05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

志田焼きの里&次のレースは

HPオープン♪

Topページレース入れ替え♪




近くを車で通りかかったので「志田焼きの里博物館」へふらりと立ち寄った。

かつて庶民向けの陶磁器を生産していた焼き物工場の跡である。

火鉢等,かなりの生産量を誇っていたが,昭和59年に閉鎖され,今は博物館になっている。


工場の中には素焼きの状態の器が並んでいた。

sidayaki3.jpg

注ぎ口の長い酒器が懐かしい。


これは米俵?

sidayaki1.jpg


かと思えば,焼き物の俵。 中には火鉢が包まれている。

まだプチプチの緩衝材など無かった時代,専門の荷師が藁で梱包をしていたそうだ。



窯の入り口の煉瓦も味わいがある。

sidayaki6.jpg




道具などもそのまま残されていて今にも職人さんが働き出しそうな工場の中。


sidayaki5.jpg





sidayaki2.jpg

おや 鑑定団の中島先生もいらしてたのね。



三輪のトラックも懐かしい。

sidayaki4.jpg


ちょうどひな祭り期間中でお茶の振る舞いがあり,別室でお抹茶とお菓子までいただいて帰る。

しとしと雨の降る中だったが楽しい寄り道だった。


************************************

次のレースはこれ。

IMGP5017.jpg



コサージュじゃないよ。

ヘアピンレースも仕上がったけど写真がまだなので今度ねー。


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

焼き物・・・

有田、波佐見、伊万里、大川内・・・挙げたらキリが無いくらい焼き物の里がありますね。昔、鍋島藩の有力な交易品だったみたいで、特に大川内は秘境の里と呼ばれて、職人を隠れ住まわせたらしいです。いまでも、関所の跡があります。母が焼き物好きで、家には山とお皿があります。

このレースは・・・立体的だから洋書からでしょうか。洋書=立体=PKさん と言う方程式の私には何を見てもPKレースに見えちゃいます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/10 12:16 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
焼き物の里に詳しいと思ったらお母様がお好きだったんですね。
いい器だとお料理も映えるでしょう。

ここは有田からは少し離れていてもっと大衆向けの製品を作っていたようです。
雨で外観を撮影することはできなくて残念でした。

ピンポーン!どう見てもPKドイリーですね。
India zakka laceの糸消費も兼ねて編んでいます。
ここまではなかなか楽しかったけどこれから単調な部分に耐えないといけません。
がんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/10 17:00 * edit *

No title

心のマドンナりょう☆さんこんばんは~^^

素焼きの花瓶、瓶子・・

それに漆器や藁、竹・・・

どれも日本人の生活と切り離せないものだったんですよね。

今は時代や生活様式がかわり様々に変化してしまいましたが、これらの品々を見たり触れたりすると心が落ち着くのは、私たちのDNAに刻み込まれたものだからでしょうか?^^

りょう☆さんのレースも三代目のDNAに刻み込まれているようで、拝見するといつも素敵な気持ちになってしまいます☆^^


URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/03/11 01:58 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは♪
三代目さんが扱っていらっしゃるお着物に半纏,そしてお店の構えそのもの・・・
どれも日本人の心を落ち着かせるものですね。

生活様式が変化して火鉢などの生産は減ったけど
小さい頃,おばあちゃんちであたった火鉢の暖かさは忘れられません。

わゎ!私のレースはDNAに刻むほどのものではありませんので軽くご覧くださいませ~~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/11 11:05 * edit *

No title

オート三輪なつかし~。
子供の頃、山梨の果樹農家をやってる親戚のうちに行くとありましたねえ。
いつのまにか軽トラになってたけど、よくコケルらしくて
「たくさん積んじゃいけないよ」って言われました。(←収穫のお手伝いしてた)

まだ小さくて、でもすでにみっちりのレース、ダリアの花みたいで豪華!
育ってゆく姿が楽しみですね。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/03/12 18:05 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん こんばんは♪
オート三輪,「三丁目の夕陽」の世界ですね。
確かにいつの間にか軽トラにその座を奪われていたなー。
収穫のお手伝いって何だったのかしら♪
私もミカンなら手伝ったことあるよー(手伝いというより邪魔?)
こっちは田舎なので農業用の運搬車もありました。(テーラーと呼んでた)
今でも農家のおじさんがゆっくり走っているのを見かけるよ。

みっちりレースちゃん,なかなか育たないのよ。
どうしましょ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/12 20:02 * edit *

☆りょうさんへ

 志田焼きの里、懐かしいなあと思って見ました。素朴な、味わいの日常の器ですよね。露草などの絵付けが好きでいくつか持っていましたが、全滅してしまいました。
 さて、次のレースの予告編。ドラゴンボールの元気玉みたい・・・と思ったのは私だけ?

URL | まりまりえりえ #-
2012/03/12 20:23 * edit *

間違えました!!

 志田焼きの里と、他の焼き物の窯と勘違いしてました。ごめんなさーい。笑って許してくださいね。

URL | まりまりえりえ #-
2012/03/12 20:30 * edit *

まりまりえりえさんへ

ドンマ~イ!
私も志田焼きがどんな感じの焼き物だったかはよく知らないんですよ。
知らないままに使っていたものもあるかもしれませんねー。
火鉢とか多かったようです。

なるほど!元気玉ですね。
ドラゴンボール,一時期ハマって子どものを読んでいましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/12 21:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/311-f977ccc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

