09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クラシックなドイリー★初めての布コラボ

ずっと編みたいと思ってた布とエジングを組み合わせたドイリー

初挑戦です。

e2_.jpg

ドーナツ型のエジングを編んで円形の布にかがり付けるタイプでした。

河島京子さんの「美しいレース編み」からです。

e1_.jpg

エジング自体初挑戦!
作り目はたくさん鎖を編んで拾っていくのかな?と思っていたら,
この本には

鎖4目の足もとに長編み1目を入れ,それを繰り返し編んでいくエジング用の作り目が紹介されていて編みやすかったです。
自然に内側が小さな波のように↓なるんですね。
普段はいやな作り目が楽しく簡単にできましたよ♪

e3_.jpg

布の部分に白で刺繍を入れたらステキかなと思ってもみたり・・・


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

★糸   #20
★針   8号
★サイズ 直径31㎝
★デザイン 「美しいレース編み」 河島京子 主婦と生活社

いつまでもすっきり治らない風邪にレースもペースダウン。
ぼんやり過ごしています。
関連記事
go page top

コメント

こんばんは☆

布とのコラボ、素敵ですね~♪
あたしもやってみたいなーとは思うのですが、
なんだか難しそうと思ってしまって、なかなか出来ずにいます。
(^^;

刺繍を入れたら、確かにもっと素敵になりそう☆
りょう☆さんは、刺繍もなさるんですか?

URL | rin #-
2009/12/15 21:40 * edit *

rinさんへ

私もずっと編みたいと思いながら着手できずにいました。
でもこれは直接布に編み付けるタイプではないので編み上がったレースに合わせて布の大きさが決められるから楽ですよ。

りょう☆は刺繍もやるんですよー♪と言いたいところだけど多分小学生レベルσ(^_^;)
やってみたい気はあるんですが・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/15 21:54 * edit *

こんにちは

レースと布のコラボってステキですよねv-238
本などで見ていいなぁって思ってもなんか一手間かけなきゃいけなさそうで
ついついスルーしてしまいがちです。
フェリシモのキットで3作品ほど布コラボのものを作りましたが
そのときは直接布にかぎ針を刺して編み付けるタイプでした。

レースと小物の組合せもとても素敵で美しい写真ですねv-352
見習いたいわぁ~

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2009/12/16 14:54 * edit *

ステキですね

私もレース編みに興味を持ち始めた頃、この本を見て
「ステキ!」いつか編みたいなって思ってました。
布を用意して、かがり付けるのがどうも大変そうで…
でもやっぱり、ステキです☆
作り目も変わってて、おもしろそうだし
またまた、編んでみたくなってきました(*^^)♪
ほんと、刺繍がとても似合いそうだわ。

URL | りり #ulmzwbXA
2009/12/16 16:04 * edit *

ふーこさんへ

布コラボ誰でも1度は憧れますよね。

布に直接編み付けるタイプは,また加減が難しいように思いますが,いかがでしたか?
なかなかきれいな円形に仕上げるのは難しいですね。

写真はいつも芸のない直球勝負だったので,今回はドイリーのイメージから少し加工をしてみました。
でもなかなかレースの本のようにはいきませんね (^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/16 19:25 * edit *

りりさんへ

思っていたよりは易しかったですよ。
この本の他の作品もなかなか素敵ですよね。
是非りりさんも編んでみてください。

裏返してよく見るとあやしいとこもありますがドンマイ!
ってことで飾ってます。 (〃∇〃)
レースだけとは違った魅力で飾った感じもなかなかいいですよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/16 19:34 * edit *

素敵ですね~

布と合わせたレース、素敵です^^

私も一度やってみたいです。が、うまく布と円を合わせるのが難しそう。。刺繍が入るときっと素敵でしょうね^^

話は変わりますが、りょうさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?素敵なレース編みをぜひ参考にさせていただきたいです^^

URL | さと #LlSoLzEg
2009/12/16 22:57 * edit *

さとさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

私もずっと憧れていたんですよ。
布はできあがったレースの大きさに合わせてコンパスで適当に円を描きチョキチョキ切りました。ミシンは使わず手縫いでかがり付けましたよ。けっこう縫い目も粗めで(;^_^A

リンクの件ありがとうございます。こちらにも貼らせていただきますので今後ともよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/12/17 17:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/31-d5fc612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail