06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

【編み図】傘の柄のカバー&春のカワイイものたち

HPオープン♪

傘の柄の編み方はこちら


昨年の記事でご紹介していたビニール傘のグリップカバー,

編み方を検索していらっしゃる方が多いので編み図にしてみました。

HPに基本の編み方を載せています。とっても簡単なのでよかったらお試しください。


↓の画像はクリックで大きくなります。
kasa5s.jpg
kasa4s.jpg
kasanoe.jpg



傘の柄の編み方はこちら

※最近は布製のものもたくさん市販されているようです。



今日は春を感じるもの達をご紹介♪

ホワイトデーのマシュマロマカロン

macaron1.jpg



食べたいのを我慢してマカロンタワーに挑戦したけど3個が限度。

微妙なバランスで立ってます。

macaron2s.jpg



ムニュっとはみでたマシュマロがおいしそうでしょ。



マカロンは存在自体がかわいいですね。

誰からもらったかって!? 聞くだけ野暮よー。




立春に1個目が開いた胡蝶蘭も8個目が開き,一足先に春爛漫。

kotyo315.jpg



こちらはデンドロビュームの赤ちゃんです。

den315.jpg



他の株から高芽をとって育てていたら2年目で4個だけ蕾を付けてくれました。

まだ20㎝くらいの小さな苗です。

デンドロビュームの花言葉は「わがままな美人」だって!



今日は午後から雨になりそうです。

一雨毎に春も進んで行きますね。




ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

こんにちは

最近 よく 傘の持ち手のカバーを売ってるの見かけて いいなーって思ってました
編み図をみたら 超初心者の私でも編めるかしら?
挑戦してみたくなりました

URL | kotone #-
2012/03/16 08:57 * edit *

傘カバー

恥ずかしながらこんなかわいいものがあることも知りませんでした。
ビニール傘もちょっとおめかししてかわいくなりますね~。
我が家には無事な形の傘がありません(>_<)
男子って何で買ったばかりのかさを1回であんな形に出来るんでしょう(>_<)
いやいや、そんな話じゃなかった。
自分用に作りたいな~。

そしてホワイトデイ、旦那はスルー、息子は…コーヒー入れてくれて
愛情だ!と言い放ちました(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2012/03/16 09:50 * edit *

kotoneさんへ

私も息子が既製品を持ってるのを見て存在を知りました。
かわいいし,間違えられることがなくていいですね。

超簡単なので大丈夫です。
筒に編むだけなので傘に合わせて適当に目数や段数は調節してくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/16 10:10 * edit *

こまちゃんへ

傘の柄のカバー,カラフルになって楽しいし,間違い防止にも一役買いそうですよ。

傘の扱いの男女の違いについては実証済みです^^
娘達は6年間ほぼ同じ傘で過ごしました。
息子は一日でギタギタにして帰って来ました。
地面をつついたり,剣にしたり,帰り道の良い遊び道具だったようです。
何本買い換えたかなー。
後はもう安物ばかり与えてましたよ。
さすがに今は大丈夫ですが・・・

ははは,スルーもコーヒーも愛情に溢れているわよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/16 10:18 * edit *

気になってたんです♪

傘の柄カバー前にブログで見たときに
いいなぁと思っていたので
編み図ありがとうございますV

そしてマカロンパステルカラーで
かわゆい♪♪
学生の頃ホワイトデーのお返しでマシュマロはOK
クッキーはOUTって言ってたような(^◇^)

傘の柄カバーの真ん中に写っているのは
うちにもあって使われなくなってしまった
Wiiバランスボードでは(笑)

URL | chibitaaa #-
2012/03/16 17:33 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんばんは♪
簡単で編み図と言うほどのものではないのですがお役に立てば嬉しいです。
色や飾りをいろいろアレンジしてお楽しみください。

ホワイトデーのことをマシュマロデーとかクッキーデーとか呼んでいましたね。
「クッキーはOUT」説はこちらでは無かったようです。

ははは~^^ご明察!!
Wiiバランスボードさんです。
子ども達が買ってくれてしばらくはハマってたんですけどねー。
今やビニール傘が載ってバランスとってますわよ(ノ∀`)タハー

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/16 18:39 * edit *

マカロン

↑いつも挑戦しようと思って本3冊も買っているのに、未だに焼いたためしがないです。そろそろ材料も劣化するし、焼いてみようかなぁ~ってずっと思ってます。

今日も雨になりました。そろそろ傘の出番も多くなるので、カバーは目印+アクセントになりますね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/16 18:49 * edit *

No title

編み図製作お疲れ様です^^
傘の柄カバー、冬に大活躍でしたよ。
持ち手が冷たくないので、手首に触れてもヒヤッとすることがなかったです。
(持ち運ぶ時に手首にかけたりします)

パステルカラーのマカロン、かわいいですね~
食べたくなってきました(笑)

URL | つきなぎ #-
2012/03/16 19:27 * edit *

Ayaさんへ

私もずっと挑戦しようと思ってるマカロンの材料を持ってるよー。
こちらはマカロンでもストラップの方だけどね。
お菓子のマカロンは作ったことが無いけどメレンゲでできてるんだよねー。
作ったら是非ご紹介も♪

こちらも雨です。カバーがあると目印にもなるし暖かみも感じますね。
子供用のかわいいのが作れたらいいなーと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/16 19:54 * edit *

つきなぎさんへ

このカバーは編み図を作るほど複雑なものでは無かったんですが,編み図製作の練習も兼ねてやってみようとがんばりました。
CADも持ってないので地味~にエクセルで図形を作ってセルにコピペしながら製作。
表計算ソフトとしての機能は何も使わず・・・(笑)

使用体験のご報告,とっても嬉しいな~。
私も同じ事を思いました。冷たさが無くていいですよね。

実はマシュマロマカロン,石村萬盛堂のだよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/16 20:07 * edit *

No title

こんばんは。

マシュマロマカロンって言うんですね~♪
先日、私も何かも知らずに近所の女の子に食べさせてもらいました^^

URL | 幸之助 #iecf7yEo
2012/03/17 01:41 * edit *

幸之助さんへ

幸之助さん こんにちは♪

こんな形状の焼き菓子をマカロンと言います。
中に挟んであるのはクリームやジャムのようなのが多いですが,これはホワイトデーなのでマシュマロが挟まれてたと言うわけです。

近所の女の子たちに愛されてますねー(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/17 09:27 * edit *

お久しぶりです♪

生きてました(笑


暇人のくせにご無沙汰していてすいませんですm(_ _)m


そちらはもう芽吹きの時期なのですね☆こちらはこれから雪解けが進み、一年で最も汚い時期になりますよ…おそろしや…。

今年はヘアピンレース挑戦してみようかな~♪

って去年タティングを初めて全く進歩してないままですが…。


マカロン…かわいいですね(o^∀^o)

そういえば食べられない方のマカロンの御披露目はまぁ~だぁ~?





( ̄∀ ̄)ニョホホ♪

URL | ケロたん #-
2012/03/18 09:58 * edit *

ケロたんさんへ

祝生還!
今日は気温が15度くらい。
庭のサクランボの桜も咲き始めましたよー。

そうかー。真っ白な雪も雪解けの頃は清らかさを失うんですね。
でもそれが過ぎると春の到来だね。

新しいことに挑戦するのは楽しいですよね。
ヘアピンレースも是非♪
毛糸だまでも取りあげられいて最近見直されているみたいね。


マ,マカロン・・・食べられない方の・・・。
そんなのあったかなー(ー。ー;
忘れてください。ぷぷっ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/18 10:57 * edit *

No title

グリップカバー、シンプルなのもいいですが、
ワンポイントがあるのも、可愛らしくていいですね♪
それと下のヘアピンレースのマフラー、凄いですね!
私はやったことないのですが、流れるような曲線が素敵ですね♪

URL | 霧乃あかね #-
2012/03/18 17:51 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさんこんばんは♪
グリップカバーは基本の編み方を使ってみなさんにいろいろアレンジして楽しんでもらえたらなーと思っています。

ヘアピンレースでドイリー以外を作るのは初めてで糸の選択やヘアピンの巾などいろいろ反省点も残りました。
でも楽しく編めましたよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/18 19:42 * edit *

No title

りょう☆さんが編んでくれたグリップカバーをつけていたら、憂鬱な雨の日も、待ち遠しい楽しい日に早変わりするんだけどな~☆^^ なんて思いました♪
マカロンくだs(ry

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/03/19 18:11 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんばんは♪
色を変えたらちょっとシックな男性用もできそうですね。
布で作ったのも売られてるから,三代目さんのお店でもいかがですかー?

マカロンあと2個残ってるよー。
バウムクーヘンの端っこととりかえっこね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/19 20:08 * edit *

はじめまして☆

りょう☆さん、こんばんは。
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
(いつも読み逃げしてました。どうもコメントするの緊張するんです。いまも緊張しながら書いています(^―^;))

傘の柄のカバーをブログで紹介されたとき、「ビニール傘がこんなに素敵に!」って感動したのを覚えています。
早速、HPの編み図チェックしました。柄が一部剥げてしまっていて可哀そうな傘を持っているので、カバー作って変身させたいなと思います!

URL | *aiai* #-
2012/03/19 21:54 * edit *

*aiai*さんへ

*aiai*さん はじめまして♪
嬉しいコメントをありがとうございました。
基本の編み方はとっても簡単なのでいろいろアレンジして楽しんでくださいね。
(目数,段数は傘に合わせて調節ください。)
可哀想な傘ちゃんの変身に役立つなら苦労した甲斐があります^^

私は田舎で一人手芸部をやってる普通のおばさんなので緊張なさらなくて大丈夫!
コメントはお気軽にどうぞ♪
もちろん読み逃げも歓迎ですよー。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/19 22:50 * edit *

やっぱり作りたい

やっぱり傘の柄のカバー
これ、作ってみたいです~
粗品?でもらった傘だからなのか、似た傘とか
もしかして同じ?って傘
会社でよく見かけます
カギ編みはほとんどやらない、超級の初心者ですが、目印にもなるから挑戦してみます!!

URL | キラキラみーこ #Amz6pWd2
2012/03/20 00:04 * edit *

キラキラみーこさんへ

嬉しいな~♪
ぜひぜひ,作ってみてください。
毛糸でほっこりしたのを作ってもいいですね。
棒針でも同じように円筒形に編めば大丈夫だと思いますよ。

私も持ってます!景品の傘。
歯医者とかで同じ物を見かけてギョッとすることも・・・。
普通の傘用に編む場合は目数や段数を大きさに合わせて調節くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/20 08:04 * edit *

編み図お借りします!

傘カバー!
子供が先週お店(チチカカ)で売っているのを見て、編んで~ってせがまれていたんですけど
編み図お借りしてもいいですか?
出来たらブログにアップしても大丈夫ですか?

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/03/23 13:34 * edit *

primaveramamaさんへ

どうぞどうそ♪
編んでくだされば嬉しいです。
子どもさん用にポップな色で編まれてもいいですね。
間違い防止にも一役買うことでしょう。
レース糸でなく毛糸やコットン糸でも目数を調節すれば大丈夫だと思います。
ブログアップも楽しみにしていまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/23 16:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/313-dd22b85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

