお薬もらってるので早めに服用します。

商品から他の商品へのリンクもうまくできてたねー。
進化を続けるサイト作り。ほんとうにWebデザイナーになれると思います。
私の手助けなんてたいして役に立たないと思うけど動作確認だけならいつでもするよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/20 22:54 * edit *

ラベリーではなく・・・

MMarioKknitsというYahoo!グループのファイルにありました。クンストだけではなくショールなどの棒針レース編みのファイルがたくさんあるグループで、クンストレースデンマーク語の英語対訳があったのでお世話になってます。

フリーなのですが、まず、米Yahoo!のIDが必須。その後、グループに簡単な自己紹介(なぜ参加したいのか)を書いて、グループオーナーの承認を経て閲覧が可能になります。

オリジナルもたくさんあるみたいです。今回は最終段が150です。もともと編もうと思っていたHerbertさんのは300段近かったので、その半分ですね。

めまい・・・帯状疱疹の出来る場所によってはグルグル世界が回るようです。この場合、薬を飲んで数日で回復。その間はベットとお友達のようですよ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/20 23:40 * edit *

ぐるぐる~~

すごい!みっちみちも極まれりですね。
スジ編み?畝編み?こんな細かく・・・想像しただけでめまいがしそうです(>_<)

私も三男を生んでから頭痛とめまいに悩まされてました。
が、お年頃になるとともにめまいがずいぶんなくなってきたんですよ。
朝、起きぬけにめまいを起こすと1日立っていられませんでしたが。
頭動かすと天井が回って大変でした。
つらいですよね。
サイトのちかちかもわかります~~。
もうそれだけで買う気激減、くらっと来ますよね。
疲れてるときですよね、やっぱり出るのは。
ゆっくり休養とりながら精進しましょう♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/03/21 01:00 * edit *

Ayaさんへ

なーるほどそういうわけだったんですね。
ドネーションパターンとして公開されるのかな。
海外の方はレースのショールなどよく編まれるようですね。
150段は私にとっては大作だわ~。

帯状疱疹は経験がありません。
けっこうストレスとか原因になるんですよね。
何でも早めに養生が一番ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/21 07:32 * edit *

こまちゃんへ

ここまでみっちみちは久しぶりでした。
この部分は往復編みになっていて長編みの裏引き上げと表引き上げを繰り返すことになります。
厚みがあってずっしり重いです。

私は随分長いこと眩暈さんとは付き合っています。
私もお年頃になったら治るかしら~^^ぷぷっ
今は仕事にいってないのでゆっくり休めるけど勤めていた頃はフラフラしながら行ってたなー。
季節の変わり目やストレスがいけないですね。

私にとって危険なチカチカサイトはすぐ閉じる!が基本です(笑)
大事なお客さん逃がしてますよーと言いたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/21 08:13 * edit *

No title

こんにちは~^^
とっても綺麗なブルーのドイリー!
おっしゃる通り本当に特徴的な形ですよね。
どうやったらこんなパターンを思いつくんだろう。。。!
レース編みをする度にデザイナーさんの才能にクラクラしています。

・・・くらくらつながりで、、めまい。(すみません(汗))
こちらはあまりくらくらしたくないですよね。
私も派手なサイトはよくみれません。車酔いもよくします。
疲れて歩いていると地面がぶかぶかしたりします。
多分三半規管とか脳の状態とか
よくわからないですけど、あるんでしょうね。
りょう☆さんも今は大丈夫とのことですが、
どうかご自愛なさってくださいね。。。!

URL | soleil #-
2012/03/21 12:24 * edit *

soleilさんへ

ほんとうに海外にも日本にも素敵なデザインを考える方がたくさんいらっしゃいますね。
小さなコースターでさえ自分でデザインしようとすると目数が合わなかったりしてとっても難しいのに・・・。

クラクラつながりねー^^
女性には眩暈やふわふわ感を感じる方がけっこう多いようですね。
地面がぶかぶかすると言う表現分かります!

やっぱり疲れたり,ストレスを感じたりすると出るようですね。
あと乗り物に酔うのも旅行などのとき困りますね。
自分で車を運転するときは酔わないので不思議だなーと思います。

何事も余り根を詰めすぎないようにやらなくてはね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/21 17:21 * edit *

まんなかのところ♪

螺旋のところとってもいいです。
好きです。

どんなふうに編んであるのか
不思議~

りょう☆さんのブログとHP
リンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
とっても勉強になります(^◇^)

URL | chibitaaa #-
2012/03/22 10:04 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪

螺旋のところはおもしろいですね。
編み方は4段目から2段目の斜め右方向に鎖7目の橋を架け,その鎖に細編み7目を編み入れながら4段目に戻ってくる感じです。
それを繰り返すとこういうクリームになります。

リンクのお知らせありがとうございました。
こちらもみなさんからいろいろ勉強させてもらっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/22 12:10 * edit *

No title

こんにちは・・・

大丈夫ですか??
今年は季節も何だかあやふやで・・・
体調を崩しやすいですよね

りょう☆さんの作品はほんと色っぽい^o^
あたしも作ってみたーい ←毎回思う・・・。

URL | あんじぇら #-
2012/03/22 16:29 * edit *

りょう☆さんへ

 こんばんわー!元気玉、ありがとうございます。☆りょうさんがそのつもりで編んでなくても元気玉に見えちゃいます。お疲れ気味の年度末、のりきらんばとです。がんばります!!

URL | まりまりえりえ #-
2012/03/22 20:51 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんばんは♪
ご心配をかけてごめんなさい。
今は大丈夫なんですよ。

色っぽいですか~^^うふふ。
本人はちっとも色っぽくないんですけどねー。
ブログマジックできれいに見えるのかも知れません。

大丈夫!編んでみたいという気持ちがあればいつか叶いますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/22 21:17 * edit *

まりまりえりえさんへ

こんばんは♪
年度末の一番忙しい時期,ここは海苔切らんば乗りきらんばーですね。がんばってー♪
元気玉,こんなんでよければ何発でも打ちますよーv-355

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/22 21:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/314-3c2a139e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail