10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

これが本物のヘアピンレース!?

HPオープン♪

作品ギャラリー(その他の作品)に4点追加


庭のサクランボの蕾が一気に膨らんできました。春ですね~♪

それはいいんだけど,朝から花粉でハクション大魔王のりょう☆です。



先日紹介したブレードが編み上がり,模様を作るためにまとめ始めました。

シンプルな扇形の模様です。


hairpinlace4.jpg



ここからは普通のかぎ針編みなのでとっても楽です。

春のマフラーにでもと思っていますが,
縁編みは自分で考えながらやっているのでどうなるやら・・・。




ところでヘアピンレース,本物のヘアピンで編めないかい?





髪用のヘアピンに12号のレース針,糸は訳あり一期一会。





smallhairpin.jpg



編めるもんだね。

ブロ友のはるさんが以前挑戦されてたのを見て私も遊んでみたというわけです。

せっかくだからまとめてみた。





smallhairpin2.jpg


これぞヘアピンレース!?


糸遊びにお付き合いありがとうございました♪



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

 

レースのつけ襟の本,気になるなー。

関連記事
go page top

コメント

No title

りょうさん
やっと 春らしくなり 少しは人間にもどれるかな?
クシュン クシュンはかわいそうね。
ヘヤーピン 残念ながら 姉たちが 使っていたので
見たことはあるのですが 人生89年
なのに ロングヘヤーにしたのは 姑に
いわれて 短い期間だけ。ながい おかっぱも
おさげも したことないので 残念なきもしています。
(ミドリの黒髪のうちにね アハハ)

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/03/07 10:49 * edit *

おもしろーい

これがヘアピンレ-スなのね!
うちにもむかーし、ありましたよ、このヘアピン。
母が髪をお団子にしてたころにあったあった。
サザエさんちのふねみたいな髪型。

確かにこれで編まないと、ヘピンレースじゃないですよね(^.^)

私は若いころに、ほんの一時だけ長髪しましたけど、その時以外は短髪だから、ピンには縁がないんです。

chamekoさん、ミドリの黒髪?
私は最近は白髪が増えちゃって......

あ、脱線だけど、とうとうポッキーは手に入らず、諦めたあ(T_T)





URL | ロータス #QvfgIWC6
2012/03/07 11:34 * edit *

No title

りょう☆さんのお宅には、さくらんぼがあるのですね。
いいなぁ・・・
家にも昔ありましたが、ほんの少しなったサクランボはいつもカラスに食べられて
結局食べる事なく木は枯れました(泣)

私もここずっと鼻が痛くなるほど、くしゃみと戦っておりますよ。

ヘアピンレース素敵ですね。
家にも昭和のヘアピンは沢山あります。
こういう事が出来たら楽しいでしょうね。

URL | plum-k #-
2012/03/07 11:54 * edit *

これは!!!

ヘアピンで編めちゃったんですか!
はっ、急にすみません。
思わずコメントせずにはいられず・・・♪
いつも素敵だなー・・・とうっとりしながらブログ読ませていただいております。
東北にも花粉が俟ってきました・・・。
花粉症…つらいですよね。おだいじに・・・!

URL | primaveramama #z8Ev11P6
2012/03/07 13:14 * edit *

chamekさんへ

関東も暖かいそうですね。
こちらは雨や曇りですっきりしませんが,気温は春らしくなりました。
通りがかりのお庭から沈丁花の花の香りがします。

私は今はショートカットですが,昔は長くしていた時期もあり,まとめて上げたりするときはピンのお世話にもなっていました。
このピンは,娘が成人式で髪を結ってもらったときのものです。
家で使うことはないですけど何となく捨てられずにとっています。
みどりの黒髪の頃のchamekoさんにもお会いしてみたかったです。

URL | りょう☆ #-
2012/03/07 13:15 * edit *

ロータスさんへ

サザエさんちのフネさんの髪型ねー。
昭和のお母さんって感じがしますよね。
うちの母はパーマをかけていて美容院から帰って来たときのヘアスプレーの香りとか今でも記憶に残っています。

このヘアピンは娘の成人式のときのものです。
このタイプのはもう美容院で使われるくらいでしょうか・・・。

私も今はショートですよ~。
みどりの黒髪の時代には長くして結んだり,上げたりしてた事もあったけどね。
ハリも艶も無くなり,悲しいわ~(T.T)

ポッキー,残念!
期間限定みたいな商品だったのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 13:37 * edit *

plum-kさんへ

サクランボは2本あってたくさん実をつけるようになりました。
毎年カラスと競争して収穫をしています。
市販のものほど大粒では無いけど,生で食べたりジャムにしたりと毎年楽しんでいますよ。

鼻の中が痛くなる感じ分かります!
つらいですよね。今年は例年より少ないそうなので少しはいいかな?

お母様がお元気な頃はヘアピンも活躍していたことでしょうね。
どの写真を見ても髪をきれいに整えていらしたような・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 13:46 * edit *

primaveramamaさんへ

primaveramamaさん こんにちは♪
それが編めちゃったんですよ。ヘアピンで・・・。
U字型のものであれば何とかなりそうです。

私の糸遊びにもいつもお付き合いくださってありがとうございます。
東北でも花粉ですかー。
こちらも今週はけっこう来てます。
朝から色気の無いくしゃみを連発していました。
今も目が痒くって・・・。
お気遣いありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 13:56 * edit *

クシュン・・・

先日、我が姫がクシュン・・・・クシュンとしていて、翌日からチョコットガラガラ声になりまして。声が違うから周りの野良猫と区別がつかず、困ってます。猫も花粉症とか?

私も先日の鹿児島行きで「庭掃除」をしてきまして、内転筋が筋肉痛+くしゃみ+鼻水だらけでした。花粉症の方はもっとつらいだろうなぁ・・・とおもってます。

ヘアピンとは無縁の私。髪に摩擦がないのでピンも、ゴムも、何でもかんでもスルスル落ちてしまって。長いと髪が刺さるので、ずっと短いままです。なので、ヘアピン、家にあるとしたら妹の物だけですね。探してみたら出てくるかもしれないです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2012/03/07 14:34 * edit *

はじめまして♪

こんにちゎ♪
履歴から飛んできました~~~
ヘアピンレースって言うんですね!!
生まれてはじめて見ました!!
びっくり衝撃的です(*^^*)
また素敵なレース見せてくださいね♪

URL | ANJEL* #-
2012/03/07 15:27 * edit *

No title

え?
ヘアピンてこれのことかあ。
てっきりあの、スキマのないやつのことかと…。
りょう☆さんの音叉みたいなお道具のどこがヘアピンなんだろう?
と不思議に思っておりました。(汗)

あのね、えっと、余談ですが
このU字型のってどうやって使うのかなあ??
(↑不思議の扉の向こうにまた、不思議の扉・笑笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2012/03/07 16:06 * edit *

懐かしの・・

ヘアピン!懐かしいです~
祖母の鏡台(言い方が古い?)にしまってあるヘアピンで遊んで、
と言うか・・ピンを広げて「く」の字にして叱られた記憶が(汗)

ミニサイズは栞に使えそう☆可愛いですね。(*^_^*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2012/03/07 16:55 * edit *

Ayaさんへ

えーー!ネコちゃんも花粉症になったりするのかしらー!?
でももしそうだったら可哀想ですね。
人間はマスクや薬が使えるけど動物がアレルギーを持っていたら耐えるしかないものね。
只の風邪とかで早く治るといいですね。

鹿児島で庭掃除!ご親戚でもいらっしゃるのかなー?
しっかり働いてお疲れ様でしたね。

Ayaさんはさらさらヘアなのね。
子ども達が小さい頃はよくお団子や編み込みをしてあげていましたが,今はもうピンもゴムも引き出しに眠ったままです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 18:57 * edit *

ANJEL*さんへ

ANJEL*さん ご訪問&コメントありがとうございます。
昭和の香り漂うレース編みのブログへよく来てくださいました。
レース編みにもいろいろ種類があって普段は普通のかぎ針レースを編んでいますよ。
お暇なときにまたお立ち寄りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 19:02 * edit *

ちびえさんへ

そうかー。ヘアピンと言えばみんなもう一つの方を思い浮かべるんだね。
本来はこのU字型のをヘアピンと呼んでたらしいよ。
ヘアピンカーブもこれから来ているんだろうね。
このU字型のは,髷を結ったり,髪飾りや髪のネットを押さえたりするのに使います。
美容院で着物用に髪の毛をアップにしてもらうとこれを山ほどさされて外すときびっくりするよ。
これも娘の成人式の時のものです。
ふんわりと髪を留める感じでさします。
美容師さんは先をちょっと曲げて使ったりもするみたい。
謎は解けたかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 19:38 * edit *

Sayoさんへ

は~い,私も鏡台のほうが馴染んでますよ~。
ドレッサーなんて言えません(笑)
私も母の鏡台でよく遊んだなー。
夢の宝箱みたいでした。
お祖母様の世代なら髷もヘアピンを使って手際よくまとめられてたことでしょうね。

そうですねー。栞だったら作れそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/07 19:46 * edit *

No title

まさにミニヘアピン編み。
私は髪長いのにこういった道具な使いこなせていないので、大量にあまってます。
って、大量にヘアピン編みには使わないですよね。
小さいのかわいいですね。
しっかりした糸で作ったなら、携帯アクセとかにも使えそう。

後、事後報告ですが、カメラケース作ってみました。編み図ありがとうございます。
よかったら覗きにきてくださいね。

URL | なお #-
2012/03/08 08:34 * edit *

なおさんへ

なおさん こんにちは♪
うちにもいっぱい使わないヘアピンがありますよー。
今はショートなので活躍の場がありません。

そうですね。もっとしっかりした糸できちんと編んだら,栞やストラップぐらいにはなりそうです。

なおさん ありがとーー。嬉しすぎて今飛んでいったところですよ。
なおさんらしい温かい感じに仕上がっていましたね。
毛糸で編んで頂いたのでとっても新鮮に感じました。
お知らせいただきありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/08 13:11 * edit *

No title

これ小さくって良いですね。ポーチの飾りとかモーチフとかいろいろ出来そうですね。

URL | ayline #LkZag.iM
2012/03/08 20:54 * edit *

aylineさんへ

aylineさん コメントありがとうございます。
小さくても一応ヘアピンレースと言うところがおもしろいです。
目を揃えてきれいに編めば何かに使えるかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/08 22:50 * edit *

No title

こんにちは♪
ヘアピンレースってUピンでもできるのかな?って疑問に思ってたら…りょう☆さん流石です(笑)
気になる事が解決しちゃいました(*^_^*)

URL | luna #PYZVlMCI
2012/03/09 18:03 * edit *

lunaさんへ

lunaさん こんばんは♪
やっぱりそう思いますよね。
器具の形がそのまんまUピンですからねー。
たまたま細い糸と細いレース針があったので成功しました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/03/09 19:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/310-6a52fd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail